納豆は太る?ダイエット中の食べ方と効果・栄養価・カロリーまとめ

納豆はヘルシーと思っている方も多いと思いますが、実は食べすぎると太る原因でもあります。それは、納豆が実は高カロリーの食品でもあるからです。今回「納豆は太る?ダイエット中の食べ方と効果・栄養価・カロリーまとめ」と題して、納豆が太ると言われている理由や納豆のカロリー、納豆の栄養価、納豆を食べるタイミングは夜が良いと言うこと、正しく食べることでダイエットの効果もあると言うことなどを詳しく紹介していきます。

納豆は太る?ダイエット中の食べ方と効果・栄養価・カロリーまとめのイメージ

目次

  1. 1納豆が太ると言われる理由
  2. 2納豆のダイエット中の効果的な食べ方
  3. 3納豆の栄養価とダイエット効果
  4. 4納豆のカロリーについて
  5. 5納豆は適量を守って食べれば太ることはない!

納豆が太ると言われる理由

美味しそうな納豆

納豆が太ると言われていますがそれにはきちんとした太る理由があります。正しく納豆を食べることで太ることはなく、逆に体にもよくダイエットにもとても良い効果がたくさんあります。納豆が太る理由として、カロリーのことで太る、よく噛まないで食べてしまうことで太る、納豆ばかり食べてしまうことで太るなど太る原因を詳しく紹介します。太る理由が分かることで太ることなくダイエットとして食べるときにも役立ちます。

納豆は正しく食べればダイエット出来る

ダイエットした時の画像

女性はどうしても、年齢とともに女性ホルモンが減少してしまいます。実はこれが痩せにくくなる理由の一つでもあり太る原因でもあります。女性ホルモンには脂肪燃焼効果があり、女性ホルモンが減ると言うことはその効果も減ってしまい痩せにくくなり太る原因にもなります。そのため納豆に含まれる大豆イソフラボンは女性のエストロゲンに似ているので摂取することでダイエットにも役立ちます。

納豆が太る理由:カロリーが高いから

ポテトチップ1袋

納豆が太る理由としての一つが納豆のカロリーが高いことがあげられます。納豆は1パック当たり50gぐらい入っていて100キロカロリーあります。ご飯を茶碗1杯と合わせて食べると約350キロカロリーになります。このカロリーはポテトチップス1袋分と変わらないぐらいのカロリーになります。ついつい太らないと思い込んでいて、納豆ご飯をおかわりしてしまうとたくさんのカロリーを摂取してしまい太ることになってしまいます。

納豆が太る理由:よく噛まないから

納豆が太る理由として、あげられるのはよく噛まないことも太る原因の一つになります。納豆のネバネバの形状がのどごしが良く、噛まずに飲み込んで食べてしまうことが多く、摂取カロリーが高いのに満腹感を得ることができないため、腹持ちが良くなく、他の物を食べてしまったりすることから余計に太ることになってしまいます。食べ物はどれもですが、その中でも特に飲み込みやすい納豆ですがよく噛んで味わうことが大切です。

納豆が太る理由:納豆ばかり食べるから

納豆が太る理由としてあげられるのが、納豆ばかりを食べてしまうことも太る原因の一つとなります。健康に良いからと言って勘違いしてしまい、ついつい納豆を食べすぎてしまい太る原因になってしまうことがあります。納豆を食べる量の適量を守って、納豆だけでなく、色々な物をバランスよく食べるようにすることで太ることを改善することができます。太ることのないようバランスよく偏りのないよう食事をするようにしましょう。

Thumb納豆は夜に食べるのが効果的?糖質制限・ダイエット中の食べ方を解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

納豆のダイエット中の効果的な食べ方

納豆の効果的な食べ方

納豆のダイエット中に効果的な食べ方として、夜に食べると嬉しい効果があると言うこと、1日1パックを目安に食べると言うこと、食前に食べることで食べすぎ防止になると言うこと、賞味期限ぎりぎりの物を食べると良いと言うこと、納豆は加熱しないで食べると言うこと、ネギやキムチと一緒に食べると良いと言うことなどを詳しく紹介していきます。

納豆は夜に食べると嬉しい効果だらけ!

夜の納豆ご飯

納豆を食べるのにおすすめのタイミングはになります。納豆に含まれる納豆キナーゼは血液のめぐりを良くしてくれます。納豆キナーゼの働きの効果があらわれてくるのが食後5時間から8時間程度と言われているので、血液のめぐりを整えたい、夜の寝ている間に血栓の不調が起こりやすい時間帯に納豆キナーゼの働きの効果が発揮できるよう、夜の夕食の時間帯に食べると良い効果が得られます。特に夜の夕食前がおすすめです。

夜に納豆を食べることで、寝ている間の血液が朝までサラサラな状態が続き、起床時も体がすっきりして目覚めも良く、また、肌の回復力もある効果があるので美肌効果もあります。夜に納豆を食べるだけでこれだけの嬉しい効果を得ることができます。ぜひ、納豆は夜食べるようにしましょう。

納豆は1日1パックを目安に食べる

納豆1パック

納豆は1パック当たり50gぐらい入っていて約100キロカロリーあると言われています。意外と高カロリーの食べ物になり、毎食食べていると納豆だけで300キロカロリーを摂取してしまうことになり太る原因になります。脂肪に換算して考えると4g近くになり、納豆から摂取したい栄養素でもある大豆イソフラボンの摂取上限葉1日に70mg程度とされているので、1パック当たり50gに含まれている大豆イソフラボンは37mgになります。

納豆以外にも、大豆イソフラボンは豆腐やみそなどの、豆製品にも含まれているので、同じ日に他の物もからも大豆イソフラボンを摂取することを考えると、納豆は1日1パック程度を食べるようにするのが適量になります。太る原因でもあるカロリーの摂りすぎと大豆イソフラボンの摂りすぎにも配慮し、1日1パックを目安に食べるようにしましょう。

納豆は食事前に食べて食べ過ぎ防止

納豆は食前に食べることで食べすぎの防止にもなります。夕食前に食べることで、お腹も膨れ、太る原因でもある、ご飯の量が減らすことができ、食べすぎ防止になります。また、納豆には1パック50g当たり約3.35gの食物繊維が含まれていて、食前に食物繊維を多く含む糖質の納豆を摂取することで、糖の吸収を緩やかにさせてくれる効果もあります。

納豆は賞味期限ギリギリのものを食べる

発酵させた納豆

納豆は発酵食品になりますが買ってすぐに食べるよりも、賞味期限ぎりぎりまで待ってから食べた方が栄養素が増します。醗酵させることでポリアミンというアミノ酸が増えます。ポリアミンという成分はアンチエイジング効果があり、細胞そのものを若々しく保ってくれます。ポリアミンは人間の体内で作られていますが、歳をとるごとに減って行ってしまいます。

賞味期限ぎりぎりの納豆は高ポリアミン食となり、賞味期限ぎりぎりの納豆を食べることで体内にポリアミンが増えて、細胞の灯火を防いでくれて、免疫力を高めてくれ、さらに髪や肌にも艶が出てきます。その他にもポリアミンは動脈硬化の予防をする効果もあります。納豆は賞味期限ぎりぎりのまで寝かせて、発酵を進ませ高ポリアミン食にしてから食べるようにしましょう。また、数日寝かせた納豆は旨味が増してコクが出ます。

買ったばかりの納豆は熟成させていないのでパサついていて豆が固いです。時間を置くことで豆がしっとりしてきて、納豆本来の独特の香りや糸の粘りが濃密になり美味しさが増します。これらは、旨味成分でもあるアミノ酸が増えることによって感じることができます。注意点として保存する時は、常温ではなく冷蔵保存するようにし、食べる10分から20分ぐらい前に冷蔵庫から出して食べましょう。発酵のピークが良い状態になります。

納豆は加熱しないで食べる

納豆に含まれる栄養成分の一つでもある納豆キナーゼは熱に弱いという性質です。70度を超えてしまうと効果が失われてしまいます。血液をサラサラにしてくれたり、免疫力をアップしてくれたり、血圧を下げてくれたりする効果がある納豆キナーゼの働きを活かすためにも加熱しないで食べることをおすすめします。熱に弱い納豆なので、熱々の炊き立てのご飯にのせて食べるよりも、お皿に盛って食べるようにしましょう。

納豆はネギやキムチと一緒に食べる

納豆キムチ

納豆を食べるときには色々な物を組み合わせて食べるのもおすすめです。例えばねぎは納豆の臭いを抑えてくれるとともに納豆に足りない栄養素も補ってくれます。キムチは納豆と同じく発酵食品でもあり乳酸菌効果がW効果になり栄養面健康面でも効果が期待できます。キムチの中に含まれるカプサイシンが脂肪燃焼効果がありエネルギーを消費し脂肪を燃焼してくれるダイエット効果があります。納豆と同じく基礎代謝も揚げてくれます。

ただキムチには塩分も含まれているので塩分も太る原因の一つでもあるので摂りすぎには気を付けましょう。大根おろしは食物繊維も同時に取ることができるので、特に食前に納豆と大根おろしで食べることで太る原因でもある食べすぎに配慮することができます。オリーブオイルは食欲を抑える効果があるので太る原因でもある食欲を抑えることができると同時に中性脂肪の吸収を抑える効果があります。

納豆の栄養価とダイエット効果

美味しそうな納豆

納豆は栄養価が高くダイエット効果もあります。大豆タンパクの脂肪燃焼効果、大豆サポニンが肥満を予防効果があり太りにくくしてくれる効果、大豆イソフラボンがコレステロールを下げる効果、食物繊維が豊富で満腹感と便秘の改善効果があること、ビタミン類が代謝をあげて骨を健康にしてくれることなどを詳しく紹介します。

大豆タンパクが脂肪燃焼の効果を発揮

適度な運動

大豆に含まれるタンパク質は体脂肪を燃焼する効果があります。大豆の中に豊富に含まれていて、100gの大豆に対して35.3%がタンパク質になります。タンパク質は筋肉や体を作るのにとっても必要な栄養素になり、たんぱく質を構成するアミノ酸はアミノ酸ダイエットでも知られていて脂肪燃焼に効果があると言われています。脂肪燃焼には有酸素運動による基礎代謝量も必要なので、大豆をとった後は適度な運動もしましょう。

大豆サポニンが肥満を予防する効果

肥満を気にしてのる体重計

大豆に含まれるサポニンには肥満を予防してくれる効果があります。腸で吸収されたブドウ糖が脂肪酸と合わさるのを防いでくれ、余分な脂肪の蓄積を抑制してくれます。大豆サポニンにはアディポネクチンの分泌を促進する働きがあり脂肪細胞から分泌される部室で、動脈硬化や糖尿病を予防する働きもあります。また、アディポネクチンは脂肪燃焼を促進する働きもあるので肥満予防やダイエット効果もあります。

大豆イソフラボンがコレステロールを下げる

大豆イソフラボンにはコレステロールを下げる効果もあります。イソフラボンは納豆1パックに36mg含まれています。大豆イソフラボンを摂取することで血中総コレステロールと悪玉コレステロールとされているLDLコレステロールがそれぞれ低下することが分かっています。イソフラボンは大豆胚芽に含まれるフラボノイドの一種で女性ホルモンにも似ているので、ホルモンバランスを整える効果もあります。

食物繊維が豊富で満腹感と便秘解消

便秘の解消

大豆には食物繊維が豊富なので、腸内環境の改善などの効果もあります。また、腸内環境が良くなる=便秘の解消にもつながります。食前に食べることで、食後の血糖値の急上昇を抑えてくれる役割もしてくれます。食物繊維はデトックス効果も期待できるのでダイエットにも適している栄養素になります。太らないからだ作りのためにも満腹感が得られるように夜の食事に取り入れるのをおすすめします。

ビタミン類が代謝を高めたり骨を健康にする

大豆には大豆たんぱく質やイソフラボン以外にもカリウムやカルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅、ビタミンE、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンK2、葉酸などのミネラルやビタミンも多く含まれています。ビタミンEには抗酸化作用があり、ビタミンB2には脂質や糖質の代謝を高めてくれる効果があり、ダイエット効果をアップしてくれる働きがあります。

ビタミンK2やカルシウムには骨粗鬆症予防効果があり、ダイエットしていると栄養不足がちになりやすいですが、納豆にはこのビタミンK2とカルシウムが含まれていることでダイエットと同時に骨粗鬆症予防をすることができます。

納豆のカロリーについて

トッピングした納豆

納豆のカロリーの量はどれぐらいなのでしょうか?納豆のカロリー量と納豆を食べるときのトッピングを変えるだけで低カロリーになる方法などを合わせて詳しく紹介していきます。高カロリーと聞いて食べるのに悩んでいた方でも、トッピングを変えるだけで食べやすく、そして低カロリーで食べることができるのでぜひ試してみましょう。

納豆のカロリー量は?

納豆ご飯

納豆はヘルシーと思われがちですが実は高カロリーの食材です。納豆1パック当たり50g入っていてカロリーは約100キロカロリーあります。ご飯100gは168キロカロリーなので、納豆を100g食べた時の方がカロリーが高いのが分かります。ついつい食べ過ぎてしまいますが、納豆ご飯として食べるときには、あまり食べすぎずに適度な量を食べるようにしましょう。

納豆はトッピングや調味料を選んで低カロリーに

ネギと納豆

納豆にはいろいろな組み合わせがとてもあります。組み合わせを変えるだけでヘルシーにそして太る原因となる食べすぎにも注意しながら食べることができます。そんなおすすめのトッピングを紹介します。一番の人気は薬味と言ったらネギや大根おろしになります。その他にとろろや梅干しもおすすめになります。また調味料も醤油をポン酢に変えるだけでさっぱりとしてカロリーも抑えることができます。

また、オリーブオイルは、オリーブオイルに含まれるオレイン酸が比較的腸で吸収されにくいため腸に残り、便と混ざりあうことで便を柔らかくする効果があり、排便を楽にしてくれることかがあります。オリーブオイルに納豆もおすすめの組み合わせになります。

納豆は適量を守って食べれば太ることはない!

適度な量の納豆

今回「納豆は太る?ダイエット中の食べ方と効果・栄養価・カロリーまとめ」と題して紹介しましたが役に立てたでしょうか?納豆はヘルシーと思われがちですが実はカロリーも高く、間違えて食べすぎてしまうと太る原因となってしまいます。でも、適度な量を守ることで体にもよく、ダイエット効果に発揮してくれる効果もあります。おすすめの夜のタイミングに適度な量を守り食べましょう。

Thumbひきわり納豆と粒納豆は栄養価が違う?違いの比較まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ