義理チョコの意味とは?渡す時のマナーや選び方【バレンタイン】

義理チョコとは、いったい本来はどのような意味を持つのか知っていますか?義理チョコを渡す場面は、友達、職場などさまざまです。義理チョコの意味とはいったいどのような意味を持っているのか、また本命と義理チョコとの違いの差を出すためにはどうしたらいいのか、相手の男性の立場にもなってバレンタインデーを迎えたいものでしょう。今回は、感謝の気持ちを伝えられる義理チョコの意味や、選び方なども詳しく解説していきましょう。

義理チョコの意味とは?渡す時のマナーや選び方【バレンタイン】のイメージ

目次

  1. 1義理チョコとは?
  2. 2義理チョコを渡すときのマナーとは?
  3. 3義理チョコの選び方とは?
  4. 4義理チョコの相手による相場は?
  5. 5義理チョコは見返りを求めず感謝の気持ちを伝えよう!

義理チョコとは?

義理チョコの意味

チョコアソートがボックスに入っている

バレンタインシーズンになると、男性はどこかそわそわしてしまったり、女性はどのようなチョコを今年は渡そうか、など考える方も多いことでしょう。そんな中でも、本命ではなく義理チョコにはどのようなものを渡したらいいのだろうか?と迷う方も多いのではないでしょうか?ですが、義理チョコの意味を知らずに渡してしまうと、少し困ってしまう出来事も起こりうる可能性があります。まずは義理チョコの意味を見ていきましょう。

実は、義理チョコとは日本独特の表現をしているものということを知っていましたか?海外では、義理チョコという言葉は存在しておらず、日本のみで知られているバレンタインチョコのひとつです。義理チョコを渡す際に、好きじゃないけれど渡すことを義理チョコであると思っている方も多いですが、意味合いとしては儀礼的に贈るチョコレートのことを義理チョコというといわれています。

本命チョコとの違い

リボンのついたハートのボックスを両手で持つ女性

義理チョコと本命チョコでは、どのような違いがあるのでしょうか?この二つを意味合いも含めて使い分けている方も多いことでしょう。まず本命チョコとは、愛の告白という意味を持っています。好意を抱いている男性など1人の男性に絞って渡すのが本来本命チョコと呼ばれるものになります。その反対に義理チョコとは、感謝の意を示しているといわれています。感謝をしている男性に対して贈られるチョコが義理チョコとなるのです。

職場や、友達などに男性が多くいる環境の方も多いことでしょう。日常で関わりがある方へ向けて渡すチョコ全般を義理チョコといいます。本命チョコとの違いは、目に見て分からないことが多いですが、気持ちが愛であるか感謝であるのかで変わってくるのではないでしょうか?

義理か本命かの見分け方はある?

悩む女性

義理チョコと本命チョコの見分け方はあるのでしょうか?実は、チョコレートを見ただけでは選ぶ女性のセンスにも関わってくるため、見分けることが難しいでしょう。ですが、本命チョコはやはり愛の言葉なども一緒に伝えられる可能性が高いので、相手のチョコを渡してくるときの態度や言葉などで見極めることが必要になります。見極めは男性にかかっているので、本命を義理と間違えてしまう方も中には多いといいます。

義理チョコを渡すときのマナーとは?

バレンタインデーに義理チョコを送る場合に覚えておきたいのが、感謝の気持ちを伝えることのできるタイミングであることです。ホワイトデーのお返しを催促したりなどはしないのが望ましいといわれています。では、義理チョコを渡す際の注意点を見ていきましょう。

価格は高価なものを選ばない

チョコアソートの入った箱

義理チョコを渡す際に注意したいのが、高価なものを選ばないというのがポイントです。義理チョコの場合は、お返しのことまで男性は考えてしまう可能性があります。そのため、高価なものをバレンタインに贈られてしまうとお返しに困ってしまう男性が多いといいます。また、お返しを求めないとしている義理チョコでもやはり高価なものをもらってしまうと、お返しをしないといけない雰囲気になってしまう可能性も否めません。

渡し方は公平に

手のひらにアイシングクッキーが乗っている様子

職場などのように、男性が多い際には渡す義理チョコは公平なものを渡すようにしましょう。一人一人違ったチョコを渡すことで、目には見えない格差が出てしまう可能性も否めません。職場などの男性が多い場所での義理チョコは、公平に同等のものを渡すのが理想です。その際には、上司には少し値段の上がったものを渡すなどで調整をするのもいいでしょう。

感謝の言葉を一言添える

花の添えられたメッセージカード

バレンタインデーの義理チョコとは、感謝を伝えるタイミングでもあります。普段なかなか感謝を伝えることのできない男性の友達や職場の方などに、義理チョコを渡すタイミングで感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?相手へ感謝を伝えることで、義理チョコであることも相手が自然と認識をする可能性もあるので、一言感謝を伝えてみましょう。

既婚者に対してや職場での配慮も必要

ネクタイをしめる男性

友達間では、義理チョコは軽く渡せますが、注意しないといけないのが職場の男性に義理チョコを贈る場合です。職場の男性の中には、結婚をしている方も居ることでしょう。既婚者の男性は相手の奥さんのことまで考えて義理チョコを渡す必要があります。そのため、その場で食べることのできるものや、持ち帰る必要がないものなど配慮することも必要になるでしょう。

義理チョコの選び方とは?

義理チョコのおすすめの選び方を見ていきましょう。選び方は人それぞれですが、マナーを守った上で選び方を考えるのがいいとされています。義理チョコとは、という定義を元にして義理チョコの選び方を攻略していきましょう。

高級過ぎず安っぽく見えないチョコ

手のひらに乗ったイラストの財布

義理チョコの選び方として、本命との差をつけることが大切ですが安っぽく見えてしまうのも貰った相手が喜ぶかは定かではありません。かといって、高級なチョコをプレゼントするのはマナーでも紹介したように、相手が気負いしてしまう可能性もあります。

そこでおすすめが、見た目が安っぽくなく高級チョコに近いもののコストの良いものがいいでしょう。最近では義理チョコ用にひとつ500円~1000円ほどのチョコもバレンタインデーシーズンには販売がされています。どれも見た目はしっかりしているチョコになるので、その中から選んでみてもいいでしょう。

会社では男性全員に平等に

男性と女性がグッドポーズをしている様子

マナーでも紹介をしたように、職場などでの男性に義理チョコを送る際には違いを出さずに、平等なチョコを贈ることが理想です。また、会社などでは女性がお金を出し合って職場の男性に義理チョコを購入する場所も増えているといいます。

買い出しの際に、同じチョコを人数分買ってくることで、統一感のある義理チョコが渡せる環境ができます。義理チョコとは感謝を伝えることもできるので、チョコと一緒に感謝の言葉も伝えてみましょう。

相手に本命と勘違いされないチョコ

4つのチョコアソート

相手が本命ではなく、義理チョコであると認識のできるようなチョコを選ぶ必要もあります。中には、本命かもしれないと勘違いをしてしまう可能性のある方には、義理チョコであることを伝えるのもいいでしょう。ですが、義理チョコであることを口にするのはあまり良いこととはされていないこともあるので、やはり感謝の気持ちを添えて渡すのが一番いいでしょう。それでも伝わらない場合は、義理チョコなことを伝えましょう。

義理チョコの相手による相場は?

友達

男女の友達が一致団結している様子

義理チョコにかける相場は、人によって違いがありますが平均的には1000円ほどであるといわれています。これは一人に対しての相場ではなく義理チョコそのものにかける相場です。そのため、友達とは手作りを交換し合ったり、また男性の友達であれば200~500円が相場であるといえるでしょう。学校などでは、女子がお金を出し合ってクラスの男子に一括で渡す方法も現在ではかなり主流になっています。

上司

上司に指示されている女性

会社の上司には、少し義理チョコを奮発する方も多いようです。500円~1000円ほどが相場といえるでしょう。上司とは、今後も上下関係の中で過ごしていかなければならない存在ですので、バレンタインでは義理チョコを渡して上司との関係もしっかり築いていきましょう。また、上司とはあまり話さないという方でも、バレンタインの際には少し会話を弾ませてみてもいいでしょう。

同僚

同僚と2人と顔を合わせる女性

上司の義理チョコの相場を紹介しましたが、同僚とは上下関係はなくとも義理チョコを渡すことで会社の雰囲気も高まるので200円~500円程度で義理チョコを渡すのがおすすめです。同僚とは、会社の中で協力し合っている部分も多いことでしょう。感謝の気持ちを義理チョコと一緒に伝えてみてはいかがでしょうか?

義理チョコは見返りを求めず感謝の気持ちを伝えよう!

メッセージカードのついたギフトボックス

義理チョコとは、見返りを求めるものではありません。そのため、見返りを求めずに義理チョコ本来の意味合いでもある感謝の気持ちを伝える場所として、利用することが理想的でしょう。また、義理チョコとは本命と勘違いされないようにするのも大切です。そのため、義理チョコであることを相手に伝わるように工夫することが大切です。また男性も、見極めることを大切にしてバレンタインデーを迎えましょう。

Thumbバレンタインのおもしろチョコ20選!義理チョコ友チョコに【2019】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbバレンタインのおすすめチョコ特集!高級ブランドや友達用のプチプラチョコも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbバレンタインのラッピングアイデア特集!100均でおしゃれにする方法も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ