100均セリアのおすすめ財布15選!コンパクトで収納力抜群!

100均セリアの財布が便利で可愛いと評判です。セリアではがま口や二つ折り、小銭入れなどさまざまな種類の財布を販売しています。セリアの財布は100均とは思えないクオリティの高さが評判です。コンパクトさを生かしてセカンド財布として旅行用にしたり、コインケースを小物入れにしたりと工夫して使っている人も多数です。100均だからと侮っていると損をするかもしれません。便利な100均セリアの財布について、詳しくみていきましょう!

100均セリアのおすすめ財布15選!コンパクトで収納力抜群!のイメージ

目次

  1. 1セリアの100均財布が便利で使える!
  2. 2セリアのおすすめ100均財布【二つ折り・長財布編】
  3. 3セリアのおすすめ100均財布【小銭入れ・がま口編】
  4. 4セリアの100均財布の活用方法
  5. 5100均グッズでがま口を手軽にハンドメイド!
  6. 6セリアの100均財布はクオリティが高くておすすめ!

セリアの100均財布が便利で使える!

二つ折りやコンパクトなものなど種類豊富

財布イメージ画

皆さんは100均のセリアで財布やコインケースを購入したことはありますか?「100均の財布なんて安かろう、悪かろう」だと思っていませんか?それはもう昔の話です。セリアをはじめとした100均のクオリティは高く、「これが100円?」と驚くものばかりです。

その種類はとても豊富です。コインケースがま口、本格的な二つ折り財布も購入できます。使い方やアイデアは無限大です。100円で購入できるという強みを生かし、皆さんさまざまなアイデアで100均の財布を利用しています。100均の財布がどのようなものか、詳しくみていきましょう!

デザインがおしゃれな可愛いお財布も

クオリティが高いイメージ

今の100均は、クオリティが高いのはもちろん、デザインもおしゃれ可愛いものが揃っています。その可愛さは、女性や子供ようにもぴったりです。ただ安いだけではなく、デザインがいいのが100均の魅力でもあるのです。たくさんの商品が並ぶ店内から、掘り出し物を見つける楽しさが100均にはあります。

セリアの100均財布のクオリティは大丈夫?

100均の財布だと、そのクオリティは大丈夫か心配になると思います。それもそのはず、大切なお金を入れるのですからクオリティが気になるのは当然でしょう。口コミを調べてみても、「使用していて壊れた」「破損した」という声はありませんでした。

やはり100均ということで、縫製の甘さなどはあるようです。その辺は100均と思って割り切れるかどうか、個人として意見が分かれるところでしょう。100均のクオリティをわかった上で皆さん、さまざまなアイデアで利用しているようです。

100均の安さを生かし、気軽にリメイクしたり、旅行用のサブ財布にしたり、子供用にしたりとセリアの財布を利用しているようです。100均といっても、すぐ壊れる、破損するといったことはないと言えます。心配なら、縫製などよく確かめて購入しましょう。

100円ショップのSeria(セリア)

セリアのおすすめ100均財布【二つ折り・長財布編】

①スタイリッシュ二つ折り財布

100金とは思えないしっかりした作りなのが「スタイリッシュ二つ折り財布」です。この二つ折り財布は、色も形もとてもシンプル100均とはとても思えないクオリティの高さです。きちんと小銭入れもついています。あまり小銭はたくさん入りませんが、とても100均とは思えない、まさにスタイリッシュな二つ折り財布です。

②二つ折りウォレット デニム風

2019年1月に発売されたばかりの二つ折り財布が「二つ折りウォレットデニム風」です。外側はデニム風の生地で薄いブルーが爽やかです。一転、中はブラウンで落ち着いた雰囲気の二つ折り財布になっています。二つ折り財布のいいところはとてもコンパクトに収まるところです。薄くて、コンパクト、見た目も可愛いおすすめの二つ折り財布です。

③三つ折り財布

二つ折りよりさらにコンパクトな「三つ折り財布」です。左側の黒い財布が、セリアの三つ折り財布です。比べてみると、いかにコンパクトかがわかります。こんなにコンパクトなのに、小銭入れ、お札入れもついている優れものです。旅行用にぴったりのコンパクトさです。

④ブラック財布

次に紹介するのが「ブラック財布」です。とてもシンプルながら、ゴールドの印字がおしゃれで高見えします。サイズや種類はさまざまで、コインケースとして使えそうなものもあります。100均に見えないおしゃれな財布です。

⑤英字模様の財布

こちらは「英字模様の財布」です。シンプルで可愛い見た目ですが、収納力は抜群です。主婦の方の生活費の管理用にもちょうどいい財布です。食費代、日用品代、病院代と財布を分けている人も多いでしょう。100均の財布は仕分け用にとても便利です。

Thumbダイソーの財布は軽くて使いやすい!クオリティ高くてコスパも良し! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

セリアのおすすめ100均財布【小銭入れ・がま口編】

⑥ゆめかわモチーフコインケース

今、セリアをはじめ100均でもさまざまな種類が販売され話題なのが「ゆめかわ」シリーズです。「ゆめかわコインケース」は、女の子が大好きな、メルヘンタッチのカラーとデザインで人気です。「夢みたいにかわいい」が語源の「ゆめかわ」シリーズは女の子たちに圧倒的人気を誇っています。コンパクトなサイズ感と、少しシャイニーなカラーリングが女の子ゴコロをくすぐります。

⑦がま口

シンプルな昔ながらの「がま口」もセリアで購入することができます。おばあちゃんが使っていたような、レトロ感漂うがま口は、小さめサイズです。手のひらサイズで小銭入れにぴったりです。

⑧ビニール素材のポーチ

ビニール素材のポーチ」は、アウトドア用の財布にぴったりです。小さめサイズのポーチは、水に濡れてもOKな素材で、プールや海などアウトドアに持って行くとき用の財布にとても便利なのです。サイズは小さめですが収納力は意外と多く、お札も折って入れられます。種類もたくさんあるので好きな柄を選んでください。

⑨シリコンコインケース

100均には、こんなかわいいコインケースがあります。「シリコンコインケース」はその名の通り、シリコン製のコインケースです。シンプルな形ですが、シリコンという素材感も面白く、カラーも4種類揃っています。コインケースはひとつあると便利です。持つならこんなカラフルなコインケースはいかがでしょうか?

⑩キャットフェイスのコインケース

キャットフェイスのコインケース」は、前面に猫ちゃんの顔がプリントされた遊び心あるコインケースです。リアルなフェイスプリントに、思わず飼い猫に似たものを探す人続出です。バッグの中に可愛い猫ちゃんがいるだけで癒されそうです。同じシリーズで、わんちゃんフェイスもあるので要チェックです!

⑪アニマルデザインの小銭入れ

こちらも動物がモチーフの「アニマルデザインの小銭入れ」です。手のひらに収まりそうな小さめサイズのこの小銭入れは、愛らしい動物のイラストがモチーフです。ゆるいイラストデザインの物、凛々しい黒猫ちゃんデザインの物など種類があるのでお気に入りを探してみてください。

最近の100均はデザイン性が高く、便利に使えるだけではなく可愛さも兼ね備えています。こんな可愛いデザインならお子さん用の財布にもぴったりです。

⑫フェルト小銭入れ

フェルト小銭入れ」はフェルト素材が、なんとも温かみのあるほっこり可愛い小銭入れです。色はナチュラル好きさんも納得の渋めのカラーです。

この小銭入れ、見た目がいいだけでなく、中にきちんと仕切りがある点がポイントです。中を開けると、小銭入れとお札入れにきちんと分かれているのです。100均とは思えないクオリティの高い作りとなっています。ほっこり可愛い見た目を利用して、リメイクする人も多数です。便利で可愛い使い勝手がいい小銭入れです。

⑬本革のコインケース

本革のコインケース」は「100均なのに本革?」と、見る人をざわつかせたコインケースです。小ぶりなサイズ感ですが外側にもファスナーがあり、便利で使いやすいコインケースです。革は羊革で柔らかくとても100均に見えないと話題になっています。小銭入れのほか、小物入れにも重宝しそうなコインケースです。

⑭四角いコインケース

シンプルな「四角いコインケース」は、色、素材がナチュラルでリメイクする人が多い財布でもあります。シンプルに、ファスナーがついただけのコインケースなので、自分好みにリメイクしやすいのです。ワッペンをつけたり、刺繍したりと可愛くカスタムしましょう。

⑮チェックの小銭入れ

こちらの「チェックの小銭入れ」も、上にファスナーがついただけのシンプルなものです。先ほどより、カラフルなので子供が好きそうなワッペンをつけて子供用財布にするのがおすすめです。十分可愛らしいので、もちろんそのままでもいいでしょう。

セリアの100均財布の活用方法

100均の財布はお金を入れるのはもちろん、アイデア次第でさまざまな使い方ができます。皆さんどのようなアイデアで100均の財布を活用しているのかみていきましょう!

セカンド財布として

セリアなど100均の財布をセカンド財布として活用する方法です。セカンド財布とは、メインの財布の他にもうひとつ持つ財布のことです。分けてお金を入れることで、ついつい使い過ぎたり、何に使ったかわからなくなるなどを防ぐことができます。

女性のカバンの中身の画像

例えば、食費と自分のお小遣いを分けて財布を2つ持っているという主婦の方もいます。メイン財布には自分のお小遣いを入れて、100均の財布に食費とよく行くスーパーのカードを入れておきます。そうすることで、食費の管理がしやすくなるというわけです。その他にも、会社のランチ代を100均の財布に入れておくなど使い方はさまざまあります。

旅行用のお財布として

旅行のイメージ

旅行用に100均の財布を活用する方は多いようです。特に海外旅行では、日本に比べスリや盗難の危険が多いです。そのため、旅行先で万が一盗まれても被害が少なくてすむように100均の財布を活用するのです。海外旅行に必要最低限のカード類と、現金が入る100均の財布は旅行時の強い味方です。

しかも100均の財布はコンパクトです。旅行時はなるべく荷物は少なくしたいものです。バッグの中でもかさばらないコンパクトなものを選べば、旅行中荷物でパンパンなバッグからの出し入れもスムーズに行えます。

コインケースを小物の収納に

コインケースはそのコンパクトな形から、小物入れにも重宝します。多いのが、イヤホン入れ、印鑑入れ、名刺入れなどです。旅行中のアクセサリー入れにしたり、リップなどちょっとした化粧品入れにも活用できます。先ほど、旅行中の財布にするアイデアを紹介しましたが、財布以外にも旅行で使う小物の収納にもとても便利です。

披露宴などのパーティーバッグ用に

披露宴やパーティーに行くときに使用する、パーティーバッグはサイズがとても小さめです。そのため普段使っている財布が入らない場合もあります。そんな時は100均の財布を、パーティーバッグ用の財布に利用しましょう。コンパクトで可愛い100均の財布を選べば、パーティーバッグにもちゃんと収まります。

Thumbセリアの収納ボックスでキッチンもお洒落に!サイズ・種類まとめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

100均グッズでがま口を手軽にハンドメイド!

100均の手作りキットがおすすめ

ハンドメイド好きな人たちは、手作りでがま口を作って楽しんでいるようです。手作りの良さは何と言っても、自分好みの可愛い作品を作る達成感にあると思います。そんなハンドメイドでがま口を作れるキットも、ダイソーやセリアなどの100均で購入することができます。がま口の特徴的な口は「口金」といい、「口金キット」として売られています。

ダイソーの「口金キット」です。さまざまな大きさの口金が売られています。作りたいサイズによって選んでください。

セリアの「口金キット」です。大きさはもちろん、口金の種類も豊富です。形が違うだけで雰囲気が変わるので、ついまとめ買いしたくなります。

生地は100均のカットクロスが便利

「口金キット」には、口金、口金に使う紐、型紙が入っていますが布は自分で用意する必要があります。100均では手頃な大きさにカットされた「カットクロス」が販売されています。種類は豊富で、可愛い柄からおしゃれな柄まで揃います。また、レースやボタン、リボンも揃うのでアレンジは自由自在です。

がま口の作り方とは?

実際にがま口を作ってみましょう。材料は全て100均で揃います。口金キット布(裏用・表用)手芸用ボンドマイナスドライバーペンチ、接着芯を用意します。

①まずは型紙に合わせて、布、接着芯をカットします(カットクロスだけだと生地が弱いので接着芯やキルト芯を貼り合わせましょう。厚手の布の場合は不要です)②縫い代に沿って縫っていきます。③裏用と表用、両方縫えたら二つを合わせて、口金部分を縫います

④口金の長さに合わせてひもを切ります。⑤口金にボンドを入れたら、生地を差し込みます。⑥生地を差し込んだら、紐もマイナスドライバーを使って差し込みます。⑦ボンドを乾かしたら、ペンチでギュッと口金をかしめます。その時、当て布をしないとペンチ跡が着くので要注意です。これでがま口の出来上がりです。

自分だけの可愛いがま口が楽しめる!

いかがでしたか?意外と少ない道具でがま口は手作りできます。100均で道具はそろいますし、口金キットには作り方も型紙も載っているので、初心者でも作りやすいと思います。

色々な布でアレンジすればもっと、作品の幅はもっと広がるでしょう。コンパクトでころんとした形が魅力のがま口をぜひ、手作りしてみてください。

Thumbセリアの伸びる靴紐が便利!種類・色・長さなど紹介【100均】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

セリアの100均財布はクオリティが高くておすすめ!

100均セリアの財布はクオリティも高く、可愛いものやおしゃれなものなど種類も豊富にそろいます。手作りに挑戦して、自分だけのオリジナル作品を作る楽しさもあります。さまざまなアイデアで100均セリアの財布を使いこなしましょう!

Thumb【100均】セリアの エプロンが可愛い!おしゃれなリメイクで子供にも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb無印良品の財布はヌメ革が人気!エイジングの高級感がおしゃれと話題 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbダイソーの財布がクオリティ高くて、かわいい!コスパが良すぎる! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ