鶏ささみレシピで人気の料理29選!人気1位や殿堂入りなど紹介!

みなさんは、鶏ささみをよく食べますか?鶏ささみはヘルシーで高タンパクな食品として、人気の食材です。シンプルな食材で利用しやすい食材なのですが、シンプルが故にレシピに困ってしまうという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、人気の鶏ささみレシピ29選を紹介していきます。副菜やスープなど、いろいろなレシピを紹介していきますので、是非鶏ささみをレシピに活用したいときの参考にしてみてください。

鶏ささみレシピで人気の料理29選!人気1位や殿堂入りなど紹介!のイメージ

目次

  1. 1鶏ささみの人気レシピ29選でヘルシー料理!
  2. 2鶏ささみの人気簡単メインおかず料理レシピ
  3. 3鶏ささみの人気簡単副菜おかず料理レシピ
  4. 4鶏ささみの人気簡単サラダ料理レシピ
  5. 5鶏ささみの人気簡単スープ料理レシピ
  6. 6鶏ささみの人気1位や殿堂入りのレシピ
  7. 7鶏ささみの人気レシピで満腹ヘルシー健康に!

鶏ささみの人気レシピ29選でヘルシー料理!

みなさんは、鶏ささみをよく食べる方ですか?鶏ささみはヘルシーで高たんぱくな食材として、メニューの食材として活用したいという方も多いのではないでしょうか。しかし、シンプルな食材である鶏ささみは、意外とレシピのレパートリーが思い浮かばないかもしれません。そこで、今回は鶏ささみの人気レシピを紹介していきましょう。

鶏ささみを主菜や副菜に活用した人気レシピから、1位や殿堂入りとなった人気レシピまで、鶏ささみを使用したレシピをいろいろと紹介していきたいと思います。レシピは全部で29種類を紹介していきますので、きっと気に入るレシピもあるかと思います。それでは、ヘルシーでタンパク質も豊富なささみを活用した、美味しい人気のヘルシーレシピを見ていきましょう。

鶏ささみの人気簡単メインおかず料理レシピ

和のさっぱり味付け「鶏ささみで梅しそチーズ巻き」

それでは、早速鶏ささみを活用した、メインのおかずレシピから紹介していきましょう。まず最初に紹介するレシピは、さっぱりで美味しい鶏ささみで梅しそチーズ巻きのレシピから紹介していきます。それでは、レシピの材料から見ていきましょう。レシピの材料は、ささみ4枚、大葉4枚、梅適量、スライスチーズ1枚、ハーブソルト適量、そして好きなオイル適量となっています。それでは、レシピの作り方を見ていきましょう。

それでは、レシピの作り方を見ていきましょう。まず、ささみにラップをかぶせて、コップの裏や包丁のセなどを使用して叩いて伸ばしていきます。続いて、ハーブソルトで味付けしたら、ささみ、大葉、梅、チーズの順ののせて巻いていきましょう。巻き終わりを下にして、フライパンで焼いていきましょう。付け合せも一緒に焼いて、お皿に盛り付けたら完成です。

レンジ蒸しで簡単「うまだれバンバンジー」

つづいては、電子レンジで簡単にできる、「うまだれバンバンジー」のレシピを紹介していきましょう。そのまま食べても美味しいですし、冷麺と組み合わせて食べても美味しく楽しむことができます。それでは、早速レシピの材料からチェックしていきましょう。材料は、ささみ350g、酒大さじ1、塩小さじ1/2、生姜の薄切り2枚、あと、お好みで長ネギの青い部分を1本となっています。

そして、うまだれのレシピの材料を見ていきましょう。練りごま大さじ3、さとう、醤油、お酢それぞれ大さじ2、しょうが、にんにくチューブ各2センチ、鳥からスープ適量、ラー油適量、入白ごま大さじ1となっています。それでは、作り方を見ていきましょう。まず、耐熱容器にささみ、しょうが、お好みで青のりを入れたらささみがギリギリ隠れるくらいまで水を入れ、ふわっとラップをしましょう。600wで5分ほどチンしたら粗熱を取ります。

続いて、うまだれの材料をすべて混ぜていきましょう。これでうまだれバンバンジーはほぼ完成です。出来上がった鶏肉の上にうまだれをかけたら完成です。ほぼレンジでチンするだけでできる、簡単レシピとなっています。

揚げるだけで簡単「鶏ささみのから揚げ」

続いて紹介するレシピは、揚げるだけで簡単にできる「鶏ささみのから揚げ」です。それでは、早速レシピの材料を見ていきましょう。材料は、鶏ささみ6本、酒大さじ6、しょうゆ大さじ3、白だし大さじ1、小麦粉大さじ2、片栗粉大さじ2、おろしにんにく適量、卸商が適量となっています。それでは、レシピの作り方を見ていきましょう。まず、ささみのすじをフォークなどを活用して取っていきましょう。

ささみを何度かフォークで刺してからボウルに入れて、酒、しょうゆ、白だし、おろしにんにく、しょうがを入れて5分ほどつけておきましょう。片栗粉と小麦粉を別のボウルで混ぜたら、先ほどのささみをこのボウルに入れて絡めます。180度の油で、きつね色になるまで揚げていったら完成です。

ボリュームもある簡単レシピ「ささみ明太のチーズピカタ」

続いて紹介するレシピは、ボリュームもあって簡単にできる、「ささみ明太のチーズピカタ」のレシピです。それでは、レシピの材料を見ていきましょう。材料は、ささみ5本、大葉5枚、チーズ適量、小麦粉少々、ブラックペッパー少々、卵1個、マヨネーズ適量、粉チーズ適量、焼くように油適量となっています。それでは、作り方を見ていきましょう。まず、ささみはすじをとり、観音開きにしたらたたいて広げておきましょう。

開いた面の半分に明太子、大葉、チーズを乗せたら、二つ折りにしてブラックペッパー少々、小麦粉をはたきます。別のボウルなどに卵、マヨネーズ、粉チーズを入れて混ぜたら、その中にくぐらせて、熱したフライパンで焼いていきましょう。

ボリュームもあるおかず「鶏ささみのからしガリマヨチーズ焼き」

続いては、ボリュームもある鶏ささみのからしガリマヨチーズ焼きのレシピを紹介していきましょう。レシピの材料は、ささみ200g、マヨネーズ大さじ2、チューブにんにく3cm、チューブ和からし3cm、塩少々、オリーブオイル大さじ1、ブラックペッパー適量、粉チーズ大さじ2、レタス4枚、マヨネーズと粉チーズを合わせたもの適量となっています。作り方は、まずささみはすじをとって一口大に切ります。

袋にささみとマヨネーズ大さじ2、チューブにんにく3cm、チューブ和からし3cm、塩少々を入れたら、揉みこみます。この間にレタスをちぎりましょう。フライパンにオリーブオイルを敷いて、ささみを弱火でじっくり焼いていきます。焼けたら、ブラックペッパー、粉チーズなどをかけて出来上がりになります。

コーンクリームスープで作る「コーングラタン」

続いて紹介するのは、コーンスープで簡単に作る、コーングラタンのレシピを紹介していきましょう。レシピの材料は、キャベツ300g、コーンクリーム缶400g、牛乳150ml、マカロニ50g、塩小さじ1/2、コショウ適量、ささみ2本、チーズ適量となっています。それでは、作り方を見ていきましょう。まず、キャベツは千切りにし、ささみはそぎ切りにしておきましょう。

熱した油にサラダ油を敷いたら、キャベツとささみを入れ、キャベツがしんなりするまで炒めましょう。ここでコーンクリームと牛乳を加え、塩こしょうで味を整えましょう。一煮立ちしたらマカロニを入れて、時々混ぜながら煮ます。オーブン対応の容器に煮たものを入れたら、チーズをかけてオーブンで15分ほど焼いたら、簡単にできるグラタンの完成となります。

鶏ささみの人気簡単副菜おかず料理レシピ

お弁当に入れて喜ばれる「ささみの照り焼き」

続いて紹介するのは、お弁当にも喜ばれる、「ささみの照り焼き」のレシピです。冷めてもしっとりと美味しく楽しめるので、お弁当に最適です。それでは、まずはレシピの材料を見ていきましょう。鶏ささみ2本、醤油大さじ1、酒大さじ1、砂糖小さじ1/2、みりん大さじ1、赤トウガラシお好みで1本、白ごま小さじ1/4、片栗粉適量、塩こしょう各少々となっています。

それでは、作り方を見ていきましょう。まず赤唐辛子を半分に切って、種をとりましょう。続いて、醤油大さじ1、酒大さじ1、砂糖小さじ1/2、みりん大さじ1を器に入れて混ぜます。続いて、ささみのすじを取り除きます。取ったら手で押して広げて、4等分にそぎ切りにしましょう。トウガラシをフライパンに置いたら、油をかけて中火に加熱します。ささみに片栗粉を付けて焼いたら、軽く塩、こしょうをしましょう。

そして、ささみに7割方火が通ったら、弱火にして油を拭きとります。先ほど混ぜ合わせた長期量を混ぜたら、少し焦げるまで煮詰めていき完成となります。お皿に盛ったら、ゴマをかけて完成です。

おつまみにも「柔らかささみの爽やかレモンバジルソテー」

それでは、続いておつまみのピッタリの、柔らかささみの爽やかレモンバジルソテーのレシピについて紹介していきましょう。材料は、ささみ350g、レモン汁大さじ1、鶏がらスープの素小さじ1、片栗粉大さじ3、ハーブソルト適量、乾燥バジル適量となっています。続いて、作り方を見ていきましょう。ささみはすじをとります。筋をとったら、斜めの一口大にそぎ切りにしていきましょう。

ビニール袋に、ささみとレモン汁大さじ1、鶏がらスープの素小さじ1を入れて揉みこんだら少し置いておき、馴染ませておきます。片栗粉を入れたら、袋のままよく振りましょう。フライパンに油を引いたら、焼き目がつくまで焼いていきましょう。続いてハーブソルトを振ったら、弱めの火で蒸し焼きにしていきます。ささみに火が通ったら、乾燥バジルを振って完成です。

お手軽レシピ「鶏ささみとえのきの明太子あん」

つづいては、簡単に作れて時短にもなる、鶏ささみとえのきの明太子あんのレシピを紹介していきます。ざいりょうは、鶏ささみ100g、えのき100g、水150cc、そばつゆ大さじ1、日本酒大さじ2、明太子20g、片栗粉10g、ごま油小さじ1、青菜少々となっています。それでは、作り方を見ていきましょう。まず、ささみはさっと茹で、適当な大きさに割いていきましよう。えのきは根本を切ったら、半分に切り、明太子はほぐしておきましょう。

鍋に日本酒とそばつゆをいれたら、ささみを加えてひと煮立ちさせましょう。続いて、えのきを加えて混ぜていきます。明太子と同量の水で溶いた片栗粉を加えたら、火を止めてごま油を加えましょう。盛り付けに、残りの明太子と青菜を飾れば完成です。

さっぱり美味しい「鶏ささみと新たまねぎのマリネ」

続いては、さっぱり美味しい鶏ささみと新たまねぎのマリネのレシピを紹介していきましょう。レシピの材料は、鶏ささみ3本、お酒小さじ2、新たまねぎ150g、ミニトマト8個、パセリのみじん切り大さじ3、オリーブオイル大さじ2、バルサミコ酢大さじ2、はちみつ大さじ2、醤油大さじ1、塩、胡椒、ガーリックパウダー適量となっています。それでは、作り方を見ていきましょう。

まず、ささみはフォークで何箇所か穴を開けておき、お酒をまぶします。ふわっとラップをかぶせて600wで3分ほど加熱したら、筋をとって裂きましよう。新たまねぎは、繊維に沿って薄切りにし、ミニトマトはヘタを取り半分に切ります。マリネ液の材料をまぜたら、材料をマリネ液であえ、冷蔵庫で味を馴染ませたら完成です。

もう一品におすすめ「ささみと長ネギのザーサイ和え」

続いては、簡単に作れて常備菜にもなる、ささみと長ネギのザーサイ和えのレシピを紹介していきましょう。レシピの材料は、鶏ささみ5本、長ネギ3本、ザーサイ100g、にんにくチューブ10cm、しょうゆ50ml、ごま油大さじ1となっています。作り方は、まずバットなどに、ニンニクと醤油を混ぜたらそれにささみを15分くらいつけておきます。長ネギを5センチくらいの白髪ねぎにしたら、ザーサイも細切りにしておきましょう。

フライパンでごま油を熱したら、ささみを焼きましょう。焼けたら粗熱を取り、身をほぐしてボウルに入れます。ささみを焼いたフライパンにごま油を入れたら、白髪ねぎを炒めます。先ほどのささみにザーサイ、ねぎを加えて良く混ざったら完成となります。

簡単あえ物「ささみと豆苗のからしマヨ和え」

続いては、豆苗のシャキットした食感が楽しめるささみと豆苗のからしマヨ和えのレシピを紹介していきましょう。レシピの材料は、鶏ささみ1本、豆苗1/2袋、酒小さじ1/2、塩少々、マヨネーズ小さじ2、からし小さじ1/4、醤油少々、白ごま適量となっています。作り方は、まずささみにフォークなどで数か所穴を開けます。耐熱のお皿に乗せたらお酒と塩を振って、600Wのレンジで1分半加熱しましょう。

加熱が終わったら、ささみはほぐしておきます。豆苗は根元を切り、半分に切ります。お湯を沸かしたらサッとゆでて、冷水で冷やしたら水けをきっておきましょう。ささみ、豆苗にマヨネーズ、からし、しょうゆを混ぜ合わせ、白ごまを振りかけたら完成となります。

鶏ささみの人気簡単サラダ料理レシピ

ごまが香ってヤミツキ「ささみときゅうりのごまサラダ」

続いては、ゴマが香って美味しい、ささみときゅうりのごまサラダのレシピを紹介していきましょう。レシピの材料は、ささみ3切、きゅうり1本、マヨネーズ大さじ4、練りごま大さじ4、しょうゆ大さじ1、砂糖大さじ2、お酢大さじ1、いりごま大さじ1となっています。作り方は、フライパンに水50㏄とお酒50㏄を入れて、沸騰したらささみを入れましょう。蒸し焼きにしていくようにします。

蒸し焼きにしている間にキュウリを千切りにしていきます。斜めに薄切りにしていきます。ささみをボールに出して、冷めたら手で咲いていきます。ささみと、先ほどの千切りキュウリを混ぜて調味料を混ぜていったら完成となります。

ダイエットにもピッタリ「鶏ささみときゅうりのさっぱりサラダ」

続いては、ダイエットにもピッタリの鶏ささみときゅうりのさっぱりサラダのレシピを紹介していきましょう。レシピの材料は、鶏ささみ250g、ニンジン30g、キュウリ200g、はちみつ梅30g、ぽん酢大さじ2、いりごま4g、鰹節3gとなっています。作り方は、まずにんじんは太めの千切りにしていきましょう。にんじんとささみがかぶるくらいの水を入れて鍋でゆでていきましょう。

火が通ったら、ニンジンを取り除いてささみは冷ましましょう。冷めたらささみを手でほぐしておきます。キュウリは斜めに薄切りにし、更に千切りにしましょう。ボウルに材料を全て入れたら、和えていき、ぜんたいにきれいまざったらかんせいとn

ボリュームもあるサラダ「ササミとパスタのバジルサラダ」

続いて紹介するのは、ボリュームもあるサラダであるササミとパスタのバジルサラダのレシピです。レシピの材料は、フジッリのパスタ100g、ささみ2本、バジル15g、オリーブオイル大さじ2、サラダ油大さじ2、パルメザンチーズ大さじ3、塩小さじ1/2、砂糖5g、米酢小さじ1、あらびき黒胡椒お好みの量となっています。作り方は、まずささみをお湯でに1分ほど煮て、蓋をして冷めるまでおいておきましょう。

続いて、バジルはみじん切りにした後香りが出るように、包丁などでよくたたいておきます。次に、フジッリのパスタをゆでていきます。ボウルにオリーブオイル、サラダ油、パルメザンチーズ、塩、砂糖、米酢、あらびき胡椒を入れてバジルとよく混ぜます。手で割いたささみとパスタを和えたら冷蔵庫で冷やして完成です。

和風なサラダ「ささ身と長ネギの柚子胡椒風味サラダ」

続いては、和風メニューにもよく合うささ身と長ネギの柚子胡椒風味サラダのレシピを紹介していきましょう。材料は、ささみ2本、長ネギ2本、マヨネーズ大さじ2、柚子胡椒小さじ1、塩適量、コショウ適量となっています。作り方は、まず長ネギを1cmほどの斜め切りにし、お湯でしんなりするくらい茹でます。茹でたら、ざるに上げて冷ましましょう。

このお湯で、ささみをサッとゆでたら氷水で冷やしておきます。冷えたささみは5mmほどのそぎ切りにしておきましょう。ボウルにマヨネーズと柚子胡椒を入れたら、よくなじませます。長ネギとささみをよく和え、塩こしょうで味を整えタラ完成です。

ナンプラー不使用で「ささ身ときゅうりのタイ風春雨サラダ」

続いては、ナンプラー不使用で出来る「ささ身ときゅうりのタイ風春雨サラダ」のレシピを紹介していきましょう。材料は、春雨40g、ささみ100g、キュウリ100g、しょうゆ、お酢小さじ1、砂糖、レモン汁大さじ1、しょうゆ小さじ2、豆板醬小さじ1/2、にんにく、しょうがチューブ1センチほどとなっています。作り方は、まず春雨を短めに茹でて、水けを切ります。ボウルに入れたら、熱いうちに醤油をお酢を絡ませましょう。

ささみは耐熱容器に入れて、フォークなどで数か所穴を開けます。酒、塩を揉みこんだら、ふわっとラップをして600Wのレンジで2分ほど加熱していきましょう。続いて、キュウリは縦半分に切って、斜めの薄切りにします。塩でもんだら5分ほど置き、水けをきりましょう。ボウルにささみ、キュウリ、残りの調味料を入れたらよく混ぜて、完成となります。

サンドイッチの具にも「ささみとアボカドの粒マスタード和え」

続いては、サンドイッチの具にもぴったりなささみとアボカドの粒マスタード和えのレシピを紹介していきましょう。材料は、アボカド1個、鶏ささみ2本、水500g、塩小さじ1、お酒大催j1、塩少々、サニーレタス3枚、マヨネーズ大さじ1、プレーンヨーグルト大さじ1/2、粒マスタード小さじ1/2、塩少々、黒コショウ少々、開園ペッパーお好みでとなっています。

作り方は、まずささみのすじをとっておきます。鍋で水、塩、お酒を沸騰させ、ささみを入れたら蓋をして再沸騰させ、すぐに火を止めて6分ほど置きます。ささみを取り出したら粗熱が取れるまでおき、ほぐします。マヨネーズ、ヨーグルト、マスタード、塩を混ぜてドレッシングを作ります。アボカドをカットし、ボウルにささみとアボカド、塩を入れたらマスタードなどと和えます。サニーレタスの上に盛りつければ完成です。

鶏ささみの人気簡単スープ料理レシピ

簡単洋風味付け「鶏ささみとキャベツのスープ」

続いては、簡単に洋風味付けが楽しめる、鶏ささみとキャベツのスープのレシピを紹介していきましょう。材料は、鶏ささみ800g、塩少々、キャベツ1/2個、エリンギ2本、水4カップ、コンソメ2個、ケチャップ大さじ3、ソース大さじ2、こしょう少々となっています。作り方は、まずキャベツはざく切りにして洗っておき、水を切りましょう。エリンギはスライスしておきます。

鶏ささみはすじをとり、一口大に切ったら塩で下味をつけていきましょう。鍋に水と水4カップ、コンソメ2個、ケチャップ大さじ3、ソース大さじ2、こしょう少々を入れて火にかけて沸騰したら、野菜を入れていきましょう。再び沸騰させ、蓋をしたら弱火で20分ほど煮て、キャベツが煮えたらささみ肉を入れて強火で火を通したら完成となります。

ビタミンたっぷり「鶏ささみトマトの中華風卵スープ」

続いては、ビタミンたっぷりの鶏ささみトマトの中華風卵スープのレシピを紹介していきましょう。材料は、トマト1個、卵1個、鶏がらスープの素小さじ1、水400ml、塩小さじ1/2、胡椒少々、ごま油大さじ1、片栗粉小さじ2、水50mlとなっています。作り方は、まず卵を溶いて、トマトはくし切りにカットしていきましょう。別のボウルには片栗粉小さじ2、水50mlを溶いて、水溶き片栗粉を作っていきましょう。

水に鶏ガラスープの素を入れて沸騰させたら、トマトを入れて3分ほどゆでていきます。水溶き片栗粉を入れたら塩で味を整えましょう。続いて、溶き卵を回し入れて卵に火が通ったら、火からおろしてごま油を回し入れましょう。器に盛って完成です。

中華風に「ささみときゅうりと舞茸のスープ」

続いて紹介するのは、中華メニューにもぴったりなささみときゅうりと舞茸のスープのレシピです。材料は、ささみ4本、きゅうり1本、まいたけ1パック、味付け塩コショゥ少々、片栗粉大さじ2、中華スープのもと小さじ1、水2カップ、日本酒化紹興酒大さじ1、ブラックペッパー少々となっています。作り方は、まず野菜のカットです。きゅうりは縦半分の後3ミリほどに、舞茸は細かく割いておきましょう。

野菜を切っている間に、お湯を沸かしておいてください。ささみの筋をとったら、4等分にします。塩コショウでした味をつけたらなじませておきましょう。続いて片栗粉をまぶし、お湯で茹でていきます。茹で上がったら鍋に水を入れて、沸騰したら舞茸、日本酒、中華スープの元を入れます。ひと煮立ちさせたらささみを入れ、急がしんなりしてきたらブラックペッパーで味を整えて完成となります。

人気のパクチーで香り高く「ささみのパクチースープ」

続いては、パクチーを使用したささみのパクチースープのレシピを紹介していきましょう。材料は、ささみ3本、パクチー3束、春雨50g、にんにく1かけ、水800ml、塩砂糖大さじ1/2、鶏ガラスープ大さじ1.5、水溶き片栗粉大さじ1となっています。作り方は、まずささみを一口大に切り、塩と砂糖でした味をつけておきます。片栗粉をまぶしたら、熱湯で1分ほど茹でてザルに上げておきます。

春雨は1分ほど茹でておきましょう。鍋に水、にんにくのすりおろしを入れたら日にかけて、鶏ガラスープ、みじん切りにしたパクチーを入れて、春雨、ささみを入れましょう。水溶き片栗粉を入れて、とろみをつけたら完成です。味が薄いようでしたら、塩コショウで味を整えましょう。

ダイエット中にも「ささみの豆乳スープ」

続いて紹介するのは、簡単に作れてダイエット中にもおすすめな、ささみの豆乳スープです。材料は、玉ねぎ半分、キャベツ1/4個、じゃがいも1個、ブロッコリー半分、ささみ2切れ、コンソメ小さじ4、水250ml、豆乳400ml、塩コショウ少々、オリーブオイル少々となっています。作り方は、まずブロッコリーをカットしそれ以外は角切りにカットしていきます。続いて鶏胸肉を切っていきましょう。

鍋にオリーブオイルを敷いて野菜を炒馬手柔らかくなったら、一度鍋から出してささみを焼きましょう。焼けたら再び野菜を入れます。水とコンソメを入れて、豆乳を入れたら沸騰直前で人止、塩コショウで味を整えたら完成です。

さっぱり美味しい「ささみとセロリのレモンスープ」

続いて紹介するのは、さっぱりと美味しいささみとセロリのレモンスープのレシピです。材料は、水600ml、ささみ2本、セロリ1/2本、鶏ガラスープのもと大さじ1、お酒大さじ1、レモン1/2個となっています。作り方は、まずささみは一口大にそぎ切りに、セロリは茎は輪切り、葉は細かくきり、ささみに塩と砂糖を振ってもみこみましょう。

お湯を沸かしたら、鶏ガラスープのもと、酒、ささみを入れます。ささみに熱が通ったら、セロリの茎を入れてひと煮立ちさせていきましょう。しばらくしたら葉を入れて、すぐに火を止めます。お椀に入れて、レモン汁を絞れば完成となります。

鶏ささみの人気1位や殿堂入りのレシピ

揚げずに簡単「ささみチーズフライ」

まずは、クックパッドで検索1位になったささみチーズフライのレシピを紹介していきましょう。材料は、ささみ4本、とろけるスライスチーズ2枚、大葉4枚、マヨネーズ大さじ3、パン粉大さじ4、塩コショウ適量となっています。それでは、作り方を見ていきましょう。まず、ささみのすじをとって包丁の背の方を使い、たたいて広げます。大葉を乗せたら、スライスチーズを丸めて大葉の上に置きましょう。

続いて、大葉でチーズを巻いたら、その上にまた大葉を置きます。鶏肉で大葉とチーズをサンドしたら、軽く塩コショウします。バットにパン粉を敷いたら、両面にマヨネーズを塗り、パン粉を付けていきましょう。多めの油を引いて、弱めの中火で両面焼いていったら完成となります。

濃い目味付けでご飯がすすむ「激うまささみ」

続いては、簡単おかずBEST50の第一位にも選ばれた、「激うまささみ」のレシピを紹介していきましょう。材料は、ささみ2本、片栗粉適量、麺つゆ小さじ3、ごま油小さじ1、すりおろししょうが適量、すりおろしにんにく適量、砂糖適量、小葱、白ごまともにお好みで、そして油が適量となっています。続いて、作り方を見ていきましょう。まず、ささみのすじをとっていきます。

すじをとったら一口大にカットして片栗粉を全体的に薄く付けましょう。フライパンに少し多めの油を引いたら、ささみを入れて焦げ目がつくくらいに焼きましょう。その間にたれを作りましょう。麺つゆ小さじ3、ごま油小さじ1、すりおろししょうが適量、すりおろしにんにく適量を混ぜます。ささみが焼けたら油をふき取り、たれに絡めながらフライパンで馴染ませていき、完成です。仕上げに砂糖をなじませたら、お好みで白ごまをかけましょう。

ワンタンの人気検索第一位「ささみで揚げワンタン」

続いては、ワンタンの人気検索第一位のささみで揚げワンタンのレシピを紹介していきましょう材料は、シュウマイの皮30枚、ささみ5本、大葉8枚、ベビーチーズ2個、塩コショウ適量となっています。作り方は、まず大葉は4等分、チーズは板状にして皮の枚数分切っていきます。ささみは筋を取り、開いたら包丁を平らにしてささみを叩きます。塩コショウも軽く振っておきましょう。

ささみを6等分にして、皮で具材を包んでいきましょう。包み終わったら、油を1センチくらいの高さまで入れて、熱したら5個づつくらい揚げていきましょう。熱いうちに塩を振っていただきましょう。

海苔巻き部門第一位「ささみの海苔巻き」

続いては、海苔巻き部門第一位にもなったささみの海苔巻きのレシピを紹介していきましょう。材料は、、ささみ6本、焼き海苔適量、醤油大さじ1、お酒大さじ1/2、砂糖小さじ1、あらびき塩コショウ適量、片栗粉適量、油適量となっています。作り方は、まずささみは筋をとって半分にきります。合わせ調味料に入れたら揉み込み、20分ほどおいておきましょう。

ささみを軽く水を切ったら、のりの真ん中においてくるっと巻き、全体に片栗粉をまぶしていきます。少し多めの脂で炒めながら揚げていき、こんがり焼けたら完成となります。

行者にんにくで検索第一位「行者にんにくバジルのささみ和え」

続いて紹介するのは、行者にんにくで検索第一位の、行者にんにくバジルのささみ和えのレシピです。材料は、行者にんにく5本、ささみ2本、バジルの葉こさじ1/2、ナンプラー小さじ1/2、れもん、オリーブオイル、塩コショウ適量となっています。作り方は、まずささみを熱湯で茹でて、火が通ったら適当な大きさに割きましょう。

バジルの葉は小さくちぎって、行者にんにくは細かくカットしていきます。バジルの葉と行者にんにくはオリーブオイルで炒めて、火が通ったら取り出しましょう。最後に、ささみとこれらとを混ぜ、ナンプラー、オイルを和えてレモン汁を絞れば完成となります。

鶏ささみの人気レシピで満腹ヘルシー健康に!

いかがでしたでしょうか?ささみはヘルシーで高タンパクな食材として、人気がある食材です。ささみはシンプルな食材ですので、いろいろなレシピに幅広く活用することが可能になっています。夕ご飯のメインになる、主菜の鶏ささみレシピや、美味しいスープにヘルシーなサラダへのサラダへのアクセントにもピッタリとなっています。

ヘルシーな食材である鶏ささみなら、たくさん食べてもカロリーもあまりありませんのでお腹いっぱい食べることができるかと思います。また、鶏ささみは高タンパクな食材ですので、タンパク質を多く取りたいという方にもおすすめな食材となっています。みなさんも、ヘルシーな鶏ささみを活用して、ヘルシーなレシピを楽しんでみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ