寝る前にヨーグルトで痩せる体質に?太る?ダイエット効果や口コミを調査!

寝る前にヨーグルトを食べると痩せると思いますか?太ると思いますか?結果からいうと、上手に取り入れてば痩せるサポートをしてくれますし、何も考えずに取り入れると太る可能性があります。寝る前にヨーグルトを食べることでダイエット効果や便秘解消効果など嬉しい効果が多くあります。今回は寝る前にヨーグルトを食べることで得られる効果や食べる量やタイミング、効果をアップさせる食べ方などについて紹介していきます。

寝る前にヨーグルトで痩せる体質に?太る?ダイエット効果や口コミを調査!のイメージ

目次

  1. 1寝る前にヨーグルトを食べると痩せる?太る?
  2. 2寝る前のヨーグルトがおすすめの理由
  3. 3寝る前ヨーグルトの効果
  4. 4寝る前ヨーグルトダイエットのやり方
  5. 5寝る前ヨーグルトダイエットで太る理由
  6. 6寝る前ヨーグルトダイエットの効果を上げる食べ方とコツ
  7. 7寝る前ヨーグルトダイエットの口コミは?
  8. 8寝る前にヨーグルトを食べて健康にダイエットしよう!

寝る前にヨーグルトを食べると痩せる?太る?

寝る前のヨーグルトがダイエットに効果的と聞いたことはありませんか?寝る前に食べたら太るのでは?と思うかもしれませんが、寝る前といっても寝る直前に食べるわけではありません。寝る前にヨーグルトを食べることでダイエットに嬉しい効果があります。

今回は寝る前ヨーグルトダイエットについて、おすすめの理由、寝る前にヨーグルトを食べることで期待できる効果、寝る前ヨーグルトダイエットの食べる量と食べるタイミング、寝る前ヨーグルトダイエットの口コミや、効果をアップさせる食べ方、注意しないと太る原因まで紹介していきます。

寝る前のヨーグルトがおすすめの理由

寝る前のヨーグルトがおすすめの理由を見ていきましょう。ヨーグルトは食べるタイミングでも効果が変わってくるようですが、今回は寝る前のヨーグルトがおすすめの理由についてみていきます。

寝る前は腸が活発に働いている

1日のうちで一番腸が活発に動く時間は、夜の22時~深夜の2時頃になります。寝る前は胃酸の分泌も弱まっている時間になりますので、寝る前にヨーグルトを食べることでヨーグルトに含まれている乳酸菌も死滅することなく腸に届きやすくなります

寝る前にヨーグルトを食べることで、腸も活発に動いていますし、胃酸の分泌量も少ないので直接腸に届きやすいので寝る前ヨーグルトダイエットがおすすめできる理由になります。

睡眠の質が向上する

ヨーグルトには睡眠をサポートしてくれる効果も期待できます。牛乳にも効果が期待できますが、牛乳を飲むとお腹が痛くなったりどうかあるという乳糖不耐性という方もいます。乳糖不耐性の方でもヨーグルトは安心です。

寝る前にヨーグルトを食べることで、ヨーグルトに含まれている睡眠をサポートしてくれる成分トリプトファンの効果を得ることができます。トリプトファンがヨーグルトには多く含まれています。また、寝る前に150kcal~200kcal程度の食品を食べることで睡眠の質がアップするということも研究でわかったようです。

寝る前にヨーグルトを食べることは、含まれている成分や寝る前に軽食を食べると睡眠の質がアップするという点でおすすめの理由になります。

痩せやすい体質になる

寝る前にヨーグルトを食べることで痩せやすい体質につながります。腸内に悪玉菌が多い状態だと血液がドロドロになってしまいます。善玉菌が多ければ腸内環境もいい状態で維持することができ、腸内の働きも活発になり摂取した栄養もしっかりと消化吸収がおこなわれるようになります。その結果身体は老廃物や有害物質が溜まりにくくなります。

また、血液循環もしっかりとおこなわれサラサラ血液が全身に行き渡ることで代謝もアップし、痩せやすい体質につながります。寝る前にヨーグルトを食べることは、腸が一番活発に活動しているのが夜の時間帯という点でもおすすめできる理由でした。腸の活動が活発になる時間帯に善玉菌の働きを手助けする乳酸菌を届けておくことが大切です。

寝る前ヨーグルトの効果

寝る前にヨーグルトを食べることで期待できる効果について知っていきましょう。寝る前にヨーグルトを食べることで期待できる効果は多くあります。今回は6つの効果を紹介していきます。

便秘解消

両手をお腹にあてて辛そうな女性

ヨーグルトは便秘解消に効果が期待できるのはなんとなく知っているという方が多いでしょう。便秘に悩んでいるという方も少なくないでしょう。寝る前にヨーグルトを食べることで便秘解消効果が期待できます。ヨーグルトが腸内で働いてくれるので便秘解消に効果が期待できます。

便秘解消を期待して、朝にヨーグルトを食べるという方もいるかもしれませんが、便秘解消を期待したいのなら夜や寝る前にヨーグルトを食べる方が効果を発揮するのでおすすめになります。理由は、腸が一番活発に活動するので22時~2時頃になるからです。

その時間帯に夜を食べることで、腸が一番活発に働いている時間にヨーグルトの効果を与えることができます。また、胃酸の分泌も弱まっているので乳酸菌も届けやすくなります。便秘を解消し腸内環境をいい状態にすることはダイエットでも大切なことになります。

腸内環境が健康的だと、身体の代謝がアップしますので痩せやすい身体をつくることにもつながります。また、肌の調子もよくなり美肌にも効果が期待できます。便秘が解消しお通じが正しくなれば老廃物も排出されます

老廃物が身体に溜まったままだと太る原因にもなってしまいますので、お通じをスムーズにすることで自然のデトックスにもなりダイエット効果が期待できます。

美肌効果

顔パックをしている女性

腸内環境が悪い状態だと肌荒れの原因にもなります。寝る前にヨーグルトを食べることで、腸内環境をいい状態にしてくれる効果が期待できます。腸内に善玉菌を増やすことで美肌につなげていく効果が期待できます。

悪玉菌が多い状態だと毒素がたまりますので、肌荒れの原因にもなってしまいます。美肌をつくるためにヨーグルトで肌パックをすることもできるようですので、気になる方は調べてみてください。

安眠効果

枕を抱えている女性

寝る前にヨーグルトを食べることで安眠効果も期待できます。安眠効果がヨーグルトにあるという方はあまり知らないという方もいるでしょう。安眠効果が期待できる理由はメラトニンという成分にあります。ヨーグルトにはメラトニンが含まれており、リラックス効果が期待できます。

寝る前にリラックスすることで睡眠の質がアップしますので、寝る前にヨーグルトを食べてリラックス効果が期待できる成分を摂取することで、ゆっくりと脳が休まり安眠効果につながるというわけです。ヨーグルトだけでなく、牛乳などの乳製品には眠気を誘うメラトニンが微量ですが含まれています。

ヨーグルトなら乳糖不耐性の方でも安心ですし、牛乳ではお腹が痛くなるがヨーグルトならお腹が痛くならないという方も多いようです。メラトニンを摂取して体温や脈拍を下げて安眠効果が期待できます。

免疫力の向上

OKマークをしている女性

寝る前のヨーグルトは免疫力の向上にも効果が期待できます。ヨーグルトに含まれている乳酸菌やビフィズス菌ですが、身体の免疫に関係している機能の働きを手助けしてくれることで細菌やウイルスから身体を守ってくれます。

寝る前ヨーグルトダイエットで習慣的にヨーグルトを食べることで風邪などの病気になりにくくなり健康的な生活につなげる効果が期待できます。

口臭予防

両手を口にあてて不愉快そうな女性

ヨーグルトには口臭を予防する効果も期待できます。口臭の原因は食べかすを細菌が分解する際に発生する悪臭ガスが原因になります。口内には300~400種類の細菌がおり、細菌が古い細胞や食べかすを分解します。

この分解の際に発生する悪臭を、ヨーグルトの乳酸菌が繁殖を抑えることで口臭の予防が期待できるようです。ですが、ヨーグルトのような乳酸菌は舌苔の原因になって口臭が強くなる原因にもなる場合がありますの気をつけましょう。

筋肉の成長を助ける

ランニングマシンで走っている男性の足元

寝る前のヨーグルトは筋肉の成長の手助けにも効果が期待できます。ヨーグルトは筋肉の成長の手助けになるタンパク質などが豊富に含まれていますので、寝る前の22時~2時の間にヨーグルトを食べることで筋肉の成長を手助けに効果が期待できます。

筋肉の成長の手助けを目的としたい場合には、ゆっくりと消化されるギリシャヨーグルトがおすすめになりますのでヨーグルト選びの参考にしてみてください。

寝る前ヨーグルトダイエットのやり方

寝る前にヨーグルトを食べると腸内環境が整います。寝る前にヨーグルトを食べることで身体の乳酸菌を増やすことができますので痩せる体質に変えていく効果が期待できます。腸内フローラという言葉がありますが、これは善玉菌・悪玉菌・日和見菌があります。痩せ菌とも言われている善玉菌を増やすことが大切です。

日和見菌は、善玉菌と悪玉菌の多いほうの味方になりますので、寝る前ヨーグルトダイエットでは善玉菌を増やして日和見菌を善玉菌の味方にすることがポイントになります。では、実際に寝る前ヨーグルトダイエットでの食べる量と食べるタイミングを見ていきましょう。

食べる量

寝る前のヨーグルトは食べ過ぎると太る原因になってしまいますし、消化の面でもいいとは言えません。寝る前ヨーグルトダイエットでの食べる量は100g~200g程度にしましょう。

食べるタイミング

目覚まし時計

寝る前ヨーグルトダイエットは寝る前にヨーグルトを食べる方法になります。ですが、寝る直前のタイミングで食べるというわけではありません寝る時間の1時間~2時間前にヨーグルトを食べると効果的です。こうすることで、寝ている間の腸内が活発になっているときにヨーグルトの成分が吸収されていきます。

どうしても忘れてしまうという場合には夕食後に食べることもできますが、効果を最大限に発揮させたいのなら寝る前の2時間前に食べるのがおすすめです。寝る前ヨーグルトダイエットといっても、寝る直前に食べると消化に良くありませんので、寝る時間を決めてからヨーグルトを食べるようにしましょう。

寝る前ヨーグルトダイエットで太る理由

寝る前ヨーグルトダイエットをしているのに太るという方もいます。寝る前ヨーグルトダイエットで太る原因にはどのようなものがあるのでしょうか?気をつけないと太る原因がありますので、しっかりと覚えておきましょう。

食べ過ぎ

寝る前ヨーグルトダイエットが効果的だからといってたくさん食べればいいというわけではありません。食べ過ぎてしまうと当たり前のように太る原因になってしまいます。ヨーグルトでは脂肪ゼロのヨーグルトや無糖のヨーグルトもあります。

それらのヨーグルトだったとしてもカロリーが入っていますので、食べ過ぎると太る原因になってしまいますので気をつけましょう。寝る前に100g~200gという量を守りましょう。

糖分のとり過ぎ

寝る前ヨーグルトダイエットには痩せる原理がありましたので、効果的に取り入れることができれば痩せるでしょう。ですが、寝る前ヨーグルトダイエットで太るという方もいます。寝る前ヨーグルトダイエットなのに太ってしまっては意味がありません。

なぜ寝る前ヨーグルトダイエットで太る方がいるのかというと、太る原因になっているのが糖分になります。糖分に注意しなければ太る可能性があります。ヨーグルトにはいろんな種類があり、お腹を満たすヨーグルトや腸内環境を整えることに力を入れたものなどあります。

寝る前ヨーグルトダイエットで大切なのは腸内環境を整えるものになります。そのようなヨーグルトには糖分はあまり多く含まれていません。普通の糖分もしっかりと入っているヨーグルトを食べていると太る原因になってしまいます。

寝る前に食べるのなら砂糖が入っていない無糖のヨーグルトを選ぶようにしましょう。砂糖が含まれているヨーグルトはカロリーもありますし、虫歯も気になります。寝る前に食べる用は無糖タイプにしましょう。

菌が体に合わない

寝る前ヨーグルトダイエットではいろんなヨーグルトを試してみたほうがいいです。ヨーグルトといっても菌の種類が多くあり、製品によって使われている菌に違いがあります。個人によって自分に合う菌には違いがあり、合う合わないがあります。

寝る前ヨーグルトダイエットを成功させるためには、自分に合う菌を探すということが大切になります。実際にヨーグルトを食べてみて効果があり痩せたという方は、そのヨーグルトが自分にあっていたということになります。ヨーグルトを変えてみてから効果が実感できたという方もいるでしょう。

様々な菌を入れたヨーグルトがいろんなメーカーからでていますので、いろいろと試してみましょう。ヨーグルトの菌とあっているのか確認する方法ですが、食べたものが消化されるためには24時間~48時間程度かかりますので、ヨーグルトを食べたあと2~3日後の身体の変化がどうかをみるようにしましょう。

結果、お通じがよくなったと感じたのであれば菌との相性がいいということになりますし、反対にお腹の調子が悪いようならあっていない可能性があります。

Thumbきな粉ヨーグルトダイエットの効果は?正しいやり方とアレンジレシピも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

寝る前ヨーグルトダイエットの効果を上げる食べ方とコツ

寝る前ヨーグルトダイエットの効果を上げる食べ方とコツを見ていきましょう。せっかく寝る前ヨーグルトダイエットをすると決めたのなら、より効果をアップさせる食べ方を意識してみましょう。

ホットヨーグルトにする

寝る前ヨーグルトダイエットの効果を上げる食べ方として、ホットヨーグルトがあります。ホットヨーグルトにすることで菌が腸に届きやすくなります。

また、腸の不調も起こりにくくなります。ホットヨーグルト自体効果が高く、時間帯関係なくダイエット効果を高めてくれる効果が期待できます。コレステロールや中性脂肪を減らす効果も期待できます。

ホットヨーグルトで身体も温まって腸の動きも邪魔せずに成分が吸収できますし、寝る前にヨーグルトを食べてお腹が痛くならないか心配という方も、ホットヨーグルトを食べることで胃腸への負担も軽減されますのでホットヨーグルトにしてみましょう。

そのまま食べても効果的ですが、ホットヨーグルトにすることでより効果的になりますし、簡単にできますので取り入れない手はないです。ホットヨーグルトは簡単につくることができ、レンジで温めるだけでつくれます。食べにくいと感じる場合には大さじ1の水とはちみつを混ぜれば食べやすくなります。

ヨーグルト100g~200gをマグカップや耐熱容器に入れてラップをしてから、600Wで1分加熱を目安に行ってみてください、はちみつだけでなく、バナナを入れたりしてもいいですが、カロリーオーバーで太らないように気をつけましょう。

食物繊維を加える

ヨーグルトにバナナなどの食物繊維をプラスすることもおすすめです。果物に含まれている食物繊維は分解されることなく大腸まで運ばれます。消化酵素で分解されないため消化や吸収ができません。そのため、大腸の乳酸菌などの善玉菌にとっての栄養源になります。

結果としてお通じをスムーズにしてくれる効果が期待できます。バナナやリンゴをプラスしても美味しいですし、その他の食物繊維が含まれている果物でもいいいでしょう。スライスアーモンドなど食感もプラスされて美味しいです。

オリゴ糖を加える

寝る前に食べるヨーグルトにオリゴ糖を加えることで、善玉菌のエサになります。腸内環境を整えてくれる役割がありますのでヨーグルトにプラスしてみましょう。

オリゴ糖が含まれているものにやバナナやリンゴがあります。食物繊維が含まれている食品でもありますので食物繊維もオリゴ糖もプラスできることになります。市販でもオリゴ糖がありますので、そのような商品を活用することもできます。

スパイスを加える

寝る前に食べるヨーグルトにスパイスを入れるとスパイスの効果も得ることができます。ショウガの皮をすりおろしたものであったりシナモンパウダーなどいろんなスパイスがあります。身体を温める効果のあるスパイスなどなら、代謝を高める効果が期待できます。

ヨーグルトの種類を定期的に変える

寝る前ヨーグルトダイエットではヨーグルトの種類を定期的に変えることもポイントです。菌には合う合わないがあるというのは説明しましたが、ずっと同じヨーグルトを食べていると効果が実感できなくなることがあるかもしれません

これは個人で体質も違いますので絶対とは言い切れません。寝る前ヨーグルトダイエットをしていて変化がなくなってきたかもと感じた場合には、ヨーグルトの種類を変えてみるのも方法です。事前に自分にあっているヨーグルトを数種類見つけておき、ころころと変えながら食べるのがおすすめです。

Thumbヨーグルト断食ダイエットの効果を検証!痩せるやり方・口コミを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

寝る前ヨーグルトダイエットの口コミは?

寝る前ヨーグルトダイエットの口コミでは、実際にこのくらいの期間でこのくらいダイエットに成功したというような口コミをみつけることはできませんでした。ですが、寝る前ヨーグルトダイエットで期待できる効果である、安眠効果があるので「早く寝れる」という口コミがありました。

ヨーグルトはお腹の調子を整える効果がありますので、「お腹の調子がいい」という口コミや「排便がスムーズになった」という口コミが多いです。その他にも「肌がきれいになって、化粧水がしっかり入っていく感じがありもちもちとした肌になった」という方や「顔が小さくなってくびれができたのではと言われた」というような声もありました。

寝る前ヨーグルトダイエットでは、美肌効果や安眠効果、痩せ体質になることでダイエット効果も期待できそうです。

Thumb「玉ねぎヨーグルト」って痩せる?ダイエット効果を口コミから調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

寝る前にヨーグルトを食べて健康にダイエットしよう!

今回は寝る前ヨーグルトダイエットについて紹介していきました。寝る1時間~2時間前にヨーグルトを食べることで、腸が一番活発に動いている時間、胃酸の分泌も弱まっている時間に乳酸菌を届けやすくなります。腸内環境を整えることでダイエット効果や便秘解消効果、ヨーグルトで期待できる効果もいろいろとあります。

ホットヨーグルトは効果が高い食べ方になりますので、寝る前に食べるときに活用してみるといいでしょう。100g~200gの量を守りつつ、糖分も意識して寝る前にヨーグルトを取り入れてみてください。

Thumb【冷凍可能?】ヨーグルトの冷凍保存!冷凍のコツや解凍方法は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbヨーグルトの種類別カロリー!飲むヨーグルト/低脂肪/脂肪0のカロリーは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbヨーグルトは常温でも保存できる?乳酸菌が増える?賞味期限も解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ