業務スーパーにポイントカードはある?クレジット・電子マネー決済は?

業務スーパーのポイントカードについて詳しく解説します。業務スーパーには一部店舗でポイントカードの発行をしているので、作り方や使い方を説明しましょう。また、キャッシュレスに伴いクレジットカードや電子マネー決済も可能なのか紹介します。

業務スーパーにポイントカードはある?クレジット・電子マネー決済は?のイメージ

目次

  1. 1業務スーパーのポイントカードについての情報
  2. 2業務スーパーの決済方法についての情報
  3. 3業務スーパーのポイントカードでお得に買い物しよう!

業務スーパーのポイントカードについての情報

業務スーパーは業務サイズの食品を始め、店内には多くの商品が並んでいるスーパーとして有名です。通常家庭でも便利な食材が多く販売されており、普通のスーパーでは見かけない食材も豊富です。そのため、業務スーパーをメインに利用しているという方も、実はかなり多いといわれています。

では、そのように人気の業務スーパーで買い物をする際に、ポイントが付いたら嬉しいと思う方も多いでしょう。リカーキング店舗であれば、併設されている店舗のポイントが付くことがあります。ですが、単独の店舗の場合はどのようなシステムなのでしょうか?

この記事では業務スーパーのポイントカードの作り方や使い方、そして決済方法についても触れていきます。

業務スーパーにポイントカードはある?

まず気になるのが、業務スーパーにはポイントカードが存在するのか否かです。業務スーパーにはポイントを貯めることができるカードが存在しており、OKカードとマキヤポイントカードの2種類があります。ですが、2種類のポイントカードが存在するものの、使用できる店舗は限られているといいます。

業務スーパーはフランチャイズになるため、OKカードとマキヤポイントカードが使えない場合があります。予め近隣の業務スーパーでポイントカードが使用できるのかや、発行をしているのか?という点を確認しておきましょう。

OKカードとは?

OKカードは一部店舗で作ることのできるポイントカードです。黄色い背景に大きくOKと書かれているのが特徴です。OKカードは入会金と年会費がかからないので、配布をしている店舗が近隣にあれば作っておくと良いでしょう。OKカードの作り方は、配布をしている店舗であれば店員さんに聞くのが良いです。

100円ごとに1ポイントが加算されますが、対象商品のみになるため、その点に注意が必要です。OKカードでポイント加算されるのはアルコール類や生鮮商品、青果など冷凍商品以外の食材が値します。

冷凍商品を主に販売している業務スーパーでは、ポイントの貯まりは遅いと考えて良いでしょう。ポイントが貯まると、レシートにて割引券が排出されます。

マキヤポイントカードとは?

マキヤポイントカードもOKカード同様に一部店舗で利用可能です。マキヤポイントカードは200円ごとに1ポイント加算がされます。OKポイントのように品物の指定がないため、早くポイントが貯まるメリットがあります。

作り方は店内にある申し込み用紙に必要事項を記入して、店員さんに渡しましょう。その後、店員さんの誘導に従ってポイントカードを入手します。貯まったポイントは200ポイントごとに200円割引される券が手渡されます。OKカードと同様にレシートで排出されるので、無くさないように注意しましょう。

業務スーパーの決済方法についての情報

業務スーパーは現金のみの支払いというイメージを持っている方も多いでしょう。キャッシュレスの時代が来たことにより、一部店舗から順にですが電子マネーやクレジットカードでの決済も可能となっています。使用できる電子マネーとクレジットカードを見ていきましょう。

業務スーパーで使える電子マネー

電子マネーはスマホのアプリでも残高等が管理できるので、非常に便利です。現在使用している方も多いですが、業務スーパーではどのような電子マネーが使用できるのでしょうか?

業務スーパーで使用できる電子マネーは店舗により異なりますが、suicaや楽天Edy、QUICPayなど幅広く使用できます。PayPayのようにアプリで決済する電子マネーは、まだ使用できる店舗はないようです。電子マネーのカード類は作り方も簡単になるので、持っておくと便利です。

業務スーパーで使えるクレジットカード

業務スーパーではクレジットカードが利用できる店舗も増えつつあります。使用できるのはVisaとMastercardになりますので、JCBの方は他のクレジットカードを利用しましょう。有名なクレジットカード会社のdカードや楽天といった、ポイントの使い道のはっきりしているクレジットカードの利用がおすすめです。

商品券やギフトカードは使えない?

業務スーパーでは商品券やギフトカード、株主優待券の利用が可能です。おつりの出ないものがあるので、予め確認した上で使用しましょう。

業務スーパーのポイントカードでお得に買い物しよう!

業務スーパーではポイントカードの発行を一部店舗で行なっており、ポイントを貯めてお得に商品を購入することができます。貯まったポイントはレシートで排出される仕組みになるので、ポイントが貯まったのか否かをすぐに知ることができます。

決済方法もキャッシュレスの波に乗って増えてきているので、これまで以上に業務スーパーを利用するのが楽になることでしょう。

Thumb業務スーパーでクレジットカードや電子マネーは使用可能?支払方法を調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ