100均の不織布のクオリティが高い!ダイソーやセリア・キャンドゥのおすすめを紹介!

100均の不織布商品は機能性が抜群で使いやすいと口コミなどで評判が良いです。確かにダイソーやセリアなどの100均ショップには、不織布を使った収納ケースなどの商品が人気アイテムとして豊富に置いてあります。それでは実際どのような点が使いやすいのかを不織布の特徴をふまえて検証します。また100均以外で販売している不織布とクオリティの差があるのかを口コミをもとに解明していきます。

100均の不織布のクオリティが高い!ダイソーやセリア・キャンドゥのおすすめを紹介!のイメージ

目次

  1. 1不織布とは?
  2. 2100均ダイソーのおすすめ不織布商品
  3. 3100均セリアのおすすめ不織布商品
  4. 4100均キャンドゥのおすすめ不織布商品
  5. 5100均の不織布を使って上手に収納
  6. 6100均の不織布は使い方色々な高クオリティ商品

不織布とは?

不織布(ふしょくふ)と聞いて、どのような布を思い浮かべますか?プレゼントのラッピングの袋、マスク、CDを保護するケース、衣類に埃がつかないようにするカバーと言えば、何となく想像できると思います。まずは不織布とは一体どんなものなのか、メリットデメリットも交えて検証していきます。

定義

名前の通り不織布とは織らない布のことです。一般的に布と呼ばれるものは、糸状にした繊維を織ったり編んだりしてできるものを言います。一方不織布は繊維を一定方向もしくはランダムに集積して、科学的に結合したり機械で絡ませたり、熱や水によって圧着し結合させたものを指します。100均ではこの不織布商品が多く取り揃えています。

不織布の歴史は古く、1920年代に毛のくずを接着剤のようなもので固めたものが不織布(フェルト)の始まりだと言われています。しかし実はもっと昔に動物の毛皮や樹皮をほぐしてかためたものを身にまとっていたので、それが原型だという説もあります。

厳密にいうと、紙や和紙も不織布になります。なぜならどれも織ったり編んだりせず、科学的に結合させたものだからです。ただ今回紹介する100均で売られている不織布は、紙や和紙の原料である天然繊維ではなく、化学繊維で製造されたものが主な原料になります。

素材と原料

不織布には様々な原料が使われています。天然繊維だとコットン羊毛などです。紙の原料として代表的なものはパルプです。化学繊維ではポリエステルを使うことが殆どで、100均では収納ケースによく使われています。その他にレーヨンナイロンもあります。紙おむつに使われるポリプロピレンも原料として使われています。

特徴

不織布の特徴はポーラス(多孔性)構造です。これは、細孔が非常に多く空いている材料のことで、その構造によって通気性や吸水性が高く、色々な用途に応じて多種多様の機能を持たせる事が出来ます。また紙や皮などの代替品としての応用性も高く、既存の素材に変わる最先端の材料として注目されています。

メリットとデメリット

色々なものに応用できる不織布ですが、メリットとデメリットをそれぞれ持ち合わせています。メリットは特徴でも説明したように通気性、吸水性が優れている点です。100均ではマスクが代表的な商品ですが産業分野ではフィルター、農業分野ではハウスを覆うシートや防草シートなどで使われています。

また布のように繊維を編んだりすることがないので、コストが低くなります。それによって大量生産が実現でき、100均などのお店にも高品質な不織布が取り揃える事が出来ます。そして原材料や製造方法によって自由に形や柔らかさを変える事が出来る万能な布だということが最大のメリットです。

デメリットは布に比べて編みこんでない分強度が劣るということです。なので何度も繰り返し使用する目的がある場合はあまり向いていません。違う素材などで組み合わせて強度を増し、耐久性を持続させることは可能です。100均の収納ケースは強度を増すため、縁の部分にビニールのような破けづらい素材を使用しています。

100均ダイソーのおすすめ不織布商品

次に100均ではどのようなものが人気があっておすすめなのかを紹介します。100均ショップの中で最大店舗数を誇るダイソーでは収納ケースはもちろん、不織布が使われている多種多様な商品が常時販売されていますが、その中でも口コミで評判になっている100均の商品を紹介します。

不織布マスク

100均ショップのダイソーに置いてある不織布マスクは100円で30枚入りの激安商品です。使っている素材は紙おむつなどで使われているポリプロピレンなので、通気性も兼ね備えています。

ただ通気性が良いと花粉などがマスクの内側に侵入していしまうという不安があります。しかし特殊な製造方法によって通気性も抜群の上、花粉やほこりをほとんどブロックできています。

また1枚3.6円という値段は100均の中でもダイソーだけなので、マスクが個包装になっていなくてもわざわざダイソーまで足を運ぶ人もいます。さらにきちんとノーズワイヤーも入っているので、非常にお得でおすすめの商品です。

口コミ評判

口コミでは若干の薄さを感じている人がいましたが、それでも1枚当たりの単価が安いので、気兼ねなく毎日使えるとおすすめしている人が沢山いました。花粉症の人もガーゼタイプのマスクより、100均で販売している不織布タイプのマスクの方が花粉を通さないと愛用している人もいました。

多用途不織布シート

最近では自宅で家庭菜園をする人が増えています。そうなると防虫シートが必要になることがあるでしょう。一般的にホームセンターなどで販売していることが多い防虫シートですが、ダイソーでは1m当たりの単価がホームセンターの商品よりかなり安いです。

100均の不織布はホームセンターと比べても性能が変わらないので、わざわざホームセンターで買う必要がないのかもしれません。

口コミ評判

不織布シートは、虫を防ぐほかに冬の寒い時期の霜を防ぐために使用します。適度に通気性も良く保温性に優れているので、大切に育てた野菜などを凍らせることはありません。また似た商品で防草シートもダイソーでは販売しています。

100均セリアのおすすめ不織布商品

100均セリアは可愛くアイデア商品が満載のお店です。100均のお店の中でも生活用品の種類が豊富で、ちょっとした整理整頓や片付けに必要なものは、セリアに行くと自分の欲しい商品が見つかるでしょう。ここではそんなセリアで販売されている不織布を使った商品と、その便利な使い方を紹介します。

不織布仕切りケース

100均セリアの不織布仕切りケースはサイズが4種類あります。どれも使いやすい大きさで、用途に応じて使い分ける事が出来ます。またプラスチックのように形がかっちりしていない分、洋服などを入れた時の多少のふくらみもカバーできます。靴下やハンカチなどの細かい衣類は、セリアの仕切りケースが一番使いやすいです。

口コミ評判

仕切りケースの高さを変えたいときは、不織布を折り返すことによって調節できます。またそれによって強度が増すので、きちんと折り目を付けて仕切るとケースがよれる心配はありません。使い方によってはおもちゃの仕切りに使ったり、書類や紙ものの整理にも使える優れた商品です。

サージカルテープ

サージカルテープは包帯を巻いたときに固定したり、テーピングをするときに使います。家になくてもよい商品と思われがちですが、いざという時にあると便利です。似たような商品にマスキングテープがありますが、デザイン柄がほどこしてあるのと伸縮性がないので使い道によっては不便な時もあります。

その点不織布のサージカルテープなら半透明なので使い道を選ばないし、指先など動かすところを固定するときに伸縮するので丁度よくフィットします。また通気性がよいので、何重に巻いても蒸れる心配はありません。そしてマスキングテープより耐水性があるなどの便利な特徴が沢山あるため、家に1個用意しておくと何かと重宝する商品です。

口コミ評判

セリアのサージカルテープは100均商品なのに9mのたっぷりサイズです。また医療用なので、地肌に密着する粘着部分でかぶれる心配は殆どありません。口コミでもリピート買いする人がたくさんいました。

100均キャンドゥのおすすめ不織布商品

お洒落な雑貨が多い100均ショップのキャンドゥでは、デザイン性の高い収納ケースがおすすめです。文房具やおもちゃ、キッチンにある野菜なども不織布製品の収納ケースでしまうこともできます。その中でも便利で使いやすい商品を紹介します。

不織布収納ケース

キャンドゥで人気があるのが、カラーボックスにジャストフィットする不織布の収納ケースです。100均ショップに行くと同じような収納ケースがどこのお店にも置いてありますが、キャンドゥは女性や子供に人気の水玉柄や花柄の商品が多いのが特徴です。蓋つきの収納ケースというのも中身を見せたくない時には便利です。

口コミ評判

カラーボックスにピッタリな収納ケースの他に、DVDや単行本を収納できる不織布のケースも売られています。片側が半透明になっているので何を収納したか一目瞭然です。

また少し大きめの収納ケースにぬいぐるみを保管する事で、ほこりや汚れが付くのを防ぐことが出来ます。ただ不織布は耐久性がないので、重い本やおもちゃを入れてしまうと破れてしまいます。持ち運びするときは注意して運びましょう。

黒マスク

K-POPアイドルが着用してたということで、日本でも爆発的人気になった黒マスクはキャンドゥで販売しています。不織布マスクで5枚入りは普通の不織布マスクに比べてかなり割高ですが、ファッションアイテムとして考えると高い値段ではありません。また立体構造になっている上、ノーズワイヤーもついているのでマスクとしての機能性は充分です。

口コミ評判

最近ではダイソーやセリアなどの100均ショップでも黒マスクが販売されるようになってきました。しかし口コミなどを見るとお店に置いてある頻度が高いのはキャンドゥです。ドラッグストアや雑貨店でも売っていることはありますが、5枚入り100円では買えないので欲しい時はキャンドゥへ行きましょう。

100均の不織布を使って上手に収納

家のあらゆる場所の収納に役立つ不織布ですが、実際どのように使うかアイデアを紹介します。実は思っている以上に使い勝手がよい100均の不織布の収納ケース。アイデアひとつで見違えるほど整理整頓できます。ダイソーやセリアなどの100均ショップを上手に使って、今まで片付かなかった場所をすっきりさせてください。

キッチンの収納

先ほど紹介したダイソーの不織布の仕切りケースは冷蔵庫収納でも使えます。泥や汚れがついた野菜をそのまま野菜室に入れるとあとの掃除が面倒です。そういう時にダイソーの不織布仕切りケースを使って野菜ごとに分けて保管すると、汚れたら仕切りケースをそのまま捨てられるので掃除が楽になります。

またキッチンで使える不織布商品として100均セリアで売られているキッチンダスターは、見た目がお洒落なモノトーン柄で使いやすいです。口コミでは「4枚入りなのでキッチンの場所も取らないし、汚れたら洗って乾かせばまた使える優れもの」とおすすめしている人が多かったです。

洗面所の収納

洗面所や洗濯機回りはタオルや洗剤など細かいものを収納しなければいけません。出し入れが簡単で清潔に保てる場所が欲しいものです。そこで、カラーボックスや100均で売っている網のかご、不織布の仕切りケースを使って収納するのをおすすめします。

収納方法は、100均で販売しているA4サイズの網かごにダイソーで売っている仕切りケースをサイズに合わせて入れるだけです。そうするとタオルなどがきれいに整頓できます。また仕切りケースによって目隠しにもなるので、見た目に統一感が出てすっきりします。

おもちゃの収納

子供のおもちゃの収納にダイソーやセリアのプラスチック製の収納ケースや、蓋つきの不織布ケースを使用している人も多いと思いますが、その他に不織布のバッグ等もおもちゃの収納に役立ちます。男の子の戦隊グッズや女の子のおままごとセットなどを子供に片付けさせたいときはぴったりのサイズです。

100均のバッグは中身がかさばってもきちんと自立するくらいしっかりしているので、バッグに入れたおもちゃをカラーボックスや棚の隙間に整理しておけば、遊ぶ時に子供自身でそのバッグを出すようになるでしょう。かわいいキャラクターデザインのバッグもあるので、子供の好きなバッグを一緒に選んであげると喜ぶこと間違いなしです。

CDやDVDの収納

今ではどこの100均ショップでも不織布タイプのCDやDVDの収納ケースが販売されていますが、種類が多くて何を選んでよいか分からないという事も有ります。そこで選ぶポイントは両面にCDが入るか、ストッパーがついているかが重要になってくるでしょう。

その他にも縦入れ・横入れの違い、リングファイルに入るタイプなのかというのも選ぶポイントになってくるので、これらを加味して自分の使い道に合った商品を購入しましょう。

100均の不織布は使い方色々な高クオリティ商品

100均で販売している不織布商品が、高い機能性を兼ね備えた商品だということが今回の検証でわかりました。おすすめ商品として紹介できませんでしたが、ラッピング袋も100均では種類が豊富で使いやすいと口コミではかなり評判です。

もし100均へ行くことがあれば不織布商品を探してみてください。そしてぜひ不織布商品を使用して、100均とは思えない高クオリティの不織布を実感してください!
 

Thumbダイソーのマスクはコスパ良すぎ!子供用や小さめサイズもある? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbダイソー収納ケース・収納ボックスが便利!サイズは?蓋つきもおすすめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbダイソーのラッピング人気商品は?袋と箱やペーパーの使い方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ