春雨入り肉じゃがの人気レシピ!作り方のコツは?副菜やお弁当にも!

春雨を入れた肉じゃがの人気レシピを紹介します。基本の作り方から簡単にできるアレンジレシピまで満載です。一風変わった春雨入り肉じゃがは、いつもと少し違って新鮮に感じる筈!副菜やお弁当など大活躍の春雨入り肉じゃがで食卓を彩りましょう。

春雨入り肉じゃがの人気レシピ!作り方のコツは?副菜やお弁当にも!のイメージ

目次

  1. 1春雨入り肉じゃがの人気レシピを紹介!
  2. 2春雨入り肉じゃがの基本レシピ
  3. 3春雨入り肉じゃがのアレンジレシピ
  4. 4春雨入り肉じゃがの人気レシピまとめ

春雨入り肉じゃがの人気レシピを紹介!

家庭料理の定番であり、副菜にもメインにもなれるものといえば、肉じゃがです。地域や家庭によって豚肉と牛肉、鶏肉のどれを使うか違いがあり、他にも春雨を入れて色々とアレンジができます。リメイクして美味しく食べることもできるので、バリエーションが豊富な料理です。

この記事では、簡単にできる春雨入り肉じゃがの作り方を紹介します。基本の作り方からアレンジレシピまであるので参考にしてください。

春雨入り肉じゃがの基本レシピ

作り方

春雨入り肉じゃがの基本の作り方です。見た目は糸こんにゃくに似てますが、食感が違うので新鮮です。春雨は始めに水で戻さずに、乾燥したまま鍋に入れるので時短にもなります。

春雨を糸こんにゃくの代わりに入れ、後は普段通りに作ります。春雨がつゆとよく絡んで美味しく仕上がります。

春雨がポイント☆とっても美味しい肉じゃが by miiiyuuki 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが330万品

作り方のコツ

作り方のコツは、乾いた春雨をそのまま入れるので、いつもよりつゆを多めに作ることです。春雨に水分が吸われるので、具材がひたひたになるまでつゆを入れましょう。春雨は、水分を吸って増えるので、入れすぎには注意が必要です。

味付けは人それぞれ好みがあるので、薄いと感じたら味を見ながら調味料を足していってください。肉じゃがを美味しく作るコツは、強火で煮込んだら一度火を止めて蓋をし、冷ますことです。こうすることで、味がよく染みて美味しくできます。

肉じゃがはるさめのレシピ・作り方 | Happy Recipe(ヤマサ醤油のレシピサイト)

春雨入り肉じゃがのアレンジレシピ

韓国風春雨入り肉じゃが

食べ応えのある鶏肉を使ったレシピです。和食の定番料理だった肉じゃがが、少し辛みのある韓国風に変身しました。そこまで辛くはないので、辛いものが苦手な人でも食べられます。もっと辛みが欲しい人は唐辛子を足してみてください。

先に鶏肉に下味をつけることで出来上がりにコクがある仕上がりになります。生姜も入っているので体が温まります。

韓国風でうまい鶏肉の肉じゃがと春雨の煮物 by Tulisaito 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが330万品

鯖缶で簡単肉じゃが

鯖の水煮をまるごと入れるという少し変わったアレンジレシピです。鯖には色々な栄養があり、代表的なものにEPA、DHA、ビタミンDがあります。EPAとDHAには血液をサラサラにする、コレステロールや中性脂肪を下げるなどの効果があり、ビタミンDはカルシウムの吸収率を上げることがわかっています。

また、鯖缶は骨が柔らかく、骨まで食べることができるので豊富なカルシウムを摂ることができます。普段魚をあまり食べないという人でも簡単に美味しく食べられますし、魚が苦手な成長期の子どもにもおすすめです。

鯖缶で簡単肉じゃが♪♪ by ☆MaYuMiママ☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが330万品

中華風肉じゃが

中華風の肉じゃがレシピです。中華スープの素やオイスターソースを加えることで、中華風な味わいになります。

オイスターソースは、中華料理の味付けによく使われる調味料の一つです。牡蠣が主原料であり、旨味が凝縮されたソースで、使うとコクがあり、まろやかな味わいになります。炒め物と相性がいいですが、隠し味としても重宝される調味料です。さらに、仕上げにごま油をかけます。これで、ごまの香りが食欲をそそる仕上がりになります。

中華風肉じゃが by 改造人間 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが330万品

春雨入り肉じゃがの人気レシピまとめ

春雨入り肉じゃがの作り方を紹介しました。基本の作り方で作れるようになれば、アレンジレシピに挑戦してみるのもいいでしょう。熱々はもちろんのこと、冷めても美味しいのでお弁当のおかずにも最適です。ワンパターンの肉じゃがに飽きてしまったという人は、ぜひヘルシーな春雨を入れてみてください。

Thumb美味しい肉じゃがの作り方!7つのポイントを抑えてプロの味! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb肉じゃがに合う付け合わせメニュー35選!簡単レシピもあり! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbひき肉と春雨の人気レシピ!春巻きやチャプチェ・簡単スープも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ