100均3社のコンセントカバーまとめ!スイッチカバーや配線カバーも紹介

100均のダイソーやセリアでは便利なコンセントカバーが多数販売されています。ダイソーやセリア、キャンドゥといった100均にあるおすすめのコンセントカバーやスイッチカバー、配線カバーなどを紹介しますのでぜひ参考にしてみて下さい。

100均3社のコンセントカバーまとめ!スイッチカバーや配線カバーも紹介のイメージ

目次

  1. 1100均のコンセントカバーがおしゃれで人気
  2. 2100均のおすすめコンセントカバー・スイッチカバー【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめコンセントカバー・スイッチカバー【セリア編】
  4. 4100均のおすすめコンセントカバー・スイッチカバー【キャンドゥ編】
  5. 5100均の配線カバーも優秀でおすすめ
  6. 6100均のコンセントカバーをおしゃれに活用しよう!

100均のコンセントカバーがおしゃれで人気

自宅のコンセントにカバーを付けていますか?コンセントは赤ちゃんが触ってしまわないか心配という方もいるかと思いますが、コンセントカバーを付けておけば小さい子供が近づいても安心です。そんなコンセントカバーは、実はダイソーやセリアといった100均で購入する事が出来ます。

今回の記事では、ダイソーやセリア、キャンドゥといった100均で購入出来るコンセントカバーを紹介します。おすすめアイテムの他にも、配線カバーについても紹介するので併せて参考にしてみて下さい。

豊富なデザイン

100均で購入できるコンセントカバーは様々な物があります。コンセントカバーというとシンプルに蓋をするタイプがメジャーですが、可愛いキャラクターが描かれている物やアニマル柄の物など色々な物があるのでインテリアのアクセントになります。

中には100均とは思えないようなクオリティのコンセントカバーもありますので、必要になった際にはダイソーやセリア、キャンドゥといった100均を覗いてみて下さい。

使用するメリット

紹介する男性

コンセントカバーは、赤ちゃんや小さいお子さんが居る家庭では是非設置してほしいアイテムです。コンセントは赤ちゃんも興味がないだろうと考えがちですが、コンセントの穴に指を入れようとしたり、ヘアピンを入れたりして遊んでしまうかもしれません。

コンセントをなめてみようと考えてしまう子も居るかもしれないので、コンセントカバーは出来るだけ早く取り付けておきましょう。コンセントカバーをつけておけば、穴に何か入れようとするのを防ぐことが出来ます。

100均のおすすめコンセントカバー・スイッチカバー【ダイソー編】

ここからは、ダイソーで販売されているおすすめのコンセントカバーを紹介します。10個入りでコスパの良い物や、コンセントをすっぽり覆うタイプの商品などが揃っています。可愛いアニマルの形をしたコンセントカバーもありますので、購入の際に参考にしてみて下さい。

コンセント安全カバー10個入り

100均でシンプルなコンセントカバーが欲しいという方には、ダイソーのコンセント安全カバー10個入りがおすすめです。この商品はコンセントにそのまま刺すタイプのコンセントカバーで、白くて小さい四角形で蓋をするような形になっています。

おすすめポイント

このコンセントカバーはデザインがシンプルなので、どんな印象の部屋にも合わせやすいです。また、100円で10個も入っているのでコストパフォーマンスが高く、色々な場所で使用する事が出来ます。1個10円というかなりリーズナブルな商品なので、迷っている方はまず購入してみましょう。取り付けておけば、赤ちゃんが触ってしまっても安全です。

パステルのコンセントカバー

かわいいアニマル柄のコンセントカバーが欲しいという方には、ダイソーのパステルのコンセントカバーをおすすめします。可愛いアニマルシルエットになっており、シンプルながらもお部屋の可愛いアクセントになりそうなコンセントカバーです。

おすすめポイント

このコンセントカバーのおすすめポイントは、3種類のアニマルシルエット柄が入っているという点です。猫、ハリネズミ、リスと小動物系のシルエットが揃っており、カラーもピンク、紫、緑と3色が揃っています。

これだけ可愛いコンセントカバーが100円で9個も入っているという事で、かなりコストパフォーマンスも良いでしょう。部屋ごとに色を変えるという事も出来ますし、9種類のデザインがあるのでどれに使用か選ぶ楽しみもあります。

コンセント安全カバー

これまではコンセントに差し込むタイプのコンセントカバーを紹介しましたが、100均にはコンセントを丸ごと覆うタイプのコンセントカバーもあります。ダイソーのコンセント安全カバーもそのタイプで、2つの差込口があるコンセントでも丸ごと覆ってしまう事が出来ます。差し込むタイプだと少し不安だという方にもおすすめです。

おすすめポイント

ダイソーのコンセントカバーは、コンセント周りの見た目をすっきりさせたいという方にもおすすめです。これを使用する事で生活感を無くすことが出来ますし、もちろん赤ちゃんや小さい子供が触ってしまうのを防ぐ事が出来ます。

差し込むタイプのコンセントカバーをはめた後、補助的な意味でこのカバーを使用している方もいる様ですので、両方使用するのもおすすめです。

ハローキティのコンセントカバー

100均で、可愛いコンセントカバーが欲しいという方も居るでしょう。キャラクター物が欲しいという方には、ダイソーのハローキティのコンセントカバーをおすすめします。

キャラクター物のコンセントカバーが100均で購入出来るという点も驚きですが、キティちゃんの顔が3個、リボンモチーフが3個と計6個も入っているという点も嬉しいところです。キティちゃんが好きという方はもちろん、デザインが可愛いコンセントカバーが欲しいという方にもおすすめしたいアイテムです。

おすすめポイント

おすすめポイントはやはり、見た目の可愛さです。アニマル柄の物やシンプルな物など色々なタイプのコンセントカバーが100均で販売されていますが、好きなキャラクターの物を使えるというのはやはり嬉しい物です。キティちゃんの色は白、リボンは赤と色も異なっているので、見た目のアクセントにもなりますしお部屋も明るくなりそうです。

プラグ安全カバー

100均では、ちょっと変わったタイプのコンセントカバーも販売されています。ダイソーで購入する事が出来るプラグ安全カバーは、コンセントとプラグとの間に噛ませることで埃が溜まるのを防ぐ事が出来るという優れ物です。もしコンセントがしっかり置くまで刺さらないという場所があったら、これを使用して発火を防止しましょう。

おすすめポイント

コンセントとプラグとの間に噛ませるだけなので、コンセントを使用している時に使用出来るという点もメリットです。カラーはピンク色になっているので使用している場所がすぐ分かりますし、3個入りなので複数の場所で使用する事が出来ます。漏電や発火、漏電から防いでくれるので気になる箇所があったら取り付けておきましょう。

100均のおすすめコンセントカバー・スイッチカバー【セリア編】

ここからは、セリアで購入出来るおすすめのコンセントカバー、スイッチカバーを紹介します。マイメロディやディズニーなど、キャラクター物のコンセントカバーが多く揃っています。ナチュラルな雰囲気を楽しむ事が出来る、スイッチカバーについても紹介しています。

黄色いクマさん

ダイソーにも可愛いコンセントカバーが多く揃っていましたが、同じく100均のセリアにも可愛いコンセントカバーが揃っています。このカバーも2種類の物が入っており、クマさんの顔タイプが3つ、お尻のタイプが3つ入っています。しっかりと厚みもあり、小さいお子さんが触ってしまっても安心でしょう。

おすすめポイント

セリアのクマさんコンセントカバーは頭が3つ、お尻が3つずつ入っているので、上下のコンセントに一つずつ使うとより可愛くなります。黄色いカラーが鮮やかなので、目を引くインテリアとしても活躍してくれるでしょう。

マイメロディのコンセントカバー

先程、ダイソーでハローキティのコンセントカバーを購入する事が出来ると紹介しましたが、セリアではマイメロディのコンセントカバーを購入する事が出来ます。

このコンセントカバーも2種類のデザインが入っており、マイメロディとマイスイートピアノの顔がアソートされています。メルヘンチックな雰囲気が好きだという方には是非おすすめしたい100均アイテムです。

おすすめポイント

このコンセントカバーのおすすめポイントは、デザインの可愛さです。100均のアイテムなのでクオリティにはあまり期待していないという方も居るかもしれませんが、顔はかなり可愛く作られています。マイメロディファンの方も納得の仕上がりになっていますので、実用性とデザインとを兼ねそろえたこのアイテムをセリアで探してみて下さい。

ツムツムデザインのチップとデール

セリアにはディズニーデザインの100均コンセントカバーもあります。この商品はツムツムのチップとデールデザインで、可愛いと人気です。100円で3個入りなのでそれ程数が多いわけでは無いですが、二人のキャラクターが一つのコンセントカバーに描かれているというのはなかなか貴重でしょう。

おすすめポイント

1つのパッケージに入っているコンセントカバーは3つとも同じデザインに見えるのですが、よく見ると一番下のデザインだけが違う物になっています。

これだけデールがウインクしている様な表情をしており、一つのコンセントに2つ使用しても変化を付ける事が出来ます。後の一つは違う場所に使用する事も出来ますので、色々な場所で活用してみましょう。

ミッキーシェイプのコンセントカバー

セリアではツムツムのチップとデールデザインのコンセントカバーがあると紹介しましたが、ミッキーシェイプの商品もあります。ディズニーデザインなのに6つも入っているので、コストパフォーマンスにも優れています。カバーの下の方はズボンをイメージした柄が書かれており、ファン心をくすぐられるデザインに仕上がっています。

おすすめポイント

セリアのミッキーシェイプのコンセントカバーは、ミニーマウスバージョンもあります。ミニーマウスの方は下の方がドット柄のスカートデザインになっており、こちらもファンならチェックしておきたい可愛いアイテムです。

両方揃えて使用するのもおすすめですが、人気アイテムなので品切れの事もあるそうです。見つけた時にキープしておくようにしましょう。

コンセント安全カバー

先程、ダイソーで購入出来るコンセントカバーを紹介しましたが、セリアでもコンセント安全カバーを購入する事が出来ます。

ダイソーで販売されている物は柄の付いていないシンプルな物でしたが、セリアで販売されている物は可愛いウサギがデザインされています。カラーは白となっているので悪目立ちしませんし、ウサギでさりげない可愛らしさも楽しめます。

おすすめポイント

おすすめポイントは、コンセントをすっぽりと覆ってしまえるので差し込むタイプのコンセントカバーでは心配という方でも使用しやすいという点です。ウサギのデザインは立体的になっており、印刷されたものでは無いので絵が剥げてしまう心配もありません。粘着テープとネジが付属しているので、購入すればすぐに設置できます。

コンセントキャップ

使用しない時にコンセントキャップが邪魔にならない商品を100均で探したいという方には、セリアのコンセントキャップをおすすめします。

この商品は使わないコンセントキャップを専用のケースに入れて収納しておく事ができ、邪魔にもなりませんしどこに行ったか分からないという事も防げるでしょう。使いやすさを重視する方におすすめの商品です。

おすすめポイント

上記で紹介しましたが、この商品は専用のケースが付いているので収納場所に困る事がありません。ケースにはコンセントのような穴が開いているので、使う時と同じように刺しておくだけというユニークな収納方法です。

また、この商品には取り出しが簡単になる専用のピックも付いています。一度設置したコンセントカバーはなかなか抜けないという事もありますが、このピックを使用すれば簡単にコンセントから外れるようになるという便利なアイテムです。もちろんこのピックも、ケースに一緒に収納しておく事が出来ます。

木製2口スイッチプレート

コンセントカバーだけではなく、スイッチカバーも紹介します。100均には様々な種類のスイッチプレートが販売されていますが、ナチュラルな雰囲気が好きだという方にはこの木製2口スイッチプレートがおすすめです。

元々付いているスイッチカバーは白色でシンプルなものが多いかと思いますが、木製に変える事でスイッチカバーから温かみも感じます。

おすすめポイント

紹介しているのは2口タイプのスイッチカバーですが、このセリアの商品には1口タイプや3口タイプも揃っています。部屋によってスイッチのタイプが違うという場合もあるかと思いますが、これならどの部屋のスイッチにも対応出来るでしょう。シンプルな素材感で、どんな部屋にもマッチするおすすめのスイッチカバーです。

100均のおすすめコンセントカバー・スイッチカバー【キャンドゥ編】

最後に、キャンドゥで販売されているコンセントカバーを紹介します。キャンドゥでは振り向きポーズ可愛い動物モチーフの商品や、ポップな印象のアイテムが販売されています。

コンセントカバーアニマル

100均でポップな雰囲気のコンセントカバーが欲しいという方には、キャンドゥのコンセントカバーアニマルをおすすめします。このコンセントカバーは名前の通りアニマルデザインになっており、3種類の動物が顔と振り向きデザインと2種類の形でラインナップされています。

おすすめポイント

キャンドゥのコンセントカバーのおすすめポイントは、やはり見た目の可愛さです。振り向きデザインは体と顔の両方がデザインされており、お部屋の雰囲気も明るくしてくれそうです。

動物はクマ、ウサギ、パンダと人気の動物がラインナップしているのでどれにしようか迷ってしまうかもしれません。可愛さと実用性とを兼ね備えたキャンドゥ商品です。

カバとブタのコンセントカバー

100均で可愛いコンセントカバーが欲しいけれど、シンプルなデザインが好きだという方におすすめしたいのが、キャンドゥで販売されているカバとブタのコンセントカバーです。キャンドゥのこのコンセントカバーはポップな色合いで、カバとブタはそれぞれオレンジとピンクの2色ずつ揃っています。

おすすめポイント

キャンドゥのカバとブタのコンセントカバーはポップな色合いで可愛いので、お部屋のアクセントにもピッタリです。今回紹介しているのはオレンジとピンクの組み合わせですが、グリーンとブルーの組み合わせの商品もあるので組み合わせて活用するのもおすすめです。部屋ごとに色を変えて使用すると便利でしょう。

コンセントカバー

色々な100均のコンセントカバーを紹介しましたが、やはりコストパフォーマンスが一番という方も居ると思います。そういった方には、キャンドゥで販売されているコンセントカバーをおすすめします。この商品はコンセントに差し込むタイプでシンプルデザインですが、100円で12個と、100均のカバーの中でも抜群のコスパの良さが魅力です。

おすすめポイント

コスパが良いコンセントカバーと紹介しましたが、もちろん質が悪いわけでは無くきちんとコンセントを赤ちゃんなどからガードしてくれます。すっきりデザインなので場所を選びませんので、どこで使用するか決まってはいないけど取り敢えずストックしておきたいといった場合にもおすすめしたいキャンドゥ商品です。

100均の配線カバーも優秀でおすすめ

ダイソーやセリア、キャンドゥといった100均で購入出来るおすすめのコンセントカバーやスイッチカバーを紹介しましたが、優秀な配線カバーも販売されています。こちらも人気がある商品なので、順番にチェックしていきましょう。

おすすめの商品紹介

100均販売されている配線カバーはいくつかありますが、おすすめの商品をいくつか紹介します。まず一つ目が、ダイソーのケーブルボックスです。この商品は嵩張りがちなタップも一緒に収納しておく事ができ、量が多い配線もすっきりと収納する事が出来ます。カラーも白、黒、茶と豊富なので、お部屋の雰囲気に合わせて選ぶ事ができます。

邪魔になる配線を壁に固定しておきたいという方には、ダイソーの配線チューブカバーをおすすめします。配線カバーの中に配線を入れておくだけで簡単にスッキリとする事が出来ますし、長さも1.8mあるのである程度の長さの敗戦までは対応出来るでしょう。要らなくなった時にすぐ取り外すことが出来るという点もメリットです。

他にも、ドライヤーの熱を使用して熱収集するタイプの配線カバーも100均には販売されています。この商品はクオリティが高く、プロの方も使用するアイテムだそうです。

配線カバーのメリット

自宅ではテレビやパソコンなど、配線が多くて邪魔になりがちです。配線がごちゃごちゃしていると見た目がすっきりしていないだけではなく、掃除の時も大変です。

配線で躓いてしまうという事もあるので、配線カバーを使用してスッキリとさせておくとかなり便利です。先ほど紹介したアイテムは100均で購入する事が出来ますので、配線カバーを活用して部屋の中をすっきりとさせておくという事をおすすめします。

配線カバーの使い方

100均で購入する事が出来る配線カバーは色々な種類がありますが、どれも使い方は簡単です。シンプルなスティックタイプの配線カバーは、カバーの中に配線を入れて壁に固定させるだけです。配線カバーはカット出来る物も多いので、壁にあまりスペースがないという場合でもカバーをカットして使用する事が出来ます。

タップボックスタイプの物は蓋が付いており、横の方から配線を出すことが出来る穴が開いているのでタップや配線を中に入れるだけですっきりと整理する事が出来るでしょう。

熱収縮するタイプはドライヤーを使用すれば簡単に配線をまとめることが出来るので、これも難しくはありません。リーズナブルな値段で簡単に使用出来る100均配線カバーも一度試してみて下さい。

100均のコンセントカバーをおしゃれに活用しよう!

今回の記事では、100均のダイソーやセリア、キャンドゥで購入出来るおすすめのコンセントカバーを紹介しました。100均では可愛いデザインの物やコスパに優れたものまで、様々な種類のコンセントカバーが販売されています。

コンセントカバーは小さいお子さんや赤ちゃんが居る家庭ならあると安心なアイテムなので、ダイソーやセリア、キャンドゥといった100均のアイテムを是非活用してみて下さい。

Thumb100均3社の泡立て器・ハンドミキサーのおすすめ一覧!いろいろな活用法も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均3社のおすすめパテと使い方!補修に使えるエポキシパテも解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均3社の空気入れはボールや自転車に使える優秀商品!スプレータイプも使える! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ