新潟の食べ物ランキングTOP19!美味しい名物や有名料理も!

日本海側にある新潟は関東圏からも新幹線1本で行くことのできる観光地にもなっています。そんな新潟は米の生産地や新鮮な魚介類が水揚げされるエリアとして人気です。新潟ならではのご当地グルメやB級グルメもたくさんあります。名物料理や有名な料理、そして古来から伝わる郷土料理もあります。新潟のご当地の食べ物をランキング形式で紹介します。どの食べ物も美味しいメニューばかりです。お土産で持ち帰ることができるものもあります。新潟旅行にお役立てください。

新潟の食べ物ランキングTOP19!美味しい名物や有名料理も!のイメージ

目次

  1. 1新潟の食べ物が何が有名?
  2. 2新潟の食べ物おすすめランキング!
  3. 3新潟の食べ物・名物を出すおすすめ店をピックアップ!
  4. 4新潟駅で食べ物を食べるならここ!
  5. 5新潟の食べ物・人気料理を味わおう!

新潟の食べ物が何が有名?

新潟は伝統料理からB級グルメまで豊富

新潟は冬は雪に閉ざされる豪雪地域のため、家庭で冬を乗り切るためのアイデア料理が昔から数多く存在しています。また、日本有数の米の生産地でもあり、美味しい地酒や米を使った料理も豊富です。そんな新潟では伝統料理からB級グルメまでご当地名物がたくさんあります。米を利用した名物や、日本海で水揚げされた新鮮な魚介類を使用した名物もあります。新潟で受け継げられてきた伝統料理もあります。

一度は行ってみたい有名店もたくさん!

東京から新幹線1本で行ける日本海地方の新潟は、関東圏からの観光地にもなっています。観光客に美味しい料理を提供する料理店もたくさんあります。有名な店もあります。行列ができる店や、いつでも混雑している店、そして予約がしないと入るのが難しい店など口コミやインターネットで話題になっている店もあります。新潟の美味しい食材を使ったご当地グルメを味わうのであれば、新潟に訪れるのが一番です。

新潟の食べ物おすすめランキング!

第19位:絶品海鮮!「はらこ丼」

ランキング19位は新潟の駅弁としてもラインナップされている有名な丼のはらこ丼です。新潟の日本海で水揚げされた新鮮な魚介が使われたはらこ丼は鮭の身とイクラがのった贅沢な丼です。丼のご飯は、鮭を使用した炊き込みご飯になっており、海鮮の美味しいアジがしみ込んでいます。魚介類が好きな人にはたまらない食べ物がはらこ丼です。新潟の海産物を満喫できる一品です。

第18位:佐渡島の美味しいものを合体「イカながも丼」

ランキング18位は佐渡島の名物を寄せ集めて一つの丼にしたイカながも丼です。佐渡島で水揚げされた新鮮なイカと、特産品のながもの両方を丼の具材にしています。ながもは海藻の一種でメカブのようなとろみと磯の風味が魅力の海藻です。栄養満点でもあるイカながも丼は佐渡島にある海鮮横丁の料理長が考案した名物です。今では佐渡島ではぜひ食べてみたい名物として口コミなどで話題になっています。

第17位:海の幸が豊富だからこそできる料理「こぼれ寿司」

新鮮な魚介類が水揚げされる新潟だからこそできるメニューにこぼれ寿司があります。器の上にこぼれるほどの魚介類のネタを盛りつけて、豪快に食べる料理です。しかも新潟では魚介類の値段も安いため、ボリューム満点に魚介類を盛っても1000円以下の価格で提供しています。東京では信じられない安さです。新潟名物の米と新鮮な魚介類、そして美味しい地酒をセットにすれば、申し分ありません。

第16位:鶏肉の半身を惜しみなく調理「鶏の半身揚げ」「鶏の半身蒸し焼」

新潟のご当地B級グルメの鶏の半身揚げ、鶏の半身蒸し焼がランキング16位です。クリスマスの料理に使われるような鶏の半身をまるごと調理する豪快な料理として親しまれています。揚げる調理方法と蒸し焼きの調理方法の二種類が存在します。新潟ではカレー味で食べることが一般的です。半身揚げはカレー粉を揚げる前にまぶします。鶏の半身蒸し焼はスープにカレー味を事前にすりこんでいます。

第15位:新潟のB級グルメ「イタリアン」

ランキング15位は新潟のB級グルメとして有名なイタリアンです。パスタやピザ、ラザニアなど有名なイタリア料理ではなく、ソース焼きそばにトマトソースなどパスタに使う洋風ソースを利用した食べ物です。もともとソース焼きそばだけでも美味しいのにそれに洋風のソースをかけるという新潟名物のグルメです。意外とマッチする味で味は絶品です。新潟のレストランでは普通に注文することができます。

第14位:肉厚で食べ応え満点「栃尾の油揚げ」

ランキング14位は新潟で有名な栃尾の油揚げです。肉厚の油揚げは、ずっしりとした重さがあり、さらに中はふんわり口当たりは最高の油揚げです。居酒屋でも定番の食材としてよく利用されています。名物の油揚げはそのまま焼いて薬味を乗せる調理方法や、味噌汁の中に入れたり、鍋に入れることもあります。ボリュームいっぱいの油揚げを使ったオリジナル料理は店の自慢料理にもなっています。名物の油揚げは人気食材です。

第13位:糸魚川で有名なグルメ「ブラック焼きそば」「レッド焼きそば」「ホワイト焼きそば」

新潟県糸魚川でご当地グルメになっているブラック焼きそば、レッド焼きそば、ホワイト焼きそばがランキング13位です。地元産の食材を使用して町おこしをするためのご当地料理です。イカスミを利用しているのがブラック焼きそばです。イカは糸魚川で水揚げされています。レッド焼きそばは赤倉温泉の赤をテーマとしてパプリカやトマトなど赤い食材を使用しています。そして上越市のご当地ホワイト焼きそばがあります。

第12位:米を使う甘いスイーツ「スイーツおこわ団子」

ランキング12位は米が有名な新潟で米を使ったスイーツのスイーツおこわ団子です。美味しい米をおこわにするだけで名物になるのにさらにそれに甘い具材を乗せてスイーツにしています。お土産として持ち帰るのにも適しています。かわいらしいサイズに仕上げられているため、女性にもおしゃれなスイーツとして人気です。笹の葉にくるまれていて見た目もおしゃれなスイーツおこわ団子は新潟おすすめの食べ物です。

第11位:家庭料理と名物の米をドッキング「きんぴらだんご」

家庭料理の定番のきんぴらごぼうと新潟名物の米を合わせたご当地グルメがきんぴらだんごです。新潟の米粉をしようした団子の中にきんぴらごぼうを入れた名物です。見た目はスイーツみたいな感じですが、きんぴらごぼうの辛みが絶品のグルメです。お酒のおつまみにも最適な一品です。団子状になっているためお土産として持ち帰ることも可能です。きんぴらごぼうの食材も新潟産を利用するこだわりです。

第10位:新潟県の観光地佐渡島の名物「佐渡天然ブリカツ丼」

新潟県の観光地として有名な佐渡島にも名物が存在します。ランキング10位は佐渡天然ブリカツ丼です。使用するのは佐渡島で水揚げされたブリを利用すること、タレは特製あごだし醤油ダレを利用すること、米はコシヒカリにすること、地場産の食材にこだわった汁ものをつけることなどの細かい規定まで定められています。身のしまったブリの食感がたまらない絶品です。佐渡島観光の際にはぜひご賞味ください。

第9位:歴史あるレトルトカレー「バスセンターのカレー」

ランキング9位は新潟のバスターミナルで販売され続けているバスセンターのカレーです。万代シティバスセンター内にはそばとうどんの立ち食いそばを提供し続けて40年の歴史を持つ店がありますが、今から30年ほど前からバスセンターのカレーを提供しています。レトルトカレーながら行列ができるほどの人気ぶりです。まさに新潟名物のB級グルメです。昭和時代を思い出させる黄色のカレーは懐かしさを彷彿させます。

第8位:新潟の郷土料理「笹寿司」

ランキング8位は、有名な新潟の寿司、笹寿司です。笹寿司は新潟の郷土料理で新潟のお土産としても人気の商品です。笹寿司は保存食として日本海側の地域では郷土料理になっています。石川県や富山県などでも有名です。新潟県の笹寿司は新潟県産の米を使用していることと、具材は地元で栽培している野菜を使う地産地消の食べ物です。新潟づくしの食べ物を満喫するのであれば、笹寿司がおすすめです。

第7位:和食のカツ丼を洋風にアレンジ「洋風カツ丼」

ランキング7位は洋風カツ丼です。カツ丼は卵でとじて食べる和食ですが、それを洋風に仕立てているオリジナルB級グルメです。サクサクのカツに洋風のデミグラスソースを惜しみなくかけている料理です。相性はぴったりで地元の人にこよなく愛されています。カツに利用する豚肉を厳選し、デミグラスソースも一から作るこだわりで提供する店も数多く存在します。喫茶店やレストランでも定番の名物メニューになっています。

第6位:地元でポピュラーなご当地グルメ「するてん」

新潟県の上越市で愛され続けてきたご当地グルメがランキング6位のするてんです。旅館や居酒屋でもご当地グルメとして提供されるほど有名になっているするてんは、するめの天ぷらです。上越市でのイカの水揚げは豊富でおつまみとして気軽に食べられるグルメはないものかと考案された名物です。おつまみやおやつとしていつでも食べられるのが魅力です。地元の人もおすすめするするてんは、新潟グルメで外せない一品です。

第5位:新潟に行ったら必ず食べたい「へぎそば」

新潟県魚沼地方が発祥になっているへぎそばがランキング5位です。新潟ならではのそばの食べ方です。へぎと呼ばれる器に盛りつけていることからへぎそばと名付けられています。盛り付けられるそばは様々で、もりそばやざるそば、そしてそばの種類も様々です。共通しているのは盛りつけ方です。小分けにしたそばを大きいへぎにきれいに盛り付けます。見た目も味も最高の名物がへぎそばです。

第4位:新潟県独自のカツ丼「タレかつ丼」

ランキング4位は、新潟名物のタレかつ丼です。一派的なカツ丼は卵でとじるのですが、新潟のB級グルメのタレかつ丼はカツにタレをかけたものです。蓋が閉まらないほど大盛にするのが新潟流です。店によってはカツを二重盛りにするなどカツはサクサクに揚げられており濃厚なタレが一層食欲をそそります。重そうにみえるタレカツ丼ですが、あっという間に食べられてしまうほどのおいしさです。

第3位:新潟の米を活かした料理「鯛茶漬け」

米どころ新潟では米を使用した食べ物が数多くあります。ランキング3位は、新潟の米を利用した鯛茶漬けです。海沿いに位置する新潟では海産物も得意分野です。新潟の日本海でとれた鯛を惜しみなく使った鯛茶漬けは新潟を代表する有名な食べ物です。全国ご当地どんぶり選手権グランプリを獲得するほどの実力です。鯛茶漬けはお土産としても人気になっています。小分けされた粉末状の茶漬けの素として販売されています。

第2位:新潟県の家庭料理「のっぺい汁」

ランキング2位は新潟県の家庭料理でもあるのっぺい汁です。新潟県の学校の給食のメニューにも出てくる有名なメニューです。トン汁にも似ていますが、具材が異なります。また野菜がたっぷり入っているため、野菜不足の解消や健康維持には欠かせません。新潟県の郷土料理を提供している居酒屋などでは必ずメニューにあります。雪深く寒く厳しい新潟の冬を暖かく乗り切るためには、最適の名物がのっぺい汁なのです。

第1位:新潟のご当地ラーメン「燕三条背脂ラーメン」

新潟のご当地ラーメン、燕三条背脂ラーメンがランキング1位です。ベースは醤油ラーメンですが、麺はうどんのように太い麺を使用するのが特徴です。醤油ラーメンは一般的にあっさりした味ですが、新潟のラーメンは、こってり系の醤油ラーメンです。魚介類の出汁が効いた濃い醤油スープに大量の豚背油が入っています。背脂の量は店によっては調整することも可能です。ずっしりと重みがある新潟ラーメンは名物の食べ物です。

Thumb新潟駅・駅周辺カフェのおすすめ19選!おしゃれな喫茶店もあり! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

新潟の食べ物・名物を出すおすすめ店をピックアップ!

豪華なお茶漬けが売り!「レストラン日本海」

新潟の柏崎の名物料理鯛茶漬けを食べるのであれば、レストラン日本海がおすすめです。家庭でのお茶漬けの位置づけは簡単な食事というイメージですが、レストラン日本海で提供するお茶漬けは豪華料理と言えるものです。三味一鯛真鯛茶漬けは1200円の価格です。三味一鯛は真鯛香り揚げ、真鯛飯、真鯛なめろうを使用しており、イクラ、三ツ葉、岩のり、焼いた鯛の身、ワサビが添えられています。

さらにお茶漬け以外に、茶碗蒸し、お新香、小鉢がついており、まさに豪華なお茶漬けセットです。出汁を熱いうちにかけて豪快に食べるのが新潟流です。営業時間は11時から14時半までがランチ営業、ディナー営業は17時半から21時半までです。そして完全予約制ですが、早朝の6時から9時半までも営業しています。柏崎駅から徒歩1分の距離にあります。

新潟の米と海鮮・地酒を堪能できる「呑んべえ寿しひろしです」

新潟が誇る米と新鮮な海鮮料理、そして地酒を満喫できる店が呑んべえ寿しひろしです。寿司居酒屋として展開している店であり、こぼれ寿司もメニューにあります。本日のおすすめは手書きで書かれており、安い価格で当日水揚げされた新鮮な魚介類のメニューが並んでいます。地元新潟で水揚げされた魚介類が大多数を占めています。新潟の海の幸を味わうことができます。また米どころ新潟の地酒の取り扱いも豊富です。

麒麟山、鶴齢、村祐、越乃景虎、真野鶴、等豊富など新潟の地酒がラインナップされています。新鮮な魚介類に舌鼓を打ちながら、地酒を嗜むという新潟を堪能できる店です。油揚げなどを使用した一品料理もあります。そしてこぼれ寿司は850円とリーズナブルな価格で提供しています。新潟駅から徒歩15分程度の距離にあります。新潟市内を散歩しつつ来店してみるのはいかがでしょうか?

回転寿司でもハイクオリティーな品質「ことぶき寿司」

新潟は海の幸が豊富です。毎日日本海で水揚げされた新鮮な魚介類を提供しているため、回転ずしでも高品質な寿司を食べることができます。ことぶき寿司はおすすめの回転寿司です。人気がありいつも混雑しています。時間帯によっては行列ができていることもあり、並ぶ必要がある場合もあります。鮮度抜群のネタで専門店に引けを取らない品質が自慢です。店内ではマグロの解体ショーも行われています。

釣り人からの魚買い取りシステムを実施するなど仕入れに関しては様々な手法を用いています。新潟らしいサービスです。使用している米ももちろん新潟産です。粘りがあり、寿司にするには相性がよい米を使用しています。シャリもネタも美味しい、新潟の寿司を堪能できます。営業時間は11時から21時までです。新潟市内にある越後線内野駅から徒歩10分程度の場所です。駐車場も完備しているため車での来店も可能です。

新潟の鶏専門店「せきとり」

新潟のご当地名物である鶏の半身揚げや鶏の半身蒸し焼を食べたいのであれば、せきとりがおすすめです。新潟ならではのカレー味の鶏の半身を味わえる店です。もともと養鶏業者を営んでおり、半世紀前ほどから鶏料理を提供し始めています。鶏の取り扱いに関してはプロです。雑誌やテレビなどのマスメディアに取り上げられたこともあり、口コミやインターネットでも話題になっている人気店です。

おすすめのメニュー半身揚げや鶏の半身蒸し焼はボリュームたっぷりの鶏です。これだけ大きい鶏肉を調理するには経験とノウハウが必要です。全体に均一に火を通さなければならないことに加えて、外側はカリっと、中身はジューシーに仕上げることが必要です。その調理技術は長年の経験が生み出しています。営業時間は16時半から21時半までです。新潟駅から車で10分程度の場所にあります。

ご当地B級グルメの焼きそば「みかづき 万代店」

新潟で焼きそば専門店として営業しているみかづき万代店では、新潟の名物の焼きそばであるイタリアンを味わうことができます。ソース焼きそばの上にトマトソースをかけたスパゲティ風焼きそばであり、新潟県民であれば、誰でも知っているメジャーなメニューです。焼きそば専門店ながらメニューに存在するのはほとんどがイタリアンのメニューです。トマトソースやミートソースなど洋風ソースの種類がラインナップされています。

ハンバーグイタリアンチーズのせ500円はおすすめメニューです。肉汁溢れるハンバーグが乗っているハンバーグパスタの焼きそば版です。庶民の味として新潟の若い人にも人気のあるメニューです。店はいつも混雑しており、昼時はサラリーマンなどでも賑わいます。手軽に食べることができる新潟の食べ物として定評です。営業時間は10時から20時までです。新潟駅から徒歩15分程度の距離にあります。

Thumb串カツ田中が新潟に!食べ放題のメニューや予約方法など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

新潟駅で食べ物を食べるならここ!

米どころを満喫!「魚沼爆弾おにぎり家」

米どころ新潟でおいしいおにぎりを提供する専門店が魚沼爆弾おにぎり家です。店舗のネーミングである爆弾おにぎりとは、爆弾のようにまん丸に握ったおにぎりです。サイズは小爆弾、中爆弾、大爆弾の三種類あります。大爆弾はボリューム満点のおにぎりです。使用する米は新潟が自信をもっておすすめするササニシキです。具材は梅干しやほぐし鮭などの定番から昆布佃煮やしそ味噌まで豊富です。

炊き立ての米はどれも美味しいのですが、米本来の味を出すのはごはんが冷めてからです。おにぎりはまさに冷めたごはんです。おにぎりの美味しさを左右するのは米です。ササニシキは冷めてもおいしいと評価を得ている新潟が誇る米です。営業時間は11時から21時までです。新潟駅から徒歩2分程度の距離にありアクセスも便利です。新幹線に乗っているときに食べたいおにぎりです。

新潟名物タレカツ丼を提供「政家新潟駅南店」

新潟のタレカツ丼を食べるのであれば、カツ丼専門店の政家新潟駅南店がおすすめです。おすすめのランチメニューも揃っています。かつ丼ランチはタレカツ丼をメインにお新香、味噌汁、千切りキャベツ、温泉たまごがセットになり、さらにドリンクも選べるメニューがついてきます。ドリンクはもちろんアルコールも可能です。ビールを頼んでも追加料金はありません。しかも金額は1000円未満と安い料金で提供しています。

丼メニューは豊富にあるため、しっかり新潟名物を食べたいという人におすすめです。使用している米も新潟名産の米です。美味しい新潟グルメを満喫できる店です。営業時間は11時から深夜1時までです。新潟駅から徒歩8分程度の場所にあります。

新潟おすすめのそばを堪能「蕎麦本陣大はし」

新潟駅の近くにありながら、本格的なそばを楽しめる店が蕎麦本陣大はしです。新潟名物のへぎそばもメニューにあります。ランチに軽くあっさりとした蕎麦を食べたいという人も、夜に蕎麦と新潟の地酒を楽しみたいという人も満足できる店です。細打ちと太打ちの蕎麦の食べ比べが楽しめるメニューもあります。二点盛り辛味大根は十割蕎麦でつなぎなしの本格蕎麦です。つゆは辛めに仕立ており、のど越しも最高です。

落ち着いた和風の店内は、広々としており、家族連れでも利用しやすくなっています。絶品蕎麦を気軽に楽しめる店です。2000円の予算があれば、昼も夜も満足することができます。ランチの営業時間は11時半から14時までです。ディナーは17時半から23時までの営業です。新潟駅から徒歩2分の駅近い場所にあります。新幹線に乗る前に簡単に食事をしたいという人にもおすすめです。

Thumb新潟の日本酒おすすめランキング!お土産に人気のお酒も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

新潟の食べ物・人気料理を味わおう!

新潟は米、魚介類、地酒など美味しい食べ物や飲み物がたくさんあります。ご当地グルメと呼ばれる食べ物もたくさんあります。米や魚介類を使用したご当地の食べ物が主流ですが、和風の料理を加工した名物の食べ物もたくさんあります。新潟でしか味わうことのできないご当地グルメを提供している店は新潟駅の周辺にもたくさんあります。人気の新潟の食べ物を食べてみませんか?新しい発見もできます。

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ