キットカットの抹茶の種類と価格は?濃い抹茶などのカロリーも調査!

キットカットといえば誰もが知っている有名なお菓子です。受験シーズではお世話になった人も多いはずです。そのキットカットの中でも今外国観光客にも大人気の味があります。それは抹茶味です。しかもキットカットの抹茶味は濃い抹茶を始め種類が豊富なのです。しかし同じ抹茶なのに濃い抹茶だの、大人の抹茶だの色々あってよく分かりません。そこで今回濃い抹茶を始めキットカットから出ている抹茶味について調べてみました。

キットカットの抹茶の種類と価格は?濃い抹茶などのカロリーも調査!のイメージ

目次

  1. 1キットカットの抹茶シリーズに注目!
  2. 2キットカットの抹茶の種類と価格について紹介
  3. 3キットカットの抹茶シリーズ3種類のカロリー
  4. 4キットカットの抹茶を食べ比べみよう

キットカットの抹茶シリーズに注目!

キットカットといえばだれもがお世話になった事があるお菓子です。珈琲メーカであるネスレがコーヒーのお供にと作り始めた気軽に食べやすいチョコレート系お菓子として売られています。そのキットカットは今や世界中に知られているお菓子でもあり、外国からの観光客もキットカットを箱買いするほどです。そんなキットカットといえば受験シーズンには裏のメッセージをかけたりと季節ごとでの面白いイベントもあることも人気です。

そんなキットカットは日本でも地域限定の味も作っていますが、それ以上に人気を呼んでいるのはキットカットの抹茶シリーズです。種類も豊富なキットカットの抹茶理シリーズは外国の観光客にも大人気の種類です。しかし抹茶は身体にいいといけどキットカットに入っている抹茶のカロリーは大丈夫なの?価格はどれぐらい?どんなシ抹茶があるの?とふと今まで気づかなかった等を含めて今回は、抹茶シリーズについて紹介しましょう。

キットカットの抹茶の種類と価格について紹介

キットカットの抹茶シリーズは3種類

さてここからキットカットでも大人気の抹茶シリーズについて紹介します。最初に紹介する種類はキットカットの抹茶シリーズです。実はキットカットの抹茶シリーズとは別にショコラトリーシリーズという所からも抹茶味が出ているのです。ショコラトリーの方は後半にて説明します。では最初にキットカット抹茶シリーズに出ている種類は全部で3種類です。抹茶のちから、毎日の贅沢抹茶、オトナの甘さ抹茶という3種類があります。

抹茶3種類はスーパー、ドラックストアどこでも取り扱いをしていますし、ネット通販でも扱っています。どこでもあるこの3種類ですが価格としてはオトナの甘い抹茶<毎日の贅沢抹茶=抹茶のちからという感じです。価格としてはスーパーやドラックストアでも買いやすく300円以内に設定されているようです。価格としてはそれほどまで高く感じることはありませんし、袋でまとめて何個入りと売っているのでパーティ等に使えます。

毎日の贅沢抹茶ダブルベリー&アーモンド

ではここでキットカット抹茶シリーズの3種類を紹介していきましょう。最初に紹介する抹茶シリーズの種類は「毎日の贅沢抹茶ダブルベリー&アーモンド」です。抹茶シリーズで袋もすでに白色と異色を離している種類です。こちらは贅沢を味わってもらう為に抹茶味のシリーズのキットカットにダブルベリーとアーモンドを上に乗せて食べている形となっているタイプです。その為に、袋も完全に抹茶色ではなく白もいれているそうです。

キットカットの抹茶味で、毎日の贅沢はチョコとクリームに国産宇治抹茶を使用して、さらにクランベリーだけでなくラズベリーも加えたダブルベリー入りとなっています。トッピングされたアーモンドの香ばしさと、ベリーの甘酸っぱさがすごくいいアクセントになっていて、食感も味わいも楽しめます。サクサクウエハースの間のクリームも抹茶を探すのは難しいですが、ラズベリーの酸味が後味にふわっと感じることが出来るのです。

キットカットミニ抹茶のちから

次に紹介するキットカット抹茶シリーズの種類は、「キットカットミニ抹茶のちから」です。この種類はネスレが日本人が健康志向になった時に更に健康を意識する意味を込めて売り出した抹茶シリーズです。その為に健康志向の人の間では人気の品と言ってもいいでしょう。そんな抹茶のちからという名前が入ったこの抹茶シリーズの種類の最大の特徴は「茶葉が10倍&ポリフェノールがある」です。この二つを取り入れたのがこれです。

ポリフェノールは以前からその効果は健康にいいと言われていますが、茶葉が通常の抹茶シリーズより10倍分入っているというのはすごい。お茶は元々健康にいいと言われていますが大半は飲む事で摂取している事が多いです。その茶葉が10倍の量でしかもそれがそのまま入っているとなれば何となくチョコレートのお菓子だけど健康に見えてきます。むしろネフレはお菓子でも健康を意識しながらも食べて欲しいと作っていると言えます。

キットカット濃い抹茶

キットカット抹茶シリーズの3種類目は「キットカット濃い抹茶」です。こちらは宇治茶をを世界的なブランドにすることを目指して、京都府とネスレ日本が立ち上げた「京都×ネスレ 宇治抹茶プロジェクト」の一環で販売された商品です。濃い抹茶と書いているので相当味には自信があるようです。濃い抹茶を全面に押し出したパッケージから分かるように濃い抹茶をより再現できているのかが分かるのがこのキットカット濃い抹茶です。

この濃い抹茶の売りは茶カテキンやテアニンがあることです。茶カテキンやテアニンはトクホや機能性表示食品によく含まれている成分です。それら健康系のカテゴリではありませんが、脂肪減や脱ストレスに期待できる茶カテキンとテアニンを食べるだけで摂れるのは、健康面を考えている人も安心して食べる事が出来ます。濃い抹茶は中のクリームも濃く、味も抹茶のビター感や渋味が濃厚です。甘味もしっかりあるので、美味しいです。

またこの濃い抹茶は、同じオトナの甘さで出している抹茶に比べて価格も、中にはいっている茶カテキンの差も漠然として分かりやすいです。価格も「オトナの甘さ」が12枚で540円なのに対し、「濃い抹茶」は11枚で540円と枚数的には1枚少ないのです。その1枚分が、2倍に増量した宇治抹茶分に使われているといってもいいです。健康を意識している人や抹茶味が好きな人はこちらの濃い抹茶のキットカットの方が抹茶感はあります。

キットカットショコラトリーの抹茶シリーズは2種類

次に紹介するシリーズはショコラトリーというシリーズから出ているキットカットの抹茶です。最初に紹介するのは、「モレゾン抹茶」です。このショコラトリーのシリーズは普通のキットカットより価格も高く、高級感を出したキットカットとして売られています。その中でも抹茶シリーズとして人気なのがこのモレゾン抹茶です。こちらの価格は540円です。キットカット抹茶の上には小豆、玄米パフ、柚子ピールをトッピングしてます。

次に紹介する種類は、キットカット ショコラトリーサブリム抹茶です。先ほどのモレゾンと異なりこちらはチョコレートに力を入れているシリーズです。ですが抹茶バージョンになってもチョコの味を生かしつつ抹茶を出すのです。ベースにしたクーベルチュールホワイトに、抹茶ペーストとたっぷりの玉露茶葉をブレンドをした所へホワイトチョコレートの甘みと、抹茶のほろ苦さがベストマッチしています。価格はモレゾンと同じです。

キットカット ショコラトリー 抹茶&きなこ

ここでちょっと特別編として同じショコラトリーシリーズのキットカットの中でももっとも高級と言われているものがあります。それがこちらの抹茶&きなこです。抹茶の味とほのかに残るきなこの味が上手くマッチしていて上品な和菓子を食べているかのようです。ただ、こちらの商品は期間限定商品の為に、買うならばかならず店舗などに確認をしに行くようにしてください。価格は1箱に特別なキットカットが4枚入って432円です。

やはりレギュラーシリーズとの明らかな違いもあります。まずはチョコレートの滑らかな口溶けと深いコクの差、そしてきなこが入ってる事で渋味や苦みはマイルドですが、まろやかな甘味とリッチな香りが芳醇なのです。茶葉は厳選した宇治抹茶を使っているのでそれで更に爽やかな余韻もまた繊細さが表現されています。これはどちらかといえば自分で食べるというよりもプレゼントしたい特別感があるキットカットと言ってもいいです。

関西限定!伊藤九右衛門宇治抹茶

もう一つ特別に紹介したのはキットカットでも地域限定のキットカットがあります。その中でもやはり抹茶シリーズとしておすすめしたのは宇治茶を使ったこちらの抹茶のキットカットです!その名前も「伊藤九右衛門宇治抹茶」という関西限定で売られている抹茶のキットカットです。こちらはあいにく通販対応はしていないようですが、関西であればお土産店を覗けば置いてあることがありますので、関西に来たらぜひ買ってほしいです。

これは伊藤久右衛門とのコラボでもある抹茶で、その伊藤久右衛門から厳選した宇治抹茶に、さらに宇治茶葉を丁寧に練りこんだ風味豊かなチョコレートをウエハースで包みあげています。口の中でふわっと広がるまろやかなホワイトチョコレートと、香り深い抹茶のハーモニーを楽しめるのです。またホワイトチョコを入れたのはアイスとの相性もいい抹茶を考えて作られたものだそうです。相性がマッチしているので食べやすいです。

キットカットの抹茶シリーズ3種類のカロリー

キットカットミニ抹茶のチカラのカロリーは?

キットカットから出ている抹茶シリーズについて分かった所で、やはり次に気になるのはカロリーです。いくら身体にいい茶カテキン等が入っていても女性としては気になるのはカロリーです。所が実は普通のキットカットよりは、この抹茶シリーズのキットカットの方がカロリーが控え気味なのです。しかしそれでもどこまで抑えられているか気になります。そこで今回は一般的に売られているキットカットからカロリーを紹介します。

最初に紹介するのは抹茶のちからのカロリーです。こちらは64kcalで、たんぱく質が0.48g、脂質が3.6g、炭水化物7.3g、ナトリウムで2-7mgと抑え気味です。さらにこれにはポリフェノールが入っている事が最大の売りです。そのポリフェノールは1枚につき60mg入っているというまさしく健康を意識しているという量です。普通のキットカットであればカロリーも培はあります。そういう意味では抹茶シリーズは健康のお菓子です。

キットカットミニ大人の甘さ濃い抹茶のカロリーは?

次に紹介する抹茶シリーズから見るカロリーはオトナの甘さ濃い抹茶からです。これは抹茶好きならば絶対買っておすすめの物です。これの最大の売りは上でも紹介した通り、抹茶の味をとことん感じることが出来る濃さです。やはり抹茶は身体にいいと言われていますその濃い味わいはなかなかお菓子では再現する事が出来ません。ようやく再現出来たオトナの甘さの濃い抹茶のカロリーはやはり甘いのだろうかと思う方も多いはずです。

カロリーは64kcalです。タンパク質は抹茶の力より+0.01g多く、脂質はも同じく+0.01g多いです。しかし、炭水化物は逆にー0.02gと少ない目です。これが抹茶の量を培にしたお蔭で一番もっと気にしそうな炭水化物が抑え気味になったといっていいでしょう。またナトリウムはほぼ同じです。炭水化物を押えて置く事で抹茶の濃い味わいをもっと感じることが出来るのがこのキットカット濃い抹茶の魅力です。カロリーはそこそこです。

キットカットミニ大人の甘さ抹茶のカロリーは?

最後に紹介するキットカット抹茶シリーズのカロリーは「オトナの甘さ抹茶」です。濃い抹茶に比べてちょっと抹茶の味は低めですが、抹茶があまり得意でない人でも食べやすい味わいになっているのが特徴です。特に細かくクラッシュしたビスケットだけではなく、宇治の茶葉を抹茶風味のベースの生地に練りこむことで香り高い抹茶の味と香りを感じることができます。正しく大人向けのキットカットとしても作られているのです。

濃い抹茶と同じオトナの甘さの抹茶として売り出されているこれのカロリーは65kcalで、他の二つに比べて+1kcal多いです。また脂質も他の二つよりも+2~3高い数値が出ています。またナトリウムや炭水化物も+2~10ほどまで数値が上がっています。しかし一ついうならばタンパク質のみ逆に-0.02と下がっています。しかし全体的にはカロリーは抹茶シリーズの中では一番高い数値を出しているキットカットの抹茶です。

キットカットの抹茶を食べ比べみよう

今までなんとなく買っていたキットカットの抹茶シリーズを改めて知るといろんな種類があることが分かりました。またカロリーや価格、種類もちゃんと知ることで自分の好みのキットカットの抹茶シリーズも見つけることもできるきっかけにもなったでしょう。こうしてみるとただ抹茶味で片づけるにはもったいないぐらいキットカットの抹茶シリーズは美味しいです。そんな美味しいキットカットの抹茶シリーズの食べ比べもいいです。

キットカットの抹茶シリーズはこれだけの多くの魅力はまだまだ底知れないものがあります。しかし今抹茶という言葉は世界にも広がりつついます。それぐらい抹茶のお菓子は世界でも人気のお菓子となっています。そんな抹茶のお菓子を最初に世界に広めたといってもいいキットカットの抹茶シリーズは今なお人気が衰えることもありません。ぜひこの機会に今まで知らなかったキットカットの抹茶シリーズを味わうのも悪くありません。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ