ココナッツウォーターのダイエット・美容効果を検証!体にもいい?

ダイエットや美容に効果があると評判の高いココナッツウォーターは、低カロリーなのに水分と栄養を補給できる優れたドリンクとして世界のセレブにも人気があるいま話題の飲み物です。ダイエットや美容だけでなく、便秘解消や貧血予防なども期待できるココナッツウォーターは、いったいどれだけ体にいいのか、ココナッツウォーターの特徴や味、栄養素、飲み方や注意点などを含めて詳しく検証していきます。

ココナッツウォーターのダイエット・美容効果を検証!体にもいい?のイメージ

目次

  1. 1ココナッツウォーターはそんなに体にいいもの?
  2. 2ココナッツウォーターのダイエットや美容への嬉しい効果
  3. 3ココナッツウォーターを飲むときの注意点
  4. 4ココナッツウォーターのおすすめ美味しい飲み方
  5. 5ココナッツウォーターは確かに体にいい効果が多い!

ココナッツウォーターはそんなに体にいいもの?

ダイエットや美容に効果があり、デトックス効果で便秘解消にも役立つと話題のココナッツウォーターですが、低カロリーなのに水分や栄養を同時に補給できると高い人気を誇っています。海外のセレブにも人気があり、世界年商4億ドルという巨大市場にまで成長したココナッツウォーターですが、本当に体にいいものなのでしょうか?実際にどんな風に体にいいものなのか、詳しく検証していきます。

ココナッツウォーターの特徴

ココナッツウォーターとは、まだ若くて熟していないココナッツから取り出した透明の液体のことをいいます。ココナッツとはココヤシの果実のことで、実が熟れていくと中身がどんどん果肉に変わり、若いココナッツの果肉は少なくゲル状になっています。熟したココナッツの果実から取れるのはココナッツミルクと呼ばれます。

若いココナッツから取り出すココナッツウォーターは、果肉には含まれていない新鮮で栄養たっぷりの成分が含まれています。昔の人は若いココナッツを割って中身を飲んで栄養補給をしたという話があるほど、ココナッツウォーターの栄養素はとても優れており、電解質のバランスが血中の電解質のバランスと似ているので吸収もよく、またカロリーも低いのでダイエットにも効果的です。

ココナッツウォーターに含まれる栄養素はこんなにある!

ココナッツウォーターには、便秘解消やダイエット、デトックスに効果のある食物繊維やむくみを解消するカリウムをはじめ、たんぱく質、ビタミンC、葉酸、ナイアシン、カルシウム、マグネシウムなど豊富な栄養素がたくさん含まれています。ダイエット中だけでなく、運動した後や体の具合が悪いときなどにも効果的なドリンクです。

しかし注意点として、ココナッツウォーターがすべての栄養素において他の食品より優れていて万能というわけではありません。例えばココナッツウォーター1本を飲んでカリウムを660mgを摂取した場合、バナナを食べれば1本半で同じ量のカリウムを摂取できます。ココナッツウォーターの栄養素は、他の新鮮な果物や野菜からでも十分摂取することができます。

ココナッツウォーターは添加物一切なしでヘルシー

ココナッツウォーターは、スポーツドリンクの成分と似ていることから「天然のスポーツドリンク」とも呼ばれており、栄養素の含有量が高く添加物も加えられていません。ココナッツウォーターは体から失われた水分と栄養素の不足分を安心で安全な形で補うことができ、糖質や脂肪分、コレステロールもほぼゼロで、低カロリーなのでヘルシーに栄養素を補給をすることができて美容にも良く、体にいい飲み物です。

ココナッツウォーターはまずい?

ココナッツウォーターにはいろんな種類があり、味もさまざまあります。飲みやすいココナッツウォーターの注意点は、その原材料です。飲みやすいココナッツウォーターは砂糖や香料などココナッツ以外の材料を使われていることが多く、ダイエットや美容のためにココナッツウォーターを飲むなら、ココナッツだけで出来たドリンクの方が良いでしょう。

100%のココナッツウォーターは、注意点として独特な味をしています。甘さや酸味などはほぼ感じずほのかな塩味があります。人によってみずみずしい、薄味だと感じたり、青臭くて飲みにくい、まずいという感想を持つ人もいます。飲みにくいと感じる場合は、冷やして飲んだり、炭酸水で割ったり野菜ジュースと混ぜたりして、飲み方に工夫をするとおいしく飲めて栄養素を体に取り込むことができます。

またココナッツウォーターはココナッツの原産地によって味が違います。インドやフィリピン、ブラジルなどいろいろな場所で育てられており、またその種類も豊富なので、原産地を確かめながら自分好みの味を探してみるのも良さそうです。

ココナッツウォーターのダイエットや美容への嬉しい効果

低カロリーだからダイエット中に最適!

ココナッツウォーター100ml当たりのカロリーは約15kcal、コップ一杯約46kcalと低カロリーで、脂質は100ml当たり約0.1gとごくわずかしか含まれていません。市販のスポーツドリンクよりずっと低カロリーかつ低脂質なだけでなく、ミネラルなどの栄養素が豊富に含まれているので、栄養素が不足しがちなダイエット中に効果的なドリンクです。

ココナッツウォーターを毎朝飲むと、健康に良い効果があるという多くの研究結果が報告されています。糖をエネルギーに替えて代謝し、脂肪として蓄積するのを防ぐ効果があります。またココナッツウォーターに含まれるカルシウムは、摂取した食べ物が体内で脂肪として吸収されるのを防ぐ働きがあり、イライラ解消にもつながって、カルシウムはダイエットには欠かせない栄養素です。

また血中のナトリウム濃度を維持しナトリウム不足も補ってくれて、特にダイエットや美容のために食事制限をしている人にはおすすめのドリンクです。飲み方は普段飲むドリンクをココナッツウォーターに替えるだけで、ダイエットだけでなく体にいいさまざまな効果が期待できます。

カリウムのデトックス効果で体すっきり!

体の健康を維持するミネラル類である電解質の補給にはスポーツドリンクを用いられることが多いですが、スポーツドリンクに含まれているカリウムの量が約10mgであるのに対して、ココナッツウォーターにはその23倍の230mgものカリウムが含まれています。カリウムが不足すると、高血圧や不整脈、貧血、筋力の低下、食欲不振や睡眠不足、便秘や倦怠感などさまざまな体の不調を起こしやすく、またストレスも多くなります。

ココナッツウォーターに多く含まれているカリウムは、体内の水分をたくさん取り込む作用のあるナトリウムを排出させる働きがあり、体内に水分を溜め込むことがなくなるため、むくみを解消するデトックス効果があります。またカリウムは食べたものをエネルギーに転換してカロリーの消費を助ける効果や、筋肉を増強する働きがあり、筋肉をつけることで効率よく体重を落とすことができ、ダイエットにも効果を発揮します。

食物繊維が便秘解消の効果を発揮!

ココナッツウォーターにはコップ1杯当たり約3gの食物繊維が含まれており、これは水やジュースなど一般的なドリンクよりはるかに多い量です。腸の動きを活性化させ便意を促して便秘解消にも効果を発揮します。また乳酸菌や酵母菌といった体にいい菌も含まれており、腸内の悪玉菌を減らして腸内環境を整えてくれるので、便秘解消だけでなく予防にもつながります。

ビタミンCで美肌につながる嬉しい効果ぞろい!

ココナッツウォーターにはビタミンCが豊富に含まれており、ダイエットには欠かせない栄養素として注目されているカルニチンを作り出します。カルニチンは、脂肪などの栄養素をエネルギーに転換するアミノ酸で、カルニチンが不足するとエネルギーが作られず、体内に脂肪が溜まりやすくなります。カルニチンを作り出すビタミンCを摂取することで、美肌効果や抗酸化パワーで酸化を抑制し、肌トラブルの元を軽減してくれます

またビタミンCはコラーゲンの合成に必要不可欠で、美白や肌のたるみに効果があり、肌の組織そのものを強くしてくれるので、健康や美容に嬉しい効果がたくさん発揮されます。

鉄分も豊富だから貧血予防効果も!

ココナッツウォーターには鉄分も多く含まれております。鉄分が不足するとヘモグロビンの量が減って、全身に運ぶ酸素量が少なくなり、体内の各組織や臓器が酸欠状態になって貧血の症状が現れます。ダイエットをして栄養素が不足していたり、外食やインスタント食品を多く食べていて栄養素が偏っていたりすると、鉄分が不足し貧血になりやすくなります。

ココナッツウォーターに含まれる鉄分によって貧血を予防する効果が期待でき、また血液の循環も良くなるので、アンチエイジングにも効果的です。

ココナッツウォーターを飲むときの注意点

ココナッツウォーターは低カロリーで栄養素が豊富な体にいいドリンクですが、飲み方にはいくつかの注意点があります。

体から水分が出ていくときに摂取しよう

ココナッツウォーターの飲み方の注意点として、運動後やお風呂上がり、寝起きなど体から水分で出ていって乾燥しているときに飲むともっとも効果的に栄養素を摂取することができます。お風呂上がりなどは無糖のココナッツウォーターがおすすめで、運動後の疲労回復や熱中症などのときはブドウ糖入りのココナッツウォーターが効果的です。

また、ブドウ糖入りのココナッツウォーターを飲みすぎるとあまり体に良くないという注意点がありますが、体調やコンディションによっては飲んだ方がいい場合もあります。ダイエットや美容効果を期待するなら、無糖のほうが体にいい働きをします。

常温にして飲んで体の冷えを防ごう

もう一つの注意点として、ココナッツウォーターの原料となるヤシの実は、気温が高い熱帯地方の国で栽培されているので、体を冷やす作用があるといわれています。暑い夏などに飲む分には体内の熱を逃がしてくれますが、エアコンに効いた部屋ではココナッツウォーターを飲みすぎると体が冷えてしまうという注意点があります。

また冬の注意点として、寒い冬にココナッツウォーターを飲むと体を冷やしてしまうので、ダイエットや美容効果がうまく発揮できないことがあります。風邪気味や生理中の女性も体を冷やすと体調を崩してしまうので常温で飲むなど工夫をして飲むと急激に体を冷やしてしまう心配がなくなります。

ココナッツウォーターのおすすめ美味しい飲み方

ココナッツウォーターの栄養素は、加熱すると分解されて効果が減ってしまうので、加熱せずにそのままジュースとして飲むと栄養を無駄なく摂取することができ、さまざまな体にいい効果が発揮できます。ココナッツウォーターは低カロリーでダイエットや美容に効果があり便秘解消にも働くドリンクですが、口に合わないと飲みにくく感じてしまいます。

ココナッツウォーターの味や香りが苦手な人はミックスジュースやスムージーなど他にフルーツを入れたりすると、飲みやすくなります。苦手でなくてもよりおいしくココナッツウォーターを飲むことができます。

夏の香りとさっぱり味「シークワーサーココナッツウォーター」

夏らしく爽やかでさっぱりとした味の「シークワーサーココナッツウォーター」は、夏に不足しがちな塩分・水分を補給出来て、爽やかな柑橘系のシークヮーサーを加えて暑い夏にごくごく飲むのにぴったりのすっきりとした味わいです。フルーツと合わせてミックスジュースにするなど工夫すると美味しく飲める、ココナッツウォーターのおすすめの飲み方です。

  • ココナッツウォーター1カップ
  • シークヮーサー小さじ1
  • 氷適量
  • ミントの葉

  1. ココナッツウォーターをよく冷やします。
  2. シークヮーサー(瓶の果汁)・氷を入れてよく混ぜ、飾りとしてミントの葉をのせたら出来上がりです。

ジューシーで飲みやすい「ココナッツウォーター&イチゴとバナナのジュース」

ココナッツウォーターとバナナは、美味しいだけでなくどちらもカリウムを多く含み、コクと甘みのある同じ南国のフルーツであるバナナとの相性は抜群です。食物繊維も豊富で便秘解消効果もアップします。オメガ3脂肪酸を豊富に含むスーパーフード「チアシード」をプラスして、おいしい食感を倍増してくれます。加熱せずなるべくそのままで、ミキサーで混ぜておいしく頂ける、ココナッツウォーターのおすすめの飲み方です。

  • ココナッツウォーター1カップ
  • いちご(冷凍でもOK)数個
  • バナナ1本
  • チアシード小さじ1
  • レモン汁小さじ2

  1. バナナはミキサーに入れやすい大きさにちぎります。
  2. チアシードは水で戻さないで乾燥した状態で使います。
  3. 材料をすべてミキサーにかけたら完成です。ジュースの濃さはココナッツウォーターの量で調整します。

美容効果をアップさせてくれる「ココナッツウォーター&ジンジャーキャロットスムージー」

ココナッツウォーターにオレンジジュース人参生姜をミックスしてとても飲みやすくした、美味しいココナッツウォーターの飲み方です。オレンジにはビタミンCや葉酸、カリウムが含まれており、ベータカロチンが豊富で便秘解消にも効果のある人参と、消化吸収を助けてくれる生姜の組み合わせがココナッツウォーターの栄養素をアップさせ、より美容効果のある体にいい飲み方です。

  • ココナッツウォーター1/2カップ
  • オレンジジュース1/2カップ
  • 人参1/2個
  • 生姜2~3片

  1. 人参は皮ごと一口大に切って、生姜は皮ごと細かく刻みます。皮のまま使う場合はなるべく有機野菜を使用し、気になるようなら皮を向いてください。
  2. 材料をすべてミキサーにかけて出来上がりです。

炭酸で飲みやすい「ココナッツウォーターのフルーツポンチ」

ココナッツウォーターにフルーツと炭酸を加えて、ココナッツウォーターが苦手な人でも飲みやすくハーブの香りとフルーツの酸味がさわやかな、ココナッツウォーターの美味しい飲み方です。いちごの食物繊維が便秘解消効果をアップします。少し時間を置くとハーブやフルーツの味がココナッツウォーターになじみます。ミントは手でたたくか、ちぎっていれると香りがしっかりと出ます。

  • ココナッツウォーター1/2カップ
  • イチゴ数個
  • 炭酸水1カップ
  • 氷数個
  • レモンまたはライム1/2個
  • ミントなどのハーブ適量

  1. レモンまたはライムは皮ごとスライスし、いちごもスライスしてハーブはちぎっておきます。
  2. 材料をすべてミキサーにかけて出来上がりです。

濃厚でヘルシーな「ココナッツウォーター&キュウリとアボカドのスムージー」

利尿作用がありむくみを解消してくれるきゅうりとココナッツウォーターは夏にぴったりのさっぱりとした組み合わせで、便秘解消にも効果のある食物繊維や新陳代謝を助けてくれるL-カルニチンが含まれたアボカドを加え、体にいい栄養素をアップしたココナッツウォーターのおすすめの美味しい飲み方です。濃厚で冷製スープのように美味しく楽しめます。

  • ココナッツウォーター1/2カップ
  • きゅうり1/2本
  • アボカド1/2個
  • レモン1/2個
  • パセリ2~3房

  1. きゅうりは皮ごとスライスし、アボカドとレモンは皮をむき種を取って一口大に切ります。パセリはみじん切りにします。
  2. 材料をすべてミキサーにかけたら出来上がりです。

ココナッツウォーターは確かに体にいい効果が多い!

いかがでしたか?ココナッツウォーターのダイエット効果や美容効果について、ココナッツウォーターの特徴や味、栄養素、飲み方や注意点などに留意しながら、本当に体にいいのかを検証してきました。ココナッツウォーターは低カロリーなのにデトックス効果のあるカリウムや便秘解消に効果のある食物繊維、美肌につながるビタミンC、貧血予防の鉄分など体にいい豊富な栄養素を含んだ優秀なドリンクだということがわかりました。

これらを参考に、運動後やお風呂上がりなどにいつも飲んでいるお茶やスポーツドリンクをココナッツウォーターに変えてみて、ダイエットや美容、いろいろな健康によい効果を体感して体も心も綺麗になりましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ