古代米の種類や炊き方!健康効果や人気ランキング11選も!

古代米とはどのような米か知っていますか?古代米には黒米や赤米など細かく分けるとたくさんの種類があります。健康効果や美容効果が期待できる栄養が豊富に含まれていることから近年注目があつまっている米です。今回はそんな古代米の栄養成分や炊き方、おすすめ商品についてまとめました。古代米は炊き方も簡単で生活にも取り入れやすいです。ぜひ健康のために美味しく古代米を食べましょう。

古代米の種類や炊き方!健康効果や人気ランキング11選も!のイメージ

目次

  1. 1古代米について知ろう
  2. 2古代米の栄養と効果効能【健康編】
  3. 3古代米の栄養と効果効能【美容編】
  4. 4古代米の人気ランキング11位~8位
  5. 5古代米の人気ランキング7位~4位
  6. 6古代米の人気ランキング3位~1位
  7. 7古代米はプラスするだけのスーパーフード!

古代米について知ろう

古代米について知っていますか?古代米は最近注目されている栄養価が高いお米で、美容や健康にもとてもいい成分をたくさん含んでいます。炊き方も簡単です。今回は古代米の炊き方や健康&美容効果、おすすめの古代米についても紹介します。

古代米とは?

古代米とは、私たちの祖先にあたる人たちが栽培したり、野生種として育っていた古代の稲の品種が持っていた特色を強く残した稲のことをいいます。古代米といっても品種などが明確に決まっているものではありません。黒米や赤米などが主に現在「古代米」と呼ばれている品種です。

古代米は実をつけると、もみが一人でに落ちてしまう性質をもっていたり、1.5m以上背が高く成長するので普通の米よりも古代米が倒れやすい性質になっています。そのため古代米は育てにくいことが知られています。大量収穫が見込めず、市場にあまり多くは出回っていない米の種類ですが、近年の健康志向ブームから古代米に注目が集まっています。

黒米など種類と特徴は?

現在流通している古代米には黒米や赤米、香米や緑米とさまざまな種類があります。現在ある古代米だけでも200種類ほどあるといわれていますが、主な古代米の特徴についてそれぞれ見ていきましょう。まず黒米です。古代米の中でも黒米は、黒い見た目が特徴の多くが長粒のもち米になっています。玄米の色が黒色でぬかに紫黒色系色素のアントシアニンを含んでいる米です。

古代米の中でも赤米は大陸から初めて日本に伝わった米で東南アジアが原産とされています。玄米の色は赤でぬか層に赤色色素のタンニンを含む米です。神事や祝い事の席で食べられていたことから赤飯のルーツであるともいわれています。

古代米の中でも緑米は粘り気が強い古代米です。玄米の色は緑色でもちもちしているのが特徴で柔らかさを長く保てるためにもち米として使うのに適しています。玄米の種皮に緑黄色野菜などに含まれるクロロフィルという成分が多く含まれています。生産量が少なく幻の米といわれるほど育てるのが難しい古代米です。

古代米の中でも香米は、強い香りを持っているのが特徴の古代米です。有名なものにタイ米の最高品種ジャスミンライスがあります。白米と少量を混ぜて炊くと香ります。

炊き方は?

古代米の一種、黒米の炊き方を見ていきましょう。まずお釜に黒米大さじ3、と水600ccを入れて半日ほど浸水させておきます。別のボウルに白米3合を入れて2~3回手早く洗います。浸水させた黒米の入ったお釜に洗った白米を加え、30~60分浸水させます。炊飯器のスイッチを入れて炊飯させて出来上がりです。

白米1合にたいして水200㏄、黒米大さじ1杯程度が炊き方の基本です。お好みで調整してください。

古代米の栄養と効果効能【健康編】

古代米の栄養には、健康効果もあることがわかっています。どのような健康効果があるのか見てみましょう。

アントシアニンで活性酸素の除去

古代米の中でも黒米に含まれているアントシアニンは、老化防止や視力の増強、肝機能の強化、動脈硬化防止などの効果があります。長時間スマホを見るなどして目を酷使すると活性酸素で目にダメージを与えてしまいます。アントシアニンにはこのような活性酸素を除去してくれる働きがあります。

身体づくりに重要なタンパク質が豊富

タンパク質は身体を作るために欠かせない栄養成分です。赤米、黒米をはじめ、古代米には白米よりもタンパク質が豊富です。黒米で言えば、タンパク質は白米の1.5倍多く含まれているといわれています。

鉄分で増血作用

古代米には鉄分も豊富に含まれています。古代米を食べることで貧血を予防し、女性に特に必要とされる鉄分をとって増血作用を促すことができます。

古代米の栄養と効果効能【美容編】

また、古代米には美容効果も期待できる成分がたくさん入っています。古代米の美容効果によいとされる栄養成分はどのようなものが入っているのでしょうか?

ミネラルで肌や髪を綺麗に

古代米は白米よりも豊富なミネラルを含んでいます。ミネラルは女性の美容のために欠かせない成分で、肌の弾力や美髪を維持したり、紫外線ダメージから守ってくれたりする働きがあります。ミネラルが不足するとたるみや老化、疲労感や倦怠感にもつながってくるのでこまめに摂取することが大切な栄養成分です。

食物繊維が豊富でデトックス効果

古代米は食物繊維も豊富です。現代人に不足しがちな食物繊維を摂ることでデトックス効果を促し腸内環境をきれいにしてくれ美容効果が期待できます。

ビタミンでダイエット効果も

古代米の黒米、赤米ともにビタミン類も豊富です。ビタミンを摂ることによって美肌はもちろんダイエット効果も期待できます。

古代米の人気ランキング11位~8位

古代米の豊富な効果効能についてみてきました。ここからは人気の古代米をランキング形式で紹介していきます。古代米購入の参考にしてみてください。

11位:お試しにおすすめ「南阿蘇産 古代米三種」

こちらは古代米の黒米、赤米、緑米のもち米が楽しめる古代米3種類のセットです。150gずつ入って送料込み1060円で購入できます。農薬、化学肥料等は一切使用していません。古代米を気軽に試したい人におすすめです。

10位:希少な緑米が500g入った「豆力 国産緑米 みどり米」

畑を耕す年配の男性

こちらは古代米の中でも希少な緑米のもち米を500g購入できる商品です。価格は1280円+送料別途となっています。ミネラルも豊富でもちもちの食感がくせになると口コミでも人気です。

9位:黒米を大容量でお得に買うなら「豆力 こだわりの国産黒米 1kg」

こちらは古代米の黒米がたっぷり1kg入った商品です。価格は1780円+送料別途となっています。ポリフェノールの一種のアントシアニンが入った黒米は栄養価抜群です。白米に混ぜると少量で濃い色と自然な甘みがでるのでおすすめです。大容量なのでお得になっています。

8位:「古代米 棚田米 九州の佐賀県 特別栽培農産物認定品」

黒米のイメージ図

佐賀県の特別栽培農産物認定の古代米・黒米で化学農薬、化学肥料を使用していません、100%国産なので安心感もある古代米です。1個500gが1800円となっています。寒暖差の激しい棚田は古代米・黒米の栽培に適しており、手作業で雑草を抜いて丁寧に確認し梱包している商品です。

古代米の人気ランキング7位~4位

7位:リーズナブルに黒米を楽しめる「万糧米穀 米屋の拘り黒米「朝紫」」

黒米のイメージ図

900gパックが1180円で購入できるリーズナブルな古代米・黒米です。国内山梨県産100%でつくっており、アマゾンでも人気がある商品です。もちもちプチプチした食感で味わい深いのが人気の古代米です。

【万糧米穀モリモリ倶楽部】おいしいお米や雑穀をスペシャルプライスで!

6位:赤米のお試しにおすすめ「万糧米穀 新米 古代米 赤米」

富山県産の新米を使用した古代米・赤米です。価格は900g1380円で購入できます。赤米は白米に比べてタンパク質やミネラル、ビタミンなどが豊富に入っているのが魅力です。古代米でも比較的リーズナブルな価格帯でおすすめな商品です。赤飯のようなピンク色になります。

【万糧米穀モリモリ倶楽部】おいしいお米や雑穀をスペシャルプライスで!

5位:ちょっとずつ古代米が楽しめる「熊本阿蘇産 無農薬栽培のお米 古代米 3袋セット」

赤米、黒米、緑米、黒米・緑米・赤米 3種ブレンドの4種類から3袋選ぶことが出来る古代米のセットです。130g×3ずつ入って1000円送料無料となっています。ちょっとずつ楽しみたい方におすすめの商品です。九州熊本阿蘇産で無農薬栽培なのもポイントです。

無農薬玄米を九州阿蘇の大自然からお届けします / 阿蘇のなかストア

4位:黒米が安く食べられる「ライスアイランド 黒米(国産)」

国産の古代米・黒米がコスパよくいただける商品です。価格は500g961円となっています。価格がリーズナブルなので、黒米のみで炊くのもおすすめです。

古代米の人気ランキング3位~1位

3位:熊本産古代米ブレンドが楽しめる人気商品「九州の大自然 しらき 古代米 ブレンド」

熊本県産100%の古代米ブレンドです。黒米、赤米、緑米、発芽玄米がブレンドされており、減農薬栽培、完全無添加無着色、残留農薬ゼロの商品となっています。もちもちの食感が特徴の古代米です。価格は500g2056円となっています。くまもんのかわいいパッケージとチャック付きなのもうれしい商品です。

炭水化物を控えたい!でもご飯大好きな方に!阿蘇天然水仕込みのお米

2位:元伊勢籠神社奉納米「京米堂 赤米」

古代米の赤米発祥の地といわれる京都丹後産の赤米です。価格は250g864円、500g1000円となっています。丹後にある元伊勢籠神社の秋の収穫を神に感謝する祭りで奉納米とされる古代米です。
 

1位:口コミでも人気の黒米「四季旬菜館 水口さんの黒米」

黒米のイメージ図

農薬・化学肥料不使用、不耕起栽培の古代米、黒米です。300gで785円となっています。栃木県大田原の水口博さんが作った黒米で、化学肥料は一切使わず、自家製有機肥料をつかって育てられた古代米です。発色がよく、もちもちで美味しい黒米と口コミでも高評価の古代米です。

古代米はプラスするだけのスーパーフード!

古代米は栄養価が高く健康志向が高まる近年とても注目を集めているお米です。古代米の炊き方もとても簡単です。古代米の炊き方は白米を炊くときにプラスするだけです。簡単においしく、健康と美容に気をつかえるので生活に取り入れやすいです。ぜひお気に入りの古代米を見つけておいしく健康に美しくなりましょう。

Thumb黒米の栄養や効能とカロリーを調査!炊き方やレシピも詳しく解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ