ヨーグルトを食べる時間はいつが効果的?適切な食べるタイミングを解説

ヨーグルトを食べる時間はいつが最適か紹介します。ヨーグルトは便秘解消やダイエットに効果があるとされる食品ですが、 目的によって朝・夜・食前・食後の食べるタイミングに違いがあり、時間はいつ食べれば良いのかなどを徹底調査し理由を解説します。

ヨーグルトを食べる時間はいつが効果的?適切な食べるタイミングを解説のイメージ

目次

  1. 1ヨーグルトを食べる時間で効果が違う?
  2. 2ヨーグルトを食べる時間はいつが効果的?
  3. 3ヨーグルトを食べる適切なタイミングはいつ?
  4. 4ヨーグルトを効果的に食べるコツ
  5. 5ヨーグルトのベストな食べる時間を見つけよう

ヨーグルトを食べる時間で効果が違う?

ヨーグルトは美容や健康に良いことからダイエットや便秘解消などに利用されることが多い食品です。毎日食べている方も多く、腸内環境を整える・ダイエット効果がある・美肌効果がある・免疫力がつくなど様々な健康効果があることで知られていますが、ヨーグルトを食べる時間や食前・食後のタイミングで効果が違うことを知っていますか?

この記事ではヨーグルトを食べる時間はいつが効果的なのか、適切な食べるタイミングはいつ、効果的に食べるコツを解説します。

ヨーグルトを食べる時間はいつが効果的?

ヨーグルトを食べる場合に目的によって、いつ食べるかが大事で時間が変わってきます。ここでは朝食べた場合と夜食べた場合に得られる効果をまとめてみました。

効果的な時間は目的によって違う

ヨーグルトを食べる場合に得られる効果として知られているのが整腸効果です。腸内環境を整えることで美容効果や便秘の解消効果が期待できます。さらにヨーグルトは色々な栄養素が含まれている健康食品でもあり、ダイエットによる不足がちな栄養素を摂取できることからダイエットにも利用されます。

これらの効果を効率よく得るためには「いつヨーグルトを食べるのか」が重要になってきます。ヨーグルトの一日の理想摂取量は200gといわれていて、目的に合わせ一度に食べたり分けて食べて効率よく吸収しましょう。

ヨーグルトにはたくさんの乳酸菌が含まれていますが、自分の身体に合い効果が現れるものと、全く変化しないものがあります。ヨーグルトを食べてすぐ効果が現れるものではなく、2週間を目途に食べ続ける必要があり効果や変化が感じられない場合には別のヨーグルトを試してみましょう。

また身体に良い食品だからといってヨーグルトをたくさん食べ過ぎることは厳禁で、お腹が緩くなったり腸内バランスが崩れかえって体調不良の原因になるので注意しましょう。

朝ヨーグルトの効果

朝ヨーグルトを食べると、食べ過ぎを抑制する効果と便秘解消効果が期待できます。ヨーグルトを朝食べる場合に食事と一緒に食べるのが最適で、ヨーグルト200gを食べると思ったよりお腹に溜まるので食べ過ぎ防止効果がありダイエットにも役立ちます。

朝食は一日のエネルギーを摂取する最初の食事ですので、色々な栄養素を含むヨーグルトと一緒にカロリーのある食材をバランス良く摂取する必要があります。朝ヨーグルトだけを食べることはおすすめしません。

便秘の解消が目的の場合には朝食前に食べると効果的で、食事に含まれる脂質や糖質を分解し排泄を促してくれます。毎朝ヨーグルトを食べることで、朝排便するサイクルができあがれば便秘の解消につながります。

また食事による血糖値の急上昇を防ぐ効果もあり、カルシウムは空腹時の方が吸収されやすいので、ダイエット中にはカルシウムが不足しがちになるのでおすすめです。

夜ヨーグルトの効果

夜ヨーグルトを食べると腸内環境を整える効果とダイエット効果が期待できます。夜は腸のゴールデンタイムとも呼ばれている時間帯があり、いつかというと夜の22時から翌日の2時の間の就寝中が、腸が最も盛んに活動する時間帯といわれています。

夜は腸をユッタリと動かすことで栄養素の吸収率が上がり、ヨーグルトに含まれる乳酸菌により腸内環境がより整いやすくなります。腸が良く働くと眠っている間に効率よく脂肪を燃焼し、老廃物の排出作用が高まり、翌朝のスムーズな排便を促進することで余分な物を排泄し結果的にダイエット効果が期待できます。

夜は身体を動かすエネルギーを食事から摂取する必要が少なく、なるべくカロリーの低い食事をこころがけましょう。さらに寝る3時間前まで夜の21時までに食べ終わるのがベストです。夜カロリーが高めの食事をした場合には忘れずにヨーグルトを食べましょう。夜食事をしない場合でも夕飯代わりにヨーグルトを食べるのもおすすめです。

Thumb夜ヨーグルトのダイエット効果とやり方を紹介!便秘解消にも効く! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ヨーグルトを食べる適切なタイミングはいつ?

ヨーグルトは目的に合わせるといつ食べるかが大切で食前と食後でタイミングが異なります。ダイエット目的ならいつ?骨を丈夫にするならいつ?便秘解消目的ならいつ?と目的別にいつ食べれば良いのかタイミングを解説します。

ダイエット目的なら食前

ダイエットが目的ならいつ食べれば良いのかというとタイミングとしては食前です。女性が特に気になる体重ですが基本的には食べ過ぎやカロリーの取り過ぎが原因で、摂取したカロリーを運動などでエネルギーとして消費すれば太ることもなくダイエットをする必要がありません。

肥満の一番の原因は食べ過ぎでヨーグルトを食前に食べることで食事の量を減らすことができダイエット効果を得ることができます。またヨーグルトにはたくさんの栄養素が含まれているので、ダイエットをすることで不足がちな栄養素を補うことができるので食前のタイミングで食べてください。

骨を丈夫にするなら食前

骨を丈夫にするならいつ食べれば良いのかというとタイミングとしては食前です。骨を造る栄養素として知られているのがカルシウムです。骨を丈夫にするならカルシウムを摂取する必要があり、さらに効率よく吸収しなければなりません。

カルシウムは空腹時のほうが吸収されやすいといわれていて食前が最適です。ヨーグルトの乳酸にはカルシウムの吸収を促す効果があり、乳酸とカルシウムが結びつき乳酸カルシウムに変化し定着しやすくなります。空腹時のほうが体内に吸収しやすいため食前のタイミングのほうがカルシウムの摂取効率が高いといえます。

便秘解消目的なら食後

便秘解消目的ならいつ食べれば良いのかというとタイミングとしては食後です。便秘は排便が3日以上なかったり、便が硬くて量が少なく辯が残っていてスッキリしない状態のことをいいます。便秘は女性に多い症状で改善目的でヨーグルトを食べるなら食後が必須です。

便秘の原因には色々ありますが便秘を解消するには腸の働きが不可欠で、腸内環境を整えなければ便秘は解消しません。腸内環境を整えには乳酸菌が必要で、ヨーグルトの乳酸菌を生きたまま腸まで届けるには食後のタイミングで食べるのがベストです。

乳酸菌は胃の中の胃酸に弱いので、食べた物を消化するために胃酸の働きが弱まる食後にヨーグルトを食べれば乳酸菌が腸まで届きます。腸に届いた乳酸菌の整腸作用効果で腸の環境を整えてくれます

特にヨーグルトを夕飯の食後に食べることがおすすめで、腸のゴールデンタイムとも呼ばれている時間帯に合わせることで便秘解消効果を得ることができます。

ヨーグルトを効果的に食べるコツ

ヨーグルトを食べる場合には目的に合わせた時間や食前・食後のタイミングで食べる必要があります。ここではさらに効果的に食べるコツを解説します。

新鮮なうちに食べる

ヨーグルトは乳に乳酸菌や酵母を混ぜて発酵させて造る発酵食品のひとつで、たくさんの乳酸菌がありますが時間が経つと数が減ってしまいます。賞味期限が長く設定されたものでも開封したら新鮮なうちに食べてしまうほうがおすすめです。

ホットヨーグルトにする

ヨーグルトを最も効率的に食べるならホットヨーグルトでいただく方法です。ヨーグルトはデザートとしてではなく食事として食べられてきた歴史があり、元々は冷たくして食べるものではありません。

ホットヨーグルトにすること乳酸菌の活動が良くなり吸収が促進されます。温かいため腸が冷えず乳酸菌が活発に活動することで腸内環境を整えてくれます

Thumbホットヨーグルトの作り方は?温め時間とダイエット効果の口コミは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ヨーグルトのベストな食べる時間を見つけよう

この記事ではヨーグルトを食べる時間はいつが効果的なのか、適切な食べるタイミングはいつ、効果的に食べるコツを解説しました。ヨーグルトを食べる場合には目的に合った時間やタイミングで食べる必要があります。

一日の摂取量は200gが理想とされていて、効率よく食べることで高効果を得ることができます。特に夜のホットヨーグルトはおすすめで腸のゴールデンタイムに合わせて食べることでダイエット効果や腸内環境を整えてくれます。便秘の解消やダイエットなど目的に合わせた食べ方で健康な身体作りをしましょう。

Thumbヨーグルトの栄養まとめ!豊富な乳酸菌の効果とは?栄養の吸収が早い? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb糖質制限中のヨーグルトの食べ方や注意点は?おすすめのヨーグルト5選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb寝る前にヨーグルトで痩せる体質に?太る?ダイエット効果や口コミを調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ