サフランの効能とは?高級スパイスの香りや料理での使い方を紹介!

サフランとは、高級スパイスとしてパエリアやブイヤベースなどの料理にスパイスとして使われています。そんなサフランにはいろいろな効能や効果などもありますが、使用量を守らないと副作用の危険もあります。サフランの正しい使い方を知って、香辛料としていろいろな料理に取り入れてみてはいかがでしょうか?サフランとは独特な香りや味で料理を美味しくしてくれます。またサフラワーとの違いを知って、賢くサフランを料理に使って効能を得てみて下さい。

サフランの効能とは?高級スパイスの香りや料理での使い方を紹介!のイメージ

目次

  1. 1サフランはどんなスパイス?
  2. 2サフランの効果効能【健康編】
  3. 3サフランの効果効能【女性に嬉しい効果編】
  4. 4サフランの料理での使い方
  5. 5サフラワーとの違いや副作用
  6. 6サフランの効能を美容や健康のために取り入れよう!

サフランはどんなスパイス?

花のどの部分?

サフランとは、パエリアやピラフなどの料理に色付けとっして使われる香辛料で、サフランの花から取られています。サフランの花の柱頭という部分が使われています。サフランの赤い柱頭部分には独特な香りはありません。サフランとは高価なスパイスなので、粗悪品ではサフランの花柱の部分もまぜて販売している場合もあるので、注意して下さい。

味や香りは?

サフランのとは味や香りに特徴があり、香り成分のサフラナールは入っているので、口の中に残る独特の香りがあります。サフランの味の特徴とは刺激と苦みがありますが、芳しい風味も感じられます。サフランの独特の香りは魚や貝などの風味との相性が良いので、ヨーロッパではブイヤベースやパエリアなど魚介料理の際のスパイスとして使われています。サフランとはいろいろな使い方が出来るので、ぜひサフランを料理に使ってみて下さい。

生産地や歴史

サフランとは、もともと4000年前に西アジアで焼くよう目的で栽培されていました。エジプトでは薬、香水、塗料としても使われていて、クレオパトラも化粧品として愛用していたと言われています。サフランが日本に伝わったのは、江戸時代の末期に南蛮貿易によって生薬として入ってきて、全国でサフランが栽培されるよういなりました。現在では大分県竹田市でサフランの栽培が豊富で国内総生産の大半を占めています。サフランとは昔は薬や化粧品などとして使われることが多かったのも特徴です。

サフランの効果効能【健康編】

疲労回復効果

サフランの効果効能とは、体内の老廃物や毒素を押し流して排出するデトックス効果が期待出来ます。その為、疲労回復効果を得ることが出来ます。サフランをスパイスとしていろいろな料理などに取り入れて日々の疲労の緩和に役立ててみてはいかがでしょうか?サフランはスパイスとして手軽に購入できるのでぜひいろいろな使い方で料理に取り入れてみて下さい。

頭痛の解消

サフランの効果効能とは、疲労回復や血行改善が期待出来るので頭痛などの解消にも役立ちます。サフランはスパイスとしていろいろな料理に使うことが出来るので、サフランの副作用に注意して適量を日々の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

うつ症状の緩和

サフランの効果効能とは、中枢神経を活発化させ、記憶力を増進させる効能も期待出来ます。その為、うつ病などの緩和にも効果が期待出来ます。ぜひ料理などにサフランを取り入れてうつ病の緩和の効能を期待してみてはいかかでしょうか?手軽にサフランは料理に使えるのでおすすめです。

動脈硬化の改善

サフランとは血管を広げたりする効能があります。その為、サフランは動脈硬化などの改善が期待出来ます。毎日の料理などにサフランを適量取り入れることで、血管を広げる効果が期待出来るので、動脈硬化などが気になる人はぜひサフランを食事に取り入れてみて下さい。

コレステロール値を下げる

サフランの効果効能とは、血液をサラサラにしたりする効能が期待できるので、コレストロール値が気になる人にもおすすめです。コレストロールが高い人は食生活や料理にも工夫が必要ですが、その中にぜひサフランを香辛料として取り入れてみてはいかがでしょうか?手軽にサフランは購入できるので、いろいろな料理に使ってサフランの味を楽しみながらコレストロール値を下げる効能を得てみて下さい。

サフランの効果効能【女性に嬉しい効果編】

冷え性の改善

サフランとは、血液をサラサラにし、血行をよくするので、冷え性の改善が期待出来ます。サフランは手軽に香辛料として料理などに取り入れられるので、ぜひ冷え性が気になる人はサフランを料理に取り入れてみてはいかがでしょうか?サフランを取り入れる際には副作用に注意し、1日の摂取量を守ってサフランを取り入れて下さい。

生理不順の改善

サフランとは、デトックス効果や血行の改善の効果があるので生理不順の改善にも役立ちます。女性ならではの悩みでもある生理不順を香辛料であるサフランで手軽に改善できるので、ぜひ料理などにサフランを取り入れてみてはいかがでしょうか?

血行を良くする

サフランの効果効能とは血行を良くする効能もあります。その為、女性には嬉しいサフランの効果として血行が良くなると肌や髪が綺麗になります。結構が悪いと肌や髪の調子も悪くなるので、サフランを料理に取り入れて血行を良くする効能を得てみてはいかがでしょうか?サフランとは女性にとっても嬉しい効果がたくさんあるのです。

血液をサラサラにする

サフランの効果効能とは血液をサラサラにする効能もあります。サフランで血液がサラサラになると女性には嬉しい美肌効果が期待出来ます。サフランを食べて血液がサラサラだとサフランの栄養素が全身に行きわたるので、体の中から美肌効果が期待出来るのです。料理にサフランを取り入れて美肌の効能を得てみてはいかがでしょうか?

サフランの料理での使い方

少量で着色と香り付けできる香辛料

サフランとは、少量でも着色と香り付けが出来る香辛料で、サフランには色素成分であるカロチノイド色素のカロチンやリコピンや特有の色素成分であるクロシンが含まれています。サフランに含まれるクロシンとは着色効果は高く、サフランを加えるだけで、料理を鮮やかに黄色に色づけることが出来ます。サフランは米との相性も良くお米の着色としても料理に使われています。

水やお湯で着色液を作る

サフランを料理などに使う場合は、水やお湯で着色液を作ります。サフランに含まれるクロシンは水溶性で油には溶けないので、料理などに使う際は水かお湯で溶かして香りと色を映し出してから使うのはおすすめです。ぜひ正しい使い方でサフランを料理に使ってみて下さい。

魚介類を使った料理と合う

サフランの香りや味は、魚介類を使った料理と合うので、いろいろな料理にスパイスとして使用されています。サフランを使った料理とはパエリアやブイヤベースなど魚介類を使った料理との相性は抜群です。パエリアなどはサフランを使うことでお米が黄色くなるので色合いも綺麗な料理を楽しむことが出来ます。

ぜひ魚介類を使う料理にサフランを取り入れて、サフラン独特の香りや味を美味しい料理で味わってみてはいかがでしょうか?

お菓子に使う国もある

サフランとは料理の香辛料としてだけではなく、お菓子としても使われることがあります。サフランと特徴である黄色い色合いが使い方次第でいろいろな料理やお菓子の色付けとしても使うことが出来ます。サフランはいろいろな効能もあるので、サフランの副作用に注意していろいろな使い方をしてみてはいかがでしょうか?料理やお菓子のアクセントとしてサフランを取り入れてみて下さい。

サフラワーとの違いや副作用

サフラワーとは?

サフラワーとは、サフランと名前が似ていますが中国やインド、メキシコで栽培されています。値段はサフランより安いので、悪質な業者はサフラワーをサフランとして販売している場合もあります。サンフラワーとサフランの違いを理解して購入してみて下さい。

違いは?

サフラワーとサフランの違いは、サフラワーはサフランと違い鮮やかさにかけてオレンジかかっているのが特徴です。サフラワーは料理の色付けには使えますが、味付けにはむいていません。サンフラワーの違いとはサフラン独特の香りもないので、サフランとして使うのはおすすめできません。サフランを購入する際はサフラワーとの違いを理解してから購入するようにしてみて下さい。

サフランやサフラワーの副作用

サフランは着色や風味付けとして料理に使われますが、その摂取量は1日0.1~0.3gが目安です。サフランとは大量摂取すると皮膚の強膜や粘膜が黄色くなる黄疸症状や嘔吐、めまい、血便、鼻や唇、目の縁、子宮からの出血、しびれ感、尿毒症による衰弱などの副作用が起こることがあります。サフランを料理などに取り入れる場合は使用量を守って副作用に注意して下さい。

サフランの効能を美容や健康のために取り入れよう!

サフランとは、パエリアなどの料理に使われるだけではなく、いろいろな効能や美容効果が期待できるスパイスです。サフランの正しい使い方を理解して、いろいろな料理などに取り入れてみてはいかがでしょうか?サフランは魚介類との相性も抜群で、黄色く色づくので料理のアクセントとしても楽しめます。また、サフランは高級スパイスなのでサフランだけでななくサフラワーなどとの違いをしっかり見極めて正しいサフランの使い方を楽しんでみて下さい。

サフランとは、副作用もありますが使用量を守れば、いろいろな効果も得られるのでぜひサフランを使った料理で美味しく健康的になってみて下さい。

Thumbオールスパイスは使いやすい!使い方や相性のいい料理を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbジュニパーベリーはジンの原料スパイス!味や料理への使い方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ