なた豆茶の効果・効能と口コミは?おすすめの市販商品も紹介!

なた豆茶は今注目を集めているお茶の一種です。様々な効能や効果が期待出来るとSNSやレビューサイト等の口コミで話題になっていて人気が高まっています。なた豆茶はリーズナブルな値段で手に入るのでリピーターも少しづつ増えています。今回の記事では口コミ等で話題になっているなた豆茶の気になる効能や効果を中心に紹介していきます。なた豆茶のおすすめの市販商品や、口コミでの評価等も紹介していきます。

なた豆茶の効果・効能と口コミは?おすすめの市販商品も紹介!のイメージ

目次

  1. 1なた豆茶の効能や効果や、口コミでの評価が気になる!
  2. 2なた豆茶とはなんなのか?
  3. 3なた豆茶効果・効能【蓄膿症】
  4. 4なた豆茶効果・効能【口臭予防】
  5. 5なた豆茶効果・効能【腎臓病】
  6. 6なた豆茶効果・効能【痔の予防】
  7. 7なた豆茶効果・効能【生活習慣病予防】
  8. 8なた豆茶効果・効能【ダイエット】
  9. 9なた豆茶効果・効能【美肌効果】
  10. 10なた豆茶の口コミでの評価や評判は?
  11. 11市販されているおすすめなた豆茶【山本漢方】
  12. 12市販されているおすすめなた豆茶【こやま園】
  13. 13市販されているおすすめなた豆茶【ユウキ製薬】
  14. 14市販されているおすすめなた豆茶【爽風茶】
  15. 15市販されているおすすめなた豆茶【リケン】
  16. 16なた豆茶は自分で作る事も可能?
  17. 17口コミでも評判のなた豆茶はおすすめ!

なた豆茶の効能や効果や、口コミでの評価が気になる!

なた豆茶はその名の通り、なた豆から抽出して作ったお茶です。なた豆茶という言葉自体、初めて聞く方も多いとは思いますが、最近巷では少しずつ人気が高まっています。人気を集めている大きな理由は数多くの効能や、効果です。なた豆茶を飲む事で体の健康状態を維持出来るとSNSやレビューサイトの口コミでも話題になっています。

今回は口コミ等でも話題になっている、なた豆茶の気になる効能や効果について詳しく紹介していきたいと思います。なた豆茶の効能や効果だけでなく、おすすめの市販されているなた豆茶についても紹介していきます。なた豆茶について興味がある方は、是非、今回の記事をご覧下さい!

なた豆茶とはなんなのか?

冒頭でも触れましたが、なた豆茶とはなた豆を使用して作ったお茶です。なた豆は見た目が刀剣のような形をしていて、漢字では刀豆と書きます。なた豆はアメリカや中国大陸原産と言われている植物で、食用ではなく、漢方薬として使用されていました。

漢方薬として高い効能を持つ事から、最近では健康食や健康茶として活用される事が多くなりました。食用としては、若いさやを使用した福神漬けがポピュラーで、知らず知らずの内に口にしている方は多いと思います。なた豆を使用した健康茶である、なた豆茶が最近では話題になっています。

漢方として高い効能効果があるなた豆を使用したなた豆茶も、様々な健康効果が期待出来ます。ここからは、なた豆茶に隠された様々な効能や効果について説明していきます。何かしら体に不調を感じている方は必見です。

なた豆茶効果・効能【蓄膿症】

漢方として用いられていたなた豆には、昔から体の膿を出すという効果があると知られています。なた豆茶も同様にその効果が期待出来ます。なた豆茶には蓄膿症を予防、改善する効能が期待出来ます。

蓄膿症とは鼻の中の病気で、鼻腔(びくう)から、体内の奥まで膿が溜まってしまう病気や症状の事で、不快な匂いを伴う黄色みがかった鼻水や、頭痛に悩まされる方も多いです。原因は風邪や虫歯等様々で、蓄膿症を引き起こすとそれに伴い鼻腔内が炎症を引き起こし肥大化します。

そうなってしまうと体内の膿が出しにくくなり、慢性的な蓄膿症になってしまう事もあります。蓄膿症はほとんどの方が一度は耳にした事がある病状だとは思いますがその実、かなり深刻なもので一度発症すると治療は一朝一夕ではいきません。

ですが、なた豆茶を飲む事でこの蓄膿症の予防や、改善をする事が出来ます。なた豆茶にはカナバニンと呼ばれる有効成分が豊富に含まれており、そのカナバニンには体内の粘膜の炎症を抑え、膿を体外に出すという作用があります。

この効能に関しては、なた豆が漢方として使用されていた時から知られているものです。実際に、なた豆茶を飲み続ける事で、慢性的だった蓄膿症の症状が大幅に改善されたという人は少なくありません。

勿論、なた豆茶は飲んですぐに効果が出るものではないので、継続的に飲む事が必要ではあります。蓄膿症に悩まれている方は、お医者さんと相談の上、日々の生活の中になた豆茶を取り入れてみてはいかがでしょうか?

なた豆茶効果・効能【口臭予防】

なた豆茶の効能や効果で最大のメリットとも言えるのが口臭予防です。口臭の原因は虫歯や、舌苔、膿栓、喉等様々で、仕事が忙しく生活のリズムが崩れがちな現代人の方は陥ってしまいやすいトラブルです。

ガムやタブレット等のブレスケア用品等でカバーする事も可能ですが、できれば根本から口臭の原因を立ちたいものです。そこでおすすめなのがなた豆茶です。なた豆茶に含まれているカナバニンは、歯周病の予防と改善をしてくれる効果があります。

これにより歯茎が原因の口臭を防げます。他にもなた豆茶に含まれているコンカナバリンAが口内の善玉菌を増やすほか、タンニンという成分は口内の細菌を殺菌し、消臭効果も期待出来ます。虫歯の予防効果もあるので、虫歯による口臭を予防する事も出来ます。

慢性的な口臭に悩まされている方や、普段から口臭の予防を安価に行いたいという方は、なた豆茶を飲んでみる事をおすすめします。蓄膿症と同様に、なた豆茶を飲んですぐに改善される訳ではないので、継続的に飲む事が大事です。

なた豆茶効果・効能【腎臓病】

なた豆茶には様々な効能や効果が期待出来ます。その中の一つが腎臓病の予防、改善です。体内の臓器の一つである腎臓は、名前は聞いた事があってもその役割については知らないという方は少なくないと思います。

腎臓は新陳代謝等に伴う体内の老廃物をろかしてくれる役割を持った臓器です。具体的には、血液中の塩分や老廃物を濾過し、尿として排泄してくれたり、肉体に必要なエネルギーを再吸収して体内に留めるといった働きをしてくれています。

他にも、血圧を正常な値に調節したり、人体の体液の量を調節したり、骨を丈夫にする作用もあります。腎臓は、私たちが健康な体を維持していく為には必要不可欠な臓器と言っても過言ではありません。

この腎臓が正常に働かなくなる事で慢性腎不全や、慢性腎臓病となってしまいます。慢性腎臓病は、腎臓が正常に働かず、血液のろかが上手くいかずに尿にたんぱくが含まれるようになります。それがさらに進行すると透析や、腎移植が必要になってしまいます。

腎臓病の初期には自覚症状がほとんどないので、体の疲労やむくみ等の分かりやすい症状が出た際には腎臓病がかなりほとんど進行してしまっている事がほとんどでかなり厄介です。慢性腎不全も同様に、腎蔵の機能が徐々に低下していく病気で、病状が進行する事によって上で紹介したような役割を腎臓が果たさなくなります。

徹夜で仕事をしたり、生活・食事リズムが乱れがちな方は知らず知らずの内に腎臓の病を患ってしまうリスクが高まります。恐ろしい腎臓病のリスクを下げる為には、なた豆茶がおすすめです。

なた豆茶にはウレアーゼという酵素の一種が含まれています。ウレアーゼは体内の毒素を排出してくれる作用があるので、腎臓の負担を減らしてくれます。さらになた豆茶に含まれるコンカナバリンAが、腎臓のろか機能を回復させてくれるので腎臓の働きをサポートしてくれます。

なた豆茶にはカリウムも豊富に含まれています。カリウムは体内の塩分を正常な状態に保ち、不要な塩分を尿と一緒に排出してくれる作用があるので、腎臓の働きをサポートしつつ体のむくみを解消してくれる効果にも期待出来ます。

以上の理由から、なた豆茶は数ある食品の中でも腎臓病の予防に関してはトップクラスの効果があります。腎臓病は薬での治療が難しい病気なので、いざ発症してしまうと簡単には治せません。健康な腎臓を持つ方も今のうちからなた豆茶を飲んで、腎臓病の予防をしましょう!

なた豆茶効果・効能【痔の予防】

なた豆茶には痔の予防、改善の効果も期待出来ます。痔は肛門の整脈が圧迫され続ける事で、血の巡りが悪くなりかかってしまう病気です。一度かかってしまうと中々完治させる事が難しく、慢性的な症状に悩まされている方も少なくありません。

なた豆茶に含まれるカナバニンには、血液の流れを良くして粘膜の炎症を抑える作用があります。上で紹介したようにカナバニンは体内の膿を排出してくれる作用もあるので、痔の予防だけでなく、既に痔になってしまっている方の症状の改善も期待出来ます。

飲むだけでなく、なた豆茶を染み込ませたガーゼを患部に当てる事でも症状の改善が期待出来ます。デスクワーク等で座った状態で仕事をしている方や、慢性的な痔の症状に悩まされている方は、是非なた豆茶を活用して見て下さい。

なた豆茶を飲む事で、急速に痔の症状が改善される訳ではないので、重い痔を患っている方はお医者さんと相談した上でなた豆茶を活用すると良いでしょう。

なた豆茶効果・効能【生活習慣病予防】

なた豆茶は生活習慣病の予防にもおすすめです。生活習慣病とは不規則な生活サイクルに伴い発症するもので、高血圧、脂質異常性、糖尿病が主にこれに該当します。生活習慣病はいずれも自覚症状のない病気で、自身が気づかない内に症状が進行してしまいがちです。

病状が進行する事によって深刻な疾病を併発してしまう事もあるので、かなり危険な病と言って良いでしょう。生活習慣病を予防・改善する為には適度な運動や、バランスの良い食生活が基本だと言われています。それらが分かっていても、仕事で忙しい現代人の方はいきなりすぐに生活姿勢を改善する事は難しいと思います。

そういった方はまずは、日々の食事になた豆茶を取り入れてみましょう。なた豆茶は血圧を正常な値に近づけてくれる効果があるので、高血圧を防いでくれますし、腎臓の機能をサポートするので、糖尿病の対策にもなります。

いつもの食事に取り入れるだけで、大幅に生活習慣病発症のリスクを減らすと言われています。なた豆茶は生活習慣病だけでなく、ガンの予防にも役に立つと言われています。健康を維持する為には最適の飲料と言っても過言ではないでしょう!

なた豆茶は飲むだけで良いですし、値段もそれほど高くないので、コストの面で考えても継続的に飲む事は容易だと思います。今は健康だという方も、自分の将来の事を考え今の内からなた豆茶を日々の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか?

なた豆茶効果・効能【ダイエット】

なた豆茶にはダイエット効果もあると口コミ等でも話題になっています。なた豆はカロリーが低い上に、サポニンといった成分を豊富に含みます。サポニンは血液中のコレステロールや老廃物を取り除いてくれる作用に加え、脂肪の吸収を抑えるといった効果もあります。

さらには血栓の生成を抑える作用があるので、血液をさらさらの状態に保ってくれます。なた豆茶を飲む事でダイエット効果に加え、脳卒中や心筋梗塞といった命に関わる疾病のリスクを減らす事にも繋がります。お茶なので、毎日飲むのも容易です。適度な運動等と組み合わせて、効率的にダイエットを行ってみてはいかがでしょうか?

なた豆茶効果・効能【美肌効果】

なた豆茶には美肌効果もあります。なた豆には上でも紹介したように、血行を促進してくれるカナバニンが豊富に含まれています。また、体内の老廃物も排出してくれる成分がなた豆には含まれています。この二つの効果により肌の健康的なハリが維持されるという訳です。健康だけでなく、ダイエットや美肌効果にも期待出来るなた豆茶はまさに万能です。女性の方はお肌のケアサポートに、なた豆茶を取り入れてみてはいかがでしょうか?

なた豆茶の口コミでの評価や評判は?

なた豆茶は口コミでも好評

上で紹介させて頂いた通り、なた豆茶には様々な効能や、健康への効果が期待出来ます。実際に飲んだ人の口コミでは、「鼻の通りが良くなって蓄膿症が改善された」「尿のたんぱくの量が減り、透析のリスクが減った」等、好評の声が挙がっています。

実際に使用した方の口コミがあると安心して飲む事が出来ますし、その効果にも期待が出来ます。なた豆茶は値段が安く、市販されている種類も多くて自分に合ったものを選びやすいという口コミも多いようです。ここからは口コミでも好評の、市販のおすすめのなた豆茶を紹介していきます。

市販されているおすすめなた豆茶【山本漢方】

なた豆茶は数多くの種類が市販されていて、効能や成分も細かく違います。おすすめなのが山本漢方のなた豆茶です。白いなた豆を独自の製法で焙煎した100パーセントのなた豆茶で。手軽に飲みやすいティーパックタイプです。

メーカー価格は980円ですが、アマゾンや楽天の通販サイトだとさらに安く購入する事が出来ます。ひと箱にティーパックが12パック入っているのでコストパフォーマンスにも優れています。

癖が少なく、比較的スッキリとした飲みやすい味わいなので、初めてなた豆茶を飲む方にもおすすめです。カフェインが含まれていないので、副作用もほとんど無いです。ホットでもアイスでも美味しく飲む事が出来ます。なた豆茶に興味がある方は、山本漢方のなた豆茶を試してみてはいかがでしょうか?

市販されているおすすめなた豆茶【こやま園】

市販されているもので高品質のなた豆茶を飲みたい方は、こやま園のなた豆茶がおすすめです。上質な丹波のなた豆を使用して作られたこやま園のなた豆茶は健康に期待出来る効果がしっかりと出ると評判で、注目されている商品の一つです。その秘密は製法にあります。

こやま園のなた豆茶は、自社の工場で厳選した自社のなた豆だけを使用して作られており、安定した供給の為に他のなた豆とブレンドするといった事をしていません。こやま園のなた豆茶は、その美味しさと確かな品質から、以前は半年以上の予約待ちの商品で、手に入れる事さえ困難でした。

それだけで、こやま園のなた豆茶の高い人気と品質が伺えます。現在では日本だけでなく、海外でも需要があります。こやま園のなた豆茶は、簡単に使えるティーパックタイプや、よりなた豆の本格的な風味が楽しめる粉末タイプがあります。

こやま園のなた豆茶は容量も様々なので、ライフスタイルに合わせて商品を選ぶ事も出来ます。お茶を作る手間は面倒だけど、なた豆の健康に効果がある成分を摂りたいという方には、手軽になた豆の成分が摂れる錠剤タイプのサプリメントがおすすめです。

お茶と同様に、こだわりの製法でなた豆の成分を凝縮したサプリメントは、2錠飲むだけでお茶1杯分のなた豆の成分を摂る事が出来ます。持ち運びにも便利で、なた豆茶好きの方でリピートする方は多いです。美味しくて、効果がしっかりと期待出来るなた豆茶を探している方は、こやま園のなた豆茶を是非お試し下さい!

市販されているおすすめなた豆茶【ユウキ製薬】

手軽にお得に楽しめる市販のなた豆茶をお探しの方は、ユウキ製薬から販売されているなた豆茶がおすすめです。ユウキ製薬のなた豆茶は、なた豆の原産でもある、中国の湖南省のなた豆を使用した商品で、日本国内の工場で残留農薬等の厳格な検査をクリアしたものを使用し、製造しているので安心して飲む事が出来ます。

勿論、品質が高いだけでなく健康への有効成分もしっかりと摂れるので、健康的な体作りをしたいと考えている方にもおすすめの商品です。ユウキ製薬ではなた豆茶以外の健康茶や、健康食品も軒並み品質が高いので、そういった点でも安心出来ます。

口コミでも美味しくて健康に良いと高評価を集めています。なた豆茶に興味がある方はユウキ製薬のなた豆茶を試してみてはいかがでしょうか?ユウキ製薬のなた豆茶は公式のオンラインショップや、通販サイト等で購入する事が出来ます。

市販されているおすすめなた豆茶【爽風茶】

なた豆茶は多くのメーカーから様々な種類のものが販売されています。高品質のなた豆で、蓄膿症の改善に期待が出来るのが薩摩のなた豆を使用した爽風茶です。薩摩の豊かな土壌で作り上げた高品質のなた豆を厳選して使用している爽風茶は、なた豆の他にも、黒豆や鳩麦、薩摩くず草等もブレンドしています。

いずれも原料も健康維持に役立つ成分がたっぷりと含まれています。香りも非常に高く、とても美味しいと口コミでも評判です。手軽に飲めるティーパックタイプなので、お湯を沸かせばすぐに飲めます。

味や効能が気に入った方は、お得に利用出来る定期購入コースがおすすめです。爽風茶は公式オンラインショップや通販サイト等で手に入れる事が出来ます。健康的な生活を維持したい方は爽風茶を試してみてはいかがでしょうか?

市販されているおすすめなた豆茶【リケン】

美味しく健康効果がしっかりと期待出来る市販のおすすめなた豆茶は、リケンのなた豆茶です。リケンのなた豆茶は、独自の製法で飲みやすく仕上げていてとても香りが良いです。口当たりがマイルドなので、老若男女問わず美味しく飲む事が出来ます。

使用しているなた豆は国産の高品質のものを使用していて、健康成分も豊富に含まれています。ティーパックタイプなので、お湯を沸かせばすぐに飲む事が出来ます。他の市販のなた豆茶と同様に通販サイト等で簡単に手に入れる事が出来ます。なた豆茶に興味がある方は是非こちらの商品を試してみて下さい!

なた豆茶は自分で作る事も可能?

現在、なた豆茶は市販のものがポピュラーではありますが、自分で作る事も可能です。味にこだわりがある方や、自分でお茶を作ってみたいという方は育ち切ったなた豆からお茶を作ってみるのも良いかもしれません。なた豆は複数種類があります。お茶に向いているのは、白なた豆と呼ばれる種類のものです。

毒性が強く、食用でもないタチナタマメや毒性を取り除くのに特殊な製法が必要な赤なた豆を使用するのは避けましょう。白なた豆を使用してなた豆茶を作る際には、まず白なた豆を水に30分程漬けます。

水に漬ける皮が剥きやすくなります。続けてなた豆の実を取り出したら日差しのいいところに置いて天日干しにします。1日以上干してしっかりと乾燥させるのがポイントです。

乾燥した実はフードプロセッサーで粉末状にし、その粉末をフライパンで炒ります。香ばしい匂いが立ち込めてきたらなた豆茶の粉末の完成です。これだけで本格的な味わいのなた豆茶が作れるので、興味のある方は是非自分でなた豆茶を作ってみて下さい!

口コミでも評判のなた豆茶はおすすめ!

今回は口コミで話題のなた豆茶の気になる効能や健康効果や、おすすめの市販商品等について紹介させて頂きました。なた豆茶には健康的な体作りに欠かせない成分がたっぷりと含まれています。他の食材で摂る事の出来る健康成分を一度に複数摂取する事が出来るのでとてもおすすめです。

市販されているものを使用すれば毎日手軽に飲む事も容易ですし、値段もリーズナブルなものが多いのでコストパフォーマンスも優れています。今から健康的な体作りの為の習慣を身につけたいと考えている方は、是非なた豆茶を日々の食生活に取り入れてみて下さい!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ