2019年07月26日公開
2024年09月23日更新
コストコのマドレーヌは冷凍保存で長持ちさせる!気になる味とカロリーも調査
コストコでは朝食やおやつにぴったりの商品を多く取り揃えていますが、その中でもマドレーヌはコスパが良い上に美味しいと話題になっています。しかしコストコのマドレーヌは量が多く、買っても食べきれずに食べ飽きてしまいそう、と不安な声も。そこで今回はマドレーヌの冷凍保存や美味しく食べる方法などを紹介していきます。女性やダイエット中の人が気になるカロリーも紹介しているので、是非参考にしてください。
コストコのマドレーヌが美味しいと話題!
コストコはコスパの高い商品を多く揃えていますが、その中でも今一押しなのがマドレーヌです。コストコのマドレーヌは手軽に食べられるので、朝食やおやつにぴったりとSNSや口コミで高評価を得ています。また手で持って食べてもベタベタせず、子供が1人で食べる事ができて助かるとお母さんから絶大な支持を獲得しているようです。
コストコのマドレーヌはどんな味わい?
コストコのマドレーヌはコスパが良いと言われていますが、実際はどうなのでしょうか?量や値段を詳しく見ていきましょう。またカロリーや美味しい食べ方についても触れています。
原材料とカロリー
コストコのマドレーヌの原材料は小麦粉、砂糖、卵、バターで、カロリーは1個あたり約180kcalです。180kcalというカロリーは、飲み物ならコーラの350ml約1本分、おにぎり(鮭や昆布などシンプルなもの)1個分に相当します。
商品自体は10㎝ぐらいの小ぶりなのに、何故ここまでカロリーが高いかというとバターを多く使っているからです。あくまでも朝食や軽食に1個食べる程度にしておかないと、かなりのカロリー摂取になってしまうので気を付けましょう。
量と値段
価格設定は20個入っていて税込1498円、1個当たりが約75円です。マドレーヌはケーキ屋だと大体1個120円~200円で売られているので、それと比べると格段に安いのが分かります。そんなに安いと1個あたりの大きさが小さいのでは、と思うかもしれませんが、そのような事はありません。
1つあたりの大きさは約41g、長さ10cm、厚み5cmと、ケーキ屋さんやスーパーで売っている物とさほど変わりません。その大きさの分だけカロリーも高めですので、美味しいからと言って食べ過ぎに注意しましょう。
芳醇なバター風味としっとりとした生地
マドレーヌと聞くとパサパサしたイメージであまり好きではないという方、コストコのマドレーヌは問題ありません。バターをふんだんに使用する事で、しっとりとしながらもバターの風味を最大限に引き出しています。
年々バターの価格が高騰している中で、コストコのマドレーヌではたっぷりのバターを使用しています。高価なバターを使いながらも安く販売する、これを実現できるのはコストコが特別な仕入れルートを確保しているからではないでしょうか?
美味しい食べ方
マドレーヌを購入してそのまま食べるのも美味しいのですが、さらに美味しく食べる方法があります。それが、オーブントースターで焼くことです。焼き菓子だから既に焼いてあるのではと思うかもしれません。しかしバターは熱を加えるとより香りが引き立つため常温や冷たいままよりかは、温めた方が美味しく食べられます。
温めるだけなら電子レンジでも問題はありません。しかしオーブントースターの方が焦げ目がいい具合につき、外はカリっと中はふわっとした食感を楽しむことができおすすめです。
マドレーヌは、合わせる飲み物によっても美味しさが変わってきます。マドレーヌがかなり甘めになっているので、苦みの強いコーヒー、紅茶(ストレート)等をおすすめします。どうしてもコーヒーや紅茶が苦手という人は、果汁100%のジュースや牛乳等と合わせるとすっきりとした後味でおすすめです。
また大人な食べ方として、マドレーヌとブランデーを合わせる方法もあります。マドレーヌに少量のブランデーを染み込ませて食べてみましょう。マドレーヌの甘みとブランデーの香りがマッチして、とても美味しく食べられます。
マドレーヌはちょっとした朝食やおやつというイメージが強いですが、お酒と合わせるといった夜のお供としても大活躍します。
マドレーヌの口コミ
今日の朝ごはん?
— じゃすみん na-ka (@jun2588mama) July 13, 2019
マドレーヌはトースターで少し焼いてこんがりね。
#コストコ pic.twitter.com/H3mtyhjlvT
朝の爽やかな目覚めに食べられる方が多いようです。オーブントースターで焼くことで香りが食欲を引き出し、甘いマドレーヌが身体を活性化してくれます。コストコのマドレーヌは食べ応えもあるので、一つだけでも十分な朝食になり忙しい人にはピッタリです。
#コストコ の焼き菓子といえば特大マフィン!…ですが、隠れた名品なのが「マドレーヌ 」!
— the360.life編集部公式 (@the360_life) July 18, 2019
798円/20個なので、1個約40円という衝撃の安さ。卵とバターたっぷりで絶品ですよ〜〜!😁💖https://t.co/DSPGa3xoUv - マフィンの味比べ付き! コストコの絶品スイーツおすすめ4選https://t.co/F08rBHcc5U pic.twitter.com/LdUJSszz23
今やコストコのスイーツの代名詞がマフィンに取って代わってマドレーヌという人が増えているようです。やすいと言っても丁寧に作られているので味わいは本物です。コスパの高く、食べやすいマドレーヌは人気を集めています。
コストコのマドレーヌの賞味期限と冷凍保存方法
マドレーヌは焼き菓子ですので、生菓子よりは日持ちはします。しかしコストコのマドレーヌは20個入りですので、賞味期限内で食べきるのが難しいという事があるかもしれません。そういう時に役に立つ保存方法を詳しく見ていきます。
賞味期限
コストコで販売しているマドレーヌは賞味期限ではなく消費期限として設定されています。期限は加工日をいれて3日と短めです。何故期限が短いかというと主な原因はバターと牛乳で、この2つの材料はどうしても傷みやすい特徴があります。
また期限が3日というのを守ると同時に、直射日光が当たる・暖かい場所では傷みが早くなるので、涼しい場所で保存しましょう。涼しい場所なら冷蔵庫と思い浮かべるかもしれませんが、冷蔵すると固くなりやすく風味も飛んでしまう事が多く見られますので避けましょう。美味しく食べるためにも常温保存を心がけてください。
消費期限以内に食べるとすると3日で20個ですので、一日あたり7個食べる計算です。家族が多いところであれば一人1~2個ずつで、ちょうど良いかもしれません。しかし1人で食べるとなると、7個食べて1,400kcal摂取するという事になり、おやつとしてはカロリーの摂りすぎになってしまいます。
そんな時おすすめなのが冷凍という方法です。次の項で冷凍方法や保管期間などを詳しく紹介しています。
冷凍保存方法
冷凍する際はまず小分けにして一つ一つをラップでくるみましょう。購入したまま冷凍庫に入れても問題はないのですが、個々になっている方が1個1個解凍ができて便利です。
その後ジップロックなどに入れて冷凍保存をしましょう。ラップにくるむだけでは、風味が逃げてしまう恐れがあります。ラップ+ジップロックのダブル包装で、風味が逃げるのを防止して下さい。
またジップロックを使う際にしっかりと密封しているかを確認して下さい。密封されていないと冷凍庫の開けしめの際に水分がつきます。水分は傷む原因だけではなく、その水分が氷ることで味や食感を損なう恐れがあります。
保存期間
冷凍保存はいつまでも食べられる訳ではありません。あくまでも少し長めに保存できるぐらいに考えて下さい。マドレーヌの場合、大体1~2週間を目安に食べるようにしてください。それ以上の長期保存になると味わいがガクッと落ちます。特にバターの香りは新鮮でないと美味しくないので注意しましょう。
解凍方法
解凍する際は電子レンジをおすすめします。マドレーヌ1個に対して大体10秒から20秒を目安に、温めて下さい。温めすぎると水分が飛びやすく、せっかくのマドレーヌのしっとりとした食感を楽しめないので注意して下さい。
ここで注意したいのが、オーブントースターで解凍しようとすることです。冷凍されたままオーブントースターで温めても、外側だけが温まって中の方はまだ凍ったままという事態が起きてしまいます。
どうしても、オーブントースターで焦げ目をつけたいという人は、電子レンジで10秒ぐらい温めて完全に中まで解凍された状態で、オーブントースターを使い焦げ目をつけてみて下さい。また時間はかかりますが、自然解凍をしてからオーブントースターで焦げ目をつけても美味しいです。
コストコのマドレーヌはおやつにおすすめ
今回紹介したコストコのマドレーヌは、食べやすい味でサイズも大き過ぎず小さ過ぎずと多岐にわたって活躍します。朝ごはんに悩んだ時にサッと出すのも良いですし、友人宅に招かれた時にお土産として持って行くのも良いのではないでしょうか?
今回紹介した食べ方以外にも、生クリームをトッピングしたりと楽しみ方は自由です。また甘さを引き立てるしょっぱいものと組み合わせても、美味しく食べられます。是非自分なりの楽しみ方を見つけて味わってください。