ココナッツシュガーの効果効能と注意点を紹介!おすすめ人気の商品も!

健康・美容を気にする人の注目を集めているのがココナッツシュガーです。ココナッツシュガーはココナッツの花の蜜を集め、凝縮して作られた砂糖で、栄養価が高くGI値が低いことが人気の理由だと言われています。ココナッツシュガーの効果効能、食べるときの注意点や人気おすすめ商品の紹介、ココナッツシュガーの選び方について紹介します。ココナッツシュガーの高い健康・美容効果の魅力にぜひ、ひたってください。

ココナッツシュガーの効果効能と注意点を紹介!おすすめ人気の商品も!のイメージ

目次

  1. 1ココナッツシュガーとは何?
  2. 2ココナッツシュガーの効果効能!
  3. 3ココナッツシュガーの注意点
  4. 4ココナッツシュガーのおすすめ人気商品!
  5. 5ココナッツシュガーの選び方
  6. 6ココナッツシュガーを上手に取りいれよう!

ココナッツシュガーとは何?

ここ数年、健康志向の人の間で広まりつつあるのがココナッツシュガーです。ココナッツシュガーの見た目は明るいブラウンカラーで、サラサラとした質感をしています。ココナッツ特有の味や風味がなく、優しい甘さでクセの少ない味わいです。

ココナッツシュガーに惹かれる健康志向の人々は、ココナッツシュガーのどんな栄養・効果・効能に注目しているのでしょう?ココナッツシュガーの持つ、健康や美容の効能、接種時の注意点、人気おすすめなココナッツシュガーの商品、ココナッツシュガーの選び方について紹介します。

ヤシの花の蜜から取れる

ヤシの花

ココナッツシュガーは、ココナッツが原料のココナッツオイルやココナッツミルクと違い、ココナッツの花の蜜が使われています。ココナッツの木(ヤシの木とも呼ばれる)に咲く黄色の花の蕾部分の先端を少しだけ切り取り、花蜜である液を取り出した後に煮詰めて糖分と成分を凝縮して作られるのがココナッツシュガーです。

蜜を取ると花は咲かず、ココナッツの果実はできないため、ココナッツ農家はココナッツの果実を採取する農家と、ココナッツシュガーの原料の蜜を採取する農家とに分かれています。日本で販売されているココナッツシュガーは、主にフィリピン産インドネシア産です

GI値が低い食材として知られる

ココナッツシュガーの人気の理由の一つは、GI値が低い食材であることです。GI値とは、食品に含まれる糖質が体内へ吸収される度合いを示したものです。ブドウ糖のGI値を100とし、その尺度を図ります。GI値が低いほど、血糖値が急激に上昇しにくくなります。血糖値の急激な上昇の何が注意なのでしょう?血糖値が急激に上昇すると血糖値を下げるために体内からインスリンが分泌されます。

インスリンの働きには、血中の糖分を脂肪に変える効果があります。糖分が脂肪に変わることで、体内に脂肪がためこまれてしまいます。健康にも美容にもよくないです。フィリピン農水省の計測によると、ココナッツシュガーはGI値が35という砂糖の中では大変低い値です。上白糖が109、黒糖が99、はちみつが88、メープルシロップは73などの糖類と比較すると、GI値の低さがよくわかると思います。
 

ミネラルが豊富に含まれる

ココナッツシュガーの人気の理由2つ目は、ミネラルが豊富に含まれることです。ココナッツシュガーには、カリウムやマグネシウム、鉄分、リン、亜鉛など体を作るのに欠かせない必須ミネラルが豊富に含まれています。 またグルタミン酸やアミノ酸、ビタミンなどの栄養素も豊富に含んでいます。
 

ココナッツウォーターと同様、電解質のバランスが良く、ココナッツシュガーを水に溶かすだけで簡単にアイソトニック飲料水を作ることができます。アイソトニックとは、栄養学で体液にほぼ等しい浸透圧を持つ電解質のことです。アイソトニック飲料水で代表的なのは、ポカリスウェットアクエリアスなどのスポーツ飲料です。着色料や添加物を含まないスポーツ飲料水を飲みたいという健康志向の人にたいへん注目されています。

ココナッツシュガーの効果効能!

ココナッツシュガーの栄養

ココナッツシュガーの栄養価は非常に高いです。先ほど述べたように、カルシウム・カリウム・マグネシウム・鉄・リン・亜鉛など、健康な体を作るために必要なミネラルや、ビタミンB群・アミノ酸・食物繊維などの栄養素も含まれています。食物繊維も豊富で、健康志向・美容目的の人に嬉しい効能がたくさんあります。ココナッツシュガーの効果・効能について4つ紹介します。

脂肪燃焼でダイエット効果

体重計で体重をはかっている様子

ココナッツシュガーの嬉しい効能1つ目は脂肪燃焼でダイエット効果です。ココナッツシュガーのGI値は35と低いため、血糖値の上昇が抑えられ、インスリンの分泌も安定します。効率の良いエネルギーとなり、体内に余計なエネルギーが蓄積されにくくダイエット効果が期待できます。

腹持ちもよく、空腹感を抑える働きもあります。また、ココナッツシュガーにはイヌリンという水溶性食物繊維も含まれています。イヌリンには便秘解消の効能が期待でき、ダイエットに大事な注意点である腸内環境を整えてくれます。

ビタミンB群による美容効果

美容に気を使う女性

ココナッツシュガーにはビタミンB群が含まれています。ビタミンB群とは、ビタミンB1・B2・B6・B12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチンの8種類を指します。ビタミンB群の主な働きは、エネルギー代謝を補うことです。エネルギー源や体の構成成分となる糖質、脂質、タンパク質はビタミンB群がなければ代謝が正常に行われず、パワーが発揮できません。

とくに肌や髪、筋肉を構成するタンパク質はビタミンB群がなければ美容効果が正常に行われません。しかし、ビタミンB群は尿中に排出されるため、常に毎日コンスタントに取らねばならないという注意点があります。美容にはビタミンB群が必須です。また、イヌリンの腸内環境を整える効能も、ダイエットだけでなく美容に影響を及ぼす便秘解消のサポートを行ってくれます。ココナッツシュガーは効率よく美容効果をもたらします


 

糖化を防いで老化防止の効果

おばあさんの素敵な笑顔

体が燃焼しきれない過剰な糖質は糖化という現象を起こします。糖化はAGEs(最終糖化産物)を生む原因になってしまいます。AGEsとは、タンパク質の糖化反応によって作られ、身体の様々な老化に関与する物質です。AG糖尿病、動脈硬化、慢性腎不全、アルツハイマーなどの病気を悪化させるといわれています。
 

AGEsの発生条件は血糖値が高い状態が続いていることと言われています。ココナッツシュガーは先ほどから述べているように、GI値が低い食材です。ココナッツシュガーを用いることで、AGEs糖化産物の産出を防ぎ、老化防止の効果が期待できます。
 

ストレス解消や安眠の健康効果

座禅で精神を落ち着ける女性

ビタミンB群にはストレス解消や安眠の健康効果があります。ビタミンB6・ビタミンB12はは神経伝達物質の生成に影響があります。これらが不足すると、神経伝達物質の働きが正常でなくなり、イライラや睡眠障害がおこりやすくなります。また、ナイアシンが不足すると細胞内でのエネルギー代謝が落ち、無気力、うつ状態など心が不安定になります

ビタミンB群が含まれているココナッツシュガーを接種することで、これらの影響を防ぐことができます。ビタミンB群は先ほども述べたように、体外に排出されやすい栄養成分です。日々の接種が大事な注意点になります。ココナッツシュガーを食べることで、精神の健康を保ちましょう。

ココナッツシュガーの注意点

危険と書かれた看板

実は、ココナッツシュガーは危険だという意見もあります。自然甘味料であるココナッツシュガーはGI値や健康・美容に対する効能を見ると人気の理由は頷けても、なにが危険なのか疑問に思うと思います。ココナッツシュガーの注意点について3つ紹介します。

GI値に信憑性がない

信憑性のなさに不安感を示す女性

1つ目の注意点はGI値についてです。一部ではココナッツシュガーのGI値に信憑性がないと言われています。GI値についてはフィリピン農水省発表のもの以外にデータがあまり存在せず、検査方法や製造元によって変わってくるのではないか?と言われています。しかし、そのことを裏付けるデータがあるわけではないため、現段階では過剰に気にする必要はないと思われます。
 

果糖の含有量が多い

果糖たっぷりのアイス

2つ目の注意点は果糖の含有量が多いことです。ココナッツシュガーの39%が果糖で構成されています。果糖の過剰摂取は血圧が上昇し、中性脂肪と悪玉コレステロール値があがるだけでなく、体内のビタミンやミネラルが使用されてなくなってしまいます

肝臓に負担がかかり、肥満や糖尿病を引き起こします。健康や美容に良い効能ではありません。しかし、あくまで過剰摂取の場合です。ココナッツシュガーだけでなく、どの食材においても過剰摂取は注意点としてあげられます。ココナッツシュガーの過剰摂取を行わないようにしてください。食べすぎは注意しましょう。

高カロリーである

カロリーたっぷりの砂糖とメジャー

3つ目の注意点は、高カロリーであることです。ココナッツシュガーは低GI値、豊富な栄養成分を含んでいますが、カロリーは他の砂糖とあまり変わりません。100gあたりで他の砂糖と比較してみると、上白糖384kcal・グラニュー糖387kcal・黒砂糖354kcal・てんさい糖390kcalになります。ココナッツシュガーのカロリーは375kcalです。
 

ココナッツシュガーはカロリーにおいても栄養価が高い食材です。食べすぎれば当然カロリーオーバーで肥満になり、健康をそこなってしまいます。せっかくのココナッツシュガーの効能も意味がなくなってしまいます。同じ注意点になりますが、ココナッツシュガーの食べすぎには注意しましょう。

ココナッツシュガーのおすすめ人気商品!

コクのある甘さで万能に楽しめる「三和通商 ココナッツシュガー」

ココナッツシュガーの人気おすすめ商品1つ目は三和通商のココナッツシュガー(587円)です。インドネシアで収穫されたココナッツとマンゴスチンの花蜜を、日本国内の工場で袋詰めしました。香ばしくコクのある味が特徴で、コーヒーやお茶などとの相性がよいです。無着色なので、カラメル色素などの添加物は含まれておらず、添加物がないものを購入したい人におすすめです。

100%オーガニックで安心「Brown Sugar First 有機ココナッツシュガー」

ココナッツシュガーの人気おすすめ商品2つ目はブラウンシュガーファーストの有機ココナッツシュガー(734円)です。有機JAS認証やUSDAを取得している100%オーガニックな甘味料で、ココナッツの花蜜を収穫後、手作業でじっくり煮詰めて乾燥させる、昔ながらの製法で作られています。優しい甘さで、かすかにキャラメルのような甘い香りもします。コーヒーやお茶だけでなく、煮物などの調味料としても相性が良くおすすめです

 

有機ココナッツシュガー 小瓶 | 株式会社ブラウンシュガーファースト

フィリピン産のさっぱりした「Cocowell ココナッツシュガー」

ココナッツシュガーの人気おすすめ商品3つ目はCocowellのココナッツシュガー(534円)です。フィリピン産のココナッツシュガーは甘すぎず後味がさっぱりしているのが特徴です。黒糖のような風味とコクでくせがないため、ココアとの相性もよく、エスニック料理など食材そのものの味を活かした料理によく合います。無添加かつ無着色でシンプルに加工されていることもおすすめの理由の一つです。
 

ココナッツシュガー|商品のご案内|ココウェル-ココナッツ製品・ココナッツオイル専門店-

瓶詰めタイプでコスパ良し「CIVGIS オーガニックココナッツシュガー」

ココナッツシュガーの人気おすすめ商品4つ目はCIVGISのオーガニックココナッツシュガー(1090円)です。瓶詰めタイプの有機シュガーで一番安いものになります。使い終わっても保存瓶として再利用できるのが嬉しいところです。インドネシアにある有機農園で栽培されているココナッツを使用しており、有機JAS認定のココナッツシュガーでもあります。アルコール化を防止する有機マンゴスチン果皮液も含まれています。

完璧な天然ココナッツシュガー「レインフォレストハーブ 有機ココナッツシュガー」

ココナッツシュガーの人気おすすめ商品、最後に紹介するのはレインフォレストハーブの有機ココナッツシュガー(1180円)です。有機JAS認証やUSDAだけでなく、ヨーロッパ有機栽培認定(EU certified organic)も取得しています。完全な無精製・無添加・無着色・無香料・無防腐剤の天然ココナッツシュガーで、究極の健康志向の人におすすめしたいココナッツシュガーです。

レインフォレストハーブ ココナッツシュガー

ココナッツシュガーの選び方

選び方がわからない女性

おすすめのココナッツシュガーについて簡単に紹介しましたが、選ぶときの基準はどうすればよいのか?選び方について困るかもしれません。簡単に、ココナッツシュガーの選び方のポイントを紹介します。

添加物が含まれていないかどうか

ココナッツシュガーの選び方1つ目は添加物についてです。健康志向の人には添加物が含まれていないココナッツシュガーが人気です。添加物とは、食品の加工や保存の目的で食品に添加、混和などの方法によって使用するもののことをいいます。ココナッツシュガーにはカラメル色素などが使われている可能性があり、添加物の製造方法は消費者側にわかりづらく、健康志向の人には人気ではありません。

気になる人は添加物が含まれていないものを選びましょう。半面、天然物と比べ科学的になんども検証を重ねられて作られた添加物はより安全だという意見もあります。添加物が全くない物質は腐りやすく、より危険な場合もあります。選び方として、健康をきにして余計なものを排除したい場合は含まれていないものを、短期間で消費できない場合は添加物がはいったものを選びましょう

無精製かどうか

ココナッツシュガーの選び方2つ目は無精製かどうかです。白い砂糖は精製され、栄養価が減り余計な薬品がついているから危険という意見は聞いたことがありますか?無精製のものはこの意見により、健康志向の人からおすすめされます。

しかし、ココナッツシュガーだけで我々は栄養を取るわけではありません。精製されたものは食べやすいという利点もあります。選び方として、わずかでも気になる人は無精製のものを、味重視の人は精製されたものを選びましょう

コスパの良さで選ぶ

お金を数える女性

ココナッツシュガーの選び方3つ目はコスパの良さで選ぶです。砂糖は日常的に使うもので、特に上白糖などからココナッツシュガーに変えようと考える人にとってコスパはより大事な選ぶ基準になります。ココナッツシュガーはやはり上白糖などと比べると割高です。選び方として、100gあたりいくらになるかで目安をつけるとコスパ良いココナッツシュガーが選べます

ココナッツシュガーを上手に取りいれよう!

健康志向の人の注目を集めているココナッツシュガーについて、その魅力がわかりましたか?ココナッツシュガーは栄養価が高く、健康・美容効果が高い食材です。選び方を参考に、好みのココナッツシュガーを見つけてぜひ利用してください。

Thumbココナッツウォーターのダイエット・美容効果を検証!体にもいい? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbミネラルが不足するとどんな症状が?不足しやすい原因も解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb白糖(上白糖)とは?三温糖・グラニュー糖・白砂糖との違いを徹底解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ