仙台のうなぎおすすめ店!老舗・名店から安くてランチにも人気のお店も!

仙台でおすすめのうなぎ店を紹介します。うなぎの名店が多いことで知られる仙台から、指折りの名店情報をまとめてPICKUP!お店へのアクセス方法や営業時間など、詳しい情報を解説します。老舗からお手頃ランチまで、あらゆる情報が盛り沢山です。

仙台のうなぎおすすめ店!老舗・名店から安くてランチにも人気のお店も!のイメージ

目次

  1. 1仙台のうなぎのおすすめ店を紹介!
  2. 2仙台でうなぎがおすすめの老舗名店
  3. 3仙台でランチにもおすすめなうなぎの人気店
  4. 4仙台のうなぎのおすすめ店へ行ってみよう!

仙台のうなぎのおすすめ店を紹介!

仙台には牛タンや笹かまぼこなど全国的に有名なグルメがありますが、それらと同じくらい名物なのがうなぎです。仙台には歴史や伝統を持つ老舗や、お手頃価格でおいしく食べさせてくれるうなぎの名店が数々あります。繁華街にある老舗であったり住宅街の中にある名店であったりと、お店の立地やスタンスもさまざまです。

本記事では、風格を大事とする老舗から安くておいしいものを提供するお店まで、おすすめできる名店を紹介していきます。

仙台でうなぎがおすすめの老舗名店

割烹蒲焼大観楼

仙台の有名なうなぎ屋として筆頭に名前が挙がるのが、老舗の大観楼(だいかんろう)です。創業は1822年で、当時の藩主伊達斎義が大観楼にうなぎ屋の元締めを仰せつけたといわれています。この時代から現代に至るまで、仙台においしいうなぎ屋が広まってきました。

その当時品質の良いうなぎを提供するためには、産地から輸送されてきたものを保存しておく井戸を所有していることが条件でした。大観楼は今でも地下180m掘られた井戸を所有しています。また、味わいは天然に近く栄養価は天然以上とされるブランドの坂東太郎を取り扱っている名店として知られています。

口コミ

店舗情報

住所 宮城県仙台市青葉区一番町3-9-5
電話番号 050-3463-9074
アクセス JR仙台駅より徒歩約15分
市営地下鉄東西線 青葉通一番町駅より徒歩約3分
市営地下鉄南北線広瀬通駅より徒歩約5分
営業時間 11:00~14:00、17:00~21:00
(土・日・祝日は 11:00~15:00、17:00~21:00)
定休日 情報なし
リンク

うな貴

うな貴は仙台のおすすめうなぎ店のランキングで、いつも上位に名前が上がる名店です。創業50年とまだ新しいお店ですが、石畳のアプローチを持つ店構えや調理方法は老舗に匹敵する名店です。江戸時代から続くこだわりの調理技法を用いり、団扇の職人技も目を見張るものがあります。

尾長炭を使って七輪で焼き上げられたうなぎの良質の香りと食感は、来る者の期待を裏切りません。蒲焼もおいしいのですが、食人技が光る白焼きや肝焼きもおすすめです。

口コミ

店舗情報

住所 宮城県仙台市青葉区国分町3-2-18
電話番号 022-265-8650
アクセス 市営地下鉄勾当台公園駅より徒歩約2分
営業時間 11:00~14:00、17:00~20:00
定休日 不定休
リンク

開盛庵

開盛庵は仙台の人気うなぎ店ランキングでいつも上位に名のあがる、創業1880年の老舗です。当初は重厚な趣のある倉造りの木造二階建てでした。現在は仙台サンモール一番町商店街の南はずれにビルを構え、150名ものお客を向かい入れ可能としています。店内は古民家風で、家族連れやカップルなど多くのお客に愛されています。

うなぎは関東風で、蒸されてふっくらした食感です。また相性の良いことで知られる粉山椒は、わざわざ京都の七味店から取り寄せたこだわりの秀逸品です。開盛庵はうなぎの他にも季節代わりの和食膳を提供しており、いつも家族連れでにぎわっています。

口コミ

店舗情報

住所 宮城県仙台市青葉区一番町1-2-21
電話番号 022-266-2520、050-3490-6930(問い合わせ)
アクセス JR仙台駅西口より徒歩約10分
地下鉄東西線青葉通一番町駅南1出口より徒歩約3分
営業時間 11:30~21:00
定休日 なし
リンク

いわま亭

仙台のいわま亭は白壁に囲まれた風情のある旧民家を利用した建物です。趣のある中庭を眺めながらうなぎに舌鼓をうち、ゆったりとした時間を過ごすことができます。関東風に焼き上げられた蒲焼きは全て国産品で、身がふわふわで小骨まで柔らかく仕上げられています。また元々米穀店であったことから、米にも強いこだわりがあるようです。

米はすべて厳選した米農家から直接取り寄せたもので、米の美味しさも堪能できます。中でもおすすめは、うなぎの品質の良さがわかる白焼き定食です。また天ぷらのメニューも豊富で、うなぎが苦手な人でも美味しい料理がいただけます。いわま亭ではうなぎの美味しさを自宅でも楽しめるように、2品から出前も取り扱っています。

口コミ

店舗情報

住所 宮城県仙台市青葉区八幡三丁目18-19
電話番号 0120-079050
アクセス 地下鉄東西線川内駅より徒歩約15分
地下鉄南北線北四番丁駅より車で約10分
営業時間 11:00~21:00
定休日 なし
リンク

うなぎいわま

仙台のいわまは、大きな座敷に32席とテーブルに12席を有する、歴史を感じさせる古民家風の一軒家食事処です。石畳のアプローチを通って玄関に入り、広い座敷から庭を眺めながら落ち着いた雰囲気の中でうなぎを堪能できます。うなぎは身がふわふわの肉厚で、程よい甘さのたれが上品です。

たれが濃ゆいと途中からしつこく感じてくる人も多いのですが、最後までおいしくいただけます。うなぎはボリュームがあり、肝が入ったお吸い物もたっぷり入っておいしいと評判です。いわまには個室もあり、結納や法事で利用するお客も多いようです。

口コミ

店舗情報

住所 宮城県仙台市青葉区栗生5-5-8
電話番号 022-392-7770
アクセス 陸前落合駅より870m、陸前落合駅より徒歩約13分
営業時間 11:30-15:00、17:00-21:00
定休日 月曜日(夜のみ)
リンク
  • 公式サイト
  • 食べログ
  • ぐるなび
  • ホットペッパー

仙台でランチにもおすすめなうなぎの人気店

うなぎ割烹いとう

仙台の八幡にある割烹いとうは元々鮮魚店で、品質の良いうなぎを取り扱っていることで有名です。またうな重の竹が千円台という安い価格のため、気軽にランチで楽しむ人も多いようです。うな重は上にうなぎ下にご飯と別々に入れられて、2段重ねで運ばれてきます。

たれはたっぷり準備されており、ご飯の上にお好み量のたれをかけその上にうなぎを移して食べる人が多いです。白ご飯が好みの人は、そのまま別々の状態で食べるとよいでしょう。食べ方やたれの量をお客の好みに合わせるスタンスが、割烹いとうの特徴といえます。

身は香ばしく少し引き締まった感じで、たれは程よい甘さでうなぎの美味しさを引き立てます。肝の吸い物もおいしいと評判です。

口コミ

店舗情報

住所 宮城県仙台市青葉区八幡3-2-14
電話番号 022-223-3771
アクセス JR仙山線国見駅 徒歩10分(800m)
JR仙山線東北福祉大前駅 徒歩16分(1.3km)
仙台市バス 200 龍宝寺入口 徒歩2分(110m)
営業時間 11:30~14:00、16:00~18:00
定休日 月曜日
リンク
  • 公式サイト
  • 食べログ
  • ぐるなび
  • ホットペッパー

うなぎ明ぼ乃(あけぼの)

あけぼのは仙台の壱弐参横丁の中にあり、テーブルが4卓ほどの狭くて庶民的なお店です。実はあけぼのの創業は明治元年(1868年)といわれ、老舗の大観楼に次ぐ歴史のある老舗です。現在の場所にお店を構えたのは、終戦後といわれています。戦時中は、現在につながっている秘伝のたれを土に埋めて戦火をしのいだという逸話が残っています

身は肉厚で弾力があり、しっかりとした焼きで香ばしい香りが特徴です。たれは甘辛く濃いめの味です。ふっくらと焼き上げられたうなぎはおいしいと評判で、NHKのブラタモリに取り上げられたこともあります。

口コミ

店舗情報

住所 宮城県仙台市青葉区一番町2-3-28 壱弐参横丁
電話番号 022-221-5808
アクセス JR仙台駅より徒歩約8分、JR青葉通駅より約5分
市営地下鉄 広瀬通駅より徒歩約6分
青葉通一番町駅より徒歩約2分
営業時間 11:30~20:00
定休日 日・祝日
リンク

竹亭本店

竹亭は昭和40年から続いている日本料理店です。現在は2代目の親方で、東京の有名な和食店でうなぎの他にもどじょうや懐石料理の腕を磨いた経歴を持っています。うなぎは鹿児島や宮崎、台湾などから生きたまま仕入れ、熟練された職人が備長炭を使って最高に焼き上げています。

江戸前の甘さを控えたあっさり味のため、最後の一口までおいしく味わえるでしょう。メニューはうなぎの他にも、刺身や天ぷら、ドジョウ料理などもあります。また懐石料理も準備できるため、結納や長寿祝いで利用する人も多いようです。

口コミ

店舗情報

住所 宮城県仙台市泉区南光台東1-53-22
電話番号 022-252-5030
アクセス 仙台市営地下鉄 旭ヶ丘駅 市営バス6番乗り場より
鶴ヶ谷方面「南光台南三丁目北」下車 徒歩約1分
営業時間 11:00~21:00
定休日 木曜日
リンク

鰻の一松

仙台一松では、愛知県三河産から生きたまま直送された上質のうなぎを使用しています。関東風に背開きし備長炭で白焼きしたものを蒸した後、秘伝のたれをつけてやわらかく丁寧に焼き上げています。

余分な脂を落としているため、うなぎ特有の脂っぽさを苦手とする人も美味しくいただけるでしょう。テイクアウトも可能で、電話でも注文を受けています

口コミ

店舗情報

住所 宮城県仙台市宮城野区新田2ー8-33
電話番号 022-236-4777
アクセス 東仙台駅から406m
営業時間 11:30-14:00、17:00-21:00
定休日 日曜日
リンク

うなぎ処中村

うなぎ処中村は、仙台の中心部からやや離れた住宅街の一角にあります。うなぎのおいしさと店主の気取らない性格が、地域住民に愛されているお店です。選別されたうなぎは大きくて身が厚く、炭火でやわらかくふっくらと焼き上げられています。たれは甘めで、うなぎとよく絡んでおいしくいただけます。

他にも焼き鳥や肝焼きもがおいしいと評判で、うなぎと一緒におすすめしたいメニューです

口コミ

とろけるうなぎ 初めていただきました 本当においしい! 口に入れると、とろけます 備長炭で焼いてるオヤジさん 最高です 元気で長くお店続けて欲しいです ごちそうさまでした 

店舗情報

住所 宮城県仙台市泉区長命ヶ丘3丁目1-17
電話番号 022-378-4452
アクセス JR仙山線 北山駅より車で約15分
営業時間 11:30~20:00
定休日 水曜日
リンク
  • 公式サイト
  • 食べログ
  • ぐるなび
  • ホットペッパー

和寮真木

和寮真木のうなぎは、皮がやわらかく良質の脂が特徴の愛知県一色町のものです。主人は浅草の鰻割烹川松で10年勤めた経験を持ち、江戸前にこだわって焼き上げています。ふっくらと蒸した後七輪と備長炭を使って焼き上げたうなぎは、香ばしく秀逸です。たれはうなぎの旨味を生かすため、辛口のすっきりした味で仕上げられています。

店内は4人掛けテーブル2台とカウンター席4人、小部屋が1つと、家庭的な広さです。オフィス街に近いことから、夜は常連のお客でいつもにぎわっています。

口コミ

うなぎ重(竹)を注文しました。炭火焼なので、けっこう時間がかかるだろうと踏んでましたが、思ったより早く出てきました。さすがに国産うなぎを丁寧に焼いているだけあって、ふわふわ・ほわほわの食感です。冷凍真空パックのうなぎしか幼き頃食べたことのない私に、うなぎの本当の美味しさを教えてくれたかと思うと感謝です。

店舗情報

住所 宮城県仙台市青葉区上杉3丁目1-10
電話番号 022-263-3487
アクセス 仙台駅より徒歩約15分
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜23:00
定休日 日曜日
リンク

仙台のうなぎのおすすめ店へ行ってみよう!

このように仙台には、品質や焼き方など独自のこだわりを持ったおすすめしたいうなぎ店がたくさんあります。その形態は、庭を眺めながらいただける古民家風の一軒家からビルの建物までさまざまです。また大人数のお客を賄える老舗もあれば、席数10人程度の小さなお店まであります。

どのお店も、お客の心や舌を満足させてくれるおすすめの名店です。仙台のグルメには、牛タン同様にうなぎがあることも覚えておきましょう。

Thumb仙台の牛タンおすすめランキング!地元人気のお店や名店も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb仙台の笹かまぼこおすすめ7選!お土産に絶対買いたい人気をご紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb仙台のずんだ餅の人気店・有名店11選!お土産にもおすすめのお店は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ