ダイソーの布を使った小物の作り方は?はぎれのアイデアリメイクも!

ダイソーでは色々なアイテムに使える布を販売しています。ダイソーの布は非常に種類が豊富で、様々な小物や、使い古した道具をリメイク出来るという事で人気を集めています。今回はダイソーの布を使った小物の作り方やリメイク術を紹介していきます。

ダイソーの布を使った小物の作り方は?はぎれのアイデアリメイクも!のイメージ

目次

  1. 1ダイソーの布の事について知りたい!
  2. 2ダイソーの種類豊富な布【はぎれ布】
  3. 3ダイソーの種類豊富な布【刺しゅう布】
  4. 4ダイソーの種類豊富な布【貼れる布】
  5. 5ダイソーの種類豊富な布【キャラクター布】
  6. 6ダイソーの種類豊富な布【フェイクレザー】
  7. 7ダイソーの種類豊富な布【フェルト】
  8. 8ダイソーの種類豊富な布【ボア】
  9. 9ダイソーの布を使った小物作り【財布】
  10. 10ダイソーの布を使った小物作り【ポーチ】
  11. 11ダイソーの布を使った小物作り【ブックカバー】
  12. 12ダイソーの布を使った小物作り【ミラースタンド】
  13. 13ダイソーの布を使った小物作り【化粧筆入れ】
  14. 14ダイソーの布を使った小物作り【くるみボタン】
  15. 15ダイソーの布を使った小物【バックの内側】
  16. 16ダイソーの布を使った小物【コースター】
  17. 17ダイソーの布を使った小物【手まり】
  18. 18ダイソーの布を使った小物【ぬいぐるみの洋服】
  19. 19ダイソーの布を使ったリメイク【家具】
  20. 20ダイソーの布を使った小物リメイク【クリップ】
  21. 21ダイソーの布を使えばおしゃれな小物もリメイクも簡単!

ダイソーの布の事について知りたい!

ダイソーの布の種類はとても多く手芸用に重宝し、とても人気があります。今回の生地ではダイソーの布の種類から、その布を使用した小物の作り方や、リメイク術を紹介していきます!

ダイソーの種類豊富な布【はぎれ布】

ダイソーには様々な種類の布がありますが、スタンダート且ついろいろな使い方の出来る布として人気が高いのが、はぎれ布です。はぎれという名前ではありますが、サイズが統一されていて、柄の種類も非常に多いので色々なシーンで使えます。値段も一つ100円とお手頃なので、まとめて複数購入する方も多いようです。

ダイソーの種類豊富な布【刺しゅう布】

ダイソーでは刺しゅう用の布も販売しています。本格的で少しコストがかかりそうな刺しゅうもダイソーならばお手軽に始める事が出来ます。刺しゅうに興味のある方は、ダイソーの刺しゅう布を使ってチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ダイソーの種類豊富な布【貼れる布】

ダイソーの布で今SNS等で話題を集めているのが、この貼れる布です。布といえば糸で縫い合わせて使う物ですが、この貼れる布は裏地の紙を剥がして、つけたいところに貼り付ける事で接着出来ます。

針に糸を通して、布に丁寧に縫い込むという手間が省ける画期的なアイテムです。それでいて表面はしっかりとした布なので、家具や小物のリメイク等にも大活躍します!

きらきらした柄の他にも、水玉模様や和柄等の多種のデザインを展開しているので、自分好みに色んなアイテムをリメイク出来ます。非常に人気の高い商品で、売り切れる事も多いようです。

ダイソーの種類豊富な布【キャラクター布】

はぎれ布と同じくらい汎用性が高いのが、ダイソーのキャラクター布です。人気のキャラクターの柄の布が100円で購入する事が出来ます。布の品質も高く、サイズも統一されているので、あらゆる小物作りや、リメイクに適しています。ダイソーの布の中でも根強い人気を誇る商品です。

他の布と合わせてパッチワークにしやすいのも特徴です。ダイソーの布商品の中でも屈指の使いやすさほ誇るので、ダイソーに立ち寄った際には複数購入しておいても良いかもしれません。

Thumbダイソーパトロール!おすすめの新商品・人気雑貨・戦利品をご紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ダイソーの種類豊富な布【フェイクレザー】

ダイソーには本当に色々な種類の布商品があります。フェイクレザーの布地もダイソーでは100円で手に入れる事が出来ます。こちらの商品も非常にクオリティが高く、小物作りやリメイクに幅を持たせてくれるマストなアイテムです。

100円という安価な値段なので、失敗しても気持ちとしてはかなり楽です。おしゃれな小物を作って見たい方は必ず手に入れましょう!人気商品なので売り切れる事も良くあるので注意です!

ダイソーの種類豊富な布【フェルト】

フェルトは小物にアレンジを加えたり、リメイクをする際にとても便利です。ダイソーでフェルトは手に入れる事が出来ます。他の布地と同様に、100円という低価格でありながら、種類が豊富なので使い勝手がいい商品です。サイズやカラーが様々なので自分好みのフェルトを手に入れましょう!

フェルトには珍しい、和柄のものもダイソーでは販売しています。和柄の布は比較的取り扱いが難しいですが、この和柄フェルトを使えば簡単に、おしゃれなアレンジを小物に加える事が出来ます。和柄好きなら手に入れておきたい商品です。

Thumbダイソーのフェルト商品の羊毛キットがおすすめ!種類や色も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ダイソーの種類豊富な布【ボア】

ダイソーでは珍しい布地も購入する事が出来ます。手芸店等にも置いている事が少ない、ボアの布地をダイソーでは販売しています。この生地を使えば、小物に驚く様なアレンジを加える事が出来ます。人とは違う作品を作りたい方は、ダイソーのボアの布を試してみて下さい!

ダイソーの布を使った小物作り【財布】

ダイソーの布を使えばおしゃれな財布を作る事が出来ます。作り方は簡単です。作りたい形の型紙を作って、その形通りに布を切り取ります。内側用と、外側用としてそれぞれ2枚切り取って下さい。

それぞれ、内側用と外側用の布を1枚セットで綺麗に合わせて上の部分を縫い合わせていきます。チャコペン等で縫い合わせる箇所がわかるようにマークを付けて、クリップで固定しながら縫うといいでしょう。

布のセットをそれぞれ、内側と外側を合わせて縫い合わせます。向きに注意して、縁を丁寧に合わせて縫い合わせましょう。これで縫い合わせた内側の布を中に押し込むと、袋になります。がま口用の口金を取り付けていきます。口金を取り付ける為の紙紐を、外側の布の口の部分に糸で縫い付け、口金をはめたら完成です。

口金のセットはダイソーで手に入れる事が出来ます。手で縫っても作れますが、ミシンがあるとより簡単に早く作る事が出来ます。大きながま口財布が作りたい場合は、ダイソーの布を複数パッチワークのように合わせると良いでしょう。

貼れるタイプの布を使えば、既存の財布をおしゃれにリメイクする事も可能です。カットするだけですので、布のサイズを合わせるのも簡単ですし、様々な種類の布があるので、おしゃれに自分好みにリメイク出来るのも良いです。

ダイソーの布を使った小物作り【ポーチ】

ダイソーの布を使えばかわいいポーチを作る事も出来ます。ダイソーには様々な種類の布があるので、自分の好みの柄のポーチを作る事が出来ます。ポーチの作り方は簡単です。用意する材料は、外側用の布2枚と、内側用の布2枚に、布に付いた状態のファスナーです。

ファスナーの布地の両端を縫い仕込みして、同じく用意した外側用の布から順番に縫っていくだけです。ミシンがあると綺麗に出来ますし、時間も大幅に短縮できます。作り方のコツは、材料の布のサイズを合わせて置く事です。

布のサイズを大きくすれば、大きなサイズのポーチも作れます。大きいサイズのポーチを作る際に、ダイソーの布で面積が足りないようなら、複数枚組み合わせてパッチワークの様なデザインにするのもありです。この方法だとはぎれの布も使えるのでおすすめです!コストも手間もほとんどかからない、ダイソーの布を使ったお手軽小物です!

Thumbダイソーのポーチが可愛い!新作ふわふわファーが人気!リメイク法もご紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ダイソーの布を使った小物作り【ブックカバー】

読書が趣味で、ブックカバーをお探しの方はダイソーの布を使ってブックカバーを作ってみてはいかがでしょうか?ブックカバーの作り方は簡単です。材料は表と裏の生地に使う布をそれぞれ1枚ずつと、布の接合に使用する接着芯だけです。

型紙を用意して、作りたい本にサイズを合わせてカットしておきます。型紙に外側に使う布をあてて綺麗にカットします。接着芯も同じようにカットして外側の布とサイズを合わせておきます。外側の布と接着芯を合わせて、アイロンで接着していきます。

合わせた布の両端を指で織り込んで、縫い合わせます。定規で本のサイズに合わせて両サイドを織り込んだら、まち針で固定して、内側の布を縫い合わせたら完成です。布の柄を変える事によって自分だけのブックカバーを作る事が出来ます。ダイソーで購入出来るフェイクレザーを使えば高級感あるブックカバーにもなります。

ビニールタイプのブックカバーに、貼れるタイプの布を作る事で簡単なリメイクブックカバーが作れます。作り方はさらに簡単で、ビニールのブックカバーのサイズに合わせて貼れるタイプの布をカットして張り合わせるだけです。こちらも自分好みの柄に作る事が出来て、費用もほとんど掛からないのでおすすめです!

ダイソーの布を使った小物作り【ミラースタンド】

ダイソーの布を使って簡単な小物を作りたいと考えている方には、ダイソーの布を使ったミラーカバーがおすすめです。ダイソーのカットクロスを鏡のサイズに合わせて両端を縫い合わせるだけなので、非常に作り方は簡単です。キャラクターカットソーを使えばかわいくおしゃれに作る事が出来ますのでおすすめです。

ダイソーの布を使った小物作り【化粧筆入れ】

化粧筆等の小物をまとめたい時には、和柄のフェルトを使った化粧筆入れがおすすめです。普通の布のポーチと違って、フェルトなので表面がふわふわしていてとても触り心地が良いです。和柄なので、化粧筆との見た目の相性も良いです。ダイソーのフェルトは加工が簡単で品質が良いので、是非化粧筆入れや、ポーチを作ってみて下さい!

Thumb100均のコスメでおすすめは?ダイソーなどの使えるプチプラ商品紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ダイソーの布を使った小物作り【くるみボタン】

小物を作った際に、はぎれの布が出てしまった際には捨ててしまう方が多いですが、そんな小さな布も有効的に活用すればおしゃれな小物になります。おすすめなのが、専用のキットを使って作るくるみボタンです!

こちらのくるみボタンのキットもダイソーで購入する事が出来ます。このキットを使えば、好みの布の切れ端を使った、おしゃれなボタンを簡単に作る事が出来ます。世界に一つだけの自分のボタンが簡単に作れるので、布が余った際には捨てずに試してみてはいかがでしょうか?

作り方が簡単な上に、とてもおしゃれに作れるのでSNS等でもくるみボタンは話題になっています。おしゃれな柄以外にもキャラクターもののボタンを作るのも容易というポイントも人気の要因となっているようです。

ダイソーのフェイクレザーを使ったボタンも作る事が出来ます。表面が普通のボタンと違う滑らかな肌触りで高級感があります。くるみボタンキットは人気の高く、売り切れる事も多い商品なので興味のある方は見かけた際には購入しておく事をおすすめします。

ダイソーの布を使った小物【バックの内側】

ダイソーの布を使えばトートバックの内側をおしゃれに作る事も出来ます。柄物やキャラクターの布を上手に使い分けて、自分好みの作品に仕上げてみて下さい!大きなバックだと、布地が1枚では足りないので複数容易すると良いでしょう。

ダイソーの布を使った小物【コースター】

ダイソーの布を使った簡単な小物で人気なのがコースターです。作り方は非常に簡単で縫い仕込みをした2枚の布を縫い合わせるだけです。多くの布地を必要としないので、はぎれの布で簡単に作る事が出来ますし、作成も簡単なのでアレンジも容易に出来ます。

ハギレ同士を縫い合わせてパッチワーク風にしても良いですし、刺しゅうを加えて模様を付ける事も簡単に出来ます。手芸の経験はほとんどないけどダイソーの布を使って何か小物を作りたい、という方にはコースター作りがおすすめです。

ダイソーの布を使った小物【手まり】

ダイソーの貼れる布を使えばおしゃれな手まりを作る事が可能です。使用する材料は球体の発泡スチロールと、ダイソーの貼れる布とちりめん風のはぎれ布だけです。後は布を貼り付ける為工作用のボンドと布を切るようのハサミがあれば大丈夫です。

作り方は簡単で、球体の発泡スチロールに、布を貼る箇所をペンでマーキングして、貼れる布とはぎれ布を貼るだけです。布を変えれば、自分好みの柄に仕上げる事が出来ますし、布の切り方を変えれば柄の形を変える事も出来ます。おしゃれな小物を作りたい方にはおすすめです!

ダイソーの布を使った小物【ぬいぐるみの洋服】

ダイソーのフェイクレザーを使えば、ぬいぐるみのレザージャケットを作る事が出来ます。流石に人が切る服を作る為には相当の手間と、材料を加えなければなりませんが、ぬいぐるみの小物ならば見た目だけ綺麗に作れば良いので簡単です。

丁寧に縫い合わせた後に内側にボアの布を縫い合わせてみてもおしゃれな仕上がりになります。和柄の布を使えば人形やぬいぐるみの着物を作る事も出来ます。着物となると多少作成の難易度があがりますが、やりがいはあります。器用な方は挑戦してみてはいかがでしょうか?

ダイソーの布を使ったリメイク【家具】

ダイソーの貼れる布を使えば家具をおしゃれにリメイクする事が出来ます。貼るだけなので時間も手間も掛かりませんし、費用も布の値段だけで済みます。貼れる布は、同じくダイソーで販売されているリメイクシートと違い、表面がしっかりとした布なので触り心地も良いです。

Thumbダイソー素材でインテリアコーディネート!おしゃれな雑貨も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ダイソーの布を使った小物リメイク【クリップ】

はぎれ布や、貼る布を使えばヘアクリップをおしゃれにリメイクする事が出来ます。作り方は簡単で、布をヘアピンの形に切り取って張り合わせるだけです。おすすめの柄は、ヘアピンには珍しい和柄です。注目度抜群で、コストもほとんどかからないおすすめリメイク術なので、気になる方は試しにやってみて下さい!

ダイソーの布を使えばおしゃれな小物もリメイクも簡単!

今回はダイソーの布を使った小物の作り方や、リメイクの方法を紹介させて頂きました。ダイソーの布は安い上に品質が高いので小物作りに便利ですし、アイデア次第で色々な作品を作る事が出来ます。気になった方は近くのダイソーに行って布を買って、簡単な小物から作ってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ