朝食にグラノーラで太る?ダイエットに不向きな理由と痩せる食べ方!

グラノーラは太るというのを聞いたことがありますか?グラノールは朝食として手軽で人気の食べ物ですが、上手に食べることでダイエット効果も期待出来ます。グラノーラを食べても痩せないという人達におすすめの食べ方や選び方を紹介して行くので、グラノールのデメリットも知った上で、上手に生活に取り入れてみて下さい。グラノールの太るという理由を紹介して行くので、参考にしてみて下さい。

朝食にグラノーラで太る?ダイエットに不向きな理由と痩せる食べ方!のイメージ

目次

  1. 1グラノーラが朝食で太るといわれるのはなぜ?
  2. 2グラノーラがダイエットに不向きな理由・デメリット
  3. 3グラノーラで太るのを避ける選び方
  4. 4グラノーラで太るのを避ける食べ方
  5. 5グラノーラは太ると言われているがダイエット効果もある!
  6. 6グラノーラは食事バランスや食べる量を考えないと太る!

グラノーラが朝食で太るといわれるのはなぜ?

グラノーラとはどんな食べ物?

グラノーラは、食物繊維が豊富で、栄養価が高いとして朝食として人気のある食べ物です。グラノーラに含まれるオーツ麦は食物繊維が豊富で便秘解消など腸内環境を整えることが期待出来ます。また、女性に不足しがちな鉄分やビタミン、ミネラルなども補給できると人気の食べ物です。

グラノーラの歴史はアメリカで19世紀後半に病院食としては開発されました。グラノーラは元々、オーツ麦をオイルでローストしたもので、現在のグラノールは、ドライフルーツやナッツ類や甘味料を加えた物なっていて、より食べやすくなっています。

一見栄養価が高くて健康なグラノーラに落とし穴?

グラノーラは栄養価が高いと人気の食べ物ですが、実はグラノーラだけではカルシウムやタンパク質が不足してしまうので、他の食事で補給する必要があります。バランスよく栄養が摂れるようなイメージのグラノーラですが、グラノーラのみでは栄養が偏ってしまうのです。そんなグラノーラの正しい食べ方や選び方を紹介して行くので、参考にしてみて下さい。

上手にグラノーラを食べるようにすれば、太る心配もなくダイエットにも効果を得ることが出来るので、ぜひ手軽にグラノーラを味わってみてはいかがでしょうか?

グラノーラがダイエットに不向きな理由・デメリット

デメリット①酵素が足りずに太る

グラノーラが太ると言われる理由に、酵素が足りずに太るということがあります。酵素は脂肪を燃焼させるのに大切な栄養素で、グラノールにはあまり含まれていないので、脂肪が燃焼されにくいという理由があります。グラノーラが太るという理由にはグラノーラを食べただけでは脂肪が燃焼されないという理由があったのです。

グラノーラは栄養バランスが良いと思われがちですが、足りない栄養素もあるので、それをしっかり理解する必要があります。

デメリット②砂糖や小麦粉の量が多くたんぱく質が少ない

グラノーラが太ると言われる理由に、砂糖や小麦粉の量が多くタンパク質が少ないというのがあります。タンパク質はダイエットで重要な栄養素で、女性の場合は1日50g必要と言われています。しかしグラノーラの場合、1食分のタンパク質量は5g程度しかありません。

その為、グラノーラだけでは、ダイエットに必要なタンパク質を得ることが難しいのです。また、市販のグラノーラには多くの砂糖や小麦粉が使用されているので、糖質が多く血糖値を上げてしまいます。糖質はダイエットする際には控えたい栄養で、糖質が多いとダイエットの妨げになり、太る原因になってしまいます。

デメリット③トランス脂肪酸が腸内環境によくない影響

グラノーラが太ると言われる理由に、トランス脂肪酸が腸内環境によくない影響を与えるということがあります。トランス脂肪酸とは、市販のケーキやドーナッツなどのお菓子類やインスタント食品に含まれています。トランス脂肪酸を摂りすぎると腸内環境の悪化や病気を招いてしまう可能性があります。

その為、グラノーラをたくさん食べてしまうとトランス脂肪酸が蓄積され、腸内環境によくないという理由があるからです。グラノーラと言うと健康的なイメージがありますが、実はお菓子類と同じトランス脂肪酸が含まれていることをしっかり理解して味わうようにしてみて下さい。

デメリット④お菓子感覚で食べ過ぎてしまう

グラノールが太ると言われる理由にお菓子感覚で食べ過ぎてしまうということがあります。グラノールは甘みがあって、食べ応えがあるので、ついつい食べ過ぎてしますのです。グラノーラは栄養価も高いので、美味しいからと食べ過ぎてしますと、太ってしまう原因になってしますのです。

グラノーラは健康的だからいくら食べても大丈夫と思っている人もいるかも知れませんが、脂質が含まれているので食べ過ぎには注意してみて下さい。

デメリット⑤高カロリーで脂肪になりやすい

グラノーラが太りやすいと言われる理由に高カロリーで脂肪になりやすいということがあります。ダイエットをしている場合は、カロリーを抑えたいですが、グラノーラはカロリーが高いので、食べ過ぎてしますと脂肪になりやすくなってしまうのです。グラノーラは健康的だと思っている人もいるかも知れませんが、脂質が多いので食べ過ぎには注意してみて下さい。

デメリット⑥ドライフルーツに糖質いっぱいで太る

グラノーラが太ると言われる理由にドライフルーツに糖質がいっぱい含まれているので太ってしまうということがあります。グラノーラに入っているドライフルーツは生のフルーツのように酵素が含まれていないので、脂肪燃焼しにくいため太りやすいと言われています。

グラノーラが人気の理由に中に入っているドライフルーツの魅力も大きいですが、ドライフルーツは酵素が含まれていないので、太りやすいというデメリットがあるのです。

Thumbグラノーラのカロリーと糖質は?食べ方とおすすめ人気商品も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

グラノーラで太るのを避ける選び方

低糖質・低脂質のものを選ぶ

グラノーラで太るのを避ける選び方は、低糖質・低脂質のグラノーラを選ぶようにするのがおすすめです。グラノーラは美味しく味わえるようにはちみつや砂糖、メープルシロップやチョコレート、フルーツのシロップでコーティングされているものがあります。

糖質の多いグラノーラを選ぶと糖質や脂質が高くなってしますので、選ぶ際は低糖質・低脂質の物を選ぶようにしてみて下さい。上手にグラノーラを選ぶことで、グラノーラでは痩せないと思っている人も痩せる効果を得やすくなります。グラノーラで太るのを避けたい人は購入する際に糖質や脂質をしっかりチェックして上手な選び方をしてみて下さい。

大豆グラノーラがダイエットにおすすめ

グラノーラで太るのを避けたい人におすすめなのが、大豆グラノーラです。大豆グラノーラとは、普通のグラノーラはオーツ麦や小麦、ライ麦が使われていますが、そこに大豆がプラスされたグラノーラです。大豆は畑の肉と呼ばれる程、タンパク質と脂質がたっぷりでビタミンやミネラルも含んでいるので栄養バランスが良いのが魅力です。

その為、グラノーラで不足がちな栄養も大豆がプラスされることで補ことが出来ます。大豆は脂質は少し多いですが、炭水化物や糖質が低めで食物繊維が豊富なので、グラノーラで痩せないという人はぜひ大豆グラノーラを選んでみてはいかがでしょうか?

ライスグラノーラがダイエットにおすすめ

グラノーラで太るのを避ける為にはライスグラノーラを選ぶのがおすすめです。グラノーラの中でもグルテンフリーで作られているライスグラノーラなら太ることが少なく、ダイエットに適しているので、痩せることも期待出来ます。

グルテンフリーとは、小麦や大麦、ライ麦などの麦類に含まれているタンパク質のグルテンを食事から抜くことで血糖値を下げることが出来ると話題のダイエット方法です。ぜひグラノーラで痩せたい場合はライスグラノーラを選んでみてはいかがでしょうか?

グラノーラで太るのを避ける食べ方

摂取量を守る

グラノーラで太るのを避ける食べ方は1食の摂取量を守って食べるということです。グラノーラは栄養価が高いので、食べ過ぎてしまえば痩せないという原因になってしまいます。グラノーラの1食の摂取量も目安は40gから50gです。グラノーラも適量を守れば、太らないので上手にグラノーラを味わってみて下さい。

朝食に置き換える

グラノーラで太るのを避ける為にグラノーラを朝食に置き換えるのがおすすめです。グラノーラを1番手軽に置き換えられるのが朝食なので、朝食をグラノーラだけにしてよく噛んで食べるのがおすすめです。そしてダイエットのリバウンドをしない為にも他の2食はバランスよく摂るように心がけて下さい。

グラノーラで不足しがちな栄養素をしっかり他で補うことで、痩せないと思っていたグラノーラも効果的にダイエット効果を得ることが出来るようになると思います。ぜひ朝食をグラノーラに置き換えてみてはいかがでしょうか?

ヨーグルトか豆乳をかけて食べる

グラノーラを食べる際、牛乳をかける人が多いと思います。その牛乳をヨーグルトや豆乳に変えるだけでグラノーラで太るのを避けることが期待出来ます。グラノーラの食物繊維とヨーグルトの乳酸菌やビフィズス菌をプラスすれば、整腸作用が期待出来て体の中から美しくなれます。

牛乳を豆乳に変えることで、脂質も抑えられるので、グラノーラで太るのを避けることが出来ます。ぜひグラノーラで痩せないと思っている人は牛乳をヨーグルトや豆乳に変えてみるのをおすすめします。

時間をかけてゆっくり食べる

グラノーラで太るのを避ける食べ方が、時間をかけてゆっくり食べる方法です。グラノールは歯ごたえがあるので、しっかり噛まないと食べにくいので、ゆっくり噛んで食べることで満腹感が得られるのです。ゆったり時間をかけてグラノールを味わえば、ダイエットにも期待出来ます。

グラノーラを食べても痩せないという人は、グラノーラの歯ごたえを上手に利用して、ゆっくり時間をかけて味わって満腹感を得るように心がけて下さい。

果物と一緒に食べて酵素を摂る

グラノールで太るのを避ける食べ方が、果実と一緒に食べることで、グラノールで不足しがちな酵素を果実で補うことが出来ます。グラノールは酵素が少ないので脂肪燃焼が期待できないとされているので、果実で上手に酵素を補えば脂肪の燃焼も期待できるようになるからです。

グラノーラでは痩せないと思っている人はぜひグラノーラに果実をプラスしてみて下さい。賢くグラノーラを食べるようにすればダイエット効果も期待出来ます。

グラノーラを食べるだけでは痩せない

グラノーラで太るのを避けるには、グラノーラを食べるだけでは痩せないということをよく理解することが大切です。グラノーラは正しい食べ方やダイエットに向いているグラノーラの選び方をすることで効果を得ることが出来ます。グラノーラをダイエットに取り入れたい場合はグラノーラのメリットとデメリットをよく理解してから取り入れてみて下さい。

その際、グラノーラのデメリットをよく理解し、朝食に取り入れた場合は不足した栄養素をプラスしたりして上手な選び方でグラノーラをダイエットの味方にしてみて下さい。

Thumbフルーツグラノーラダイエット方法とは?やり方や食べ方など解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

グラノーラは太ると言われているがダイエット効果もある!

手軽に栄養補給できる

グラノーラは太ると言われていますが、上手に取り入れればダイエット効果も期待出来ます。グラノーラの人気の秘訣に手軽に栄養補給ができるということがあります。しかしグラノーラだけですべての栄養素を摂れるわけではないので、グラノーラでは取れないタンパク質やカルシウムなどを上手に取り入れれば、ダイエット効果も期待出来ます。

また、ダイエットに取り入れる場合はダイエットに適したグラノーラの選び方をするようにして下さい。脂質なのが少ない方が太りにくいのでグラノーラの選び方を工夫してみるのもおすすめです。痩せないと言われているグラノーラも選び方でダイエットに効果的です。

噛み応えがあるから満腹感を得やすい

グラノーラは痩せにくいと思われていますが、噛み応えがあるので、満腹感を得やすいというメリットもあります。食事をする際にゆっくり噛むことで、満腹感を得やすく、少量でもお腹いっぱいの感覚になることが出来るのです。グラノーラを食べる際は、その噛み応えを生かして、ゆっくり味わうようにすれば、よりダイエット効果を得られます。

食物繊維が豊富で便秘解消の効果がある

グラノーラは食物繊維が豊富なので、便秘解消の効果が期待できるので、ダイエット効果も期待出来ます。グラノーラをダイエットに取り入れる理由に食物繊維が摂れるというメリットがあります。太る原因の便秘解消が期待出来るのです。ぜひ便秘が気になる人はグラノーラを朝食に取り入れてみてはいかがでしょうか?

また、グラノーラにヨーグルトをかける食べ方などをすることで、より効果的な便秘解消も期待出来ます。便秘で悩んでいる人やダイエットしていてもなかなか痩せないという人はぜひグラノーラを取り入れてみて下さい。食物繊維で体の中から綺麗になることが期待出来ます。

グラノーラは食事バランスや食べる量を考えないと太る!

グラノーラが太ると言われる原因はグラノーラを食べる量やグラノーラだけで栄養バランスが摂れるという間違った考えがあったからです。グラノーラは美味しいのでついつい食べ過ぎてしまいますが、1回で食べる量を守ればダイエットにも効果があります。また、グラノーラにはさまざまな種類があるので脂質などが少ないダイエットに向いたグラノーラの選び方をしてみて下さい。

朝食にグラノーラを食べているのに痩せないと思っている人はその食べ方が問題かも知れないので、グラノーラのデメリットも知ったうえで、もう一度グラノーラの食べ方を考えてみてはいかがでしょうか?また、グラノーラで摂りきれない栄養素はフルーツなどをプラスしたりして上手に補ってみて下さい。

グラノーラは太ってしまうので痩せないと思っている人も、もう一度グラノーラを正しい食べ方や選び方を学んで上手に美味しくグラノーラを楽しんでみて下さい。上手にグラノーラを食事に取り入れれば美味しく手軽にダイエットの味方になってくれます。グラノーラで太らないようにするには栄養バランスを考えて足りない栄養素を他で補って体の中から健康に美しくなるように上手に味わうようにして下さい。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ