ズッキーニのカロリーと糖質・栄養成分は?食べ合わせのよいレシピも紹介

ズッキーニのカロリーについて紹介していきます。ズッキーニのカロリーや糖質、含まれている栄養成分についてまとめました。また、ズッキーニに含まれる栄養成分の効果やおすすめのレシピも掲載しているので、ズッキーニを調理する際の参考にしてください。

ズッキーニのカロリーと糖質・栄養成分は?食べ合わせのよいレシピも紹介のイメージ

目次

  1. 1ズッキーニのカロリーと栄養成分を調査
  2. 2ズッキーニのカロリーと栄養成分
  3. 3ズッキーニの栄養成分と効果効能
  4. 4ズッキーニと食べ合わせのよいレシピ
  5. 5ズッキーニはカロリー低めでダイエット向きの夏野菜

ズッキーニのカロリーと栄養成分を調査

カボチャの仲間のズッキーニは、フランス料理やイタリア料理の食材として活用されることが多いです。また、煮込み料理や炒め物などに使われることもでき、主に加熱調理されることが多いです。しかし、生で食すこともでき、旬の夏の季節ではスーパーなどで多く販売されています。

本記事では、そんなズッキーニのカロリーや糖質、含まれている栄養成分などを紹介していきます。さらに、簡単に作れるおすすめレシピも掲載しているので、ズッキーニを取り入れた献立を考える際の参考にしてください。

ズッキーニのカロリーと栄養成分

まずは、ズッキーニのカロリーや糖質、栄養成分について見てみましょう。また、ズッキーニと他の野菜とのカロリー比較や料理ごとのカロリーもまとめているので、ズッキーニを購入する際の参考にしてください。

ズッキーニのカロリーと栄養成分表

ズッキーニに含まれている栄養成分(100gあたり)
カロリー 14kcal
糖質 1.5g
水分 94.9g
タンパク質 1.3g
脂質 0.1g
炭水化物 2.8g
灰分 0.8g
飽和脂肪酸 0.03g
不飽和脂肪酸 0.03g
食物繊維 1.3g

ズッキーニに含まれているビタミン類(100gあたり)
カロテン当量 320μg
E 0.8mg
K 35μg
B1 0.05mg
B2 0.05mg
ナイアシン 0.4mg
B6 0.09mg
葉酸 36μg
パントテン酸 0.22mg
C 20mg

ズッキーニに含まれている無機質(100gあたり)
ナトリウム 1mg
カリウム 320mg
カルシウム 24mg
マグネシウム 25mg
リン 37mg
0.5mg

ズッキーニの100gあたりのカロリーは14kcalです。そして、ズッキーニ1本分は約200g前後となっているため、スーパーなどで購入できるズッキーニのカロリーは約28kcalと非常に低いです。そして、ズッキーニはビタミンCやカリウムを豊富に含んでいる野菜になります。

ズッキーニと他の野菜のカロリー比較

ズッキーニと他野菜のカロリー比較(100gあたり)
  カロリー
ズッキーニ 14kcal
なす 22kcal
きゅうり 14kcal
ピーマン 22kcal
トマト 19kcal
オクラ 30kcal

ズッキーニの旬は6月の初夏から9月となっています。夏野菜は他にはなすやトマトが存在しており、ズッキーニと夏野菜5種類を比較した場合、カロリーが低いことが分かります。そして、同じカロリーの夏野菜にはきゅうりがありますが、ビタミンCやカリウムなどの栄養成分はズッキーニの方が高いです。

また、夏野菜の中でもズッキーニの糖質は非常に低く、ダイエットに良いとされているオクラよりも糖質が低いため、糖質を制限したい時にもおすすめの食材といえるでしょう。

ズッキーニの料理ごとのカロリー比較

ズッキーニの料理ごとのカロリー比較(100gあたり)
  カロリー
ピクルス 28kcal
ソテー 22kcal
素揚げ 70kcal
油炒め 67kcal
チーズ焼き 138kcal

ズッキーニはさまざまな料理に使うことができる食材です。そのため、調理方法によってカロリーが変化するので、カロリーを抑えたい場合は調理法に注意しましょう。そして、ズッキーニの調理には油を使うことが多く、油を吸いやすい食材でもあるので、揚げ物や油で炒める際には注意が必要です。

チーズなど、他の調味料と一緒に調理する場合は、その分カロリーが高くなり、少量の油で調理できるソテーなどはカロリーを抑えることができます。

ズッキーニの栄養成分と効果効能

次は、ズッキーニに含まれている栄養成分と効果効能について紹介していきます。ズッキーニに含まれている栄養成分には、さまざまな効果が期待できるので、ぜひスーパーで見かけたら購入してみてください。

ズッキーニの栄養成分①β-カロテン

βカロテンは人参などの野菜にも含まれている栄養素の1つです。βカロテンには、強い抗酸化作用があり、体内での活性酸素の発生を抑えたり、取り除く効果が期待できます。そのため、身体の老化や動脈硬化、がん、生活習慣病などの予防におすすめの栄養素です。

また、βカロテンは体内で必要な分だけビタミンAに変換される特性もあるため、ビタミンAによる健康効果も期待できます。

ズッキーニの栄養成分②食物繊維

青菜類やイモ類などの野菜にも多く含まれている食物繊維は、整腸効果が期待できるので、便秘の予防におすすめです。また、血糖値の上昇抑制、血液中のコレステロール濃度の低下などの効果も期待できます。ダイエット中にも積極的に摂取したい栄養素の1つとなっているので、豊富に含んでいるズッキーニを献立に取り入れてみましょう。

ズッキーニの栄養成分③ビタミン

ズッキーニには、豊富なビタミン群も含まれており、ビタミンEやビタミンK、ビタミンCなどがあります。特に、炭水化物やタンパク質中心の食事をしている人に不足しがちな、ビタミンCを多く含んでいるため、献立に取り入れてみましょう。

そして、ビタミンCには骨や腱などの結合タンパク質であるコラーゲンの生成に必要な栄養素で、不足するとコラーゲンが生成されず、血管がもろくなり出血を起こす可能性が高くなります。また、皮膚のメラニン色素の生成を抑え、日焼け防止やストレス、風邪などの病気に対する抵抗力を高める効果も期待できます。

ズッキーニの栄養成分④カルシウム

ズッキーニに含まれているカルシウムは、骨や歯の材料になるイメージが強いですが、実は細胞の分裂・分化、筋肉収縮、神経興奮の抑制、血液凝固作用の促進などにも効果がある栄養素でもあります。

さらに、不足してしまうと筋肉活動が低下したり、イライラしてしまう栄養素でもあります。そのため、普段の献立に積極的に取り入れたい栄養となっています。しかし、カルシウムを過剰摂取してしまうと、高カルシウム血症や軟組織の石灰化、便秘などの健康障害を引き起こす可能性もあるので注意しましょう。

ズッキーニの栄養成分⑤葉酸

ズッキーニに含まれている葉酸は、ビタミンB12とともに赤血球の生産を助けるビタミンの1種です。そして、葉酸は身体の代謝にも関係しており、DNAやRNAなどの核酸やタンパク質の生合成を促進し、細胞の生成や再生を助けることから、身体の発育にも必要なビタミンです。

また、葉酸は細胞の分裂や成熟に大きく左右しているため、胎児の発育にとって重要なビタミンとなっています。そのため、妊婦さんは積極的に葉酸を摂取するようにしましょう。

ズッキーニと食べ合わせのよいレシピ

次は、ズッキーニと食べ合わせの良いレシピを紹介していきます。ランチにおすすめのパスタメニューやおつまみにもおすすめのヘルシーレシピを掲載しているので、ズッキーニを献立に取り入れる際の参考にしてください。

サーモンとズッキーニの冷製クリームパスタ

ランチなどがっつりと食べたい時におすすめの冷製パスタレシピです。カルシウムを含んでいるズッキーニとビタミンDを多く含むサーモンを合わせることで、カルシウムの吸収が高まり、骨や歯の量が減るのを抑制してくれます。

サーモンとズッキーニの冷製クリームパスタ by お柿ちゃん☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが341万品

ズッキーニとベーコンのソテー

ズッキーニとベーコンを組み合わせたお酒との相性抜群のおつまみレシピです。フライパン1つで簡単に作ることができるので、普段料理をしない人にもおすすめの料理です。そして、カロリーを抑えたい場合は油の量を減らしてソテーするようにしましょう。

ズッキーニとベーコンのソテー by atsuka 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが341万品

ナスとズッキーニのラタトゥイユ

なすとズッキーニを組み合わせたワインにピッタリのラタトゥイユレシピです。鍋に具材と調味料を入れて、煮込むだけと非常に簡単な料理となっているので、記念日などに作ってみましょう。そして、チーズをかけたり、パンと一緒に食べても美味しいので、お好みで食べ合わせるメニューを変えてみましょう。

簡単!!ナスとズッキーニのラタトゥイユ by 同棲メシ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが341万品

ズッキーニはカロリー低めでダイエット向きの夏野菜

ズッキーニは夏野菜の中でもカロリーと糖質が低く、ビタミン群も豊富に含んでいる野菜です。そのため、ダイエット中に積極的に取りたい野菜となっています。ただし、ズッキーニは調理時に油をよく吸収する特性があるため、調理方法によっては太る可能性があるので、献立に取り入れる際は調理法に注意しましょう。

Thumbズッキーニを使った離乳食レシピまとめ!下処理や保存の方法も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbズッキーニ×かぼちゃの人気レシピ!簡単に作れるサラダや炒め物も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbズッキーニのおつまみレシピ!ビールに合う美味しいおすすめ料理も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ