100均のシャンプーがコスパ良く使える!合わせて使いたいヘアケア用品も紹介!

100均3社のダイソー、セリア、キャンドゥではドラッグストア顔負けのシャンプーが販売されています。無添加、アルガンオイル配合など質が高いといえるでしょう。今回は100均のダイソーやセリアのシャンプー、またヘアケアにおすすめ商品も紹介します。

100均のシャンプーがコスパ良く使える!合わせて使いたいヘアケア用品も紹介!のイメージ

目次

  1. 1100均のシャンプーのコスパが超優秀!
  2. 2100均で買えるシャンプーの種類
  3. 3100均の合わせて使いたいヘアケア用品
  4. 4100均のシャンプーでツヤのある髪を目指そう!

100均のシャンプーのコスパが超優秀!

シャンプーをしている様子

100均には毎日のバスタイムに欠かすことのできないシャンプーが販売されているのを知っていますか?100均の商品になるので、ドラッグストアなどで購入するシャンプーに比べるとコスパも十分良いとされています。ですが100均のシャンプーは大丈夫なのか?髪の毛にダメージを与えないのか?といった点が心配になる方も居ることでしょう。

100均のシャンプーは無添加のものや、アルガンオイルが配合されたものなど高いシャンプーにも劣ることの無い素材で仕上がっています。今回は100均の中でもダイソー、セリア、キャンドゥの3社で販売のされているシャンプーの魅力を一挙に紹介していきましょう。

100均で買えるシャンプーの種類

100均3社のシャンプーの代表格として、まずダイソーは無添加なシャンプー、セリアはクールなシャンプー、キャンドゥはアルガンオイルを配合したシャンプーが挙げられます。こちらの代表格の商品も併せて、商品紹介を見ていきましょう。

【ダイソー】無添加シャンプー

ダイソーの無添加シャンプーには、防腐剤や着色料、合成香料が配合されていないことで無添加という名前が商品名に付けられています。シャンプーの他にも無添加のコンディショナーもあるので、合わせて購入される方が多いようです。無添加であることで、髪や地肌へ優しくケアしてくれることでしょう。

エッセンシャルオイルの香りなので、ドライヤーで乾かした後も爽やかな香りが残ります。無添加にこだわる方には、ダイソーで無添加シャンプーが購入できるのは喜ばしいことではないでしょうか?人気の高さを伺うことができるので、品薄になる店舗もあります。予めどこの店舗に入荷しているのかを確認するのがベストでしょう。

【ダイソー】ダメージケアシャンプー

ヘアカラーやパーマをあてている髪の毛は、毛先から傷みが始まり髪の毛全体がパサパサな印象を与えます。艶やかな髪の毛に憧れるという方も少なくないでしょう。髪の毛は表面をどれだけケアをしても、中々質感を変えるのは難しいとされており、髪の毛の内側からケアすることが重要です。

ダイソーのダメージケアシャンプーは、そんな髪の毛のダメージに有効な商品になります。保湿成分のアミノ酸やシルクプロテインが配合されているので、髪のダメージを芯から補修してくれます。憧れのツヤ髪をダイソーのダメージケアシャンプーで手に入れてみましょう。内容量は200mlと十分な容量です。

【ダイソー】炭酸泡シャンプー

ダイソーでは炭酸が配合されている炭酸泡シャンプーが販売されています。300円商品となりますが、持ち運びも便利なので旅行にも役立つでしょう。泡で洗うシャンプーのイメージで使用すると良いでしょう。

ショートヘアの方はもちろんのこと、ロングヘアの方でシャンプーが中々全体に行き渡らず泡立ちに悩んでいた方でも満足の行く洗いあがりです。

日本製であることもメリットとなり、様々なエキスが入っているので髪の毛をサラサラに保ちます。香りもそこまでしないので、ミントの香りが爽やかに抜けていきます。内容量は140gですが、使い勝手が良いこともあり多くの女性が手にしているシャンプーとして挙げられます。

【ダイソー】椿シャンプー

日本製の椿シャンプーとしてダイソーでも人気が高く、ドラッグストアなどで販売されているものに比べると少々小さいサイズ感にはなりますが満足できることでしょう。椿オイルに加え、アルガンオイル、アミノ酸を含んでいるため洗いあがりの髪の毛の質感は女性には嬉しい効果が期待できます。

泡立ちも申し分ないとされているので、洗浄力の高さも感じられることでしょう。オイルの力で髪の毛1本1本をしっかりと保護し、尚且つさっぱりとした洗い心地を体感してみてはいかがでしょうか?

【セリア】リンスイントニックシャンプー

夏場などの暑い時期には、湯上りの髪の毛の蒸れが気になるという方も少なくないでしょう。女性もそうですが、多くは男性に好まれているセリアのシャンプーにリンスイントニックシャンプーがあります。リンスも入っているのでこれ一つで洗髪が完了する優れものです。

リンスイントニックシャンプーにはハッカ油やクエン酸などが配合されていることもあり、メントールの爽快感を直に感じることができるでしょう。爽快感に加え、香料にはミントを使用しているため、香りもさっぱりな印象を受けます。

国内産のため安心して使用ができ、外に出る機会の多い男性には満足の行くシャンプーです。内容量も300mlと十分な量ですが、詰め替え用のみ販売されているので別容器に移しての使用をおすすめします。

【セリア】ナチュラルシャンプー

100均のシャンプーの中では大容量にあたる400mlも入っているセリアのナチュラルシャンプーは、泡立ちがきめ細かく髪の毛と地肌に優しい仕上がりです。洗い心地も評価されていますが、ドライヤーでの乾燥後もしっとりとした髪の毛を保ち続けるので質感が気になる方にはおすすめのできるシャンプーです。

フルーティーな香りづけになり、女性好みの香りが髪の毛全体に行き渡るでしょう。大容量でありながら100均で購入できるという優れものなので、多くの人が手に取っている様子を見ることができるでしょう。パッケージもシンプルで可愛らしい印象を受けます。

【キャンドゥ】アルガンオイルシャンプー

キャンドゥで最も推されているシャンプーとして、アルガンオイルシャンプーがあります。こちらのアルガンオイルシャンプーは、名前にある通りアルガンオイルを配合しているのはもちろんのこと、オリーブオイルも含まれています。オイルシャンプーはベタつきが気になるという方も中には居ることでしょう。

ですが、キャンドゥのアルガンオイルシャンプーは高級なアルガンオイルを使用しているため、そこまでベタつきを感じることなく洗い上げます。

パッケージもお洒落なので、浴室に置いておいても違和感なく使用することができるでしょう。内容量は240mlと申し分の無い大きさです。毛先や頭髪全体が傷んでいることに悩む方には、ぜひアルガンオイルシャンプーをお勧めします。

【キャンドゥ】ミルクタイプシャンプー

キャンドゥにはミルクタイプのシャンプーも販売されています。キャンドゥのミルクタイプシャンプーは、160mlの内容量になり少々少なく感じますが泡立ちが良いので十分に満足ができます。

無着色で弱酸性になるため、肌の弱い方でも安心して使用できるシャンプーでしょう。香りはココナッツとバニラを組み合わせたような、甘い香りで髪の毛を包みます。

100均の合わせて使いたいヘアケア用品

ここまで100均のシャンプーの種類を紹介してきましたが、100均のシャンプーと合わせてチェックして頂きたいのがヘアケア用品です。洗い立ての髪の毛や、頭皮のマッサージなどヘアケアに欠かすことのできない用品が100均では多く入手することができます。シャンプーと併せてヘアケア用品もチェックしてみましょう。

エリップス

エリップスは今や100均のヘアケア用品の定番となる商品です。ヘアオイルやモロッカンオイルを配合しており、ドライヤーで髪を乾かす前に毛先を中心に塗ることで、ヘアケアを実現します。これまでキャンドゥのみで販売が確認されていましたが、今ではダイソーでも見かけることができるでしょう。

1回分が小さな容器に入っているので、使い勝手も良いと評判です。中には買い占める方もおり、品薄な状況になる店舗も少なくありません。

シャンプーマッサージャー

シャンプーマッサージャーは、シャンプー使用時に一緒に使う用品です。ダイソーでの販売が確認できており、ロングブラシのため髪の毛の多い女性でも頭皮にブラシがしっかり当たります。シャンプーは毎日行っていても、頭皮のケアは行なっていないという方は実に半数以上とされています。

頭皮のケアも実は髪の毛を美しく保つためには欠かせないアクションです。シャンプー時には頭皮をくるくると円を描くように使い、コンディショナー時は髪の毛をとかすように使用しましょう。

ヘッドスパワイヤー

ヘッドスパワイヤーは、空いた時間に頭皮をリラックスさせるアイテムです。頭の頂点から下方向に滑らせ、また戻すことでゾクゾクとした感覚を感じられます。似たような商品はディスカウントストアなどでも販売されていますが高価なものでは1000円を超えるとされており、100均で購入できるためコスパが良いといえるでしょう。

頭皮オシタコ君

ダイソーの頭皮オシタコ君は、頭皮マッサージに使用できるアイテムです。タコの形をしており、マッサージ部分が足となります。小さなブラシと大きなブラシが付いているので、バランス良く頭皮に刺激を与えてくれることでしょう。こちらの商品はシャンプー時ではなく、部屋などでリラックスしている時に使うと良いとされています。

速乾ヘアドライ手袋

全ての100均で販売されているヘアドライ手袋は、主に女性におすすめできるヘアケア商品です。マイクロファイバーの布で作られているので、片手に手袋を付けて髪の毛を優しくドライヤーで乾かしましょう。ドライヤー時間の短縮にも繋がるので、髪の長い女性にもおすすめです。

100均のシャンプーでツヤのある髪を目指そう!

ドライヤーをかけている様子

100均のシャンプーは年々進化を遂げており、しっかり髪の毛のことも考えられた種類が多いのが現状です。100均のシャンプーという概念を払ってしまうことで、コスパ良く質の良いシャンプーが購入できることでしょう。ぜひ100均3社のシャンプーをチェックしてみてください。

Thumb100均ダイソーのヘアオイル「エリップス」を使った感想は?他ヘアケア用品紹介も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均各社のくし一覧!ヘアケアにおすすめのつげ櫛の作り方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均ヘアワックスの使い心地を調査!口コミ情報と上手な使い方! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ