2018年06月06日公開
2024年07月16日更新
ミートソースの冷凍保存方法を解説!保存期間や解凍方法も紹介!
どんな料理にもあわせられる万能食材、ミートソース。自分で簡単に作ることもできるので、たくさん作って保存しておきたいものです。しかし、なかなか使い切れなくて無駄にしてしまうこともあるのではないでしょうか?そんなときは冷凍保存がおすすめです。保存期間も長くなり、作ってすぐに冷凍しておけば、次に料理するときも美味しい状態で食べられます。市販のミートソースも良いけれど、時間があるときに自分で作って、上手な冷凍保存方法をマスターし、いつでも美味しく食べられるようにしてみませんか?
目次
あると便利なミートソースの冷凍保存方法が知りたい!
ミートソースは、たくさん作り置きしておくと色々な料理に使えてとても便利です。しかし、作りすぎてしまうと保存に困り、無駄にしてしまうことはありませんか?上手に保存できる方法がわかれば、その心配もありません!それが、冷凍保存です。せっかく作ったミートソースを無駄にせず、少しでも保存期間を長くできるように、上手な冷凍保存方法を覚えましょう。
冷凍保存がおすすめなワケ
冷凍保存には、様々なメリットがあります。新鮮な状態で食材を保存できるだけでなく、保存期間を長くすることもできます。冷凍のまま料理に使える場合もあるので、とても便利です。冷凍庫に余裕があるなら、ぜひ試していただきたいです。
今回は、ミートソースの冷凍保存方法の手順やポイント、解凍方法と保存期間についてたっぷり紹介していきます。また、冷凍ミートソースを使ったアレンジレシピも乗せていますので、ぜひ最後までごらんください!冷凍保存方法と解凍方法をマスターして、料理に活かしましょう!
ミートソースは冷凍保存できる
冷凍保存できる食材はたくさんありますが、ミートソースも冷凍保存できます。冷凍保存は保存期間が長いので、とても便利です。早速、冷凍保存の手順やポイントを見ていきましょう。
ミートソースの冷凍保存方法
ミートソースを冷凍保存するためには、まず作ったミートソースの粗熱をしっかり取りましょう。次にジッパー付きの密閉袋に入れ、できるだけ薄く、平らにならします。熱伝導の良いアルミやステンレスのバットにのせて、冷凍庫で急速冷凍します。作ったその日に冷凍保存するようにしましょう。市販のミートソースを冷凍保存する場合も同様です。
ミートソースの冷凍保存のポイント
その後…
— clean ogre 兄丸童子 (@animaru0522_RLH) July 16, 2019
作ったミートソースは余ったらジップロックに入れて冷凍保存するといいよ!
冷凍するときはあら熱を取ってから冷凍庫に入れてね!
さあ!皆もレッツ、ミートソース!! https://t.co/FxX7WX3APb pic.twitter.com/yheHvUrDdq
汁気のあるミートソースは、ついついタッパーなどの容器に入れて冷凍保存してしまいがちですが、実は密閉式の袋に入れたほうが上手に冷凍保存できます。冷凍庫に入れ、半解凍の状態になったタイミングで1度取り出し、箸などで筋をつけておくと、使いたいときに使いたい分だけパキっと割ることが出来ます。使わない分も一緒に解凍する必要がなく、傷ませることがないのでとても便利です。
また、粗熱はしっかり取りましょう。湯気によって水滴が溜まり、傷みの原因になります。冷凍することでさらに水滴がつきやすくなるので注意しましょう。また、空気に触れると酸化して味が落ちてしまうので、できるだけ密閉の状態に近くなるよう、空気を抜くことがポイントです。隙間があると、そこに水分が付着し、カビが発生しやすくなります。
急速冷凍機能がない冷凍庫でも、アルミやステンレスのバットを使うことで急速冷凍に近い状態で、素早く冷凍することができます。鮮度を保った状態で冷凍することが重要なので、なるべく急速冷凍を心がけましょう。
冷凍ミートソースの保存期間
ミートソースは、市販のものも手作りのものも、冷凍した場合は2~3週間が保存期間の目安です。しかし、冷凍庫は日々何度も、食材を取り出すために開け閉めをするため、庫内の温度は安定しません。冷凍しているとはいえ、品質や風味はどうしても変化するため、2~3週間以上の長期保存には向きません。冷凍で保存期間が長くなるとは言っても、美味しく食べられるうちに食べ切ることをおすすめします。
ミートソースを冷凍するメリットとは?
ミートソースは、冷蔵保存の場合だと、長くても1週間程度しか保存できません。日が経つにつれて品質や風味が落ちていくため、できるだけ早く食べきったほうが良いです。冷凍保存だと、3倍は保存期間が延びるため、焦って使い切らずにすみます。また、市販のものとは違って、自分好みの味や具材で作れるので、それを冷凍しておくことで、いつでも自分好みのミートソースを楽しむことができます。
さらに、大量に作って冷凍保存しておくことで、次に料理する際に時短になり、手間も省けます。1回の料理分ごとに小分けにしておけば、使いたい分だけ解凍できるので無駄もありません。冷凍して美味しい保存期間内に、上手に料理して楽しみましょう。
ミートソースパスタの冷凍保存方法
ミートソースの冷凍方法を紹介しましたが、ここで番外編です。ミートソースといえばパスタ、というぐらい定番のメニューですが、ミートソースパスタの状態で冷凍保存する方法をご紹介します。忙しくてご飯が作れないとき、解凍して温めるだけで食卓に出せるので、とてもおすすめです。
ダイスカットトマト缶を使った基本のミートソースパスタの作り方です🍝
— LIFE.net【ライフドットネット】 (@Lifebyhamsonic) April 21, 2019
冷凍保存ができるので、多めに作ってドリアやラザニアに使うのもおすすめです🍽️
男子ごはんのミートソースパスタのレシピ。簡単で本格的な作り方。 -LIFE.net https://t.co/5ZJGXqQhKA pic.twitter.com/n9nBhL8UV1
まず、パスタを固めに茹でます。茹でたらミートソースと絡めます。ジッパー付きの密閉袋に入れて、ミートソースの冷凍保存方法同様に、空気を抜いて平らにならします。こうしておけば、レンジで温めるだけであっという間にミートソースパスタが食べられます。
作ったミートソースパスタを耐熱容器に入れて冷凍しておけば、袋から取り出す手間もなく、より簡単です。ミートソースだけを冷凍しておくのはもちろんですが、このようにパスタと絡めて冷凍しておくと、忙しい日の救世主になってくれます。出来合いの冷凍食品を食べるよりも、手作り冷凍食品の方が暖かみも感じられておすすめです。
冷凍したミートソースの上手な解凍方法
冷凍したミートソースは、解凍方法が何パターンかあります。すぐに使いたいかどうかで、そのときに合った解凍方法を選びましょう。
冷凍ミートソースの加熱解凍方法
加熱する場合の、冷凍したミートソースの解凍方法を紹介します。袋から取り出し、鍋に移して弱火で解凍します。電子レンジを使う場合は、耐熱容器に移し、ラップをかけて加熱しましょう。袋のままや、プラスチックの保存容器を使うと、ミートソースの油分が高温になり、容器を変形させたり溶かしてしまう恐れがありますので、必ず耐熱容器を使いましょう。
冷凍ミートソースのその他解凍方法
ミートソースも、他の冷凍食材の解凍と同じように、冷蔵庫での自然解凍ができます。時間がかかるため、夕食に使うのであればその日の朝のうちに、冷蔵庫に移しておくと良いでしょう。
短時間で解凍したい場合は、水が入らないように気をつけて流水解凍しましょう。水が入るのが心配な場合は、さらにポリ袋に入れると良いでしょう。ボウルに入れ、水道水を少しずつ流しかけましょう。流水解凍よりも早く解凍するなら、氷水解凍もおすすめです。流水解凍よりも早く、水を節約できるメリットもあります。また、レトルトのように湯せんにかけて解凍すると、美味しく解凍できます。
基本のミートソースの作り方
冷凍保存方法を覚えたら、続いては、基本のミートソースの作り方を紹介します。これ1つあればいろいろなアレンジ料理に使えますので、ぜひ覚えておきましょう。慣れてきたら好みの具材や味付けにアレンジして、自分だけのミートソースにしていきましょう。そして冷凍保存して、オリジナルミートソースを長く楽しみましょう。
野菜たっぷり具だくさんミートソース
材料は、合びき肉200グラム、玉ねぎ1/2個、にんじん1/2本、セロリ1/2本、しめじ1/2株、ニンニク1片、水煮トマト缶400グラム、赤ワイン200cc、固形コンソメ2個、ナツメグ、塩・こしょう少々、サラダ油大さじ1です。野菜類は全てみじん切りにします。水煮トマトは手で潰しておきましょう。
鍋にサラダ油とニンニクを入れて弱火にかけ、香りがたったら玉ねぎ、ニンジン、セロリ、シメジを加えます。中火にしてしんなりするまで炒めましょう。次に合びき肉を加えて炒め合わせます。赤ワイン、水煮トマト、固形コンソメを加え、弱火で20~30分煮込みます。汁気がほとんどなくなったら、ナツメグ、塩コショウで味を調えて完成です。肉も野菜もたっぷりのミートソースです。
冷凍ミートソースで絶品アレンジレシピ集
美味しいミートソースが作れたら、様々な料理に使ってみましょう。煮込み料理なら、冷凍したミートソースをそのまま使えるので、解凍時間がなくて便利です。これから紹介するレシピで、ぜひ冷凍ミートソース料理を極めてみてください。冷凍の保存期間が過ぎてしまう前に、たくさんのミートソースレシピで美味しいうちに食べ切りましょう!
ミートソースとチーズの相性抜群の茄子ドリア
材料は、冷凍ミートソースお好みの量、茄子1本、オクラ4~5本、パン粉・ピザ用チーズお好みの量、ホワイトソースです。ホワイトソースは、小麦粉大さじ2、バター大さじ1、牛乳200cc、固形コンソメ1個をフライパンに入れて、弱火で丁寧にじっくりとかき混ぜて作ります。ダマにならないよう、最初からしっかりかき混ぜます。とろみがついたら完成です。冷凍ミートソースはしっかり解凍しておきましょう。
夜は昼作ったミートソースでナスドリア pic.twitter.com/KwxWpwXSNc
— やすちゃん (@yasu_p_vv) October 18, 2019
茄子は輪切りにし、オクラと一緒に多めの油をひいたフライパンで揚げ焼きにします。グラタン皿にご飯を盛り、その上にミートソースをたっぷりかけます。その上に茄子とオクラを並べ、ホワイトソースをかけて、チーズ、パン粉をのせます。オーブントースターで5分~10分程度、チーズがこんがりするまで温めたら出来上がりです。ミートソースとチーズの相性が抜群の、家族みんなに喜ばれるメニューです。
豆腐でヘルシーなミートソースグラタン
材料は、冷凍ミートソースお好みの量、木綿豆腐1丁、塩・こしょう少々、小麦粉大さじ1.5、サラダ油大さじ1、ゆで卵2個、ピザ用チーズお好みの量です。豆腐は重石をして30分置き、水気をしっかり切ります。8等分に切って塩・こしょうをし、小麦粉をまぶしておきます。ゆで卵は輪切りにします。冷凍ミートソースは解凍しておきます。フライパンにサラダ油をしいて中火で熱し、豆腐を入れて両面に焼き色をつけ、取り出します。
耐熱皿に豆腐とゆで卵を盛り、たっぷりのミートソースとチーズをかけます。オーブントースターでチーズが溶けるまで5分程度焼いて出来上がりです。パセリを散らせば彩もよくなります。豆腐を使っているので、カロリーが抑えられてお腹いっぱいになります。クリーミーな舌触りがホワイトソースの役目も果たしてくれ、まろやかに仕上がります。
やわらかヒレ肉のミートソース煮込み
材料は、豚ヒレブロック300グラム、玉ねぎ1個、冷凍ブロッコリー1にぎり、冷凍ミートソース適量、塩・こしょう少々、パセリ、パルメザンチーズお好みの量です。玉ねぎは薄切りに、ヒレ肉は2センチ幅にカットします。油を引いたフライパンで、ヒレ肉の切り口をこんがり焼きます。玉ねぎと塩を加えて炒め合せます。冷凍ミートソースとこしょうを加えて煮込みます。ブロッコリーは食べる直前に加えて、彩りをよくしましょう。
皿に盛りつけたら、パセリ、パルメザンチーズをかけて完成です。豪華なメイン料理になるだけでなく、ソースはパンなどにつけて食べるとさらに美味しいです。簡単かつ安いヒレ肉で作れるので、頻繁に作りたくなる料理です。この場合の冷凍ミートソースは、あらかじめ解凍してから使うのがオススメです。冷凍のまま入れると、肉や玉ねぎを炒めたフライパンの温度が下がり、食感が悪くなってしまうためです。
手間なしあっという間のミートソースアレンジレシピ
朝食、昼食にピッタリの、手間なし簡単なアレンジレシピを紹介します。メイン料理、とまではいかなくても、ちょっとした1人分ごはんを簡単に作れて、なおかつ豪華なのがおすすめです。
簡単がっつり朝ごはんミートソーストースト
食パンにピザ用ソースを塗ってチーズをのせ、ピザトーストにすることはよくありますが、ミートソースを乗せても美味しくなります。食パンにたっぷりミートソースとピーマンなどのお好みの野菜をのせ、チーズをたっぷりかけてトースターで焼くだけです。ミートソースの下にマッシュかぼちゃを敷くと、ボリュームも出てかぼちゃの甘味もプラスされ、さらに本格的になります。残りものとは思えない、豪華な朝ごはんです。
冷凍ミートソースは、シリコンの製氷機などに入れて小さめに小分け冷凍しておくと、少しだけ使いたいときに便利です。パンに塗ったり、野菜にかけたりするだけで1品出来上がるので、こうした冷凍保存方法もぜひ使ってみてください。
まろやか簡単ミートソースリゾット
材料は、ご飯茶碗一杯分、冷凍ミートソース100グラム、水30グラム、生クリーム30グラム、塩・こしょう少々、パルメザンチーズお好みの量です。フライパンに水と生クリーム、冷凍ミートソースを入れて煮立たせます。ご飯を加えてさらにひと煮立ちさせ、塩・こしょうで味をととのえ、器に盛って完成です。たっぷりのパルメザンチーズをかけて、コクもアップです。パセリやバジルを散らして、彩りと香りを添えるのもおすすめです。
冷凍ミートソースは、冷凍庫からだしてそのまま一緒に、水・生クリームと温めてしまいましょう。時間がないときでも解凍時間が必要ないので、とても助かる1品です。
煮込むだけ野菜たっぷりミートソーススープ
材料は、冷凍ミートソースお玉1杯分程度、好きな野菜(じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、キャベツなど)、オリーブオイル少々、水適量、固形コンソメ1個です。野菜はそれぞれ1センチ各に切っておきます。鍋にオリーブオイルを熱し、野菜を火の通りにくい順から炒めます。野菜が浸る程度に水を入れ、コンソメを入れて煮込み、野菜が柔らかくなる手前で冷凍ミートソースを加えてさらに煮込みます。お好みで粉チーズをかけて完成です。
使う野菜は、冷蔵庫にある余り野菜で構いません。野菜の旨味がでて、ヘルシーにお腹いっぱいになるスープです。寒い時期などはショウガも加えると、体がぽかぽか温まっておすすめです。このレシピも、煮込む際に温めるので、冷凍ミートソースはそのまま入れてしまえます。
ミートソースはたくさん作って冷凍保存がおすすめ!
ミートソースの冷凍保存方法について、いかがでしたか?ミートソースは、料理初心者の方でも簡単に作ることができます。たくさん作ったら、すぐに冷凍保存していつでも使えるようにしておきましょう。冷凍しておけば、腐らせてしまう心配がなく、次に料理する際の時短にもなります。保存期間も長くなるのでとてもおすすめです。
解凍方法は何パターンかあるので、時間のあるときは冷蔵庫での自然解凍方法、急いでいるときは加熱解凍方法を使うなど、その時々に合わせて行いましょう。冷凍ミートソースは、料理のアレンジも様々で何度でも楽しめます。煮込み料理に使う場合は、冷凍のままお鍋に投入して使えるので、解凍の時間がいりません。しかし、料理によっては温度をさげてしまうため、冷凍のまま使うのは避けるようにしましょう。
ぜひ明日から、今回ご紹介した冷凍保存方法を活用して、手作りのミートソースを冷凍してみてください。冷凍庫の場所もとらず、無駄なく料理に使えます。冷凍庫に常備させて、絶品レシピで家族を喜ばせてあげましょう。