鶏レバーの下処理の簡単な方法を解説!下処理しないとどうなる?

鶏レバーはヘルシーでありながら様々なビタミンが豊富であることからスタミナがつくなど人気の食材のひとつです。しかし、栄養価の高い鶏レバーですが、下処理が必要な事をご存知ですか?栄養価が高く積極的に食べたい鶏レバーですが、鶏レバーの下処理の方法がわからなかったり、鶏レバーの下処理が面どうな人も多いようです。そんな栄養満点の鶏レバーの下処理方法や簡単な下処理のアイデアなどをご紹介します!

鶏レバーの下処理の簡単な方法を解説!下処理しないとどうなる?のイメージ

目次

  1. 1鶏レバーは下処理が必要!?
  2. 2鶏レバーの栄養が気になる!
  3. 3鶏レバーの高い健康効果とは!?
  4. 4鶏レバーの下処理方法を知っておこう!
  5. 5鶏レバーの下処理は短時間で簡単に!が鉄則
  6. 6鶏レバーの下処理を簡単にする方法!
  7. 7余分な部分を取り除く!鶏レバーの下処理
  8. 8鶏レバーの下処理は牛乳で出来る!
  9. 9鶏レバーの下処理には塩も使える!
  10. 10酒を使用した鶏レバーの下処理をしよう!
  11. 11鶏レバーの下処理に酢を活用しよう!
  12. 12鶏レバーの下処理は氷水でも出来る!
  13. 13鶏レバーの下処理で一石二鳥!
  14. 14鶏レバーの醤油漬け保存方法!
  15. 15鶏レバーの下処理の正しい方法を学ぼう!まとめ

鶏レバーは下処理が必要!?

鶏レバーは栄養価が高く、ダイエットなどにも重宝される人気の食材です。美味しくて栄養価の高い鶏レバーは酒のつまみなどにも人気の食材ですが下処理が必要である事をご存知でしょうか?鶏レバーは鶏の肝臓に当たる部分なので独特の臭みや味があります。栄養価の高い食材なので積極的に摂取したい人も多い中で、鶏レバーの面倒な下処理を億劫に思い、手を出しにくい食材になってしまっている場合も多いようです。

そこでここでは、栄養価の高い人気食材レバーの中でも最も下処理が簡単な「鶏レバー」の基本の下処理方法や簡単な下処理方法を紹介したいと思います!鶏レバーの下処理方法をマスターして栄養価の高い鶏レバーを積極的に摂取したいですね!しかし、鶏レバーとは鶏のどの部分の肉なのか?ご存知無い人も多いようです。まずは、人気の鶏レバーとは鶏のどの部分の肉なのか?をみていきましょう。

鶏レバーは鶏のどの部分のことをいうのかというと鶏の「肝臓」の部分が「鶏レバー」と呼ばれています。肝臓ときくとちょっと躊躇してしまいますが鶏レバーは栄養価が高く、かつ低カロリーとあってダイエット中の人などにも注目されている食材のひとつです。そんな栄養価がたかく他の食材よりも比較的カロリーも低く価格もそこまで高いものではない鶏レバーですが、具体的にどのような栄養が含まれているのでしょうか。

鶏レバーの栄養が気になる!

独特の味わいで子どもの頃にはなかなか馴染みのない食材である鶏レバーですが、大人になるとなぜか鶏レバーの美味しさがわかってハマってしまう人も多いのではないでしょうか。そんな鶏レバーは栄養価の高さからも注目の食材の一つです。具体的に鶏レバーにはどのような栄養があるのでしょうか。まずは鶏レバーの栄養から知っていきましょう!

栄養が高いとされる鶏レバーにはどのような栄養があるイメージがありますか?鶏レバーにもっとも多く含まれる栄養は鉄分です。鉄分を栄養として含むどの食材よりも多くの鉄分を含む食材とされています。そんな鶏レバーの鉄分についても少し学んでいきましょう!

鶏レバーを含む鉄分を栄養としている食材の中でも鉄分という栄養には「ヘム鉄」と「非ヘム鉄」と分類さます。大豆などの「非ヘム鉄」が体内吸収率は10~60パーセントに対して「ヘム鉄」の体内吸収率は90パーセントととても高いのも特徴です。

また、鶏レバーは淡白質も多く含んでいます。高淡白質であり、鉄分も多く摂取できる食材として鶏レバーは重宝されています。また鶏レバーにはビタミンAも多く含まれていることも知れれています。鶏レバーーに含まれるビタミンAは癌を抑制したり鼻やのどの粘膜の潤いを保つ効果もあるといわれています。ただこのレバーに含まれる脂溶性のビタミンは過剰摂取すると体内に蓄積されビタミン過剰症を引き起こしてしまう可能性もあるようです。過剰に摂取せず大体1週間に50gほどの鶏レバー摂取にとどめておきましょう。

鶏レバーの高い健康効果とは!?

栄養価の高いレバーの中でも鶏レバーには特徴的な栄養が多く含まれているため「健康効果」がより期待できるといわれています。その栄養は「ビオチン」という栄養でビタミンB郡の一種です。鶏レバーに含まれるビオチンにはどのような効果が期待できるのでしょうか。鶏レバーに含まれる「ビオチン」には疲労回復や髪や皮膚の健康を維持する効果が期待できます。

このビオチンは腸内でも生成される栄養なのですが、私達が体内で生成できる量には限りがあるため食物からビオチンを摂取する事が望ましいとされています。様々な食材に含まれるビオチンですが、鶏レバーにはほかの食材と比較しても多くのビオチンが含まれる事がわかっています。

ビオチンが不足すると食欲不振になってしまったり欠乏症になってしまうと吐き気やめまいなどを引き起こす事もあるようです。そんなビオチンですが、水溶性のため大量に摂取してもその際に使用しない分のビオチンは体内に排出されるそうです。理想としては積極的に摂取するというよりもバランスよく食事にビオチンを含む食材を取り入れて効果に期待したいですね!

鶏レバーの下処理方法を知っておこう!

鶏レバーの高い栄養価がわかってくると鶏レバーをますます積極的に摂取したい食材になってきたのではないでしょうか。栄養価がたかく、高たんぱく質な鶏レバーを購入してどんな調理方法があるのか調べてみると鶏レバーには調理前に下処理が必要である事がわかります。鶏レバーは下処理しないと美味しく食べられないのでしょうか。鶏レバーは下処理しないとどうなってしまうのか?下処理しない鶏レバーを食す場合には身体に影響があるのか気になります。

まず鶏レバーは下処理しないで調理した場合はどうなってしまうのでしょうか?レバーといっても、鶏レバー以外にも豚や牛など様々なレバーがあるのですが、これらの中でいうと鶏レバーは比較的臭みが少なく下処理のしやすい種類に入ります。ですから鶏レバーの場合下処理しないで調理しても牛や豚のレバーと比べると下処理しないでも食べやすい食材といえるようです。

しかしそうはいっても下処理しない鶏レバーを調理するとどうしても血生臭く感じてしまうので血生くささが苦手な人にはやはり鶏レバーでも下処理しない状態での調理は控えたいですね。そもそも鶏レバーの下処理はどうして必要なのか。というとレバー特有の臭いを消すためと言われています。ですから臭みをとってより美味しく食べるためには下処理しないで調理するよりも下処理をきちんと行って調理することをおすすめします。

鶏レバーの下処理は短時間で簡単に!が鉄則

先ほどもお伝えしたとおり。鶏レバーは様々なレバーの中でも比較的臭いが少なくした処理しない状態でも臭いが気にならない人の中には下処理しないで鶏レバーを調理する人もいるようです。鶏レバーは鳥の肝臓部分になるのですが、下処理とはどんな作業かというと酒などに浸しておくなど下処理の過程でどうしても栄養が減ってしまう事もあるようです。

そのため、鶏レバーの下処理を行う際にはより短時間で確実に臭いを消す方法がおすすめです。短時間でかつ簡単に鶏レバーの下処理を行うために簡単で確実な鶏レバーの下処理方法を覚えておきたいですね!ではそんな簡単で栄養価を失いにくい鶏レバーの下処理の方法を何通りかご紹介したいとおもいます。

鶏レバーの下処理を簡単にする方法!

ではまず鶏レバーの下処理を簡単に行うために最もといって良いほど大切なポイントをお伝えします!それは鮮度のよい鶏レバーを選んで購入する事です!ご存知の通り、鶏レバーはいたみやすい食材ですので鮮度がとても重要になってきます。新鮮な鶏レバーを選ぶということは、独特の臭いの少ない鶏レバーを選ぶことになります。もともと独特の臭いの少ない鶏レバーを購入する事で下処理しないでも調理している人もいるほどです!

そんな新鮮な鶏レバーはどのように見分ければよいのでしょうか。スーパーなどではパックに入った状態で鶏レバーは販売されていますね。最も簡単な鮮度の見分け方として見た目があります。鶏レバーに限らずしっかりとした形状で、どろっとした形の崩れていないものを選びましょう。身がしっかりしているレバーがより鮮度が良いということになります。

また、冷蔵の状態で販売されている鶏レバーですがパックを傾けた際に血が少ないものを選ぶと良いそうです。ドリップとよばれる血が多い鶏レバーは鮮度が落ちている可能性があります。スーパーで販売されているレバーは1つのレバーがパックされているとは限らず、いくつかのレバーが合わせてパックされている事もあるため個々の色合いに違いがある事もあります。この色あいで鮮度を見分けている人もいるようですが、本来は鶏レバーの色合いで鮮度を見分けるのは難しく白っぽいレバーは脂分が多い鶏レバーで、赤黒い鶏レバーは身がしっかりとした物という区別が出来るそうです。

鮮度のよい鶏レバーは切った時にも切り口がつんと立っておりだれていないのも特徴です。とはいえその場で切ってみることは出来ないので、より鮮度のよい鶏レバーを購入するためには形がしっかりとしていてドリップの少ない鶏レバーを選ぶことをおすすめします。鮮度の良い鶏レバーであれば下処理しないでも調理できる場合もありますし、下処理を短時間で簡単に済ませることが可能です!

余分な部分を取り除く!鶏レバーの下処理

スーパーなどで販売されている鶏レバーは好みの大きさにカットして流水で洗いその後下処理を行いますが、好みの大きさに鶏レバーをカットした際に気をつけたいのが余分な血管などを取り除く一手間を惜しまないという事です。鶏レバーは肝臓の部分になるのですが、たまに血管が付いたまま販売されています。鶏レバーを好みの大きさにカットしたら両面をきちんと見て無駄な血管などがないかを確認しましょう。また、鶏レバーの取り除きにくい血管がある場合は血管の中にも血の塊がある場合があるので丁寧に取り除く事をおすすめします。

血管をつけたまま下処理しない状態で調理にすすんでしまうとせっかく下処理を行っても独特の臭みが取れにくくなってしまう事があります。手間にはなりますが、下処理をする際はカットした鶏レバーから無駄な血管をきれいにそぎ落として下処理に進みましょう。とても手間がかかるイメージのある鶏レバーの下処理ですが、実は身近な物を活用して簡単にした処理をする事が出来ます。あまり構えずに鶏レバーの下処理に挑戦しましょう!では簡単な鶏レバーの下処理方法をいくつか紹介していきます!

鶏レバーの下処理は牛乳で出来る!

では牛乳を使用した簡単な鶏レバーの下処理方法をご紹介します!牛乳で行う鶏レバーの下処理方法ですが、牛乳は様々な食材の臭い消しに使用されることがありますが、鶏レバーの下処理にも牛乳が有効とされています。では牛乳を使ってどのように鶏レバーの下処理を行うのかご紹介します。

鶏レバーの下処理の簡単な方法のひとつとして牛乳を活用してみましょう。鶏レバー280グラムに対して必要な牛乳は大さじ2ほどです。簡単に鶏レバーの下処理を行うためにまずは流水で鶏レバーに付いている血の塊などをきれいに洗い流しましょう。この一手間が牛乳を使った鶏レバーの簡単下処理のポイントでもあります。流水で鶏レバーをきれいに洗ったら大さじ2ほどの牛乳をボールにいれ鶏レバーを入れてもみこみます。

15分ほど牛乳に漬け込めば鶏レバーの下処理は完成です!最初の流水での下処理を行う事で少量の牛乳で鶏レバーの下処理を行う事ができます。鶏レバーは調理しやすい大きさにカットしてから牛乳で下処理をするようにしましょう。鶏レバーを最初に流水できれいに洗っておくことで下処理に使用する牛乳の量も少量にとどめる事ができます。

鶏レバーの下処理には塩も使える!

続いてご紹介する鶏レバーの下処理の方法は塩を使った簡単な鶏レバーの下処理方法です。塩を使った簡単な下処理方法をするために大切なのが塩で下処理をする前の流水での下処理です。鶏レバーを食べやすい大きさにカットして流水できれいに洗いましょう。血のかたまりや汚れなどを丁寧に洗い流しましょう。このひと手間で鶏レバーをより簡単に塩で下処理することができます。

塩を使った鶏レバーの下処理は簡単です。食べやすくカットし、流水で洗った鶏レバー1パック大体300グラム弱で塩をひとつまみいれた塩水に15~20分漬けておくだけです。簡単な方法でしっかり独特な臭いを取り除く事ができるので簡単に鶏レバーの下処理を行う方法としておすすめです。またより臭いを消すためには水を何度か入れ替える事で捕りレバーの消臭効果を高める事ができるそうです。

酒を使用した鶏レバーの下処理をしよう!

鶏レバーの下処理を行うのに活用出来るものとして酒もあげることができます。鶏レバーの下処理を行う場合は。まず食べやすい大きさに鶏レバーをカットして流水できれいに洗います。他の下処理同様、血の塊やドリップをきれいに洗い流しましょう。流水で洗い流したあとに酒を使って下処理をおこなっていきます。酒を使用した鶏レバーの下処理方法も簡単です。

鶏レバーの下処理を酒で簡単に行います。酒に含まれるアルコールが鶏レバーの臭みを和らげてくれます。下処理の方法は食べやすい大きさにカットした鶏レバーを流水できれいに洗い1パックのレバーに対して大さじ2ほどの酒をもみこみます。大体15分から20分ほど鶏レバーを漬け込んでおくだけで下処理は完成です。酒で下処理を行う事でふっくらとした食感になるそうです。簡単な下処理方法のひとつですので試してみてください!

鶏レバーの下処理に酢を活用しよう!

続いてご紹介する簡単な鶏レバーの下処理の方法は酢を使用した鶏レバーの下処理です。酢を鶏レバーの下処理に使用することで鶏レバーの臭みを取り除くだけではなく、鶏レバーを柔らかくしてくれる効果もあるそうです。鶏レバーに酢を使用した下処理方法も簡単です。好みの大きさにカットした鶏レバーを流水できれいに洗い大体1パックの鶏レバーに対して大さじ2の酢をもみこみます。15分ほど浸して完成です。

酢を使った鶏レバーの下処理方法は鶏レバー特有の独特の臭みを軽減させるだけではなく、鶏レバーを柔らかかくしてくれる効果もあります。程よくやわらかい食感に仕上げることが出来るので、酢を使った鶏レバーの下処理をしたレバーはレバニラなどを調理する際におすすめの下処理方法です。簡単な方法で臭みをとり柔らかくすることが出来るのでおすすめです!

鶏レバーの下処理は氷水でも出来る!

鶏レバーの下処理を最も簡単に行う方法としてご紹介するのが氷水を使った鶏レバーの下処理方法です。酒や塩を使った鶏レバーの下処理を行う場合基本は食べやすい大きさにカットした鶏レバーを流水で洗い流してから下処理をする方法をご紹介しました。氷水を使用した鶏レバーの下処理の方法も同様、最初に食べやすい大きさにカットした鶏レバーを流水できれいに洗い流すことから始めます。

流水で洗う事で余分な汚れや血を洗い流すことでより臭みの少ない鶏レバーになります。きれいに洗い流したら氷水に鶏レバーを浸します。鶏レバーの栄養が流れ出てしまわないように氷水に浸す時間は5分以内にとどめることが理想です。高い栄養のまま鶏レバーを美味しく頂きましょう!

鶏レバーの下処理で一石二鳥!

様々な鶏レバーの下処理方法をご紹介してきましたが、ここでは鶏レバーの下処理と下味付けを同時に出来る方法をご紹介します。その鶏レバーの下処理を行うのに必要なのは酒と醤油です。この方法なら下処理しないで鶏レバーに下味を漬けている状態と同じといえます。下処理をせずに味付けをしている感覚で鶏レバーの下処理を行う事ができ一石二鳥でおすすめです!

酒と醤油を使用した簡単な下処理方法は、他にも紹介したとおりまずは好みの大きさに鶏レバーをカットして流水できれいに鶏レバーを洗います。その後大体1パックの鶏レバーに酒大さじ2醤油大さじ1をもみこんで10分ほど放置するだけです。下処理しないで同時に鶏レバーに下味まで付けることができるのでおすすめの下処理方法です!

鶏レバーの醤油漬け保存方法!

前述でご紹介した鶏レバーの酒と醤油で行う下処理方法ですが、最低でも20分ほど浸しておく事でより臭みを和らげる事が出来ます。そしてこの下処理の方法であれば冷蔵庫で保存する事も出来るそうです!醤油に含まれるたんぱく質と塩でより効果的に臭みの原因である血を鶏レバーから抜く事が出来るそうです。

牛乳で鶏レバーの下処理を行う場合痛みやすい食材同士であるためあまり長い時間保存できませんが、醤油や酒であれば1日ほど漬け込んで次の日に調理する事も可能です。あくまでも目安ですので痛みやすい鶏レバーはなるべく早く調理したいところですが、この方法であれば通常の下処理よりも余裕を持って調理する事ができますね!また、下処理に使用した酒と醤油は調理前に鶏レバーからざるなどで切りますが下処理で抜けた臭みのある血が含まれているので調理には使用せず処分しましょう!

鶏レバーの下処理の正しい方法を学ぼう!まとめ

鶏レバーの簡単な下処理の方法をご紹介してきました。まず鶏レバーは良質なたんぱく質とビタミンBの一種であるビオチンという健康効果が高い栄養も豊富に含まれていることがわかりました。ただこのビオチンは水溶性の栄養のため長い時間水に浸したりする事で栄養が流れ出てしまう可能性があります。高たんぱくで高い栄養を保有している鶏レバーですが、高い栄養をそのまま摂取し、美味しく調理するためにも下処理が重要になってきます。

鶏レバーの下処理は簡単な物がおおいのですが、まず重要なのは鮮度のよい鶏レバーを購入することが第一です。鶏レバーの鮮度の見分け方はぷりぷりとした鶏レバーを選ぶということです。またドリップと呼ばれる汁が少ない物が鮮度のよいものといわれています。鮮度の良い鶏レバーを購入する事で鶏レバーの下処理をより簡単に行う事ができます。

鶏レバーには独特の臭いがあるため栄養が高くダイエットなどにも効果的な食材であることから積極的に摂取したい人も増えているようですがその独特な臭いを消すためには正しい下処理の方法を知っておく事が大切です。鶏レバーの下処理の基本として始めに好みの大きさにカットしたあと流水できれいに洗うというひと手間がとても大切になってきます。

流水で血の塊やドリップを洗い流したあとは牛乳や酒、塩などを用いて下処理を行いましょう。最も簡単な鶏レバーの下処理の方法として氷水を使った下処理もおすすめです。下処理しない鶏レバーは臭みが強いためせっかく美味しい味付けをしても後口が悪くなってしまう可能性があります。ですから少し面倒でもやはり下処理しないで調理せずに流水や氷水で簡単にした処理を行いましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ