クエン酸サプリのおすすめランキング!市販・コンビニ商品で人気なのは?

毎日の疲れを感じることが多いのが現代人です。ストレス社会の中で生きていくには疲労を上手に解消することが大事なポイントです。疲労回復に役立つ栄養素としてクエン酸があります。柑橘系の果物に多く含まれるクエン酸は疲労回復にとても大きな効果をもたらします。サプリメントであれば、効果的にクエン酸を摂取できます。コンビニなどで市販されていることも多く、きがるに購入できるのが特徴です。クエン酸のサプリメントをランキング形式で紹介します。

クエン酸サプリのおすすめランキング!市販・コンビニ商品で人気なのは?のイメージ

目次

  1. 1毎日を元気に!クエン酸サプリランキングの紹介
  2. 2クエン酸とは?
  3. 3クエン酸の効果
  4. 4クエン酸は食用以外に用いられることもある
  5. 5クエン酸サプリメントの選び方
  6. 6クエン酸サプリランキング10位:オーガランド梅肉クエン酸
  7. 7クエン酸サプリランキング9位:アミノバイタルクエン酸チャージウォーター
  8. 8クエン酸サプリランキング8位:パワープロダクションクエン酸&グルタミン
  9. 9クエン酸サプリランキング7位:井藤漢方製薬クエン酸スティック
  10. 10クエン酸サプリランキング6位:徳用クエン酸DX
  11. 11クエン酸サプリランキング5位:ヘルシーカンパニークエン酸
  12. 12クエン酸サプリランキング4位:メダリストアミノダイレクト
  13. 13クエン酸サプリランキング3位:クエン酸&BCAA
  14. 14クエン酸サプリランキング2位:アレスヘルスケアクエン酸カプセル
  15. 15クエン酸サプリランキング1位:健栄製薬クエン酸
  16. 16クエン酸サプリメントで元気な毎日をサポート

毎日を元気に!クエン酸サプリランキングの紹介

レモンなどの柑橘類に多く含まれるクエン酸は、体内でエネルギーを作り出すののに重要な役割を持っている物質です。それと同時に疲労回復にも大きな効果があるといわれています。機能性食品の表示許可の対象成分としても知られており、疲労感を軽減したり、ストレスを緩和する成分として表示されることも可能になっています。クエン酸は酸っぱいと感じる食べ物の中に豊富に含まれています。

クエン酸を必要数摂取しようとすると毎日柑橘類などの食品を摂取する必要があります。梅やミカン、レモン、グレープフルーツ、パインなどに含まれています。クエン酸量が多く含まれているのはやはりレモンです。ミカンやパインなどと比較すると約6倍から7倍のクエン酸が含まれています。効果的に摂取するのであればレモンが効果的です。レモン単体でなくてもジュースなどの加工品でも十分摂取できます。

柑橘類を食べ続けるより簡単にクエン酸を摂取できる方法がサプリメントです。必要な栄養素を凝縮して錠剤や粉末に加工したサプリメントは現代人に不足する栄養素補うにはとても効果的です。毎日の健康に欠かせないクエン酸が配合されたサプリメントを紹介します。今ではコンビニや通販で簡単に手に入るクエン酸のサプリメントをランキング形式で紹介します。クエン酸が必要だと感じる人はぜひ参考にしてみてください。

クエン酸とは?

人間の細胞一つ一つは常にエネルギーを作り出しています。エネルギーを作り出すことで毎日生活できる仕組みです。細胞内にはミトコンドリアのクエン酸回路と呼ばれるものがあります。この回路はエネルギーを作るうえで重要な役目を持っています。この回路を働かすにはクエン酸が必要不可欠です。ミネラルなどと異なりクエン酸は自ら体内で作ることもできます。しかしクエン酸不足に陥ると回路が働かなくなります。

これがクエン酸の人間の体内での主な役割です。常にエネルギーを作り出すためにはクエン差を欠かせず体内に吸収し続けなければなりません。特に運動選手など筋肉など肉体的な運動を行うときにはエネルギーをよりたくさん作る必要があります。そのため一般的な生活をしている人よりも多くのクエン酸を必要とするのです。スポーツ選手は特にこだわってクエン酸を摂取する必要があります。

クエン酸の効果

人間の体内でクエン酸は大きく3つの働きをします。一つはエネルギーを作り出す働きです。人間として生活する以上欠かせないのがこのエネルギー生成の作用です。次に体内をアルカリ性に保つ働きも持っています。クエン酸はもともと酸性ですが、体内に吸収されるとアルカリ性になります。そして酸性として吸収される食品を中和して弱酸性の一番良い状態を保つ働きを持っています。

肉や魚、卵、穀類などは人間の体に取り込まれると酸性になります。野菜は酸性を中和する働きを持っていますが、最近は野菜不足が叫ばれており、中和せずに酸性が強い状態になっている人が多いのです。クエン酸は行き過ぎた酸性状態を中和する働きを持っているのです。クエン酸不足は酸性を中和できないのです。野菜不足に悩んでいるひとにとってはクエン酸を接収することは極めて有効です。

筋肉中の乳酸の代謝を促す働きも持っています。筋肉中の乳酸濃度が高まると疲労感が増加します。これを抑えてくれる役目をクエン酸は持っています。筋肉に乳酸がたまることで筋肉が酸性に傾き運動パフォーマンスは低下します。加えて強く疲労感を感じるようになります。乳酸をいち早く解消し、エネルギーへと変換することができるように導くのがクエン酸の役目です。

クエン酸は食用以外に用いられることもある

クエン酸は食用として人間の活動の源として利用することがメインですが、食用以外の使われ方もあります。それは掃除の洗剤として利用することです。重曹と並んで安価に手に入る効果の高い洗剤としてクエン酸は利用されています。食器用洗剤などンいクエン酸配合などの文字を見かけた記憶があるのではないでしょうか?酸性での成分ですのでアルカリ性の汚れに高い力を発揮します。

もともと食品ですので多少口に入るなどしても人体に大きな影響を与えることはありません。クエン酸には、細菌の繁殖を抑えて殺菌効果を持続させるメリットがあります。汚れを落とすだけでなく、除菌や消臭も行うことができるため重宝されています。水道の水垢落としやトイレの黄ばみ、尿石除去、たばこのヤニ落とし、洗濯槽の炭酸カルシウム汚れ、お風呂の石鹸カスなどの汚れに最適です。

掃除に利用されるクエン酸はコンビニなどで市販されています。特に結晶タイプとして販売されていることが多く重曹などと同じ要領で利用できます。中にはサプリメントとして活用するとともに掃除にも利用できるマルチタイプも市販されています。基本構造は一緒ですが、利用用途により配合されている成分が別にあることもあるため、市販品を購入する際には、十分注意して購入するようにしましょう。

Thumbクエン酸の効果効能は?疲労回復・肌や血圧にいいのか調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

クエン酸サプリメントの選び方

クエン酸のサプリメントは様々なメーカーから販売されています。今やサプリメントブームですので、有名なメーカーから最近登場したメーカーまで幅広いメーカーが開発、販売を行っています。サプリメントを利用するのであれば、毎日飲み続けることが前提となるため、値段はもちろんのこと、入手のしやすさ、そして飲みやすさを考慮する必要があります。続けてこそ価値があるものであるため、続けられるものを選びましょう。

粉末タイプのサプリメント

まず、粉末や顆粒タイプのサプリメントです。単位当たりの価格が安い点や入手しやすいメリットがあります。もともとクエン酸は無味無臭です。そのためレモンなどの味をつけて飲みやすく工夫しています。粉末、顆粒タイプの場合、個別包装になっているものがおすすめです。一回一袋で簡単に飲めるものであれば、バッグに忍ばせておけば、外出先での飲用も可能です。コンビニなどで市販されているタイプもこれが最も多いです。

薬と同じように顆粒や粉末を口に入れて水で流す方法以外にも水に溶かして飲むものもあります。粉末からジュースを作る要領で溶かして液体にして飲むものです。レモン水みたいで飲みやすいのが特徴です。フレーバーの種類を変えたり、炭酸水に溶か酢などバリエーションも工夫できます。その日の気分で飲み方を変えることができるのが粉末、顆粒タイプの大きな特徴です。

錠剤・カプセルタイプのサプリメント

酸味などをあまり感じることなくサプリメントを摂取したいと考えているのであれば、錠剤やカプセルタイプがおすすめです。顆粒や粉末よりも絶対量が少なくなってしまうため効果が薄いのがデメリットですが、改良を重ねて錠剤やカプセルでも疲労感を軽減できるようなサプリメントが販売されています。錠剤やカプセルも持ち運びに適しています。外出先や職場での摂取も簡単にできます。

結晶タイプのサプリメント

クエン酸の結晶をそのまま提供しているのが結晶タイプです。効果も粉末や顆粒、カプセルや錠剤と比較すると出やすくなっているのが最大の特徴です。値段も最近は安くなってきており、大容量タイプでも格安で入手できるようになっています。普段から体を動かす仕事やスポーツをしている人におすすめのサプリメントです。大容量のパッケージが多いため持ち運びしにくいのが唯一の欠点です。

クエン酸サプリランキング10位:オーガランド梅肉クエン酸

ここからはランキング方式でクエン酸配合のサプリメントを紹介します。10位はオーガランド梅肉クエン酸です。オーガランドは健康や美容に関する様々なサプリメントを通販で販売しています。ホームページには100種類以上のサプリメントを一覧から選択できるほど、サプリメントに精通している会社です。オーガランド梅肉クエン酸は錠剤タイプのクエン酸サプリメントです。価格は540円とお手頃で購入できます。

通販専門であるため、コンビニなどで市販はしていませんが、通販限定にすることで流通コストを下げて価格を安くすることができています。90粒入りです。一回に服用する回数は3粒です。フレーバーは梅味で酸味はありますが、梅好きの人はおやつ代わりにも利用できます。病みつきになる味です。1粒あたりに梅肉エキス225ミリグラム、クエン酸150ミリグラム配合していますが、一日3粒なので量はやや少なめです。

クエン酸サプリランキング9位:アミノバイタルクエン酸チャージウォーター

ランキング9位はアミノバイタルクエン酸チャージウォーターです。コンビニなどでも市販しており手に入れやすいサプリメントです。コンビニ販売以外にも通販でも入手できます。価格は1284円です。粉末タイプですが水に溶かしてドリンクとして飲むタイプです。粉末のアクエリアスなどのスポーツドリンクのように飲むことができます。ドリンクにして持ち歩き、いつでも飲めるようにしておくこともできます。

500ミリリットルに溶かせる粉末が20本入っています。個別包装ですが一度に作る量が多いため持ち運び用としてはあまりおすすめできません。1本の個別包装にクエン酸が3300ミリグラム含まれています。クエン酸の量は比較的多めなのでスポーツなどの水分補給におすすめです。他にもBCAAやグルタミン、アルギニンなどの成分が含まれており、運動での疲労回復に役立つ飲料です。

クエン酸サプリランキング8位:パワープロダクションクエン酸&グルタミン

ランキング8位はグリコが販売しているパワープロダクションクエン酸&グルタミンです。コンビニで市販されているため、手軽に入手できます。安心、安全のグリコが作っているためメーカーを気にする人にはおすすめです。無果汁のピンクグレープフルーツのフレーバーが特徴です。パッケージもピンク色で目立つ仕様です。粉末タイプでドリンクとして水に溶かして服用するタイプです。価格は1335円です。

500ミリリットルに1袋溶かしてドリンクを作ります。10袋入りです。クエン酸の量は1袋当たり5000ミリグラムととても多く、クエン酸を多めに摂取したいひとにはおすすめです。少し味は濃い印象を受けますが、クエン酸をしっかり摂取できている実感もあります。激しい運動をする人などにおすすめで疲労回復に優れた効果を出すことができます。グルタミンやカルニチン、ビタミンも豊富に含まれています。

クエン酸サプリランキング7位:井藤漢方製薬クエン酸スティック

ランキング7位は井藤漢方製薬クエン酸スティックです。コストパフォーマンスに優れた商品で価格は374円です。コンビニでも市販されている商品です。フレーバーはグレープフルーツ味の粉末タイプです。この粉末は水に溶かすのではなく、そのまま食べるタイプです。顆粒であるため口に入れた瞬間、グレープフルーツの酸味を感じることができます。酸味と甘さがコラボレーションしており、病みつきになる美味しさです。

個別包装のスティックタイプであるため持ち運びしやすいのが特徴です。30袋入りで、1日に摂取する目安は2袋です。1袋にクエン酸500ミリグラム含まれています。他にもビタミンが数多く配合されており、疲労回復に効果があります。ビタミンはエネルギー代謝にも効果があるため、疲労を回復するだけでなく、次のエネルギーを速やかに作り出すことが可能です。スポーツする人におすすめのサプリメントです。

Thumbクエン酸入りの食べ物は疲労に効果あり?酸っぱい食品・飲み物を調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

クエン酸サプリランキング6位:徳用クエン酸DX

ユウキ製薬の徳用クエン酸DXが絵ランキング6位です。価格は1645円です。こちらはコンビニなどで市販されておらず通販限定の商品となります。錠剤タイプの飲みやすいサプリメントです。もち運びにも適している錠剤です。1瓶に420錠入っています。一日の目安は8粒です。2月弱の期間利用できる計算です。錠剤であるためフレーバーの味はついていません。フレーバーの味をつけない分価格を安くできるメリットもあります。

8粒で摂取できるクエン酸の量は1200ミリグラムです。摂取する量は多いですが、1200ミリグラムの大量のクエン酸を摂取できるおすすめのサプリメントです。他の配合成分はなく、クエン酸単独の純粋なサプリメントです。酸味のあるものが苦手な人にとって飲みやすい錠剤であるため、日常生活でクエン酸を取らなければならないと考えている人におすすめのサプリメントです。

クエン酸サプリランキング5位:ヘルシーカンパニークエン酸

ランキング5位はヘルシーカンパニーのクエン酸です。1キログラムの大容量で522円と格安です。コストパフォーマンスに優れているためコストを気にする人におすすめの商品です。コンビニなどの市販はされておらず、インターネットの通販でのみ購入できます。こちらは結晶タイプです。フレーバーはあえて無味にしています。そのため、結晶をアレンジして服用することが可能です。

飲み物の混ぜることもできるし、そのまま食べることもできます。1日に摂取しなければならない量も特段定めていない為、いつでもコンスタントにクエン酸を摂取したいと考えている人におすすめのタイプです。また、食用以外にも利用できます。無味の結晶タイプですので、そのまま掃除に利用することも可能です。健康に掃除に家中で活躍するクエン酸として1つ常備しておきたい商品です。

クエン酸サプリランキング4位:メダリストアミノダイレクト

ランキング4位はメダリストアミノダイレクトです。いかにも効果のありそうなパッケージが魅力の商品です。価格は1080円です。コンビニなどで市販されておらず、インターネットの通販で入手することになります。タイプは粉末の食べる仕様です。アスリート仕様として開発されているため、適切なクエン酸を配合するとともに、他の疲労回復の成分もふんだんに使用されています。スポーツする人におすすめのサプリメントです。

5袋入りで1袋当たりに配合されるクエン酸は2000ミリグラムです。フレーバーの味はレモンです。他の成分としてBCAA、シトルニン、アルギニン、グルタミン、マルチビタミンが配合されています。パフォーマンスを最大限出せるように考慮されたサプリマントです。値段はその分高くなっていますが、効果も納得できるものです。スポーツの試合などの場面で利用したいサプリメントです。

クエン酸サプリランキング3位:クエン酸&BCAA

ランキング3位はクエン酸&BCAAです。グリコパワープロダクションの製品です。コンビニなどで市販されていないプロ仕様である為、インターネットで入手するのがおすすめです。価格は1336円です。粉末タイプで水に溶かしてドリンクにして飲むタイプです。フレーバーはグレープフルーツ味で疲れた体に刺激を与えてくれます。500ミリリットルの水に溶かす個別包装が10袋入っています。

1本に配合されるクエン酸は5000ミリグラムととても多く、激しいスポーツをする人におすすめのサプリメントです。他にもBCAAやビタミンが豊富に含まれており、疲労回復や乳酸の蓄積を防止する効果を持っています。スポーツ以外でも肉体労働や夏の暑さなどの疲労にも最適です。ドリンクタイプなので、ドリンクにしていつでも飲めるように持ち運ぶことができるのが特徴です。

クエン酸サプリランキング2位:アレスヘルスケアクエン酸カプセル

ランキング2位は、アレスヘルスケアクエン酸カプセルです。カプセルタイプのサプリメントで120錠入っています。価格は515円です。コンビニなどで市販されていない商品で、インターネットを通じて通販で購入します。一日の摂取はわずか2錠です。60日分入って515円とコストパフォーマンスにとても優れている商品です。手軽な価格で飲みたいと考えている人におすすめの商品です。

カプセルで飲むタイプですのでフレーバーの味はありません。他の成分も入っていなく純粋なクエン酸だけで形成されています。2粒に900ミリグラムのクエン酸が配合されています。激しいスポーツなどはせず、日常生活の中でクエン酸を程よく摂取したいと考えている人におすすめです。外出先にも携帯することができるカプセルタイプなので、いつでもどこでもサプリメントを摂取できるのが特徴です。

クエン酸サプリランキング1位:健栄製薬クエン酸

ランキング1位は健栄製薬クエン酸です。価格は700円です。コンビニなどでは残念ながら市販されていませんが、通販の口コミでも高い評価を得ているサプリメントです。結晶タイプでクエン酸を効率よく吸収できるのが最大の魅力です。ボトルに500グラムの純粋なクエン酸が入っているため、いろいろな使い方ができるのがポイントです。ドリンクとして使っても、料理に配合しても使えます。

結晶タイプですので、もちろん飲むだけでなく、掃除など日常生活の用途として利用することも可能です。生活と健康の為に一家に一つ常備しておくのがおすすめです。価格も700円と安いため、手軽に購入できるのもポイントです。疲労を感じる時にいつでも利用することができるのが結晶タイプの特徴の一つです。用途が幅広いことが口コミなどで人気になっている秘訣です。

クエン酸サプリメントで元気な毎日をサポート

疲労回復は現代人にとって課題の一つです。スポーツをしている人はもちろんの事ストレス社会の現代では、疲労との戦いが続きます。そこで活用してほしいのがクエン酸です。柑橘系の果物などの多く含まれているクエン酸は疲労回復に必要な分を摂取しようとしてもなかなか難しいのが現状です。そこでおすすめしたいのがサプリメントです。健康ブームの中で発展しているサプリメントは数も種類も豊富です。

粉末や顆粒、カプセルや錠剤、そして結晶タイプなど形状も様々です。また激しいスポーツをする人から日常生活の中でクエン酸を摂取しようと考えているひとまで幅広い層に利用できるのも特徴です。コストパフォーマンスに優れている商品もあり、コストをかけずにクエン酸を摂取したいと考えている人にもおすすめです。結晶タイプなら、健康維持だけでなく、掃除に活用するなど生活全般に活用できるのも特徴です。

毎日に疲れを感じている人はぜひクエン酸の摂取をサプリメントで行ってみてはいかがでしょうか?疲れはその場で解消するのがおすすめです。ドリンクなら、持ち運びできるとともに、いつでもどこでもクエン酸を摂取することができます。酸味が苦手な人は錠剤やカプセルタイプを活用すれば、苦手な酸味を感じることなくクエン酸を摂取できます。クエン酸で元気な毎日をサポートしてみませんか?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ