雪見だいふくが小さくなった理由とは?サイズ変更した他の商品も紹介

雪見だいふくが小さくなった理由について解説します。雪見だいふくのサイズが小さくなった時期や理由、減った量などを詳しく説明!キットカットやカントリーマアムなど、雪見だいふくの他にも、サイズが減ったり値上げになった商品も紹介します。

雪見だいふくが小さくなった理由とは?サイズ変更した他の商品も紹介のイメージ

目次

  1. 1雪見だいふくはなぜ小さくなったのかを検証!
  2. 2雪見だいふくが小さくなった理由
  3. 3雪見だいふく以外にサイズを変更した商品
  4. 4雪見だいふくが小さくなったのには理由がある

雪見だいふくはなぜ小さくなったのかを検証!

皿に乗った雪見だいふくとフォーク

雪見だいふくはロッテのロングセラー商品で、昔からのファンも多いアイスです。子供の頃に食べていた人が、大人になってから、久しぶりに食べることもあるでしょう。

しかし、久しぶりに食べたときに、昔より小さくなったと感じることがあります。雪見だいふくは本当に小さくなったのか、その事実を検証してまとめています。他に小さくなった商品も紹介しているため、ぜひ参考にしてください。

雪見だいふくが小さくなった理由

雪見だいふくが小さくなった時期

雪見だいふく

雪見だいふくが小さくなったのは、2007年以降だといわれています。雪見だいふくは、2007年までは1個当たり50mlでした。しかし、2007年に発売された「抹茶黒みつ味」は、1個当たり47mlに変更されました

また、レギュラー商品も、2009年には47mlに減っていることが、確認されています。ただ、厳密にいつ小さくなったか、正確なところはわかりません。

しかし、雪見だいふくは、何度かパッケージがリニューアルされており、それと同時に変更された可能性が高いです。現在のサイズは1個当たり47mlであるため、2009年以降は小さくなっていません。

ただ、サイズダウンはしていませんが、2019年には130円から140円に値上げされています。発売当初は89円だった雪見だいふくですが、何度か値上げを繰り返し、現在の価格になりました。

雪見だいふくはどのくらい小さくなった?

雪見だいふく

雪見だいふくは、1個あたり50mlから47mlに減りました。数字だけでみるとたった3mlですが、小さく感じる人も多くいます。ただ、それほど大幅な減量ではないため、ひと目ではっきりわかるほどの変化ではありません。

雪見だいふくが小さくなった理由

半分に割れた雪見だいふく

雪見だいふくが小さくなった背景には、原材料や人件費などの高騰があります。2007年頃は原油価格が高騰し、他の企業でも値上げやサイズダウンが相次ぎました。

雪見だいふくも製造コストを削減するために、容量を減らした可能性があります。ただ、公式発表があったわけではないため、正確な理由はわかりません。

雪見だいふく以外にサイズを変更した商品

カントリーマアム

2種類のカントリーマウム

カントリーマアムも、いつの間にか小さくなった商品のひとつです。不二家から1984年に発売されたロングセラー商品で、徐々に内容量が減っています。

発売当初は1枚当たり11gでしたが、2007年には10.5gに、2014年には10gに減りました。1gの差ですが直径は明らかに短くなっており、小さくなったことに気づく人も多いです。

ちなみに、ファミリーパックはサイズダウンとともに、枚数も発売当初より10枚も減っています。カントリーマアムの減量も、原材料費が高くなったことに、一因がある可能性が高いです。

キットカット

ホワイトチョコとミルクチョコのキットカット

ネスレのキットカットは、スタンダード商品の「キットカットミニ」が、何度かサイズ変更しています。キットカットミニは、発売当初は11.6gありました。

しかし、2020年の9月に9.9gとなり、大幅に減量されました。当時のネスレからは、「カロリーや糖質が気になる人のために改良した」と発表がありました。しかし、このリニューアルは消費者からの不興を買い、2021年には元のサイズに戻っています。

ハーゲンダッツ

ハーゲンダッツのカップアイスとスプーン

ハーゲンダッツは、アイスの中でもやや高値の商品です。ハーゲンダッツは1カップ当たり120mlありましたが、2014年頃に110mlへと変更されました。減量した理由は、原材料の価格が高騰したためです。

それ以降はサイズの変更はありませんが、2019年からは価格が272円から295円に上がっています。減量しただけでは採算が取れず、値上げに踏み切ったようです。

雪見だいふくが小さくなったのには理由がある

雪見だいふく

雪見だいふくは、昔に比べて実際に小さくなっています。減った量はわずかですが、久しぶりに食べるとその違いに気づくこともあります。ただ、背景には原材料費の値上げなどがあり、減量もやむを得ないことだといえるでしょう。

今後も減量や値上げの可能性はありますが、美味しさはいつまでも変わりません。今後もぜひ、その変わらぬ美味しさを楽しんでください。

Thumbケンタッキーのチキンが小さくなったのは本当?サイドメニューも検証 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbチョコパイ(ロッテ)が小さくなったのは本当?理由を徹底解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb雪見だいふくの業務用パックとは?コスパ最強?値段や販売店舗を徹底調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ