フルーツグラノーラダイエット方法とは?やり方や食べ方など解説!

皆さんはフルーツグラノーラダイエットを知っていますか?スーパーやコンビニでも手軽に手に入る、美味しいフルーツグラノーラを使ってダイエットをすることができるのです。実は、フルーツグラノーラは現代人が不足しやすい栄養素がしっかり含まれていて、きちんとした食べ方をすれば痩せることができます。さああなたも、美味しく手軽にできるフルーツグラノーラダイエットを始めてみませんか?

フルーツグラノーラダイエット方法とは?やり方や食べ方など解説!のイメージ

目次

  1. 1フルーツグラノーラダイエット方法がある?
  2. 2フルーツグラノーラを知ろう
  3. 3フルーツグラノーラダイエットのやり方や食べ方
  4. 4フルーツグラノーラダイエットの落とし穴
  5. 5フルーツグラノーラダイエットは継続が成功の鍵!

フルーツグラノーラダイエット方法がある?

世の中には、様々なダイエットの方法があります。運動から食事、ダイエット商品など本当にいろいろなやり方があるのですが、今回はフルーツグラノーラダイエット方法について紹介します。スーパーやコンビニでもよく見かける商品、フルーツグラノーラを使って美味しくダイエットすることができるのです。朝食やおやつとしても重宝される、フルーツグラノーラで無理なく痩せてみませんか?

フルーツグラノーラを知ろう

フルーツグラノーラは、スーパーやコンビニでもよく置いてあるので、商品自体を知っている方も多いと思います。ここでは、そのフルーツグラノーラという商品を掘り下げて、栄養やカロリーなど詳しく説明していきます。今まで何となく食べていたかもしれませんが、フルーツグラノーラを食べることのメリットやデメリットを知ることで、もっと効率的なダイエットができるようになるでしょう。

フルーツグラノーラとは?

フルーツグラノーラは、商品名は若干違うものの、様々なメーカーから出ているシリアルです。シリアルの中にドライフルーツを加えてあるので、シンプルなシリアルよりも食べやすく、特に女性からは好評です。ドライフルーツも数種類ミックスされた状態で入っているので、飽きることなく食べられるのが嬉しいところです。

フルーツグラノーラが人気の秘密は、忙しいときでもしっかり食事が摂れることにあるようです。特に、朝食として活用している方が多いようですが、袋からお皿に移し、牛乳をかけるだけで食べられる手軽さが忙しい現代人に合っているようです。食べ方も、自分でアレンジすることができ、牛乳をかけずにそのままポリポリ食べても美味しいですし、牛乳の代わりに豆乳やヨーグルトをかけた食べ方でも美味しく食べられます。

また、小腹が空いたときのおやつ代わりにもなるので、キッチンに常備しておくと安心です。様々な食べ方でアレンジが効くので、飽きることがありません。スーパーでは商品が大袋で売られていますが、いつも食べきることができます。特売の時に、まとめて買っておいても損はしない商品といえるでしょう。

フルーツグラノーラの栄養

食事代わりに、そしておやつとして美味しいフルーツグラノーラですが、肝心な栄養はどうなのでしょうか。どれだけ手軽で美味しくても、栄養がなければ意味がありません。実は、フルーツグラノーラの栄養はバランスがいいのが特徴です。美味しい上に、栄養バランスもいいのでダイエットにもぴったりなのです。

フルーツグラノーラの特徴は、なんといっても食物繊維や鉄分が豊富に含まれていることです。きちんとした食生活を心がけていても、不足しがちな食物繊維と鉄分ですが、フルーツグラノーラを食べることにより、しっかりと摂取することができます。食物繊維は、玄米ご飯やバナナを食べたときよりも多く含まれています。そして、鉄分は茹でほうれん草50gよりも多く摂取できるのです。

食物繊維が不足すると、便秘になりやすく、ダイエットは減速しやすくなりますので注意が必要です。また鉄分が不足すると、貧血やイライラしやすくなるので日常生活に支障をきたすこともあるのです。さらに、フルーツグラノーラは塩分が控えめなので、減塩をされている方にもぴったりの商品です。ぜひ、フルーツグラノーラダイエット方法を知って、フルーツグラノーラを味方につけてみてはいかがでしょうか?

フルーツグラノーラのカロリー

フルーツグラノーラダイエット方法を実践するにあたって、まず気になることの1つにカロリーが挙げられるのではないでしょうか?フルーツグラノーラは、甘くて美味しいのでカロリーも高いイメージがありますが、実際のところはどうなのでしょう。調べてみたところ、フルーツグラノーラのカロリーはメーカーにより若干違いがあるものの、1食分50gで200~230キロカロリーほどです。

これに、牛乳やヨーグルトをかけて食べたとしても、1食500カロリー未満で抑えることができます。まさにダイエット中には嬉しい低カロリーです。これならば、カロリーが気になる方も安心してフルーツグラノーラダイエット方法を実践することができそうです。

フルーツグラノーラのメリットやデメリット

フルーツグラノーラダイエット方法をするにあたって、メリットやデメリットはどんなことでしょうか?メリットは、商品自体がスーパーやコンビニにも置いてあるので、すぐに手に入りやすいことが挙げられます。また、食事の準備がとても簡単で、忙しい時でもサッと用意できることです。そして、美味しいのに栄養がしっかり摂れることです。

逆に、デメリットはどんなことでしょうか。フルーツグラノーラは、美味しいのでついつい多く食べてしまいがちなことが挙げられます。実際に食べてみると分かるのですが、1食分の50gって多いようで少ないです。

美味しいので、ついついおかわりをしてしまい、その結果カロリーオーバーになってしまう可能性もあります。そうなると、せっかくのフルーツグラノーラダイエット方法を行っている意味がなくなってしまいます。食べ過ぎにならないよう、食べ方には注意が必要です。

フルーツグラノーラダイエットのやり方や食べ方

フルーツグラノーラダイエット方法のやり方、そして食べ方について紹介します。せっかくダイエットを始めるのであれば、できるだけ短期間でしっかり効果を実感するとモチベーションアップにもつながります。ぜひ、効果的なフルーツグラノーラダイエットのやり方を知って、ダイエットを成功させましょう!

朝食を置き換える

まずは、朝食をフルーツグラノーラに置き換えるやり方です。これは、一番実践しやすいやり方といえるかもしれません。朝起きて、フルーツグラノーラをお皿に移し、牛乳やヨーグルトをかけるだけで出来上がりです。どんなに寝ぼけていても、サッと作れるダイエット食です。そして、後片付けもとても簡単なので、本当におすすめのやり方です。

初めてフルーツグラノーラダイエット方法を試す場合には、まずは朝食を置き換えて試してみるのがいいでしょう。特に仕事や学校などで、朝は誰もが時間に追われているものです。そんなときに、サッと朝食の準備や後片付けができればダイエットのモチベーションも上がります。空いた時間で朝活をして、いつもより有意義な朝を過ごすことだってできます。

昼食を置き換える

昼食をフルーツグラノーラに置き換えてもいいでしょう。ただ、仕事や学校がある日は周りの目もあり、なかなか実施しにくいかもしれません。休日のランチ代わりにするのは、おすすめです。ついついお昼ご飯はボリュームたっぷりのメニューを選びがちです。そこをフルーツグラノーラに置き換えることで、ぐっとカロリーを抑えることができます。

夕食を置き換える

フルーツグラノーラダイエット方法を夜に試す方法もおすすめです。夕飯後は、お風呂に入って寝るだけという方も多いです。夜は消費カロリーが日中に比べて少なくなりますので、効果が期待できます。夕飯をしっかり食べている方ほど、効果が現れやすいでしょう。

ただし、夕飯後お腹が空いておやつを食べてしまうようであれば、夕食の置き換えはやめて朝食か昼食にチェンジするよう検討しましょう。せっかく夕飯をフルーツグラノーラに置き換えても、その後の食事で台無しになってしまうことがあります。特に油分や砂糖の多いものは、夜できるだけ控えるようにしましょう。寝る前のポテトチップスは美味しいですが、フルーツグラノーラダイエット中は我慢が鉄則です。

間食代わりに食べてもいい

フルーツグラノーラダイエット方法のやり方の1つとして、いつものおやつをフルーツグラノーラにするのもいいでしょう。これならば、いつも通りの食生活が楽しめますので、ストレスも軽減できます。おやつにクッキーやチョコレートなどに手が伸びがちですが、フルーツグラノーラにすることで、不足がちな栄養素もしっかりとれてお腹も満足できるので気軽に取り組みやすいやり方です。

フルーツグラノーラの商品のカロリーや糖質をチェックする

フルーツグラノーラのカロリーは、メーカーによって異なりますが、平均して50gで200~230キロカロリーのものが多いです。カロリーハーフの商品は、もっとカロリーが少ないので、それを選んでみるのもいいでしょう。フルーツグラノーラの糖質については、1食分で白いご飯150gよりも少ないのがポイントです。

糖質が気になる方でも、安心して食べられますが、メーカーによっては糖質オフのフルーツグラノーラも販売しているので、そちらを検討してみてもいいでしょう。フルーツグラノーラダイエットは、糖質とも上手に付き合えるダイエット方法です。

量を決めて食べるのがいい

フルーツグラノーラは1食50gほどですが、50gって量ってみると案外少なくてびっくりします。なんとなく目分量で食べていると、食べ過ぎとなりフルーツグラノーラダイエットは成功しづらくなってしまう可能性があります。最初は面倒でも、きちんと分量を量って食べるようにしましょう。そして、美味しいからとついつい食べ過ぎないようにすることも大切です。

豆乳を使用する

フルーツグラノーラの食べ方として、牛乳をかけるのが一般的ですが、それを豆乳に変えるのもいいやり方です。豆乳は、タンパク質が豊富でフルーツグラノーラダイエット中にはお勧めの飲み物です。また、イソフラボンが含まれているので女性の美容にも一役買ってくれます。豆乳が苦手でない方は、ぜひ豆乳をかけて食べるやり方を試してみましょう。

フルーツグラノーラダイエットの落とし穴

フルーツグラノーラダイエットにも、もちろん落とし穴があります。何も考えずに、気が向いたときにフルーツグラノーラを食べているだけでは痩せるどころか逆に、太ってしまうこともあり得ます。ここでは、フルーツグラノーラダイエットの落とし穴について説明します。せっかく始めるフルーツグラノーラダイエット、失敗に終わらないように食べ方にも気を付けて取り組んでみてください。

食べ方を間違えると太る

フルーツグラノーラダイエットは、好きなだけフルーツグラノーラを食べてもいい訳ではありません。きちんと分量を守って食べるようにしましょう。また、フルーツグラノーラに牛乳やヨーグルトをかけて食べてもいいのですが、更にお砂糖をかけたりしないようにしましょう。フルーツグラノーラ自体、甘いのでそれ以外ではできるだけ甘くないものを選ぶことが大切です。ヨーグルトはできるだけプレーンを選ぶようにしましょう。

市販商品は甘めに作られていることが多い

市販されているフルーツグラノーラは、美味しさを求めているので甘めに作られていることが多いです。ついつい甘いので食べ過ぎてしまいがちになるので、注意が必要です。どうしてもたくさん食べたい時には、エネルギーになりやすい朝食に食べたり、その他の食事で野菜を多く食べるようにするなど、食べ方を調節するようにしてみてください。

運動も一緒に併用することで効果を高める

フルーツグラノーラダイエットをするのであれば、ぜひ運動も一緒に併用するようにしましょう。そうすることで、ダイエット効果をより高めることができます。筋トレやジョギングのようなハードなものでなくても、ゆっくり歩くような散歩で構わないので毎日続けられるものを選ぶようにしましょう。また、休日のお出かけはショッピングモールや映画館ではなく、自然の中を散策するのもおすすめです。

自然の中を歩くと、普段よりもたくさん歩くことができますし、フルーツグラノーラダイエット中のストレス発散にもなります。歩くことで、体の中の血流が良くなり、老廃物も外に出やすく体全体がすっきりします。食事を見直すだけでも痩せることは可能ですが、できることなら運動も一緒にするのがベストです。

運動は、毎日20分以上するといいでしょう。続けて20分動かなくても大丈夫なので、10分を2セットでも大丈夫です。何よりも、毎日続けてストレスにならない運動を選ぶのが一番のポイントです。これを機に、あなたのお気に入りの運動を探してみるのもいいかもしれません。

フルーツグラノーラダイエットは継続が成功の鍵!

どのダイエット方法にも言えることなのですが、フルーツグラノーラダイエット成功の鍵は、継続することです。どんなに効果的なダイエット方法を行っても、やめてしまえば体形も元通りになってしまいます。メーカーによってはいろいろな味のフルーツグラノーラが販売されています。チョコクランチが入ったフルーツグラノーラもありますので、味に飽きることなくダイエットを継続することができます。

また、期間限定のフレーバーを楽しむことだってできます。ダイエットは辛いものではなく、楽しむものです。楽しんでこそ、ダイエットの成功に近づくことができます。フルーツグラノーラダイエットは、きちんと美味しく食べてできるダイエット方法です。ストレスなく、細く長く続けて、いつまでも若々しい引き締まった体を目指しましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ