チェコ・プラハのお土産おすすめランキング!女子ウケ抜群のコスメやお菓子など

チェコの首都であるプラハには名所が多いですが、お土産の種類も豊富です。この記事では、チェコでおすすめするお土産をランキングで紹介します。雑貨屋お菓子類など様々なアイテムがありますので、旅行の際の参考にしてみて下さい。

チェコ・プラハのお土産おすすめランキング!女子ウケ抜群のコスメやお菓子などのイメージ

目次

  1. 1チェコ・プラハとはどんな街?
  2. 2チェコ・プラハのお土産おすすめランキングTOP10【お菓子】
  3. 3チェコ・プラハのお土産おすすめランキングTOP10【雑貨】
  4. 4チェコ・プラハのお土産おすすめランキングTOP10【特産品】
  5. 5チェコ・プラハのお土産おすすめランキングTOP5【コスメ】
  6. 6チェコ・プラハでお土産が買えるおすすめの場所
  7. 7チェコで素敵なお土産を手に入れよう!

チェコ・プラハとはどんな街?

チェコの首都であるプラハは、詳しい知識は無くともなんとなくおしゃれなイメージがあるという方も多いでしょう。今回はそんなチェコのプラハで購入出来るおすすめのお土産を紹介しますが、まず最初にプラハがどの様な街であるのかを改めて確認しておきましょう。

中世の歴史を感じる街並み

チェコの首都であるプラハは世界遺産が多くある街としても有名です。それらの中には歴史的な遺産も多くあり、中世の歴史を感じさせるおしゃれな街並みです。

旧市街広場にはなんと馬車が止まっており、これだけでも中世のヨーロッパを感じさせる風景と言えるでしょう。建物の屋根に使用されている赤レンガも美しく、街を歩いているだけでも楽しいです

プラハの観光スポット

チェコのプラハには中世のヨーロッパを感じさせる観光スポットが多くあります。街の中には歴史的な教会が建っていますし、チェコの英雄であるヤン・フスの銅像などもあります

また、繊細なタッチで日本でも人気があるフォンス・ミュシャの名を冠した美術館もあります。中には装飾資料集や素描画など7つのコーナーに分かれており、ファンなら見逃せない物ばかりです。

他にも、16世紀に修道院として建てられたクレメンティヌムなどもあります。優雅でおしゃれな雰囲気のチェコ国立図書館、国立技術図書館なので、本は読めなくても雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか?

魅力的なお土産が数多くある

街並みが美しく観光スポットも多いチェコのプラハですが、お土産が多い事でも有名です。気軽に渡せるお土産として人気があるお菓子を始めとして、雑貨やコスメ、ブランド物など種類も豊富です。チェコ旅行に行った際には、自分用と友達用のお土産探しも楽しんでみましょう。

次の項目からはチェコのプラハでおすすめするお土産ランキングをジャンルに分けて紹介していますので、チェコに旅行予定の方はこちらも参考にしてみて下さい。

チェコ・プラハのお土産おすすめランキングTOP10【お菓子】

それでは、早速チェコで購入することが出来るおすすめのお土産ランキングを見ていきましょう。最初にチェコでおすすめのお菓子のお土産を紹介しますので、自分用やバラマキ土産が欲しい時などの参考にしてみて下さい。

第10位:マルゴット

マルゴットは、100年以上の歴史を持つという老舗お菓子メーカーのオリオンから販売されている商品です。マルゴットは大豆バーをチョコレートでコーティングしたという独特のお菓子で、日本では購入できないものをお土産にしたいという方にもぴったりです。

値段も安く、一つ80円程で購入することが出来る点も魅力です。自分用のお土産にも、チェコに来た際のバラマキ土産にするのにもおすすめのお菓子です。

第9位:ポテトチップス

ポテトチップスも、チェコのお土産としておすすめです。ポテトチップスは日本でも買えると思いがちですが、チェコでしか購入出来ない様な個性的なフレーバーも揃っています。ポテトチップスならそれ程外す事も無いので、お菓子のお土産で外したくないという時にもおすすめです。

お酒のおつまみにもなりそうなガーリック味もありますし、地方によっても違う味の商品が販売されている様です。スナック菓子が好きな人へのお土産におすすめです。

第8位:コロナーダ

コロナーダは、チェコの老舗お菓子メーカーであるOpaviaが製造しているお菓子です。このお菓子は日本で言うところの炭酸せんべいの様な物で、食べたことが無くても味の想像がしやすいのではないでしょうか?薄い生地の間にはバニラ、チョコ、ヘーゼルナッツクリームと3種類のクリームがサンドされており、紅茶と一緒に愉しむおやつにぴったりです。

様々なサイズラインナップがあり、大きいゴーフレット5枚入りで230円ほどとリーズナブルな値段で購入する事が出来ます。カットケーキの様なユニークな形もあるので、味や大きさだけでなく形を選ぶ楽しみもあります。

第7位:ミルカ

ミルカはチェコのメーカーから販売されている商品では無いですが、チェコで購入出来るお土産としておすすめします。ミルカは、濃厚でクリーミーな味わいを愉しむ事が出来るとして人気があるお菓子です。お土産にチョコレートは定番ですが、せっかく購入するのなら定番で人気があるミルカを選んでみてはいかがでしょうか?

スーパーにはバラマキに便利な大容量パックもあるので、大人数に渡すお土産に迷っているという時にももってこいの商品です。

第6位:ハシュレルキ

ハシュレルキというのは、チェコで販売されている伝統的なのど飴です。1900年頃から音楽家の間でも愛用されており、のどをいたわる方にも支持されている本格派のキャンディです。フレーバーはオリジナルとカモミール、セージなどに加え、最近ではチェリーや黒すぐりなどもあるので好きな味を見つけてみましょう。

第5位:ワッフル

甘党の方におすすめしたいチェコのお土産は、ワッフルです。中でも、中にキャラメルがサンドされている物は色々な食べ方が出来るという事で人気があります。

そのまま食べても美味しいですが、温かい飲み物を入れたマグカップの上に置いておくと生地が柔らかくなり、しっとり食感を愉しむ事が出来ます。可愛らしい缶に入っている物もあるので、仲の良い友達へのお土産にもピッタリです。

第4位:バナニー

バナニーも、第10位のマルゴットと同じくオリオンから販売されているお店です。バナニーとは日本語でバナナのことで、ビターチョコレートの中にバナナクリームが入っているというお菓子です。このお菓子は100%自然素材から作られており、グルテンフリーなので健康に気を遣う方へのお土産にもぴったりです。

バナニーも値段が安く65円程で購入できるので、マルゴットと合わせてチェコ旅行のバラマキがおすすめです。バナナクリームはゼリーのような食感で、日本のお菓子ではなかなか楽しめないような食感に仕上がっています。

第3位:プラハチョコレート

チェコはチョコレートの専門が多いことでも有名ですが、こだわりのチョコをお土産にしたいという方にはプラハチョコレートをおすすめします。

1888年に創業したという老舗のお菓子メーカーで、味はダークチョコレートやホワイトチョコレートなどの定番の物を始め、シナモンやトウガラシなどの変り種も揃っています。プラハの街中にも4店舗程あるそうなので、見かけた際は寄ってみてはいかがでしょうか?

第2位:キャプテンキャンディ

とにかくインパクトのあるチェコ土産を買いたいという方には、キャプテンキャンディをおすすめします。このお店ではグミやチョコなど様々なお菓子を購入する事が出来ますが、味が美味しいだけでなくビジュアルがとにかく個性的なことで知られています。

テニスボールやピザの形をしたユニークな物から、はぐきと歯の形をしている驚きのものまで様々です。話のネタにもなりそうなので、ユニークなアイテムが好きな方には是非おすすめします。

第1位:ジンジャーブレッド

ジンジャーブレッドは、チェコの伝統的お菓子なのでお土産に最適です。14世紀ごろから楽しまれていた様で、歴史を感じさせるお菓子でもあります。名前にブレッドと入っていますが、クッキーや家の形になっているジンジャーブレッドハウスまで様々な物があります。

クッキーですとアイシングで可愛くデコレーションされたものが多く、可愛い物が好きな方へのお土産にすると喜ばれそうです。生姜の風味と蜂蜜の甘さを愉しめるので、見た目だけでなく味にもこだわりたいという方にもピッタリです。

チェコ・プラハのお土産おすすめランキングTOP10【雑貨】

チェコでおすすめしたいお土産は、お菓子だけではありません。食べ物は無くなってしまいますが、ずっと無くならない物をお土産にしたいという方には雑貨がピッタリです。チェコを感じさせる雑貨を紹介していくので、早速見ていきましょう。

第10位:マグネット

昔ながらある定番お土産雑貨の一つと言えば、マグネットが挙げられるでしょう。チェコの観光地をイメージした物も多く、マグネットを見る度に旅の思い出を思い出すことが出来そうです。

様々なお店で販売されており、アンティークのマグネットも多く販売されている様です。マグネットはたくさん購入しても持って帰る際に場所を取りませんし、雑貨が好きな方へのお土産にしてみてはいかがでしょうか?

第9位:絵本

最初に少し紹介しましたが、チェコのプラハには美術館や図書館などが有名です。古本屋さんも多いので、そこで絵本を探してみるのもおすすめです。チェコは絵本の国とも言われており、絵本の専門店も多く揃っています。

言葉が違うのでチェコで購入した本を読むのは難しいですが、絵本ならば絵を見て愉しむ事が出来ます。絵を見て話しを想像するという楽しみ方もありますので、お子さんへのお土産にしてみるのはいかがでしょうか?

第8位:パペロテ

ステーショナリーは日本でも様々な物が販売されており注目度の高いアイテムですが、チェコでもおすすめの文房具があります。パペロテというメーカーの商品はプラハ出身のアーティストがデザインしており、シンプルながらもお洒落なデザインが魅力です。

パペロテの文房具の中でも特に人気があるのがカラフルなノートです。サイズはA4サイズとA5サイズとがあるので、使いやすい方を選びましょう。他にも、ノートに取り付けるためのペン差しバンドなどもおすすめします。使い勝手の良い雑貨類をお土産にしたい方はいかがでしょうか?

第7位:コロス・アルケミスト

コロス・アルケミストは、チェコの黄金小路にある雑貨屋さんです。このお店は真鍮の製品をメインとして販売しているのですが、その中でも特に人気がある雑貨がブックマークです。日本でも購入出来るアイテムですが、現地で購入した方が安いので興味のある方はチェックしてみましょう。

ただ、この雑貨屋自体も人気があるのですが、このお店がある黄金小路もとても混雑している様です。幅も狭く観光客の方でお店を探すのもなかなか難しい状態の様なので、好みの雑貨を吟味して購入したいという時は時間に余裕を持って来店しましょう。

第6位:絵葉書

かさばらず、可愛い雑貨類のお土産を探しているという方には絵葉書やポストカードがおすすめです。ポストカードは集めているという方も多いですし、たくさん購入してもかさばらないのでお土産にぴったりです。

ポストカードは本屋から露店まで様々な場所で販売されており、ついで買い出来るので便利です。ミュシャなどチェコならではのデザインもあるので、一度チェックしてみて下さい。

第5位:天文時計グッズ

チェコのプラハには、世界最古の天文時計があります。プラハのランドマークともいえるこの天文時計の関連グッズも多く販売されているので、こだわりのグッズをお土産にしたいという方は是非チェックしてみて下さい。

チェコの天文時計のデザインはとてもおしゃれで、インテリアとして飾っておきたい物からキーリングまで様々です。自分用のお土産用にもおすすめなハイセンスグッズです。

第4位:マリオネット

チェコは、パペットアニメやマリオネットを使用した劇が有名です。これらはチェコを代表する伝統工芸品の一つで、お土産におすすめしたいアイテムの一つです。

劇に使用されるものなので、マリオネットは様々なキャラクターの物が販売されています。少しホラーな印象を受ける魔女の人形から、可愛らしい女の子のマリオネットまで様々なラインナップが揃っているので選ぶのも楽しいです。大体2000円程で購入出来ますし、それ程値段が高くないという点も魅力です。

第3位:クルテクグッズ

チェコでキャラクターグッズをお土産にしたいという方は、クルテクのグッズをおすすめします。クルテクとはチェコ語でもぐらの事を指す言葉で、その名の通り真っ黒な体と赤い鼻が特徴のキャラクターです。元々はアニメーションのキャラクターなので、見た事があるという方も多いのではないでしょうか?

クルテクはチェコの人気キャラクターで、様々なグッズが販売されているのでお店に行くと目移りしてしまう程です。可愛いミニチュアフィギュアの雑貨やマグカップなども販売されているので、お気に入りのクルテクグッズを探してみてはいかがでしょうか?

第2位:ミュシャグッズ

繊細な描写で人気の画家、ミュシャはチェコの有名画家です。出身地というだけあり、チェコには多くのミュシャ関連グッズが販売されています。ポストカードやステッカー、マグカップなど色々なグッズがあります。普段使い出来る雑貨類も多いのでミュシャ好きの方へのお土産にはぴったりです。

ただ、日本ではミュシャと発音されるのですが、本場チェコではムハと発音されるそうです。現地でグッズを探す時のために覚えておきましょう。アート作品に興味がある方に是非おすすめしたいお土産です。

第1位:ボヘミアングラス

少し値段は高くても、質の良い雑貨をチェコのお土産にしたいという方にはボヘミアングラスをおすすめします。ボヘミアングラスはイタリアのベネチアングラスと並んで質の高い高級グラスとして知られています。

ボヘミアングラスは硬い透明グラスに装飾を施しているというのが特徴で、繊細なデザインは一目見れば魅了されてしまう事間違い無しです。ワイングラスなどの食器類もありますし、お洒落さんへのチェコ土産におすすめの爪やすりなどもあります。デザインも色々な物があるのでイメージに合う物を選びましょう。

チェコ・プラハのお土産おすすめランキングTOP10【特産品】

続いて、チェコで販売されているおすすめの特産品を見ていきましょう。チェコには蜂蜜を活用した特産品や、お酒など様々な特産品があるのでこちらも参考にしてみて下さい。

第10位:蜜蝋のろうそく

蜂蜜が特産のチェコのお土産として、蜜蝋のろうそくをおすすめします。チェコ産のみつろうシートをキャンドルの外側に使用しているので、蜂蜜の巣の模様がまるでデザインのようになっているものもあります。チェコには可愛い雑貨も多く揃っているので、蜜蝋のろうそくとセットでプレゼントするというのもおすすめです。

第9位:ベヘロフカ

チェコには、ベヘロフカという有名な薬草酒があります。薬草酒という名の通り20種類以上の薬草を使用して作られており、胃腸に効く辛苦い薬草酒として認識されていました。しかし、現在では美味しく愉しむ事が出来るお酒の一種としても人気があります。

ベヘロフカは苦さだけでなく、甘みを感じる事もできる複雑な味わいに仕上がっています。クローブや生姜、シナモンの香りが効いており、薬草酒ならではの風味を愉しむ事が出来るでしょう。ホットでもアイスでも美味しいので、一年を通して愉しむ事が出来るお酒です。

第8位:ズノビーンズノイモ

第7位でチェコの薬草酒であるベヘロフカを紹介しますが、もう少し飲みやすいお酒をお土産にしたいという方にはズノビーンズノイモをおすすめします。ズノビーンズノイモはチェコのモラヴィア地方のワインです。

手ごろな価格で購入出来るワインですが、味も良く、香りも良いと人気が高いです。エチケットもお洒落なデザインなので、お土産にするにはぴったりです。瓶なので少し重いですが、お酒好きな方へのお土産を探している方なら候補に入れてみても良いでしょう。

第7位:ハーブティー

チェコでは、お酒だけでなく紅茶も人気があります。コーヒーよりも紅茶のイメージの方が強い国なので、美味しい茶葉をお土産にしてみてはいかがでしょうか?上記で紹介した通り、チェコには美味しいチョコレートも豊富に揃っているので、ハーブティーとチョコレートを一緒にお土産にするというのもおすすめです。

可愛いパッケージに仕上がっている物も多く、パケ買いしたくなる商品も多いです。品質にこだわるという方には、オーガニックのハーブティーも多く揃っているのでこちらをお土産にするのもおすすめです。

第6位:トヴァルーシュキ

トヴァルーシュキと聞いても何の事か分かりにくいですが、これはチーズの事です。このチーズは独特な香りが特徴で、そのままおつまみやおやつとして食べるのもおすすめですし、料理やスイーツの材料としても用いられています。

チェコのレストランではトヴァルーシュキを使用したメニューを愉しむ事も出来るので、こちらで味を確かめておくというのもおすすめです。チェコの伝統的チーズの一つなので、チーズ好きな方は購入してみてはいかがでしょうか?

第5位:はちみつ

はちみつはチェコの名産で、ろうそくなどもおすすめですがはちみつそのままをお土産にするというのもおすすめです。チェコではなんと家庭でハチミツを作っている方も多いのだそうで、身近な食材の一つである様です。

濃厚で自然な味わいが特徴となっており、パンやホットケーキなど様々な物にかけて楽しむことが出来ます。スーパーやお土産屋さんなどどこでも購入する事が出来るお土産なので、買い物ついでに気に入る物を探してみるというのもおすすめです。

第4位:ガーネット

アクセサリーをチェコのお土産にしたいという方には、ガーネットがおすすめです。ボヘミアで採れるガーネットが特にボヘミアンガーネットと呼ばれており、お土産として人気があります。高品質なボヘミアンガーネットは透明度が高く、輝きが美しいと定評がある宝石です。

宝石なので値段は高めですが、特別な人へのチェコ土産として購入を検討してみてはいかがでしょうか?

第3位:モラフスケーヴィーノ

先程、チェコでおすすめのワインとしてズノビーンズノイモを紹介しましたが、ズノビーンズノイモもお土産としておすすめです。ズノビーンズノイモというのはモラヴィア地方のワインと言う意味で、チェコで作られている人気ワインの一つです。

近年チェコ産のワインは人気が高まってきているので、お酒好きの方へのお土産におすすめです。特にズノビーンズノイモを始めとしたモラヴィア地方はワイン造りが盛んなので、チェコ旅行に行った際には是非チェックしてみて下さい。

第2位:はちみつ酒

チェコの名産である蜂蜜を使用した特産品には、はちみつ酒もあります。先ほど紹介した通り、チェコで販売されているはちみつは濃厚な味わいに仕上がっているので、この蜂蜜を使用して美味しいお酒を作る事も出来ます。

このはちみつ酒はメドヴィナーと呼ばれており、チェコの屋台でよく愉しまれています。特に冬の屋台では温めたメドヴィナーが販売されており、冬の風物詩となっているので、お土産で購入する他にも旅行先で飲むのもおすすめです。

第1位:チェコビーズ

チェコの特産品の中にベネチアンビーズがあると紹介しましたが、このベネチアンビーズを使用したチェコビーズもお土産として人気があります。気軽に購入出来るリーズナブルな物から高価なものまでラインナップも豊富なので、チェコに来た際には一度チェコビーズを販売しているお店を覗いてみてはいかがでしょうか?

すでに生産は終了してしまった様ですが、在庫が残っていれば世界最小の1.6mmサイズのビーズもあるとの事です。ビーズショップに所狭しと並べられたチェコビーズは圧巻で、ハンドメイドが趣味の方にとってはたまらない空間かもしれません。

チェコ・プラハのお土産おすすめランキングTOP5【コスメ】

最後に、チェコのお土産としておすすめしたいコスメを紹介します。女性へのお土産として、コスメも定番の物と言えるでしょう。

第5位:アポテカ

アポテカは、朝起きて3分使用しただけで一日中肌につやが出ると言われており、この事から3分パックとも呼ばれています。コスメというと女性用というイメージもありますが、乳幼児から男性まで幅広く使用出来るアイテムが揃っています。

アポテカは有機農園で栽培したハーブを使用しており、販売している化粧品もオーガニックです。オーガニックコスメは人気がありますので、お土産にすると喜ばれるでしょう。日焼け止めなど、普段あまりメイクをしない人でも使用できるアイテムもあります。

第4位:ジンジャ

ジンジャは、ヤギのミルククリームで有名なコスメブランドです。ヤギミルクを使用したクリームは保湿力に優れているので、乾燥肌の方には特におすすめです。栄養も同時に補給してくれるので、肌のきめを調えてくれるというメリットもあります。

価格もお手頃ですし、女性へのお土産で何を購入すれば良いか分からないという場合には選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?ボディローションやナイトクリーム、シャンプーまで様々なアイテムが販売されています。

第3位:アナビス

アナビスは、チェコで最も有名なヘンプコスメメーカーです。ヘンプとは麻の事で、ヘンプオイルには肌に必要不可欠な必須脂肪酸が多く含まれており、浸透力と保湿力に優れているという特徴があります。ハンドクリームやマッサージクリームなど日常使いしやすいアイテムはもちろん、アトピーの方向けの商品もあります。

チェコのコスメは様々な試験をパスした高品質な物が多いですが、このアナビスもそんなハイクオリティコスメの一つです。動物実験をしておらず、動物愛護の観点からも優しい商品です。チェコで伝統的なコスメアイテムである濃縮ヘンプシードオイルなどもあるので、少し変わったお土産が欲しい方にもおすすめです。

第2位:マヌファクトゥーラ

マヌファクトゥーラはチェコのハンドメイドコスメブランドで、チェコに住んでいる方なら知らない人は居ないとまで言われています。肌に優しいコスメも豊富に揃っているので、お肌が弱い方にもおすすめ出来ます。

また、マヌファクトゥーラはコスメを販売しているブランドとして有名なのですが、なんとビールなどの食料品類を販売しているという事でも知られています。同じブランドでコスメと食料品とを購入出来る所は珍しいですし、揃えてチェコのお土産にしてみてはいかがでしょうか?

第1位:ボタニクス

ボタニクスは、チェコで人気の石鹸ブランドです。1990年代に生まれたという比較的若いコスメブランドで、薬草学者の父と呼ばれる方によって創業されました。

こちらで販売されている石鹸は見た目も綺麗ですし、良い香りがするという事で女性からの人気が高いアイテムです。ボタニクスの商品は日本でも購入する事が出来ますが、やはり実際に見て購入するのが分かりやすいのでチェコに行った際には是非香りなどを実際に確かめてみて下さい。

ボタニクス公式サイト ボタニクスは、中欧チェコ共和国のオーガニックスキンケアブランドです。 | ボタニクス公式サイト

チェコ・プラハでお土産が買えるおすすめの場所

上記ではチェコのプラハで購入出来るおすすめのお土産を紹介しましたが、初めて訪れる国だとどこでお土産を販売しているのか分からないという方も多いでしょう。ここからはチェコのお土産を購入出来るおすすめのお店を紹介するので、こちらを確認して旅行スケジュールに役立ててみて下さい。

旧市街広場のお土産屋

沢山のお店の中から気に入ったお土産を見つけたいという方には、旧市街のお土産屋をおすすめします。旧市街広場の周りには沢山のお土産屋があり、欲しい物が決まっていないという場合でもここに来れば気に入ったお土産を見つける事が出来そうです。

プラハと大きく書かれた雑貨などを販売しており、後から見てすぐチェコのプラハに行ったのお土産だと分かるような商品が多いです。チェコの地名が書かれたTシャツなども揃っているので、購入して旅行中に着ているのもおすすめです。

プラハの市場

二つ目のおすすめスポットは、プラハの市場です。市場は旧市街地の辺りから路地の方に入っていくと見つかるので、探してみて下さい。市場で購入する魅力は、価格の安さです。

お土産物だけでなく、販売されている商品の多くがお土産ショップで販売されている価格よりも安いので、欲しい物が決まっている時にはまずここで価格チェックをしておくのも良いかもしれません。

ただ、お土産ショップなどとは違ってお土産用の袋に入れてもらう事は少し厳しい様です。友人に渡す場合には良いですが、包装をしっかりしてほしい時には注意が必要です。また、会計の際には現金しか使用できない場合が多いです。

プラハのスーパー

チェコでバラマキ土産を買いたいという時には、スーパーが役に立ちます。スーパーにはリーズナブルな商品も多いですが、同じ商品を販売している他のお店と比較しても安価な場合が多いです。

お菓子やビール、コスメなど取り扱っている商品ジャンルも様々なので、きっと探しているカテゴリのお土産が見つかるはずです。チェコ旅行のバラマキ土産は、スーパーで賢くリーズナブルに揃えましょう。

プラハ空港

また、プラハ空港でもチェコ旅行のお土産を購入する事が出来ます。空港内にあるお店なのでそれ程広いという訳ではありませんが、買い忘れたお土産を思い出した際などは役に立ちそうです。

定番の箱入りお菓子なども販売しているので、かさばる箱はあえて空港で購入するというのも手かもしれません。ただ、値段は街で購入する場合よりも高めであることが考えられます。

チェコで素敵なお土産を手に入れよう!

この記事では、チェコでおすすめしたいお土産の数々を紹介しました。チェコの首都プラハには名所がたくさんありますが、美味しいお菓子や可愛い雑貨類も色々とあるので見ているだけでも楽しくなって来そうです。

名所をイメージした物など、チェコならではのアイテムも多いので見逃さない様にしましょう。チェコで、自分やお友達向けに素敵なお土産を購入してみてはいかがでしょうか?

Thumbイギリスのお土産おすすめ人気ランキング【お菓子/コスメ/紅茶/ばらまき/雑貨】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbハワイのコストコで買いたいお土産まとめ!日本のコストコとの違いは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbスリランカのおすすめ紅茶ブランド一覧!お土産にはこの紅茶! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ