100均の計量スプーンがおしゃれで使い心地も良し!大手3社の計量スプーンを比較

100均ダイソーやセリアの計量スプーンはデザイン性も機能性も抜群なので、欲しい商品が見つかります。今回は100均大手ダイソー、セリア、キャンドゥで売れている計量スプーンを厳選して紹介します。プロテインの計量など用途アレンジも必見です!

100均の計量スプーンがおしゃれで使い心地も良し!大手3社の計量スプーンを比較のイメージ

目次

  1. 1100均の軽量スプーンが便利で使える!
  2. 2100均でおすすめの軽量スプーン
  3. 3100均の軽量スプーンの使い方はいろいろ
  4. 4100均の計量スプーンは便利なアイテム!

100均の軽量スプーンが便利で使える!

計量スプーンといえば美味しい料理を作るのに欠かせないアイテムですが、実は100均でも買えるということは知っていましたか?しかもステンレス製の王道タイプから、かわいいデザイン、ちょっと便利な機能付きなどバリエーションが豊富で、欲しかったものに出会えます。

今回は100均の中でも特に人気のアイテムを厳選してピックアップしました。口コミを調査したところどれも買いの商品ばかりなので、その評判も合わせてチェックしてください!

ダイソー・セリア・キャンドゥで販売

大手100均ショップダイソー、セリア、キャンドゥには大さじ、小さじともにさまざまな計量スプーンが販売されています。今まで使っていたものがダメになってしまった時も100均なら気軽に購入できるので知っておいて損はありません。

おしゃれなデザインの計量スプーンも

100均の計量スプーンはおしゃれでかわいいデザインも多数見つかります。スキレットやミルクパンのような形をしたものや、リボンの形をしたものなど一見計量スプーンとは思えないようなものもあるので、かわいいもの好きは要チェックです!

さまざま用途で活用できる

計量スプーンといえばしょうゆやみりんを計量するためのもの、と思っている方も多いと思いますが、実はアイディア次第でいろんな使い方ができます。

例えば健康維持のためにプロテインを常飲している方は計量スプーンがあれば適量がすぐにわかって便利です。記事の最後には料理以外の用途に使う便利な方法も紹介していますので、最後までぜひご覧下さい。

100均でおすすめの軽量スプーン

ここからダイソー、セリア、キャンドゥで人気の計量スプーンを取り上げます。口コミでの評判も合わせて紹介しているので、参考にしてください。

【ダイソー】置いて測れる計量スプーン

100均ダイソーで今売れに売れているのが、こちらの置いて測れる軽量スプーンです。従来のスプーンは片手で持って計量するためこぼれてしまったり溢れてしまうなどストレスが多かったのですが、置いて測れるスプーンは底面が平らになっているため安定して計量することができます。

しかも小さじと大さじ用の目盛りがそれぞれあり、スプーンが透明で上から量がすぐにわかるため時短にもなります。注ぎ口もきちんとついているので、ボウルなどに移す際もこぼれにくいです。今までありそうでなかった計量スプーンの新星は、画期的機能で一度使うと手放せなくなりそうです。

口コミ

ツイッターユーザーの意見をチェックしてみると「ダイソーで便利そうなスプーンを発見したので共有したい。」「置いて測れるスプーンが便利すぎる!」など機能性を評価している方が多く見られました。反響の高さが伺えます。

【ダイソー】スライド式軽量スプーン

次もダイソーのアイディア商品で、粉物専用の軽量スプーンを紹介します。測りたい容量に合わせてスプーンの仕切りをスライドさせて計量するタイプで、小さじ1/2、小さじ1、小さじ2、大さじ1と細かく調整できるので塩やだしなどのすりきりもさっと軽量できるスグレモノです。

調味料を複数使う時に軽量スプーンをいちいち取り換える手間もなく、仕切りは簡単に外せるので使い終わった後も隅々まで洗えて清潔をキープできます。

口コミ

ダイソー商品の口コミを見てみると「ダイソーの粉物専用スプーンが万能過ぎてあの頃には戻れません…」といった声が多く、一度使った方は全員その便利さにハマっていることが伺えました。

【ダイソー】計量スプーン

昔ながらのシンプルな軽量スプーンを探している方におすすめなのが、ダイソーの商品です。小さじ1/2、小さじ1、大さじ1が3本セットになって100円で販売されているのでダイソーの中でもコスパは抜群です。

ステンレス製でさびなどに強く、安心の日本製というのもポイント。やっぱりシンプルなものが一番、という方にとっては持っておいて損のないアイテムです。

【ダイソー】スキレット型計量スプーン

キッチンにこだわりのある方におすすめの計量スプーンが、こちらのスキレット型のデザインです。スキレットをそのまま小さくしたデザインで、再現性が高く注ぎ口までついているのがリアルです。毎日する料理だからこそお気に入りデザインを揃えると、苦になりません。

100円で小さじ1/2と大さじ1/2の2本がついてくるのでコスパも高いです。食洗機も使用OKなので、使い終わった後もラクラク。キャニスターにスッポリ入るので、複数用意して入れておくと便利です。

口コミ

「ダイソーに来たらスキレットタイプの計量スプーンが!鉄鍋大好きマンとしては見過ごせない。ざらっとした表面がいい感じ。」「スキレットのデザインがめっちゃ可愛くて即買いした。」など一目惚れして購入した方が多い印象でした。

中にはキーホルダーに活用している方や、フィギュアやシルバニアファミリーの人形に持たせるなど計量する以外の用途に使っている方も多く、使い道がいろいろありそうです。

【セリア】片手ですりきり計量スプーン

人気100均セリアから登場したのが、粉ふるいも兼ね備えたアイディア商品です。スプーンの上部には片手でスライドできるカバーが搭載されており、片栗粉や小麦粉をざっくりすくってスライドすると粉が落ちるのでスプーンなどを使わずに「すりきり1杯」を簡単に計量することができます。

しかもスライドカバーには粉ふるいようの穴がついているので、そのままひっくり返せば肉や魚に粉をまぶすことも可能です。すり切り用の箸やスプーンの洗い物が減る上、粉ふるいの時間も短縮できる素晴らしい計量スプーンは、買って間違いなしのおすすめです。

口コミ

ツイッターでは「セリアの片手で簡単すりきり計量スプーンが便利すぎる。アイディアが素晴らしい!」「セリアの計量スプーンが2wayでとっても便利」など実際に買った方の満足度が高いことが印象的でした。

【セリア】ミルクパン型計量スプーン

おしゃれなデザインが多く揃うセリアで一目惚れした人が続出しているのが、セリアのミルクパン型計量スプーンです。商品名通りミルクパンの形をしたデザインは、今までの計量スプーンの概念を覆す可愛すぎるアイテムです。取っ手があって持ちやすく計量しやすいのも高ポイントです。

100円なのに小さじ用と大さじ用の両方がついているのでコスパも抜群で、キャニスターにすっぽりと収まるので入れっぱなしにしておけますしガラス製のものならスプーンが見えても可愛いです。食洗機がOKで日本製というクオリティの高さも素晴らしいです。

口コミ

「お友達から教えてもらったセリアの計量スプーンが可愛い。」「先日パン教室の先生に教えてもらってセリアのミルクパン型計量スプーンを買いに行ってきました。」など口コミでその可愛さが拡散され購入した方が多くいました。

【セリア】カロリースプーン

セリアのカロリースプーンは、1本で小さじから大さじまでをまかなえる画期的な商品です。家に何本もスプーンがあると邪魔という方や、使っているになくしてしまうという方にうってつけで収納も省スペースが叶います。

スプーンの部分は計量カップのようなデザインで内側に目盛りがついているので大さじ3/4など微妙な量も測りやすいのがうれしいです。商品名通りきちんと計量できてカロリーがわかりやすいので、調味料を正確に計る必要があるダイエット中の方や筋トレ中の方におすすめです。

口コミ

「セリアの計量スプーンがこれ1つで。省スペース、多用途。ただ感動した。」といった口コミが多く上がっていました。今までなんでなかったのか不思議という意見もあった目からウロコの商品です。

【キャンドゥ】計量スプーン(ロング)

100均キャンドゥの計量スプーンは、珍しいロングタイプ。縦にすっと長いデザインで口の深い容器や長いビンでも底までしっかり届くためストレスがありません。

キャンドゥのものはインテリアを邪魔しない真っ白のデザインなので、キッチンに出しっぱなしにしておいてもOKです。それでいて2本セットで100円というのはお値打ちです!キッチンで調味料を計量するほか、洗剤などに使うのも良さそうです。同シリーズでほかにブラックもラインナップしています。

口コミ

ツイッターユーザーの意見を見てみると「セリアで欲しかった長さの計量スプーンが売ってた。」などの意見が多数アップされていたことからも、こういったタイプのスプーンを待ち望んでいた方が多くいたことがわかります。使った方はみなさん満足との声が上がっていたので、買って損はなさそうです。

【キャンドゥ】ハローキティのリボン計量スプーン

100均のキャンドゥにはキティファンにたまらない計量スプーンも販売されています。なんとキティちゃんのリボンの部分で計量できるというユニークなデザインで、料理のテンションも一気に上がりそうです。

リボンの右と左でサイズが異なり、それぞれ大さじ、小さじになっているので見た目以上に使い勝手も上々です。可愛らしいピンクの中央にはキティちゃんの顔がプリントされています。

口コミ

「キャンドゥのハローキティの計量スプーンが可愛すぎる。キティちゃんのリボンにこんな使い方があったなんて!」などの口コミが多数見られました。ツイッターユーザーのみなさんはこのデザインの可愛さに満足しているようです。

【キャンドゥ】計量スプーン6個組

100均のキャンドゥで最後に登場したのは、今回紹介した中で一番コスパが良い商品です。一番小さいもので小さじ1/4からはじまり、小さじ1/3、小さじ1/2、小さじ1、大さじ1/2、大さじ1までの6本セットで100円というのは驚きです。

キャンドゥのものはそれぞれがリングでつながっているため、紛失防止にも一役買います。調味料を目分量で計量するのが苦手な方に特におすすめです。

口コミ

キャンドゥの6本組の計量スプーンの口コミを探したところ「キャンドゥで買ったスプーン、測りづらい小さじ1/4、1/3がついていたから即決」などの声が上がっていました。キャンドゥのスプーンはコスパの良さも高評価でした。

ダイソー

100均の軽量スプーンの使い方はいろいろ

計量スプーンは料理を安定した味付けにするために欠かせない存在です。特に料理が苦手な方はきちんと計量することで、レシピ通りの味に仕上げることができます。とはいえ使い道は料理だけにあらず、さまざまにアレンジできます。ここからは便利な使い方を紹介しますので、計量スプーンをもっと柔軟に活用していきましょう。

プロテイン用のスプーン

健康維持や筋肉増強のためにプロテインを常飲している方も多いと思いますが、計量スプーンをプロテイン用として使用することもできます。

自宅用のプロテイン、仕事場のプロテイン、持ち運び用のプロテインといった具合にいろんな場所にプロテインを小分けにして置いている場合でも、100均の計量スプーンなら安いのでそれぞれに用意することができます。

上記の写真はプロテインのドリンクカップに計量スプーンをセットしてスタンバイしています。これならいつでも適切な量のプロテインを計量して飲むことができるので便利です。プロテインの効果をより発揮するためには適量を守ることが大切なので、計量スプーンを場所ごとに用意するのがおすすめです。

お弁当カップの代わりに

100均の計量スプーンにはミルクパンの形やスキレットのデザインをしたものがありますが、これらをお弁当の中に入れてカップがわりに活用することもできます。

そのまま入れるとバラバラになりがちなコーンや枝豆など小さなおかずを入れるとまとまりやすく、食べやすいのでおすすめです。軽量スプーンなら洗って繰り返し使えるので経済的なのもポイントです。

洗剤用のスプーン

粉用洗剤にはあらかじめ計量スプーンが付属していることが多いですが、使っている内に汚くなってしまうこともよくあります。そんな時は計量スプーンで代用できます。また液体洗剤を自分で配合してお気に入りの洗剤を作る方もいると思いますが、計量スプーンがあると調合しやすいです。

料理に使う計量スプーンを洗剤用にはしたくないので、100均の商品なら洗剤用に用意することができます。洗剤の容器にぽんと入れておけば、洗濯の度にさっと使えて便利です。

ミニチュアクレイ

100均の計量スプーンはミニチュア雑貨を手作りする人の間でも注目されています。スキレット型のミニ計量スプーンを好きなフィギュアに持たせてみたり、ロボットのパーツに使うなどアイディア次第で使い方が広がります。

ツイッターなどをチェックすると計量スプーンのユニークなアイディがたくさんアップされているので、チェックしてみてください。

100均の計量スプーンは便利なアイテム!

今回は100均の計量スプーンにクローズアップし、それぞれのショップのおすすめを紹介してきました。どれも100均で買ったとは思えないようなデザイン性の高さと機能性で買って損はないおすすめばかりです。ほかにプロテインの軽量や洗剤用など料理以外の活用術も取り上げましたので、気になるものがあったら試していただけると嬉しいです。

Thumb大さじ・小さじは何グラム?計量スプーン無しの大さじ1小さじ1の測り方! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb計量スプーンのおすすめ21選!大さじ・小さじの使い方も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb計量カップのおすすめは?おしゃれな耐熱性やお米用のも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ