2019年03月13日公開
2024年09月08日更新
アスパラ菜の栄養や旬は?美味しい食べ方5選!
アスパラ菜という野菜を知っていますか?アスパラと聞くと、アスパラガスを思い浮かべる人も多いのですが、アスパラ菜は元々中国野菜といわれており、春を告げる季節野菜としてスーパーなどで売られています。今回の記事ではそんなアスパラ菜について紹介していきます。アスパラ菜の味や食感、含まれている栄養成分や旬の時期などについて紹介していきます。また、アスパラ菜のおすすめの食べ方レシピも紹介しているので、アスパラ菜を調理する際の参考にしてください。
アスパラ菜は春を告げる季節野菜
みなさん、アスパラ菜という季節野菜を知っていますか?アスパラと聞くと野菜のアスパラガスを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?実は、アスパラ菜とは菜の花のような見た目をしており、春を告げる季節野菜としてスーパーなどで売られています。
今回の記事ではアスパラ菜について紹介していきます。味や食感はもちろん、アスパラ菜に含まれている栄養成分や旬の季節についても紹介していきます。
また、アスパラ菜を購入した際のおすすめの食べ方レシピについても紹介しているので、アスパラ菜を使った料理を作る際に参考にしてください。
アスパラ菜はどんな野菜?
アスパラ菜とは一体どんな野菜なのでしょうか?まずは、アスパラ菜の基本的な情報から紹介していきます。
もともとは中国野菜
実はアスパラ菜はもともと中国野菜だったといわれています。中国野菜とはその名前通りで中国が原産の野菜となっており、日本に昭和50年ごろ以降に伝来したものを指します。チンゲンサイや香菜なども中国野菜に含まれます。
アスパラ菜は中国野菜の花芽を食べる野菜で、中国野菜で暑さに強い「菜心」または「サイシン」と寒さに強い「紅菜苔」をこう配させ育成した新しい品種となっています。菜心や紅菜苔と同じようにとう立ちした茎葉と花芽を食べる野菜です。
見た目は菜の花に似ている
続いてはアスパラ菜の見た目について紹介していきます。上記でも紹介したようにアスパラ菜はとう立ちした茎葉と花芽を食べる野菜となっています。そのため、見た目も同じ部分を食べる野菜の菜の花に似ています。
アスパラ菜の味と食感
続いてはアスパラ菜の味や食感について紹介していきます。アスパラ菜の食感は茎を食べることからしっかりとした歯ごたえのある食感になっています。その食感がアスパラガスに似ていることから、名前がアスパラ菜になったといわれています。
アスパラ菜の見た目は菜の花に似ていますが、菜の花のような苦みはなく、花芽を食べるというよりは花芽のついた若い茎を食べる感覚で、クセもなくほんのりと甘味がある味となっています。
こう配に使用された中国野菜の紅菜苔のようなヌメリは感じないため、しっかりと歯ごたえを感じながら食べることができる野菜です。
アスパラ菜の旬はいつ?
次はアスパラ菜の旬の季節について見てみましょう。アスパラ菜は寒冷地と温暖な地方では栽培期間がずれているため、旬の季節が少しずれています。
寒冷地では秋に、温暖な地方では春に収穫の時期を迎えるため、日本では春を告げる季節野菜通り、旬の季節は春といえるでしょう。
アスパラ菜は栄養豊富な野菜
続いてはアスパラ菜に含まれている栄養について紹介していきます。中国野菜のアスパラ菜にはどんな栄養が含まれているのでしょうか?
βカロテン
アスパラ菜には女性にうれしいβカロテンが豊富に含まれています。βカロテンは老化防止につながる抗酸化作用があるため、シワ、シミの予防やアンチエイジング効果、動脈硬化、ガンなどの予防にも効果が期待されています。
ビタミンE
βカロテンと同じように抗酸化作用のある栄養素のビタミンEも豊富に含まれています。ビタミンEが不足すると生活習慣病や動脈硬化が進んだり、貧血に繋がるのでアスパラ菜でしっかりと補給しておきましょう。
カルシウム
さらに、アスパラ菜にはカルシウムも豊富に含まれています。カルシウムといえば牛乳や魚を思い浮かべる人も多いと思いますが、アスパラ菜に含まれているカルシウムは牛乳以上といわれているので、カルシウム不足と感じている人におすすめの野菜です。
食物繊維
アスパラ菜には便秘を解消できる食物繊維も豊富に含まれています。緑黄色野菜に分類されるため、他の栄養素も多く含まれているので、女性におすすめの季節野菜となっています。
他にも栄養がたくさん
上記で紹介した栄養素の他にもアスパラ菜には様々な栄養が含まれています。ビタミンBやビタミンC、マグネシウムや鉄などのミネラルも豊富です。
鉄は貧血の予防に効果的で、ビタミン類は傷の修復や代謝を上げるためにも効果的なので、アスパラ菜を食べて様々な栄養素を取り入れましょう。
アスパラ菜の美味しい食べ方レシピ5選
最後にアスパラ菜を使ったおすすめの食べ方レシピを5選にまとめて紹介していきます。アスパラ菜を調理する際の参考にしてください。
サラダ
- レタス適量
- アスパラ菜の花適量
- アスパラ菜の葉適量
- 紫大根(彩りに)適量
- 赤大根(彩りに)適量
- 刻みナッツ(食感に)適量
- フライドオニオン(食感に)適量
- プチトマト
- アスパラ菜の花と葉の部分を食べやすい大きさに切ります。
- 紫大根と赤大根は薄いイチョウ切りにします。
- レタスは1口サイズに、プチトマトは1/4に切ります。
- レタスを1番下に敷き、大根、ナッツ、フライドオニオンをかけて、最後にアスパラ菜とトマトを彩りよく乗せて、ドレッシングをかけたら完成です。
最初に紹介するアスパラ菜のおすすめの食べ方レシピは「アスパラ菜彩りサラダ」です。アスパラ菜の花の部分はそのまま食べることができるため、食べ方としてはサラダにするのがおすすめです。レシピには彩りように大根などを使用していますが、他の野菜類でも代用可能です。
アスパラ菜の茎の部分は固いのでサラダではなく、他の火を通して作るようなレシピに使うようにしましょう。
おひたし
出典: https://cutee.jp
- アスパラ菜1袋
- ツナ1缶
- 味の素適量
- しょうゆ小さじ2~3
- アスパラ菜を洗い、5cm程度の大きさに切ります。花が咲いたものもそのまま使用して大丈夫です。
- 沸騰したお湯で湯がきます。やや硬めにするのがおすすめです。
- ボウルに湯がいたアスパラ菜とツナ、味の素、しょうゆを入れて混ぜます。
- 器に盛付けたら完成です。
続いて紹介するアスパラ菜のおすすめの食べ方レシピは「アスパラ菜とツナのおひたし」です。生の状態だと固い茎でも食べることができる食べ方になります。
アスパラ菜の花も食べることができるので、花が咲いているアスパラ菜もそのままおひたしにすることが可能です。菜の花と似ている食感ですが、味はクセがなく甘味のある味になっているので、非常におすすめです。
和え物
- アスパラ菜1束
- 油揚げ2枚
- かにかま2本
- めんつゆ(ストレート)大さじ2
- ごま油小さじ2
- アスパラ菜は3cmくらいに切ります。
- 切ったアスパラ菜は茹でて冷水で冷まします。
- かにかまは裂き、ほぐしておきます。油揚げは油抜きして短冊切りにします。
- すべての材料を混ぜて皿に盛付けたら完成です。
次に紹介するアスパラ菜のおすすめの食べ方レシピは「アスパラ菜と油揚げの和え物」です。油揚げとかにかまを足してボリュームを出した一品となっています。
作り方も茹でた後に材料を混ぜるだけと非常に簡単なので、春の季節野菜のアスパラ菜を使って作ってみてはどうでしょうか?
炒めもの
- アスパラ菜1束
- スライスベーコン1パック
- 塩コショウ適量
- サラダ油大さじ1
- にんにくチューブ2cmくらい
- アスパラ菜を5cmくらいのざく切りにします。ベーコンは1cm幅くらいに切ります。
- フライパンにサラダ油を入れてニンニクを炒めます。香りが出たらベーコンを加えてさらに炒めます。
- アスパラ菜の茎の部分を先に入れて、ある程度炒めたら葉の部分も入れて葉がしんなりとしたら、塩コショウをして完成です。
次に紹介するアスパラ菜のおすすめの食べ方レシピは「アスパラ菜とベーコンの炒め物」です。材料を切って炒めるだけと非常に作り方もシンプルなレシピとなっています。アスパラ菜の調理に迷った時に作ってみてはどうでしょうか?
パスタ
- パスタ1束
- にんにく(みじん切り)1かけ
- アスパラ菜
- 鷹の爪輪切り適量
- オリーブオイル大さじ1
- ベーコン2枚
- ブラックペッパー少々
- 塩コショウ少々
- バター10g
- 旨味調味料少々
- パスタはパッケージに従って茹でておきます。アスパラ菜は熱湯で30程下茹でしておきます。
- ニンニク、オリーブオイル、鷹の爪、ベーコンを炒め、茹でた麺を加えます。お玉一杯分の茹で汁を加えて味を調節します。
- 塩コショウなどで味を整えたら仕上げにバターを加えて、アスパラ菜を軽く混ぜ合わせれば完成です。
最後に紹介するアスパラ菜のおすすめの食べ方レシピは「アスパラ菜のペペロンチーノ」です。アスパラガスと食感や味が近いアスパラ菜はパスタレシピにもピッタリの春野菜です。仕上げにバターを入れることでコクのある味わいに仕上がります。
アスパラ菜で春の味覚を楽しもう
アスパラ菜について紹介してきましたが、どうだったでしょうか?もともと中国野菜だったアスパラ菜ですが、今では春を告げる季節野菜として日本でも多くの人に食べられています。
栄養成分も豊富なアスパラ菜を使ったおすすめレシピも多く存在しているので、旬の春にスーパーなどで買ってみてはどうでしょうか?