100均3社のチェーンを厳選紹介!キーホルダーやネックレスなど使い道多数!

100均のダイソー・セリア・キャンドゥには金属からプラスチックまで様々な種類のチェーンがあります。100均のダイソー・セリア・キャンドゥで人気のチェーンの紹介とチェーンを使ったネックレスやキーホルダーの作り方とDIY活用術も紹介します。

100均3社のチェーンを厳選紹介!キーホルダーやネックレスなど使い道多数!のイメージ

目次

  1. 1100均のチェーンは金属やプラスチックなど種類豊富
  2. 2100均のおすすめチェーン【ダイソー編】
  3. 3100均おすすめチェーン【セリア編】
  4. 4100均おすすめチェーン【キャンドゥ編】
  5. 5100均のチェーンを使ったアクセサリーの作り方
  6. 6100均チェーンのDIY活用術
  7. 7100均のチェーンやハンドメイドやDIYを楽しもう!

100均のチェーンは金属やプラスチックなど種類豊富

チェーンでハートを描いている

100均の代表格のダイソー・セリア・キャンドゥにはネックレスやブレスレットなどに使えるチェーンやキーホルダーによく使用されているボールチェーン、その他にもインテリアの使える鎖が大きいチェーンなどを取り揃えています。チェーンの素材が金属製やプラスチック製まであり、種類が豊富です。

同じ種類のチェーンでも店によって、かわいい系やクール系などデザインが違いますので、100均巡りして求めていたチェーンを手に入れましょう。

100均のおすすめチェーン【ダイソー編】

ダイソーには、ネックレスに使える金属製や収納等にも使えるプラスチック製のチェーンなど種類豊富に揃っています。更にダイソーでは手作りの初心者の方向けにキーホルダーやアクセサリーDIYキットなども販売しています。これからダイソーで買えるおすすめのチェーンを紹介します。

ボールチェーン

ボールチェーンはキーホルダーに良く使われています。ダイソーには1袋に金色と銀色のセットとブルーとピンクのセットがあり、2色合わせて10本入っています。その他にもダイソーにはボールの大きさが小さいものやボールの大きさがランダムになって連なっているもの等豊富にあります。

ボールの小さいものはボールペンにつけたり、ネイルアートの飾りにも使えますし、ランダムなものはインテリアの装飾に使えたりとキーホルダー以外にも様々な場面で活用する事が出来ます。

アクセサリーチェーン

ダイソーのアクセサリーチェーンは細さが標準と極細の2種類あります。標準タイプの長さは100cm、極細タイプの長さは50cmです。極細タイプはネックレスやブレスレットの重ね付け用にピッタリで、細かい輝きが上品に見せてくれます。

標準タイプは金属の光沢の存在感がありますので、チャームを付けたりストーンで飾るだけで素敵なアクセサリーを作ることが出来ます。アクセサリーや洋服の装飾等、用途によって使いわけることが出来て便利です。

ウォレットチェーン

ダイソーのウォレットチェーンは、全体の長さが50cmで、横6mm×縦5mm×幅4mmの金属製のブロックをつなぎ合わせているデザインです。従来通りお財布や鍵など付けたり、その他ファッション小物としておしゃれに一役買ってくれます。

100均なのに金属製でデザインもおしゃれなので、ハンドバッグの持ち手に使ったり大ぶりなアクセサリーにDIYする等、アイディア次第で様々なものに使う事が出来ると人気です。

ジョイント付きカラーチェーン

色々な場面で大活躍するのがダイソーのカラーチェーンです。細いタイプが66cmで2本セットになっていて、写真の太いタイプは52cm2本セットになっています。どちらもジョイント付きなので長さを調節することが出来るので便利です。

鎖の穴にS字フックをいくつもかければ、色々なものを引っ掛けて収納出来る便利グッズになります。例えば、キッチンに取り付けてキッチンツールを引っ掛けて収納したり、クローゼットに設置して帽子やバッグ等の収納に使う事が出来ます。
 

ストールクリップチェーン

ダイソーで販売されているストールクリップチェーンが可愛いと大人気です。3連チェーンとハート付きがあり、色はゴールド・ピンクゴールド・シルバーの3色用意されています。服装やストールの色によって使い分けて、おしゃれを楽しむ事が出来ます。

ストールの巻き方によってクリップがネックレスのようになるのでとてもおしゃれです。金属の光沢がキラキラしていてコーディネートのワンポイントになりますし、上品なデザインが女性に大人気で売切れ続出のヒット商品です。

100均おすすめチェーン【セリア編】

セリアは他の100均よりも手芸などDIYコーナーが充実していますし、可愛い系のデザインが多いので女性に人気です。セリアのチェーンは100均とは思えないほどクオリティが高いのでおすすめです。アクセサリーやキーホルダーを作る時はまず先に100均をチェックしてみましょう。

荒目アクセサリーチェーン

セリアにある沢山の種類の中からおすすめなのが、鎖の形が荒目のアクセサリーチェーンです。荒目のチェーンは存在感が増しますし、金属の光沢が上品に見せてくれます。鎖の形の違うチェーンを組み合わせるだけで金属の光沢に変化があってとても美しいです。

ストーンチェーン

セリアのストーンチェーンはキラキラの輝きに女心がくすぐられます。しかもラインストーンが100均で手に入るのはとても嬉しいです。色は白・黒・金の3種類とカラーミックスがあります。チェーンになっているので形作りが簡単に出来るのでネックレスやピアス等のアクセサリーやキーホルダーの装飾に大活躍します。

持ち手チェーン

セリアの持ち手チェーンは、ハンドメイドが大好きな方に大人気の商品です。持ち手チェーンはアンティーク色・シルバー・ピンクゴールドの3色販売しています。金属製のチェーンは細長く丸みのあるデザインがおしゃれで、光沢が綺麗なデザインの留具は高級感があります。

バッグの持ち手を変えるだけで印象が変わりますので、その時の服装や行く場所に合わせて持ち手を変えてみるのもおすすめです。持ち手に合うバッグやキーホルダーを手作りするのもおすすめです。

インテリアチェーン

色々な用途に使えると大人気なセリアのインテリアチェーンは、色が落ち着いているので場所を選ばずに使えますし、フックが付いているので玄関のドア飾りや天井等から吊るすインテリアに大活躍します。また金属製で丈夫なので収納に利用したりと幅広く活用出来て便利です。

アイアンサークルフック

このセリアのアイアンサークルフックは、天井や壁の空間を活かすことの出来るインテリア雑貨です。アンティーク風のデザインが魅力的で大ヒット商品です。アイアンサークルを使って吊り下げ収納や、空間を活かしたインテリアにアレンジしたりと自分のアイディアを形にする事が出来ます。

アイアンサークルフックは100均とは思えないほどクオリティが高く、ヴィンテージ感が出てお洒落です。小物やフェイクグリーンを飾れば部屋を素敵な空間に演出できるので、インテリアコーディネートにおすすめの商品です。

100均おすすめチェーン【キャンドゥ編】

人気3大100均の一つのキャンドゥは、他の100均よりも個性的なデザインの物が多い印象です。アクセサリーチェーン等、沢山の種類を扱っています。キャンドゥではアクセサリーのハンドメイドキットも販売していますので初心者の方におすすめです。

クラッチチェーン

キャンドゥのクラッチチェーンは、ナスカンとフックが付いていてフックの色がブルー・ピンク・ブラック・シルバーの4色あります。金属製でチェーンの長さは54cmあり、シンプルなデザインですので使いやすいです。キャンドゥのクラッチチェーンはウォレットチェーンにも使えますし、吊るす収納等アイディア次第で色々と活用出来ます。

ボールチェーン

キャンドゥにもボールチェーンはシルバーで長さが12cmあります。ハンドメイドでビーズやプラバンでキーホルダーやバックチャーム等を手作りする方は1袋7本入っていますので、予備として家にあるととても便利です。

ネックレスチェーン

キャンドゥのネックレスチェーンは繊細なので、身に付けると女性らしさを引き出してくれます。素材は真鍮という銅と亜鉛の合金を使用していて、重厚感のあるマットな輝きが上品です。キャンドゥにはネックレスのチャームも種類豊富に取り揃えていますので、チェーンに合うものを探してみましょう。

100均のチェーンを使ったアクセサリーの作り方

100均の店舗それぞれにデザインや鎖の大きさや素材の違うチェーンが販売されています。アクセサリーやキーホルダーのハンドメイドを始めようとしている方へ、100均のチェーンを使ったアクセサリーの作り方を紹介しますので参考にしてみてください。

キーホルダー

100均でも手に入るクラフトプラバンに柄や絵を描いてプラ板を作り、ダイソーやキャンドゥに販売されているボールチェーンにつなぐだけでオリジナルのキーホルダーが完成します。プラ板はオーブントースターで焼くだけで簡単に出来ますのでお子様と一緒に作れて楽しいです。

ネックレス

アクセサリーチャームはダイソー・セリア・キャンドゥで販売されています。ネックレスに必要な丸カンや留具、可愛いチャーム等全て揃っています。最近ではチャームのDIY材料のレジンも100均で購入出来ます。型に好きな絵や柄を入れ、その上にレジンを入れて固めると立体的なチャームの完成です。

ピアス・イヤリング

アクセサリーチェーンをチャームを通すだけでなく、何本ものチェーンを好みの長さにカットして束ねるとタッセルが出来上がります。チェーンで作ったタッセルは高級感があり、チェーンの大きさやデザインによって束になった時の光沢や印象がガラリと変わります。写真のようにピアスやイヤリングにアレンジするととても可愛いです。

ブレスレット

セリアで販売されている荒目のチェーンを使ってブレスレットを作っています。大きい輪のチェーンはアクセサリーに不向きな気がしますが、大きい輪のチェーンにリボンを通して飾るだけで可愛い印象に変わります。その他にも細かいイヤリングパーツ等を使って鎖に通して装飾したりと、大きな輪のチェーンは沢山のアレンジ方法があります。

100均チェーンのDIY活用術

100均に販売されているインテリアチェーンやプラスチックのチェーンは、収納やインテリア等の意外な使い道があり、様々な場所に活用出来て便利です。これから100均のチェーンを使ったDIYのアイディアを紹介します。

帽子掛け

  • つっぱり棒
  • カラーチェーンもしくはインテリアチェーン
  • S字フック
 
  1. 壁につっぱり棒を設置します。
  2. カラーチェーンもしくはインテリアチェーンの先端にS字フックを取り付けてつっぱり棒にひっかけます。
  3. チェーンの穴にS字フックをかけて帽子を収納すれば出来上がりです。

ファッション小物の収納は一番の悩みです。特に帽子は重ねたりすると潰れてしまうので収納場所に困っていましたが、100均のチェーンでスマートな帽子掛けをDIYすることが出来ます。帽子を潰す事なく収納出来まし、すべて100均で揃えられる材料で作れますのでおすすめです。

シャンデリア

  • セリアのアイアンサークルフック
  • キャンドル型ライト6本
  • リボン
  • インテリアチェーン
  • クリスタル等の装飾品
 
  1. セリアのアイアンサークルのフックの部分にキャンドル型ライトをリボンで結びます。
  2. インテリアチェーンにクリスタル等の装飾品を飾り、それをサークルからぶら下げたら出来上がりです。

セリアのアイアンサークルフックをシャンデリアにDIYする方法です。この写真ではアイアンフックの金属の色を塗り変えています。キャンドルライトの溶けた蝋の演出はグル―ガンで作っています。ライトの灯りがクリスタルに反射してキラキラと輝くのが綺麗です。シャンデリアがあるだけで部屋がエレガントになりおしゃれになります。

ハンギングバスケット

  • セリアのアンティークバスケット
  • セリアのインテリアチェーン又はフックチェーン
  • S字フック
 
  1. インテリアチェーンを同じ長さに4本用意します。
  2. チェーンの先端をペンチで開き、バスケットの四つの角に掛けてペンチで閉じます。
  3. 反対側の先端をS字フックに掛けて吊り下げれば出来上がりです。

セリアのインテリアチェーンとバスケットを繋げると吊るすインテリアの完成です。セリアのアンティークバスケットは深さがあるので、鉢植えを入れてインテリアに自然の緑を添えたり、洗面台の側やキッチンに吊るせば、小物の収納に使えて便利です。落ち着きのある色がおしゃれで、インテリアに素敵な空間を演出してくれます。

衣類の収納

  • ダイソーのカラーチェーン2本
  • つっぱり棒
  • S字フック2個
 
  1. クローゼットのハンガーをかける棒からカラーチェーンを2本吊るします。
  2. 両方のカラーチェーンそれぞれ同じ位置にS字フックをかけて、つっぱり棒を渡せば出来上がりです。

クローゼットは上にハンガーをかける棒があるだけで下の空間が余ってしまいがちです。その空間を利用するのにカラーチェーンが活躍します。下の収納スペースにはボトムスをかけたりバッグやベルトなどの小物類の収納などに使用出来ます。

100均のチェーンやハンドメイドやDIYを楽しもう!

ネックレスを作っている途中の画像

100均にはキーホルダーやネックレスをハンドメイドする方に人気の金属製で綺麗なチェーンやインテリアに使えるおしゃれなチェーン、そして収納に便利なプラスチック製のチェーン等沢山の種類が揃っています。紹介した100均のチェーンを使ってオリジナルアイテムを作ってみましょう。

Thumb100均のノコギリを徹底比較!DIY可能な切れ味?【ダイソー・セリア・キャンドゥ】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【100均】ダイソー・セリアの造花をアレンジ!リメイクしてお洒落雑貨に | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【2019年最新】100均ダイソー・セリア・キャンドゥのシールとステッカーまとめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング