コストコのメキシカンサラダラップは人気No.1デリカ?カロリーやレシピ紹介

コストコのメキシカンサラダラップは、デリコーナーで売れ続けているロングセラー商品です。実際食べた人の評判も上々で、愛してやまないコストコユーザーも多いです。本記事ではそんなメキシカンサラダラップについて、値段やカロリーなど詳しく紹介します。

コストコのメキシカンサラダラップは人気No.1デリカ?カロリーやレシピ紹介のイメージ

目次

  1. 1コストコのメキシカンサラダラップとは?
  2. 2コストコのメキシカンサラダラップの特徴
  3. 3コストコのメキシカンサラダラップを食べる時の注意点
  4. 4コストコのメキシカンサラダラップの内容量・カロリー・値段
  5. 5コストコのメキシカンサラダラップのアレンジレシピ
  6. 6コストコのメキシカンサラダラップの賞味期限と保存方法
  7. 7コストコのメキシカンサラダラップを食べてみよう!

コストコのメキシカンサラダラップとは?

コストコの数あるデリカの中で一番人気と呼び声高いのが、メキシカンサラダラップです。昔からあるコストコの超定番であり、リピート率も高い大人気商品です。

今回はコストコで人気のメキシカンサラダラップについて、特徴から内容量、値段、気になるカロリー、口コミまで徹底リサーチを行いました。本記事を読めばコストコのメキシカンサラダラップが丸わかりです!

リピート率の高い人気No.1デリカ

コストコのメキシカンサラダラップと言えば2010年の登場以来、多くのコストコファンに愛されているロングセラー商品です。コストコは商品の入れ替わりが早く、人気商品でも廃盤になることも多いのですが、メキシカンサラダラップは長年の定番商品ということでいかに人気が高いかが伺えます。

口コミでも「コストコでリピート率ナンバーワン」という人も多く、長年のコストコファンからコストコ初心者まで幅広い層から人気を集めています。中にはメキシカンサラダラップを大量買いするファンもいて、「自称コストコメキシカンサラダラップ病」と言う人もいました。メキシカンサラダラップは、コストコを訪れたら一度は買って帰りたいデリカです。

販売されなくなったことがある

コストコファンにも大人気の定番商品であるメキシカンサラダラップですが、過去には販売されなくなり、売ってない期間もありました。2010年に登場したメキシカンサラダラップですが、2016年と2018年の2回店頭から姿を消したのです。

店頭からメキシカンサラダラップがなくなったことは、すぐさまファンの間にも広がり、悲しみの声が多く聞かれました。ところが店頭からメキシカンサラダラップがなくなった後、まもなくして復活した際には、SNSやコストコのブログなどでたちまち拡散され、歓声の声が湧き上がりました。

口コミでもコストコのメキシカンラップが復活したというお祝いのコメントがたくさん寄せられ、みなさん大喜びでした。店頭からなくなっても、復活しても話題に上るメキシカンサラダラップは、いかにコストコファンから愛されているかがよくわかるエピソードです。

新商品発売やリニューアルされることがある

コストコでは新商品発売やリニューアルは度々行われます。メキシカンサラダラップも例外ではなく、一度店頭から消えて復活した際には巻いてある紙がリニューアルされました。

以前はメキシカンサラダラップを巻いている紙がブルーの市松模様のものだったのに、防水加工が施されてたシンプルな白い包装紙に変わったのです。これによりコストコファンにも「今までよりもぐっと食べやすくなった」と好評でした。

またメキシカンサラダラップが復活されるまでの間に、類似商品も新発売されました。2016年にはエビがメインになった商品マルチグレインフムスラップが、2018年には豆類がたっぷり詰まったマルチグレインフムスラップが登場したのです。

ただどちらもメキシカンサラダラップに比べて「あまり美味しくない」との声も多く、メキシカンサラダラップが復活した際には売り場からなくなりました。コストコでは商品のリニューアルや入れ替えも度々行われるので、メキシカンサラダラップが今後また売り場から姿を消す日が来るかもしれません。

コストコのメキシカンサラダラップの特徴

ここからコストコの愛されデリカ、メキシカンサラダラップがどんなものなのか、詳しく見ていきましょう。コストコの数あるデリカの中でメキシカンサラダラップがどうしてそんなに人気なのか、特徴別に順に解説していきます。

コストコのメキシカンサラダラップの特徴①野菜がたっぷり

コストコのメキシカンサラダラップ一番の特徴は、何といっても野菜がたっぷり詰まっていることです。サラダラップという名前の通り、フラワートルティーヤにロメインレタスやトマト、にんじん、キャベツ、鶏肉がこれでもかとぐるっと巻かれています。

メキシカンサラダラップの半分以上は野菜なので、一気に野菜不足が解消されそうです。使用している材料が全て低カロリーなので、カロリー制限中の方やダイエット中の方にも最適です。野菜もタンパク質も1度にしっかり摂取でき、栄養バランスも良いので、野菜もお肉もしっかり食べたいという方には、まさに打ってつけの商品です。

コストコのメキシカンサラダラップの特徴②甘いソース

コストコのメキシカンサラダラップには、トマトピューレをベースに砂糖やはちみつで味付けした甘いソースが使われています。野菜サラダと鶏肉にこの甘いソースが抜群の相性で、非常に奥深い味わいになっています。一度食べた方は病みつきになるというのも納得です。

コストコのメキシカンサラダラップの特徴③ハラペーニョの辛さ

コストコのメキシカンサラダラップには甘いソースが使われていますが、それを引き締めるのが辛いハラペーニョです。ハラペーニョはメキシコを代表する青唐辛子で、あのタバスコの原料である赤唐辛子に筆頭する辛さです。そんな刺激の強いハラペーニョを酢漬けにしたものが、どこを切っても見つかるほどたっぷり入っています。

辛いものが苦手な方は、舌や口内がピリピリするとのことです。辛いものに抵抗のない方は問題ありませんが、刺激が強すぎるほど辛いので、小さな子供や辛いものが苦手な方はやめておいたほうがいいかもしれません。

一方で辛いものが好きな方には大変好評です。口コミでは「ピリ辛でたまらなく美味しい」「クセになる辛さ」という声がたくさんあったので、辛いもの好きな方はぜひ食べてみてください。

コストコのメキシカンサラダラップの特徴④ボリュームがある

コストコのメキシカンサラダラップは、1本が直径4cm、長さは15cmほどの大きさです。重さは約170gもあるそうです。中には野菜や鶏肉がギッチリ詰まっているため、手で持つと重みを感じるほどボリュームがあります。

1本が相当大きくボリューミーなので、空腹時の大人でも2本食べるのは大変です。小食の人なら1本で十分お腹が満たせます。それでいて材料がヘルシーでカロリーも低いので、ダイエットをしている方にはぴったりです。

コストコのメキシカンサラダラップの特徴⑤お酒に合う

ハラペーニョの刺激的な辛さがあるおかげで、コストコのメキシカンサラダラップはお酒にも相性抜群です。実際メキシカンサラダラップをお酒のおつまみとして用意する方も多いそうです。野菜や鶏肉などが主体でカロリーも控えめになっているため、お酒のおつまみとしての罪悪感も減りそうです。

口コミでもコストコのメキシカンラップを肴にお酒を楽しんでいる方がいました。ビールや焼酎、梅酒、サワーなど意外とどんなお酒とも相性が良いので、おうち飲み会で用意するのもおすすめです。

コストコのメキシカンサラダラップの特徴⑥お弁当にも便利

コストコのメキシカンサラダラップは一度にお肉も野菜も食べられる上、ボリューム満点なので、お弁当にも人気です。ラップ状に巻かれていて片手でも気軽に食べられるため、忙しい時にもぱくっと食べられます。またラップ状で携帯しやすいので、タッパーやサランラップで巻くだけで簡単に準備完了する点もありがたいです。

「寝坊してお弁当を作る時間がなかった」という時も、メキシカンサラダラップならすぐに用意できます。見栄えがよく見た目もお洒落なので、学校や職場に持っていくだけで注目を集めること間違いなしです。美味しくてボリューム満点のメキシカンサラダラップで、楽しいランチタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか?

コストコのメキシカンサラダラップの特徴⑦ハイローラーと比較

コストコのメキシカンサラダラップと似た商品に、ハイローラー(BLT)という商品があります。ハイローラーは、トルティーヤでベーコン、トマト、レタスなどをくるくる巻いて、食べやすく輪切りにしたデリカです。材料はほかにナチュラルチーズと味付けにマヨネーズが使われています。

ハイローラーはメキシカンサラダラップと違って刺激的な香辛料は一切使用されていませんので、子供にも安心して食べさせることができます。ホームパーティなどで購入する際は、大人用のメキシカンサラダラップと子供用のハイローラーの2種類を用意するのがおすすめです。

メキシカンサラダラップもハイローラーもトルティーヤに野菜や肉を巻いた商品で、陳列で隣に並んでいることも多いです。そのため間違えて購入する方も多いようなので、購入する際は商品名をしっかりチェックするようにしましょう。

コストコのメキシカンサラダラップを食べる時の注意点

美味しくて評判の良いコストコのメキシカンサラダラップですが、食べる時にいくつかの注意点があります。ベストな状態でいただくために、覚えておいて欲しい注意点をお伝えします。

水分量が多い

コストコのメキシカンサラダラップは、レタスやトマトなど水分をたっぷり含んだ野菜を多く使っているため、非常に水分量が多いです。野菜が多くジューシーでみずみずしいのはメリットではありますが、食べている時に水分が滴ってくるため服が汚れないように注意してください。

また水分の多い野菜を使っていることで、時間が経つと野菜から水分が出てトルティーヤに染み込みこんでしまいます。コストコでメキシカンサラダラップを買った翌日には全体に水分が染み渡り、ずっしりと重みが出て、皮がべちゃっとします。そのため、買ってきた当日になるべく早めに食べるようにするのがおすすめです。

辛いものが苦手な人や子供は注意が必要

辛いものが大好きなメキシコをイメージして作られたコストコのメキシカンサラダラップは、前述の通り辛味のあるハラペーニョがたくさん入っています。そのため辛くてスパイシーな味わいなので、辛いものが苦手な方や子供は注意した方が良いです。

辛さの感じ方は人によって違いますが、口コミでは「顔の毛穴が開いて汗がじんわり出てきた」「ヒーヒー言いながら食べた」「辛いのが苦手ならやめといたほうがいいです」などの意見があったので、参考にしてください。あまり辛いものが得意でない方は、ハラペーニョを抜いて食べると幾分ましになるかもしれません。

コストコのメキシカンサラダラップの内容量・カロリー・値段

まだコストコのメキシカンサラダラップを購入したことのない方もわかりやすいように、内容量や値段、カロリーなどの商品についての詳細を改めておさらいします。

コストコのメキシカンサラダラップの内容量

コストコのメキシカンサラダラップは、1本ずつぐるっと巻かれたサラダラップが5本セットになって販売されています。1本が約170gもあるので、パックを持つと手に重みを感じます。ボリュームがたっぷりのメキシカンサラダラップが5本も入っているので、家族なら十分満足できます。

ただコストコユーザーの中にはメキシカンサラダラップが美味しすぎて、2人家族なのに2パックを購入したという強者もいます。ボリュームがありながらもサラダと鶏肉がメインなので、案外あっさりと食べられます。そのため「1パックだけだと物足りない」と感じる方もいるようです。

コストコのメキシカンサラダラップのカロリー

ダイエッッターやカロリー制限を行っている方にとって一番気になるカロリーを紹介します。ずばりコストコのメキシカンサラダラップのカロリーは1本で300kcalです。トマトやキャベツ、にんじん、レタスなどの野菜と、蒸して余計な脂を落とした蒸し鶏を使用しているため、ボリュームがありながらもカロリーが控えめになっています。

コストコのデリカは全体的にハイカロリーなものが多いですが、メキシカンサラダラップはそれに比べてカロリーが抑えられているため、ダイエット中の方も安心して食べることができます。またたくさんの野菜と蒸し鶏を使用しているということで、脂肪分も少なく、食物繊維やビタミンなどの栄養バランスも優れています。

さらにメキシカンサラダラップの辛味の元であるハラペーニョには、脂肪燃焼効果のあるカプサイシンが含まれています。カプサイシンを適度に摂取すると、新陳代謝がアップしたり、体を温めて血行や血流が良くなる効果もあります。

メキシカンサラダラップは、美味しいだけでなく、低カロリーなのに脂肪の分解を促進し、冷え性改善効果が期待できるなど女性に嬉しい栄養が詰まっているというわけです。

コストコのメキシカンサラダラップの値段

コストコのメキシカンサラダラップはセールクーポンが発行されることもありますが、だいたい1パック899円ほどで販売されていることが多いようです。1本あたりに計算すると約180円なので、ボリュームのことを考えてもかなりコスパが高い商品だと言えます。

1パックに5本も入っているので、ホームパーティや大勢で集まる時にもおすすめです。値段も安くて美味しいので、喜ばれること間違いなしです。

コストコのメキシカンサラダラップのアレンジレシピ

メキシカンサラダラップをまだ食べたことがない方には一度そのまま味わって欲しいですが、リピーターの方は「同じものを食べ続けて飽きた」という方もいるかもしれません。そこで提案したいのが、メキシカンサラダラップのアレンジです。どれも簡単な工程でまた違った味わいが楽しめるので、ぜひトライしてみてください。

メキシカンサラダラップのアレンジ①チーズ焼き

  • メキシカンサラダラップ 好きなだけ
  • とろけるチーズ 適量
 
  1. メキシカンサラダラップをトルティーヤと具材に分けます。
  2. トルティーヤを食べやすい大きさにカットして、具材に乗せます。
  3. その上にとろけるチーズをたっぷりかけます。
  4. オーブントースターでチーズがきつね色になるまで焼いたら、出来上がりです。

ラップサンドにチーズをかけて焼くという斬新で大胆なアレンジレシピです。とろっと溶けたチーズと、シャキシャキ野菜のハーモニーが絶妙で、何度でも食べたくなります。暖かくて美味しいので、寒い日の朝食やランチにもぴったりです。

メキシカンサラダラップのアレンジ②リメイクサラダ

  • メキシカンサラダラップ 2本
  • レタス 60g
  • ゆで卵 4個
  • マヨネーズ 大さじ3
 
  1. 中身のサラダとくるんでいるトルティーヤを分けます。
  2. 分けたトルティーヤの水分を拭き取り、オーブンで余熱180度から15分で焼き上げます。
  3. ボウルに(1)のサラダ、刻んだゆで卵、レタス、マヨネーズを入れてよく和え、お皿に盛ります。
  4. 焼きあがったトルティーヤを添えたら出来上がりです。

トルティーヤと具材を分けて、全く違うサラダにリメイクしたという驚きのレシピです。かりっと焼いたトルティーヤがアクセントになっています。ビールのおつまみにも最適なので、食べきれなかった時に試してください。

サラダラップをリメイク!サラダ by 桜田町ユウイチ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが317万品

メキシカンサラダラップのアレンジ③ピカタ風

  • メキシカンサラダラップ 2本
  • 卵 1個
  • 油 適量
     
  1. メキシカンサラダラップを食べやすい大きさに切り分けます。
  2. 溶き卵に(1)を浸します。
  3. フライパンに油をひき、(2)をよく焼きます。
  4. 両面焼き色がついたら、出来上がりです。

コストコのメキシカンサラダラップの賞味期限と保存方法

ここまでコストコのメキシカンサラダラップの詳細や口コミ、アレンジレシピについて解説してきましたが、最後に賞味期限や保存方法も紹介します。

コストコのメキシカンサラダラップの賞味期限

コストコのメキシカンサラダラップの賞味期限は、加工日の翌日です。コストコのデリカは基本コストコ各店で手作りされているため、コストコに併設された厨房で作られたものが並べられていきます。

コストコは商品の回転率が早いため、調理してから時間が経ったものはあまり当たりませんが、作りたてが食べたい方はコストコの店員に尋ねてみてください。

メキシカンサラダラップの賞味期限は加工日の翌日ということですが、前述のとおり水分の出やすい野菜を多く使用しているため、できれば当日中に食べきることをおすすめします。コストコで購入して食べようとした時にお腹いっぱいだった、ということがないように、しっかりお腹を空かせてからコストコを訪れましょう。

保存方法①冷蔵保存

メキシカンサラダラップを一度に食べきれなかった場合、常温ではなく冷蔵庫で保存してください。冷蔵庫で保存する際は、乾燥しないようにしっかりとラップに包むようにすると良いでしょう。このときの注意点は、メキシカンサラダラップを包んでいる紙を外しておくということです。

そのまま冷蔵庫で保存すると、メキシカンサラダラップの野菜から出た水分がトルティーヤにへばりついてしまいます。見た目も良くないので、ひと手間ですが、必ず包み紙を外してから保存するようにしてください。

保存方法②冷凍保存

意外かもしれませんが、コストコのメキシカンサラダラップは冷凍保存も可能です。ただ生野菜をふんだんに使っているため、解凍後に食感が変わってしまう可能性もあります。

冷凍保存するときも冷蔵保存度同様、メキシカンサラダラップを包んでいる包み紙は外してから保存しましょう。解凍するときは自然解凍にするとトルティーヤが水分を吸ってベタベタした食感になるため、電子レンジの解凍モードで数秒ずつ様子を見ながら解凍するようにしてください。

保存方法③トルティーヤと具材を分けて保存

コストコのメキシカンサラダラップを冷凍保存したいけど、「味も食感も変わるのが嫌」という方にとっておきの方法があります。それはメキシカンサラダラップを構成するトルティーヤと野菜などの具材を分けてしまうということです。

メキシカンサラダラップのトルティーヤの皮はラップをして冷凍庫へ、中の具材はタッパーなどに入れて保存します。食べる時はトルティーヤを自然解凍し、野菜や鶏肉を再び巻くと元通りです。この方法だと野菜の水分が出てトルティーヤがベタベタになることを防げますし、風味や食感が変化しにくくなります。

またその時冷蔵庫にあったハムやベーコン、きゅうりやかいわれ菜など好きな具材を足してアレンジすることもできます。本来のものとはまた違った味や食感になってより楽しめますので、たくさん余ってしまった場合はぜひ挑戦してみてください。

コストコのメキシカンサラダラップを食べてみよう!

コストコで絶大な人気のメキシカンサラダラップの口コミを調査したところ、「コストコのデリカで文句なしに好きな1位!」「甘いと辛いのバランスが絶妙で何度も買ってしまう」「クセになる美味しさ」など愛が止まらない様子が伺えました。

移り変わりの激しいコストコのデリカで、ずっと売られているということがその人気を証明しています。まだ食べたことがない方は、これを機に一度食べてみてください。きっとトリコになること請け合いです!

Thumbコストコ商品でパーティーをする時に外せないメニュー15選!コストコだけで準備OK! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコの2019年新商品・人気商品50選!ジャンル別に解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ