バレンタインのおもしろチョコ20選!義理チョコ友チョコに【2019】

バレンタインはチョコレートを贈るという方も多いかと思いますが、2019年のバレンタインではおもしろチョコを贈ってみてはいかがでしょうか?今回の記事では、義理チョコや友チョコにもおすすめなおもしろバレンタインチョコレートを20選紹介しています。インパクトも抜群でプレゼントにぴったりのチョコレートを紹介していますので、是非今回の記事でお気に入りのおもしろバレンタインチョコを見つけてみて下さい。

バレンタインのおもしろチョコ20選!義理チョコ友チョコに【2019】のイメージ

目次

  1. 1まずはバレンタインについて紹介!
  2. 2バレンタインの2019年おもしろチョコ20選【本命編】
  3. 3バレンタインの2019年おもしろチョコ20選【義理チョコ編】
  4. 4バレンタインの2019年おもしろチョコ20選【友チョコ編】
  5. 5バレンタインの2019年おもしろチョコ20選【インパクトチョコ編】
  6. 6バレンタインチョコレートの選び方
  7. 7バレンタインにおもしろチョコを贈って笑顔を増やそう!

まずはバレンタインについて紹介!

バレンタインには好きな人だけでなく、友達に友チョコをあげるという方も多いかと思いますが、今年、2019年は一風変わったバレンタインをあげてみるのはいかがでしょうか?今回の記事では、2019年最新の様々なおすすめ面白チョコを紹介します。義理チョコや友チョコなど、それぞれに合ったインパクト抜群のチョコを紹介していきますので、是非チェックしてください。まず、バレンタインの意味からチェックしてみましょう。

バレンタインの本当の意味

バレンタインは「好きな人にチョコレートをあげる日」というイメージが強いですが、本当はどういった日なのでしょうか?2月14日は、実はバレンタイン司祭が殉教した日なのです。古代ローマ時代では、兵士の士気が下がるのを恐れ、若い兵士の結婚は禁止されていました。これを可愛そうに思ったバレンタイン司祭は、こっそり若い兵士たちを結婚させていたのですが、これが国にばれてしまいます

バレンタインのチョコレートの画像

このことでバレンタインは処刑されてしまうのですが、その後200年後のローマで、恋人たちのために命を落としたバレンタインを祀るお祭りとして定められたのがバレンタインの始まりだそうです。

世界のバレンタインデー

世界のバレンタインは、日本のバレンタインとは少し内容が異なっているようです。北米のバレンタインや、イタリアなどのバレンタインでは男性から女性にプレゼントを贈ったりしますし、ヨーロッパのバレンタインでは男女が互いにプレゼントを贈るという習慣があるのだそうです。また、サウジアラビアなど、法律でバレンタインが禁止されてしまっている国などもある様です。

日本のバレンタインの由来

メモを取る画像

日本でのバレンタインに伝わったのは、20世紀だといわれています。日本のバレンタインを広めたのはお菓子企業だといわれており、バレンタインフェアを行ったり、新聞にバレンタインの広告を出したりして徐々に日本でも定着していきました。

バレンタインチョコレートにも色々なものがあり、おしゃれなバレンタインチョコも良いですが2019年は面白バレンタインチョコもチェックしてみませんか?仲の良い友達となら、きっとバレンタインの会話も盛り上がること間違い違いなしです!

バレンタインの2019年おもしろチョコ20選【本命編】

理系男子にもおすすめ「chocolamixture」

それでは、早速2019年最新のおもしろバレンタインチョコレートを見ていきましょう。まずは、本命の方におすすめのバレンタインチョコからの紹介です。「chocolamixture」は、試験管に入ったフレーバーと、チョコでできたフラスコのセットというユニークなおもしろバレンタインチョコレートです。

フラスコの中に好きなフレーバーを入れて、蓋をしたら完成です。フレーバーは5種類ありますので、いろいろな組み合わせで楽しめる面白バレンタインチョコです。

チョコから化石を発掘できる「ディグアップ」

続いて紹介する、本命の方におすすめなおもしろバレンタインチョコは「ディグアップ」です。こちらのバレンタインチョコレートは、チョコレートから恐竜の化石を発掘できるというものになっており、本格的なチョコレートを楽しめるだけでなく、わくわく感がたまらないバレンタインチョコとなっています。

恐竜は3種類ありますので、どれが出てくるかも楽しみの一つです。ブラシやハンマーなどは揃っていますので、ふたを開ければすぐに化石発掘を楽しむことが出来ます。

昭和レトロ好きな相手にも「カセットテープ型チョコレート」

カセットテープといえばお世話になったという方も多いかと思いますが、最近では昭和レトロなアイテムとしても人気がある様です。そんなカセットテープをバレンタインチョコレートとして楽しむことが出来るのが、こちらの「カセットテープ型チョコレート」です。

中身もリアルなカセットテープが象られており、インパクトも大のバレンタインチョコレートとなっています。種類違いで、レコードもあるそうですのでチェックしてみて下さい。

ハイセンスな彼におすすめ「アンエレファント POLLOCK/ポロック」

続いて紹介する面白バレンタインチョコレートは、「アンエレファント POLLOCK/ポロック」です。こちらは板チョコレートとなっているのですが、芸術的なデザインが特徴的となっており、食べるのがもったいないようなバレンタインチョコになっています。

一つ一つ手作りですので、同じものはないそうです。こちらのメーカーではほかの種類のものも販売されていますので、ハイセンスなおもしろバレンタインチョコレートの数々を是非チェックしてみてください。

太陽系が揃った人気チョコ「惑星の輝き」

ショコラブティック レクラ「惑星ショコラ」|リーガロイヤルホテル(大阪)

続いて紹介する、バレンタインにおすすめのおもしろチョコレートは、「惑星の輝き」です。バレンタインの特設会場などで、目にしたことのある方も多いかもしれません。水星から海王星まで、8つの太陽系が揃ったという可愛く、そして美しいおもしろバレンタインチョコとなります。宇宙にそれほど興味が無い人でも、この美しさに引き込まれてしまうかもしれません。

Thumbバレンタインの2019年【おしゃれ】チョコ25選!話題の限定商品も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

バレンタインの2019年おもしろチョコ20選【義理チョコ編】

手ごろな値段で渡しやすい「石っころチョコ」

続いて紹介する、おすすめのおもしろバレンタインチョコは義理チョコ編です。最初に紹介するのは、「石っころチョコ」です。こちらはその名の通り石っころチョコのようになっているバレンタインチョコレートで、見た目のインパクトも十分な物となっています。色々な種類がありますが、「リボンタイ」のものであれば小瓶に入っていますのでそのまま渡すことが出来ますし、味も良いと好評のチョコレートとなっています

ハイクオリティな見た目にびっくり「焼さんまチョコレート」

続いて紹介するおもしろ義理チョコは、「焼さんまチョコレート」です。こちらの焼さんまは再現度が半端ではなく、パックやシールにもこだわっていますので一見本物の焼さんまのようにしか見えません。サンマの形の袋の中には、まるで卵のようにしてボールチョコが入っているというユニークなチョコレートになっています。笑いが欲しい時の一品にも、十分使えそうなばとなっています。

潔い義理チョコ「賄賂チョコポチ袋」

続いてのおすすめおもしろ義理チョコは、「賄賂チョコポチ袋」です。封筒の中央に大きく「賄賂」と書かれたこの商品は、ユニークの分かる上司の方に贈るのが良いかもしれません。ほかにも、「忖度」と書かれているものや「出来るおとこ」と書かれたものもあり、とてもバラエティ豊富となっています。値段も1個200円台とお手頃なので、バレンタインチョコをたくさん用意しなければならないときにも助かります

気分はリッチに!「大金持ちチョコ」

続いて紹介するおすすめのおもしろ義理チョコは、「大金持ちチョコ」です。個包装タイプのバレンタインチョコレートとなっており、大袋にかなりたくさんのチョコレートが入っていますので、バラマキの義理チョコにぴったりです。数個ずつ小分けにしてラッピングすれば見た目も良くなりますし、ちょっと笑えるユニークなバレンタインチョコレートとして使えるかと思います。

18歳以上でも危険な味わい「18禁チョコレート」

続いて紹介するおすすめの義理チョコは、「18禁チョコレート」です。少し怪しげな名前ですが、「辛すぎるために18歳い未満は食べるの禁止」というバレンタインチョコレートになっており、かなり激辛なチョコとなっています。使用されているのは、調理の際にはマスクやゴーグルが必要だというジョロキアであり、甘そうな見た目に反して本当に辛い商品となっていますので、辛い物が苦手な方に渡すときは注意かもしれません。

バレンタインの2019年おもしろチョコ20選【友チョコ編】

インパクト抜群のおもしろチョコ「金のモアイ」

続いて紹介する、おすすめの2019年面白チョコは友チョコ編です。仲の良い友達に、話のネタになるようなユニークなチョコレートを贈ってみてはいかがでしょうか?まず最初は、「金のモアイ」を紹介します。このチョコレートは広島の洋菓子店が作っており、本格的な味わいなのにも関わらず、見た目はユニークなモアイ像の形という面白チョコになっています。忠実な再現度に、場も盛り上がる友チョコになること間違いなしです。

ハイクオリティな仕上がり「チョコレートマスク」

続いて紹介する、おすすめのおもしろ友チョコは「チョコレートマスク」です。こちらのバレンタインチョコレートはかなりハイクオリティなマスクとなっており、最初にラッピングから取り出した時にはかなり驚くことでしょう。完成度が高すぎて最初見たときはかなり驚いてしまいそうですが、味も美味しい物となっていますので、その後は美味しく楽しみましょう。顔に当てて写真を撮りたくなるような友チョコです。

組み立てて遊べるホビー系チョコ「レーシングカー」

続いて紹介する、友達におすすめのおもしろ友チョコは、「レーシングカー」です。このバレンタインチョコレートは再現度が高いだけではなく、組み立てて遊ぶことが出来るというハイクオリティなおもしろチョコとなっています。小さめのフィギュアと組合わせて写真を撮るのも面白そうです。細部にまでこだわられたこのチョコレートは、車好きのお友達でなくても盛り上がること間違いなしのバレンタインチョコレートとなっています。

ヨーロッパでは幸せの象徴「テントウムシのチョコ」

続いて紹介する、おすすめの友チョコは「テントウムシのチョコ」です。足もしっかりとついていますので、ラッピングを開けたときは少し「うわっ」となるかもしれませんが、よく見ると笑顔の可愛いテントウムシの形のチョコとなっている、というバレンタインチョコレートです。話のネタにも良いですが、テントウムシはヨーロッパでは幸せの象徴でもあり、贈り物にはぴったりとなっています。

Thumbバレンタインにチョコ以外で喜ばれるものは?おすすめスイーツレシピを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

バレンタインの2019年おもしろチョコ20選【インパクトチョコ編】

続いて紹介する、2019年バレンタインのおもしろチョコは「インパクトチョコ編」です。いい意味でも驚くような、チョコレートとは思えないようなインパクト抜群のおもしろチョコを紹介していますので、是非チェックしてみてください。

蚕の一生をチョコで表現「かいこの一生」

まず最初に紹介する、おすすめのインパクト抜群のおもしろチョコは「かいこの一生」です。蚕が幼虫の時から成虫になるまでを、チョコレートで表現したというインパクトの塊のおもしろチョコレートとなっています。仕上がりはかなりリアルなものになっており、それぞれ違う味を楽しむことが出来るというこだわりの一品です。虫が苦手な方に贈ると怒られてしまうかもしれませんので、贈る相手には十分気を付けましょう。

OnlineShop - 有限会社 丸エイ食品

開けてびっくりのチョコの箱「チョコレート 金のカリビアン」

続いて紹介する、バレンタインチョコでインパクト抜群のものは「チョコレート 金のカリビアン」です。黒くて重厚感のある箱の中には、なんとスカルの形をしたチョコレートが入っているという商品になっています。これだけでも驚きなのですが、スカルの中にはぱちぱちっと刺激のあるお菓子とチョコレートとが入っており、見た目でも、味でもインパクトを残せそうなおもしろバレンタインチョコとなっています。

花札をたしなむ男性にはこれ「チョコレート 五光」

続いて紹介する、バレンタインチョコでインパクト抜群のおもしろチョコは「チョコレート 五光」です。最高級チョコレートを使用し、花札の札を忠実に再現したというこちらのチョコレートは、花札をたしなむ方ならきっと喜んでくれるかと思います。ボックスや手提げ袋もこだわりのものとなっており、粋を感じさせるお洒落なデザインとなっています。おもしろいだけでなく、おしゃれさを求める方にもおすすめです。

みんなで盛り上がりたいならこれ!「コレート 板チョコKING5000」

板チョコのアップの画像

続いて紹介する、バレンタインチョコでインパクト抜群のおもしろチョコは「コレート 板チョコKING5000」です。です。こちらのチョコレートはなんと5kgもあるというかなり大ボリュームのおもしろチョコレートとなっており、インパクト絶大なのは確実です。かなりの大きさなので、バレンタインパーティで手土産代わりにもっていくのにも良いかもしれません。ハンマーなどで割って楽しみましょう。

佃煮とチョコの衝撃の出会い「新・わかチョコ」

続いて紹介するインパクト抜群のおもしろチョコは「新・わかチョコ」です。こちらのチョコレートは、なんと佃煮とチョコレートとを合わせたという衝撃の商品となっており、インパクトも抜群のおもしろチョコです。しかも、インパクトを狙っただけのネタチョコではなく、クーベルチュール風味のチョコレートを使用しており、小魚も秋田県産のワカサギが使用されています。未知の味わいを贈ってみてはいかがでしょうか?

形も味も本格仕上げ「温泉チョコレート」

最後に紹介する、インパクトも抜群のおもしろチョコレートは「温泉チョコレート」です。こちらのはなんと、箱を開けると露天風呂になっているというおもしろチョコレートになっており、お風呂だけではなく竹垣や石畳などもチョコレートでできています。しかも、男湯と女湯で味も違うというこだわりっぷりですので、食べても飽きることなく楽しむことが出来そうです。

OnlineShop - 有限会社 丸エイ食品

バレンタインチョコレートの選び方

贈る相手で選ぶ

様々なおもしろバレンタインチョコレートを紹介してきましたが、どれにしようかまだ迷っているという方のために選び方を紹介します。まずは、「贈る相手で決める」という選び方です。やはり誰に贈るかは重要で、本命相手ならこだわりのものを選びますし、嫌がらせでない限りは虫嫌いな人に蚕のチョコレートを贈ったりはしないかと思います。相手の事を考えながらバレンタインチョコレートを選ぶのも楽しい時間ではないでしょうか。

ブランドで選ぶ

本を読む女性の画像

続いては、「ブランドで決める」という選び方です。どちらかにするか迷った際には有名なブランドで選んだり、好きなブランドから選ぶという方も多いのではないでしょうか?あらかじめどのような特徴のブランドがあるのか、チェックしてみるのもおすすめです。

おもしろさで選ぶ

今回の記事では「おもしろチョコ」を紹介してきましたので、やはりおもしろさで選ぶのもおすすめの選び方です。ジョークの通じる方なら、ユニークなおもしろチョコレートで話のネタにしてみるのはいかがでしょうか?相手を間違って怒られてしまわないようにだけ注意しましょう。

バレンタインにおもしろチョコを贈って笑顔を増やそう!

いかがでしたでしょうか?バレンタインチョコレートにもいろいろなものがありますが、おもしろチョコを贈ってみるのもおすすめです。こだわりのクオリティのおもしろチョコや、友チョコや義理チョコにおすすめなおもしろチョコレートがありますので、渡す相手に応じて、ピッタリのおもしろチョコを選んでみてはいかがでしょうか?

Thumbセコイヤチョコレートの由来とは?値段とカロリーを昔と今で比較調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbカルディはチョコ菓子の宝庫!バレンタインにも使える人気のおすすめ紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ