盛岡と言ったらじゃじゃ麺!岩手で食べてほしいおすすめ有名店10選!

じゃじゃ麺といえば盛岡三大麺の一つです。今や盛岡冷麺と並ぶほど観光客の間でも食べられているじゃじゃ麺ですが、実際盛岡へ行った人の間では「どこが美味しいの?」「店がわからない」という声も多いそうです。じゃじゃ麺は盛岡3大麺と言われていても実際はそこまでまだメジャーではありません。そこで今回地元民もおすすめする盛岡のおいしいじゃじゃ麺が食べれる有名店を含め紹介していきましょう。

盛岡と言ったらじゃじゃ麺!岩手で食べてほしいおすすめ有名店10選!のイメージ

目次

  1. 1盛岡にきたらじゃじゃ麺を食べよう
  2. 2盛岡のじゃじゃ麺の歴史と食べ方
  3. 3第10位:ラーメンが苦手ならここ!「盛岡じゃじゃめん」
  4. 4第9位:昔から変わらない盛岡じゃじゃ麺が味わえる「俺のじゃじゃ」
  5. 5第8位:地元でも大人気の王道盛岡じゃじゃ麺店「麺あきを」
  6. 6第7位:柔らかい肉味噌が特徴な盛岡じゃじゃ麺「不来方じゃじゃ麺」
  7. 7第6位:盛岡じゃじゃ麺と酒の肴が一緒に味わえる「喜作」
  8. 8第5位:冷麺専門店が作った森岡じゃじゃ麺専門店「HOT JaJa」
  9. 9第4位:混ぜていけば美味しい「盛岡じゃじゃ麺ちーたん」
  10. 10第3位:クセになる盛岡じゃじゃ麺「小吃店フェザン店」
  11. 11第2位:夜遅くまでやっている盛岡じゃじゃ麺店「香醤」
  12. 12第1位:盛岡のじゃじゃ麺の元祖といえば「白龍」
  13. 13盛岡のじゃじゃ麺は美味しい

盛岡にきたらじゃじゃ麺を食べよう

岩手と言えば3大麺が存在します。「わんこそば」「冷麺」そして「じゃじゃ麺」です。その中でもわんこそばや冷麺はよく取り上げられることが多いのですが、逆にじゃじゃ麺はなかなか取り上げられないのです。しかしそんなじゃじゃ麺も岩手ではおすすめの有名店もいくつかありじゃじゃ麺の元祖と言われた白龍は特に有名店です。そこで今回はじゃじゃ麺でおすすめ有名店を元祖白龍を含めてじゃじゃ麺の歴史等と共に紹介しましょう。

Thumbラーメンを盛岡で探すならここがおすすめ!有名店や人気の穴場は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

盛岡のじゃじゃ麺の歴史と食べ方

おすすめのじゃじゃ麺の店を探す前にまず最初に、じゃじゃ麺ってどうやってできたの?という所から説明していきましょう。じゃじゃ麺は元祖と言われている白龍の創業者である高階貫勝が戦時中に中国東北部(旧満州)で食べられていた家庭料理を食べた事があります。それを昭和20年頃、出身地である盛岡に引き上げた後にその味を再現した事が始まりです。当初は味噌の味等を食べに来たお客さんの意見を聞いて改良したそうです。

そんな店主の改良がかねてきたことで出来たのが今の盛岡のじゃじゃ麺だという事です。じゃじゃ麺の歴史を知った所で次に美味しいじゃじゃ麺の食べ方をご紹介します。地元ではこのように食べられているので、ぜひ盛岡でじゃじゃ麺を食べに行った時は地元流のおすすめなじゃじゃ麺の食べ方をしてみて下さい。じゃじゃ麺は店にも寄りますが基本は太いうどん状の麺に肉味噌やキュウリ・ネギを加えた汁無し麺の状態で出されます。

盛岡でじゃじゃ麺を食べる時は最初にお好みでラー油やおろしにんにく、酢などを加えてから食べます。次に全体を良くかき混ぜておきます。麺にしっかり肉味噌を絡めるのがポイントです。それを食べ終わったら、卵を割り溶いて食べる「ちーたんたん」を注文していきます。盛岡の人は殆ど少しじゃじゃ麺を残した状態で頼むのがお勧めだそうです。ちーたんたんでシメるのが盛岡流でおすすめのじゃじゃ麺の食べ方なのでぜひして下さい。

第10位:ラーメンが苦手ならここ!「盛岡じゃじゃめん」

盛岡でおすすめのじゃじゃ麺有名店は「盛岡じゃじゃめん」です。アクセスは上盛岡駅から車で5分です。駅からちょっと離れているので行くならば車で行く方がお勧めです。こちらのじゃじゃ麺は他のじゃじゃ麺の有名店の中では少し変わったじゃじゃ麺を提供している事で有名店です。それはじゃじゃ麺に使われている麺がもちもちのうどん麺を使っているのです。普通のじゃじゃ麺はあまり好きじゃないという人でも行ける店です。

もちもちのうどん麺を使ったとは違った食感を味わう事が出来るのです。麺が違うだけで全く違う盛岡じゃじゃ麺になるという事を感じさせてくれます。特にここのじゃじゃ麺は塩分控えめで肉味噌が作られているのでお腹に優しい盛岡じゃじゃ麺を食べる事ができます。飲んだ後に〆として食べる麺にぴったりなじゃじゃ麺として有名店です。うどん麺を扱っているという事で、普通のうどんメニューも取り扱いをしている店です。

第9位:昔から変わらない盛岡じゃじゃ麺が味わえる「俺のじゃじゃ」

盛岡でおすすめじゃじゃ麺を食べれる有名店第9位は「俺のじゃじゃ」です。アクセスは矢幅駅から車で10分の所にあります。元祖盛岡じゃじゃ麺の味をベースにこのお店ならではのクセを取り入れた1品でもあります。じゃじゃ麺初心者の人でも、何度も食べてきたことのある上級者でも楽しめるメニューだそうです。そういった点でも人気がある有名店でもあり、美味しい盛岡じゃじゃ麺としては楽しむことができるお店なのです。

そしてここの店のメニューはたった2種類だけです。盛岡じゃじゃ麺とちーたんのみの提供となっています。少ないメニューの分じゃじゃ麺に力を入れているので絶品の1品が食べられそうです。サイズは小・中・大・特・メガ・ギガがあります。ギガ盛りでも780円とリーズナブルなお値段で楽しめちゃいます。一杯食べたい人にはギガサイズのじゃじゃ麺が食べれます。麺が2玉にたくさんのトッピングでこの値段なのでコスパ良しです。

第8位:地元でも大人気の王道盛岡じゃじゃ麺店「麺あきを」

盛岡でおすすめのじゃじゃ麺を食べれる有名店第8位は「麺あきを」です。アクセスはJR盛岡駅から徒歩10分の所にあり、市内にあるじゃじゃ麺専門店として有名です。なんとここは後半に紹介するもう一店舗の店と並ぶじゃじゃ麺専門店としては珍しい11:00~翌3:00という深夜営業をしている店でもあります。しかしお休みが不定休なので遠出で来るときは確認が大事です。深夜営業しているとお酒のしめに食べる事が出来ます。

元祖白龍と同じような王道で美味しい盛岡じゃじゃ麺を食べる事が出来るのです。観光で訪れる場所としては最適です。地元の人も多く訪れる有名店でもあるのでおすすめです。盛岡じゃじゃ麺は〆のチータンタンも味わってこそなのですが他店ではそのチータンタンが有料の所が多いのですが、ここではチータンタンを無料で提供してくれます。また、比較的メニューが安く設定されていますので、お手頃価格で楽しむ事が出来ます。

第7位:柔らかい肉味噌が特徴な盛岡じゃじゃ麺「不来方じゃじゃ麺」

盛岡でおすすめのじゃじゃ麺が食べれる有名店第7位は「不来方じゃじゃ麺」です。アクセスは盛岡駅から徒歩10分の所にあり8位に紹介した店とは近い場所にあります。ここも盛岡ではじゃじゃ麺専門店としては有名です。また営業も22時までしているのでお酒飲んだ後でも寄る事が出来ます。そしてこちらのじゃじゃ麺はとてもボリュームがあるので大食いの男性でも満足できる量のメニューとなっているので男性にはお勧めしたいです。

こちらのメニューはオーソドックスな基本の盛岡じゃじゃ麺ですが、うどんの上に厚切りチャーシューが乗っているメニューもあります。普通のじゃじゃ麺が苦手な人でも食べる事が出来るのが嬉しいです。基本メニューでも麺が多いのでお腹いっぱいになりますが、足りなそうだなぁと感じた人はチャーシュー入りがおすすめです。そしてこちらの肉味噌は30種類もの食材を使用しているそうで、奥深い風味とコクを感じる事が出来ます。

第6位:盛岡じゃじゃ麺と酒の肴が一緒に味わえる「喜作」

盛岡でおすすめじゃじゃ麺を食べれる有名店第6位は「喜作」です。アクセスは仙北町駅から車で5分の所にあります。ここの特徴はお酒を飲んだ後にじゃじゃ麺を食べに行くのがめんどくさいという人におすすめです。なんと盛岡じゃじゃ麺をおつまみ感覚でお酒を一緒に楽しむ事ができます。地酒や東北のお酒をたくさん揃えていますので、お酒好きにとって嬉しいお店になっているので、お酒を飲んだ後店を移動せずに食べれます。

こちらの店で食べれるじゃじゃ麺は、基本の盛岡じゃじゃ麺の白じゃじゃ麺の他に、少しピリ辛な赤じゃじゃ麺が用意されています。また量も自由に選べるようになっていて、メガサイズを超えて最大でテラサイズまであります。おつまみ感覚で小サイズを注文するもいいですし、食事メインでメガサイズを注文するもいいです。とにかくその時の目的に合わせて色々選べるのは嬉しいです。お酒と一緒にじゃじゃ麺を食べましょう。

第5位:冷麺専門店が作った森岡じゃじゃ麺専門店「HOT JaJa」

盛岡でおすすめのじゃじゃ麺の有名店第5位は「HOT JaJa」です。アクセスはJR盛岡駅北口南口から徒歩2分という駅チカ&好アクセスの所にあります。ここは盛岡じゃじゃ麺を扱うお店は一般的なラーメン屋のような懐かしい造りのお店が多いです。ですが、こちらのお店は洋風カフェのような造りになっているのでおしゃれに盛岡じゃじゃ麺を楽しむ事ができます。このお店であればデートにもお勧めです。人気焼肉店の系列店です。

こちらのじゃじゃ麺も麺はうどん麺を使っている希少な店です。とてもコシが強いので歯ごたえ抜群になっています。それに合うように挽肉をたっぷり使った肉味噌がたっぷりトッピングされています。そして何よりもランチタイムには定食でお新香とミニ丼が付いてお得な価格でじゃじゃ麺を味わう事が出来るのです。ランチタイムにはその定食式で味わえることからランチタイムには店の外にまで行列ができるぐらい大人気の店なのです。

第4位:混ぜていけば美味しい「盛岡じゃじゃ麺ちーたん」

盛岡でおすすめのじゃじゃ麺を食べれる有名店第4位は「盛岡じゃじゃ麺 ちーたん」です。アクセスは大釜駅 から車で10分の所です。盛岡は駅から離れている店が多いので車での移動がおすすめです。ご当地グルメの美味しい食べ方って初めてだとわからない事が多いですが、ここの店では地元流のじゃじゃ麺の食べ方について、テーブルに”美味しい食べ方”という説明書きが画像付きで用意されているので初見や初心者にはお勧めです。

そしてこちらのじゃじゃ麺は程よい茹で加減のうどんとお店特製の肉味噌のバランスが絶妙ともいわれていて、食べやすい盛岡じゃじゃ麺が味わう事ができます。茹ですぎていないのでうどんのコシを感じられますので食べごたえがあります。麺の上にたっぷりと盛り付けられたネギなどの薬味との相性も抜群です。ここもじゃじゃ麺に使っている麺はうどん麺なので、初心者や初見でじゃじゃ麺を食べる人にはもってこいのお店です。

第3位:クセになる盛岡じゃじゃ麺「小吃店フェザン店」

盛岡でおすすめのじゃじゃ麺を食べれる有名店第3位は「小吃店 フェザン店」ですアクセスは盛岡駅の近くにあり、盛岡駅ビル「フェザン」南館 B1Fめんこい横丁に店舗を構えています。駅チカ好アクセスの場所にあるので観光帰りに立ち寄るのにもお勧めの店です。少しちょっとわかりにくいかもしれませんが、探してみるのも楽しいです。こちらの店のじゃじゃ麺はまた他の店では味わえないタイプのじゃじゃ麺になっています。

口コミでも話題となっているこちらのじゃじゃ麺の人気メニューは「スープじゃじゃ麺」です。じゃじゃ麺は汁なしなのですが、ここはスープが入っているというのです。その為に出来上がりにも時間がかかります。時間としては約10分程度です。お決まりの麺と、じゃじゃ味噌を混ぜて食べるのですが、スープがある所為か混ぜる作業 の時の箸が重いそうです。お味噌を足しながら、キュウリを残さないよう混ぜて最後に卵でしめます。

第2位:夜遅くまでやっている盛岡じゃじゃ麺店「香醤」

盛岡でおすすめのじゃじゃ麺を食べれる有名店第2位は「香醤」です。アクセスは上盛岡駅から徒歩5分の所にあります。こじんまりとした小さなお店ですが、盛岡でも人気の「じゃじゃ麺」の店です。味噌はもちろん、うどん粉、生卵など素材にこだわったお店として知られていて特にモチモチとした食感の麺は、のど越しもよいと地元民からも大評判です。開店してすぐに長い行列ができる位で、並ぶつもりで行かないと大変な店です。

そんなこちらが有名な店となった一番の魅力は他のお店にないトッピングが用意されているという事です。一風変わった盛岡じゃじゃ麺が食べられるので、基本の味にちょっと飽きてしまったという人やじゃじゃ麺上級者におすすめしたいお店の1つです。トッピングにはキムチやマーボー豆腐など面白い組み合わせや自分オリジナルのじゃじゃ麺を作る事が出来るのが人気の理由です。さらにもう一つここの店でのおすすめがあります。

じゃじゃ麺と一緒にもし食べれるのであれば食べて欲しいメニューがあります。それがもうひとつの子の店でのおすすめです。観光客のほとんどはじゃじゃ麺だけを頼むのですが、実は地元の人からは美味しい餃子が食べられるという事でも人気があるお店なんです。ジューシーで大きな餃子を盛岡じゃじゃ麺と一緒に頼むのが地元人のおすすめな食べ方だそうです。もしお腹に余裕があればぜひ美味しい餃子もセットに頼んで下さい。

第1位:盛岡のじゃじゃ麺の元祖といえば「白龍」

盛岡でおすすめのじゃじゃ麺を食べれる有名店第1位は「白龍」です。じゃじゃ麺の元祖であり生み親である白龍はやはり行くべきおすすめの店でもあります。白龍へのアクセスはJR盛岡駅 から車で8分、徒歩では15分の所にあります。やはり白龍は元祖の店という事もあり開店前から長者の列ができるほどの大人気有名店でもあります。やはりじゃじゃ麺を食べにきたら白龍は一度はぜひ並んでまで寄っていきたい所でもあります。

盛岡じゃじゃ麺発祥の店でもある白龍なので、ここでは基本の盛岡じゃじゃ麺が食べられるのが魅力です。盛岡じゃじゃ麺と言ってもお店によってアレンジを入れていますので、初めて食べるという人はまずは白龍で基本の盛岡じゃじゃ麺を食べてみるのもいいです。盛岡のじゃじゃ麺が白龍から始まったという事を感じさせてくれるお店になっています。やはり元祖は人気度も有名さも全然違うのが一目瞭然で分かります。

盛岡のじゃじゃ麺は美味しい

ここまで盛岡じゃじゃ麺についておすすめの有名店を含めて元祖の店である白龍についても細かくご紹介しました。こうしてみるとじゃじゃ麺は盛岡ではソールフードと呼ばれているのも納得します。しかし元祖白龍は有名店なので知っている人が多いですが、意外と盛岡にはじゃじゃ麺の専門店が市内のあちこちにあるのです。そんなじゃじゃ麺の美味しい有名店を知ったらぜひ元祖白龍以外の店にもよってじゃじゃ麺を食べてみて下さい。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ