倉敷のグルメランキングTOP11!人気の名物料理やランチも!

倉敷は、漁港と隣り合わせでタコや鮮魚が美味しく有名ですが、まだ知られていないグルメなものが隠れています。倉敷でしか食べることのできないグルメ商品や人気のメニューなどランキングに分け、わかりやすく説明しました。倉敷を堪能できるように人気のおすすめグルメばかり揃えました。観光のみではなく忘れられない味や、目で見ても食べても素晴らしい品々など、倉敷の名物料理を色々なジャンルから紹介します。

倉敷のグルメランキングTOP11!人気の名物料理やランチも!のイメージ

目次

  1. 1倉敷グルメでおすすめは?
  2. 2倉敷グルメランキング第11位~6位
  3. 3倉敷グルメランキング第5位~1位
  4. 4倉敷の人気グルメを堪能しよう!

倉敷グルメでおすすめは?

岡山県倉敷市にはいろいろなグルメのお店が集まっています。観光客も多いのですが、倉敷に住む地元の人にも愛されている倉敷ならではの食材、タコ魚介、果物、を使ったお店や、倉敷発祥の商品など一日では回りきれないほど、おすすめの倉敷グルメのお店がたくさんあります。わかりやすくランキングしてありますので倉敷へお出かけの際に参考にしてください。

Thumb倉敷珈琲館は自家焙煎のコーヒー専門店!メニューや営業時間は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

倉敷グルメランキング第11位~6位

第11位!倉敷デニムのグルメを堪能!倉敷美観地区「デニムストリート」

倉敷の人気おすすめグルメランキング第11位は「デニムストリート」です。倉敷の美観地区は、日本でデニムの発祥地です。デニムで作ったいろいろな商品を楽しむことができます。その中でも、インスタ映えするような面白い、倉敷のこの場所ならではのデニム色の食べ物が楽しめます。まず、デニムマンは、一番人気で青い肉まんです。色つけはクチナシで付けていらっしゃいます。アツアツのブルーな肉まんが食べられるのはここだけです。

肉まんの次にデニムバーガーもオススメです。パンが青い色をしているので、食欲をそそらないバーガーですが、食べると全く違って美味しいと評判です。挟まっているハンバーガーも美味で見かけに反して人気上昇中のハンバーガーです。スウィーツには、デニムソフトが人気です。こちらもブルー色で、味はラムネとブルーベリー味です。ベリーよりもラムネソーダーのような味です。

飲み物は、デニムスカッシュと言って、これもまたブルー色。味はサイダーです。岡山ならではの桃のシャーベットが可愛く丸くのせてあります。暑い日には人気のドリンクです。場所は、岡山県倉敷市JR倉敷駅から徒歩15分程度の場所です。営業時間は10時から17時で無休です。テイクアウトの販売になります。

第10位!デミカツで有名!倉敷美観地区となり「かっぱ」

倉敷の人気おすすめグルメランキング第10位は「かっぱ」です。とんかつの百名店で選出されています。混む時間帯は、長蛇の列ができ、1時間待ちは普通の人気店です。もちろんおすすめは、デミカツです。デミカツは、名代とんかつという名でメニューに記載されています。サクサクの衣の中に、絶妙なタイミングで火が通っているピンク色のカツは、それだけでも十分おいしいのです。

更に、そのカツとデミグラスソースを合わせたものが、デミカツです。岡山県全体デミカツが有名ですが、この倉敷のデミカツは県内上位の人気デミカツです。デミグラスソースはこってりしているようですが、あっさりと召し上がれます。とんかつ以外にチキンカツなどもありますので豚が苦手でも安心です。付け合せのきゅうりを特製味噌に付けて食べると、ご飯を何度もおかわりしてしまいます。

かっぱの場所は岡山県倉敷市阿知のJR山陽本線「倉敷」駅(南口)から徒歩7分、倉敷美観地区から徒歩5分のあたりになります。営業時間は11時20分から14時と17時から19時30です。定休日は毎週月曜日ですが、月曜日が祝日の時は翌日の火曜日がお休みになります。席数は、カウンター14席と、テーブル席が22席です。駐車場は4台しかありませんので注意しましょう。

第9位!上品なフルーツを堪能倉敷本町「くらしき桃子」

倉敷の人気おすすめグルメランキング第9位は「くらしき桃子」です。岡山名産の桃を中心としたフルーツが倉敷でたっぷりいただけます。人気のあるパフェは、桃、ぶどう、マスカット、いちじく、スイカ、いちごと種類があり、パフェの器からあふれるぐらい季節のフルーツでてんこ盛りになっています。ソフトクリームもいろいろな種類のフルーツを使ったなめらかなソフトクリームです。

そして、カップに入ったジェラートも人気です。カップですので倉敷を探索しながら食べれます。そのほか、フルーツタルトも大人気で、フルーツ好きな方にはおすすめのお店です。店の作りは昔ながらの倉敷の建物で、店内に入る前からワクワクします。女性に大人気のアフタヌーンティーセットは、かわいい器にいろいろなフルーツのデザートが楽しめるようになっていて、サプライズにぴったりのメニューです。

くらしき桃子の場所は岡山県倉敷市本町の、JR山陽本線倉敷駅より徒歩約13分です。営業時間は10時から18時で、日曜日と祝日は9時半から17時半までになります。年中無休ですが、11月~2月の寒い時期は17時が閉店となります。店内43席あり、駐車場はありませんので、近くのコインパーキングを使用しましょう。

第8位!ぶっかけうどんの発祥店倉敷駅前「ぶっかけてい本舗倉敷仲店」

倉敷の人気おすすめグルメランキング第8位は「ぶっかけてい本舗仲店」です。ぶっかけうどんを日本で初めて開発したお店です。全国のうどんが集まるうどん天下一決定戦で2016年、2017年と連続で優勝しました。通信販売でぶっかけうどんを楽しむこともでき、通販のぶっかけうどんは2018年モンド・セレクションで最高賞の金賞を受賞しました。原材料にこだわり、水、粉、塩、だしは、安心できる物のみを厳選しています。

うどんの種類は豊富で、ぶっかけではなく汁のうどんも選ぶことができます。器のふちにわさびが付いているところも特徴です。場所は岡山県倉敷市阿知の倉敷駅から徒歩1分です。倉敷駅の駅前アーケードの倉敷商店街の中にあります。駐車場はありませんので、近くのコインパーキングに駐車しましょう。営業時間は7時から21時で定休日はなく無休です。

第7位!倉敷伝統和菓子「橘香堂」

倉敷の人気おすすめグルメランキング第7位は「橘香堂」です。倉敷の銘菓むらすずめの本舗です。130年以上もの歴史を持つ店舗で、倉敷銘菓むらすずめを始め、くりまん、どらやき、モナカなど有名です。倉敷むらすずめは、店舗となりの体験工房内で、実際に倉敷銘菓を自分で焼いて作ることができとても人気です。薄く丸く焼いた記事にプツプツと穴が空き、ひっくり返してあんこを入れて折りたたむと出来上がりです。

自分で作る出来たてのお菓子もなかなか美味しいです。体験は、3枚で500円時間帯は10時から16時までで、予約ができます。倉敷店の売り場の横では、お茶とお菓子をいただけるところがあります。お店の場所は、岡山県倉敷市阿知のJR山陽本線「倉敷駅」から徒歩10分倉敷美観地区の西の入り口付近です。営業時間は9時から18時年中無休です。駐車場はありません。

第6位!生パスタやピザで有名倉敷「パル・パスタ」

倉敷の人気おすすめグルメランキング第6位は「パルパスタ」です。倉敷の海沿い下津井の魚介をふんだんに使った魚介パスタが人気です。美味しい生パスタがいただけるイタリアンで、岡山県内にいくつかあります。この倉敷店のナポリ風ピザは、ピザの世界大会で4位のおいしいピザが食べれます。

倉敷地元の野菜や、お肉など使っています。人気のコースは、ごほうびセットで、二人で3780円のコースです。サラダが一人ひと皿つき、ピザ一枚で半分半分味を変えることができます。そして二人でひと皿のパスタ、デザートは一人ひと皿づつで、ひと皿3種類まで選ぶことができます。ドリンクバーもついてこの価格は倉敷ではお得です。お得なだけではなくて、価格以上の味がファンを魅了します。

場所は、岡山県倉敷市の倉敷駅より車で約10分の場所です。営業時間はランチタイムが11時から19時まで、ディナーが17時から22時までになります。定休日は月曜日で、月曜日が祝日の時は翌日に変更になります。子供も楽しむことができますので、倉敷探索後に家族皆で生パスタがいただけます。

Thumb倉敷のカフェのおすすめ31選!ランチが人気のお店も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

倉敷グルメランキング第5位~1位

第5位!珍しい猪肉のランチ倉敷「有隣庵」

倉敷の人気おすすめグルメランキング第5位は「有隣庵」です。人気のメニューは、岡山名産卵かけご飯幸せプリンです。卵かけご飯は、おかわり自由で、おいしい卵と岡山名物黄ニラを使った特製黄ニラ醤油をご飯にかけ、トッピングで天かすをかけて食べると、それだけで満足できます。幸せプリンは、一日80個倉敷限定プリンで、かわいいイラストがなんとも幸せな気持ちになります。昔懐かしい味です。

そのほか、倉敷の猪を使った猪の肉しゃぶしゃぶ丼も、珍しい一品です。下処理がきちんとされていて、臭みがなく、柔らかいお肉に仕上がっています。そして、鯛のおひつご飯ランチも人気です。倉敷の新鮮なお魚がたっぷりご飯の上に乗せてあります。ドリンクでおすすめは、岡山ならではの桃ジュースです。グラスが桃尻の形をしたグラスで、なんとも愛らしい思わず微笑んでしまうドリンクです。お店を出るときには幸せな気持ちになります。

有隣庵の場所は、岡山県倉敷市本町の倉敷駅から徒歩約15分。大原美術館から徒歩2分。倉敷美観地区のほぼ中心にあります。いつも多くのお客様で混み合っていますので、倉敷限定プリンを食べたい方は早めの来店をおすすめします。営業時間は11時から17時ですが、商品の終了しだい閉店になりますのでご注意ください。定休日は不定休で、ホームページに臨時休業があれば記載されますので、お出かけ前にチェックしましょう。

第4位!倉敷のお魚をふんだんに使った「蔵Pura和膳・風」

倉敷の人気おすすめグルメランキング第4位は「蔵Pura和膳・風」です。瀬戸内の魚介類と、倉敷山里の食材をふんだんに使った、本格日本料理がたのしめます。人気メニューは、倉敷名物返し寿司です。昔倉敷で贅沢な料理がタブーだった頃、かくして食べたことからヒントを得て、現代風に開発した一品だそうです。見かけは錦糸卵しか乗っていない質素なお寿司に見えるのですが、ひっくり返すと豪華な魚介などが現れる倉敷名物です。

見かけもお味も満足する倉敷名物で、セットで隣についてくる倉敷タコの天ぷらなども絶品です。美しい日本庭園と白壁の日本家屋、蔵を改装した店舗は見るだけでも癒されます。部屋は全て個室になっていますので、ほかの人の目を気にせず、小さなお子様連れでも安心して入店することができます。

蔵Pura和膳・風の場所ですが岡山県倉敷市阿知のJR倉敷駅から南へ徒歩7分ほどの倉敷商店街アーケイドの辺りです。営業時間ランチは11:30~14:00夜は17:00~21:00になります。定休日は基本的に水曜日で、臨時休業はホームページに記載されますので、お出かけ前にチェックしましょう。駐車場はお店の近くに専用駐車場があります。予約されることをおすすめします。
 

第3位!倉敷玉島名物しのうどんが食べれる「蔵」

倉敷の人気おすすめグルメランキング第3位は「蔵」です。倉敷の玉島名物の手打ちうどんしのうどんを味わうことができます。倉敷しのうどんはひらべったく、普通のうどんとは大きさが全く違います。幅が2センチ長さが1メートルあります。かけうどんや、汁、カレーうどんとしていただけます。とりめしや、卵ご飯とならび、玉島おでんのカステラのような具も人気です。
 

炊き込みご飯は毎週金曜日げんていです。しのうどんは、人気のため売り切れる場合がありますので、お出かけ前に問合せをしてみると良いです。うどんの他にタコのからあげが隠れ人気メニューです。場所は岡山県倉敷市玉島ふきんです、水玉ブリッジラインより車で約3分の辺りです。営業時間は11時から14時夕方は、17時から20時までになります。定休日は火曜日です。

第2位!倉敷下津井の名物タコを堪能できる「元祖たこ料理 保乃家」

倉敷の人気おすすめグルメランキング第2位は「元祖たこ料理保乃家」です。倉敷の下津井のタコは全国的にも有名です。タコに旨みがあります。美味しいタコのフルコースや、倉敷タコのことを知り尽くした職人さんが、いろいろなたこ料理を提供してくれます。活きているタコを目の前で調理するところを見ると、それだけでも来店する価値があります。たこ料理でおすすめは、刺身と天ぷら、タコ団子、たこ飯です。

ランチでも、コース料理で5250円ぐらいしますが、食べてみると食材の良さと技で納得します。活きたままのタコを食べることはあまりないと思いますが、一度食べると噛みしめるたびに旨みが出てくるタコの本当の味が楽しめます。場所は岡山県倉敷市下津井の児島駅から15分ぐらいのあたりになります。営業時間は11時から21時で、定休日は水曜日です。

第1位!倉敷名物えびめしの有名なお店「えびめし」

倉敷の人気おすすめグルメランキング第1位は「えびめし」です。お店の人気商品の名前がそのまま店名になっています。お店は、倉敷の昭和の匂いが残るような昔ながらの定食屋さんという感じです。えびめしは倉敷名物で黒っぽいピラフのような感じです。このお店の人気メニューは、えびめしとデミカツがワンプレートで楽しめるセットメニューと、えびめしととろとろ卵のオムレツ、オムえびめしです。
 

プレートのお肉部分の種類は、チキン南蛮やハンバーグなどいろいろな種類があります。色は濃い感じがしますが、意外とあっさりしていて、一度食べると癖になってしまう味です。テイクアウトもできます。場所は岡山県倉敷市吉岡の2号線パイパス笹沖交差点を南へ車で5分です。営業時間は11時から15時半と17時から22時までです。駐車場はあります。

Thumb倉敷で夜ご飯のおすすめ11選!女子に人気のカフェや居酒屋は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

倉敷の人気グルメを堪能しよう!

倉敷は、素敵な町並みがあり、散歩コースに最適です。岡山倉敷へお出かけ前に散歩コースと、ランチする場所、午後一息するところ、そしてディナーするお店など決めて倉敷由来の食材や倉敷の人気グルメを堪能しましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ