100均ダイソー・セリアのエコバッグ&トートバッグが活躍!家での活用法も

ダイソーやセリアなどの100均エコバッグやトートバッグが使い勝手が良いと人気を集めています。100均の商品だから品質が心配と言う方も多いですが、今はダイソーもセリアにも質の良い商品が豊富に揃っています。中にはチャック付きのエコバッグやトートバッグもあり、使い勝手やデザインの良さも魅力です。今回はダイソーやセリアなど100均で買えるエコバッグとトートバッグを、手軽にできるアレンジと共に紹介していきます。

100均ダイソー・セリアのエコバッグ&トートバッグが活躍!家での活用法ものイメージ

目次

  1. 1100均のエコバッグ・トートバッグが可愛くて便利
  2. 2100均ダイソーのエコバッグ&トートバッグ一覧
  3. 3100均セリアのエコバッグ&トートバッグ一覧
  4. 4100均エコバッグ・トートバッグの便利な活用例
  5. 5100均のエコバッグ・トートバッグのアレンジリメイク例
  6. 6100均の便利なエコバッグ・トートバッグを買いに行こう

100均のエコバッグ・トートバッグが可愛くて便利

昔はいかにも100均と言った様なアイテムが多く、人気もいまいちだったダイソーやセリアの100均アパレルグッズですが、今ではデザイン性も以前とは段違いに高くなって大きな人気と話題を集める様に成りました。100均業界は凄まじい勢いで進化し続けており、トレンドを取り入れた商品もタイムリーに入手する事が可能と成ったのです。

今回はダイソーやセリアなど100均グッズの中で、エコバッグやトートバッグに注目していきたいと思います。エコバッグやトートバッグもデザインや使い勝手にこだわったものが多く、これが100均?と驚くものをたくさん紹介していきます。

種類が豊富でコスパが良い

がまぐちから100円玉を取り出すところ

ダイソーやセリアには種類豊富なエコバッグやトートバッグが揃っています。デザイン、色、素材、大きさなどバラエティ豊かな商品が揃います。100均なのでもちろん値段は100円ですが、中には200円、300円と高めのものもあります。

DIYでアレンジ自在

100均のエコバッグ・トートバッグのいいところは手軽にDIYができるところです。クラフト好きな人たちの間では100均で材料を揃えることは珍しくありません。100均だと思えば失敗しても気が楽ですし、初心者にもハードルが低く取り入れやすいようです。

簡単なアレンジから凝ったアレンジまで、自分好みのエコバッグ・トートバッグを作ることができます。オリジナリティあふれる作品をネット上にあげている人も多く、中には100均の材料とは思えない程のクオリティの物も有るようです。

家での活用に万能

ソファのあるリビングを俯瞰で見た画像

エコバッグやトートバッグは出かける時だけのものではありません。アイデア次第ではそれ以外の使い方も可能です。後ほど詳しく紹介致しますが、目から鱗のエコバッグ&トートバッグの使い方は注目です。

ダイソー

100均ダイソーのエコバッグ&トートバッグ一覧

100均大手ダイソーでは種類豊富なトートバッグが揃います。レジ袋有料化の影響で、1人ひとつは持っておきたいエコバッグも100均で購入可能です。

チャック付きナチュラルボアトートバッグ

今の100均にはおしゃれでトレンドを取り入れたトートバッグがたくさんあります。ダイソーからは100均には見えない高級感のあるボアトートバッグが販売され、ネット上でも話題になりました。

今はプチプラ商品をファションに取り入れるのがトレンドにもなっているほどです。ダイソーのトートバッグなのに100均に見えないのがポイントで、センス良くファッションに取り入れてSNSにアップする人がたくさんいます。

このボアトートバッグも100均に見えない、高見えすると話題でした。モコモコのボアが秋冬感を演出してくれ、さらにチャック付きで使い勝手がいいのも人気の理由です。

口コミ

ダイソーの商品でありながら高品質というこちらのボアトートバッグですが、値段は種類によって200円と300円があります。口コミの通り意外に物が入るのもポイントです。

チャック付きクリアトトートバッグ

100均ではクリアタイプのトートバッグが人気を集めていますが、その中でもダイソーのチャック付きクリアトートバッグは特に人気の商品です。クリアタイプで涼しげなトートバッグであるこちらは、水に強いといった利点を活かしてアウトドアやプールにも大活躍します。またチャック付きなのも安心です。

口コミ

ダイソーのクリアバッグは中身が見えるので、あえて見せる収納に使う人が多いようです。この口コミにもあるように、チャック付きなので中身が落ちる心配がなく安心感があります。

スイーツ柄クリアトートバッグ

ダイソーには若者を意識した、こんなにも可愛いらしいクリアトートバッグが販売されています。アイスクリームやドーナツなど女子が大好きなスイーツモチーフで気分も上がります。

カラーはピンクとパープルとかなりガーリーな仕様になっています。このクリアトートバッグは水や汚れにも強く、水着を入れるプールバッグとしてもぴったりです。

口コミ

使いやすい大きさだと口コミにもあるように、バスタオルや水着などのプールに必要な道具がきちんと納まるサイズです。デザインも大きさもとても100均に見えないクオリティです。

ビニール製クリアトートバッグ

100均ダイソーで大ヒットとなったのがクリアトートバッグです。そのまま使うというよりは自分流にカスタムするのが人気となっています。ネット上でも様々なアイデアで自分らしいアレンジをする人が多く、100均だからこそ手軽にDIYできると人気です。

通常バッグは中身が見えるのは嫌なものですが、ダイソーのクリアトートバッグはあえて中身を見せて使うのがポイントです。おしゃれなバッグインバッグや巾着を入れたり、応援しているアイドルやアニメキャラのグッズを入れるのが流行中です。

口コミ

ダイソーのクリアトートバッグはあえて中身を見せて使うのがポイントです。そのため、使う人のセンスがバッグに顕著に現れます。SNS上では様々なアイデアがアップされているので見るだけでも楽しめます。

デザイントートバッグ

ナチュラルテイストなデザインが気取らない雰囲気を演出してくれるトートバッグです。シンプルなトートバッグだからこそ、デザインがポイントになります。デザインには数種類のパターンがあるのでお気に入りを見つけてみましょう。

そのまま洗えるトラベルトートバッグ

こちらのトートバッグは普段使いするものではなく、旅行の時にあると便利なアイデアグッズです。旅行の時洗濯物を中に入れて、自宅に帰ったらそのまま洗濯機に入れるだけで洗濯ネットの代わりになる優れものです。

洗濯ネットと収納の両方を兼ね備えた便利グッズで、ひとつあるとかなり重宝するのではないでしょうか?このような掘り出し物があるのも100均の楽しいところです。

口コミ

こちらの口コミでは保育園で汚れ物を入れる用に購入したとのことです。トートバッグ型になっているので持ち運びも便利で、チャック付きなので中身が飛び出ることもありません。

ショッピングバッグ

シンプルな無地のエコバッグです。今ではレジ袋を有料化しているスーパーも増え、1人ひとつはエコバッグを持ち歩く時代です。ダイソーのエコバッグはシンプルで小さくたためるのでバッグに忍ばせておくのにもぴったりです。

100均のエコバッグは頼りないのでは?という声もありますが、普段使いする分に関して問題は無いようです。毎日使っていれば流石に破れやヘタリはありますが、100均なので買い換えるのも負担になりません。

口コミ

100均のエコバッグとはいえ、普通に使う分には問題はないという声がありました。中には「5kgの米を入れて運んだ」という声もあり、それでも全く平気だったというから100均も侮れません。

クラフトトートバッグ

大きくて肩がけにぴったりなのがクラフトトートバッグです。紙のように見える独特の質感ですが、こちら水に濡れても大丈夫な素材で出来ていますのでご安心下さい。長めの持ち手である為に肩がけも可能です。よって荷物が重くなっても使いやすく、エコバッグとしてもぴったりです。

口コミ

こちらのクラフトトートバッグは見た目の可愛さらしさが高評価を受けていますです。防水で大容量なのでレジャーやアウトドアにも活躍しそうです。

ダイソーロゴ入りエコバッグ

こちらダイソーのロゴがデカデカと印刷されたエコバッグです。真っ赤なトートバッグだけでもパッと目を引くので、いつどこで使おうか悩む人も多いようですが、それでもついつい買ってしまう人が続出中だそうです。

口コミ

ツイッター上では「こんなトートバッグを誰が買うんだよ!」というツッコミの声がありました。しかし結局このつぶやきの主も買ってしまったようで、使うのは勇気がいるけれど何故か気になるという人が続出しているようです。

Thumbダイソー・セリアのおすすめ100均バッグ26選!タイプ別コーデも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

100均セリアのエコバッグ&トートバッグ一覧

ダイソーに負けず劣らず人気のセリアの100均アイテムですが、そんあセリアでもたくさんのエコバッグ&トートバッグが販売されています。

クラフトランチバッグ

紙の質感が味があっておしゃれと評判なのがクラフトランチバッグです。ナチュラルな雰囲気からか、北欧系やシンプル系が好きな人たちの間で人気があるようです。ランチバッグに見えないスタイリッシュさが魅力です。

中はアルミシートなので保温・保冷効果に優れ、チャック付きなので中身が見えることもありません。そのまま持っても100均に見えないデザイン性の高さもポイントです。

口コミ

セリアのクラフトシリーズはナチュラルなものが好きな人達に絶大な人気があります。ネット上でも「おしゃれ」「収納にも使える」と評判です。

キャラクターランチバッグ

セリアは100均の中でも特にキャラクターグッズが揃うことで人気です。そのキャラクターも種類が豊富で、ディズニー系ではプリンセス・トイストーリー・カーズ・プーさん・ミッキー・ミニーなどの取り扱いがあります。

女子人気の高いサンリオキャラクターやロディー・ドラえもんなど、普通に買えばかなり高くつくキャラクターものも100円で買えるのです。キャラクターのバッグはランチバッグの他、シンプルなトートバッグや巾着が揃います。

口コミ

キャラクターのバッグについての口コミは「可愛い」「ついつい買ってしまった」「セリアのプリンセスグッズやばない!?」と言った口コミがあり、100均で購入できることに驚く声が多かったです。

コーヒー柄ミニトートバッグ

セリアでは可愛いコーヒー柄の小物が人気を集めています。カフェ風の雰囲気のあるこのシリーズからはミニトートバッグが販売されています。とても小さいミニサイズなので入れる物は限定されてしまいますが、このミニサイズが可愛くて必要なものだけを持ち運ぶ時や小物の整理などに使えます。

口コミ

見ての通りとても小さなミニトートバッグです。ですがこのサイズ感がとても可愛く、口コミではパスポートサイズがちょうど収まったとのことです。麻の質感もおしゃれです。

無地トートバッグ

セリアの無地のトートバッグはDIY好きな人達の間では有名な存在です。シンプルで余計な飾りのないキャンバス地のトートバッグは、自分の好みにアレンジするにはぴったりです。100円という安さとシンプルな作りが、DIY初心者にもぴったりで始めやすいようです。

ステンシルしたり、布用ペンでイラストを書いたり刺繍したりと自分の好きな形でアレンジができます。ネット上にはトートバッグを自分好みにアレンジした力作がたくさんアップされています。

口コミ

無地トートバッグはスタンプでアレンジしたり、刺繍したりとたくさんの力作がツイッターに上がっています。簡単にできるものから凝ったものまであり、楽しんで作品を作っている印象です。

チャック付きシートバッグ

レジャーシートのような素材で、様々な場面で活用できそうなチャック付きのバッグです。かなり大きいのでアウトドアや大きい荷物を運ぶ時などに活用できます。チャック付きなので布団や衣類などをしまっておくこともできます。

口コミ

このバッグは大きいので色々なものを運ぶ時に使われているようです。普通のバッグでは入らないものを運ぶ時に便利で、チャック付きなので中身が見えない安心感もあります。

チャック付きエコバッグ

セリアのエコバッグは女性向けの可愛いデザインでチャック付きです。柄も数種類あり、好みの柄を選ぶことができます。大きさもちょうどいいのでちょっとした買い物用にバッグの中に入れておくのにぴったりです。小さく折り畳む事が出来る上にチャック付きなので中身が見える事もありません。心遣いが嬉しいエコバッグです。

口コミ

大きさも普段の買い物にちょうどいいサイズで、可愛い柄が女性に人気があるようです。「あると意外と役に立つ」という口コミもあり、エコバッグは今や必需品とも言えます。

メッシュバッグ

そのまま使うというよりは収納に便利と人気があるのがセリアのメッシュバッグです。ネット上でもこのメッシュバッグが便利と話題になり、インテリアにこだわっている人達の間で大きな話題となりました。

もちろんこのまま使ってもいいのですが、中身が見えるのが気になる人はバンダナで隠したり、巾着をバッグインバッグにしてアレンジしても良いでしょう。

口コミ

この口コミにもあるように、野菜を入れたり子供のおもちゃをしまったりと色々なアイデアで使われています。「結構丈夫」ということも人気の理由のひとつかもしれません。

ジュートバッグ

こちらのバッグは粗く編まれた麻素材のジュートバッグです。形は四角でシンプルで、そのまま置いても自立するしっかりした作りです。そのまま使ってもいいのですがこちらも収納に便利と話題です。

画像のジュートバッグはステンシルでアレンジしたもので、実際は無地になります。シンプルだからこそアレンジも自由自在で、インテリアに置いてもごちゃつきません。

口コミ

ジュートバッグもナチュラルな雰囲気が人気で、シンプルだからこそ様々な使い方ができるようです。「無地でオシャレ」「ジュートバッグが優秀」という口コミがあり、刺繍やステンシルでアレンジした作品もありました。

100円ショップのSeria(セリア)

100均エコバッグ・トートバッグの便利な活用例

100均のエコバッグ・トートバッグはそのままバッグとして利用する他に、様々な形で活用されています。こんな使い方もできるのか?と驚くような便利な活用法もあるので参考にしてください。

キッチンのレジ袋ストッカー

100均のトートバッグやエコバッグを吊り下げてそのままレジ袋を入れておけば、あっという間にレジ袋ストッカーになります。レジ袋を畳む必要もなく、結んでポイポイ入れるだけの手軽さも最高です。ダイソーなどの100均トートバッグは可愛いものが多いので、インテリアの邪魔にもなりません。

部屋のテイストに合わせたデザインのトートバッグやエコバッグを選ぶのがポイントです。中にはトートバッグを加工して取り出し口を付けるといった一工夫を加えている人もいます。

洗面所の小物収納

100均のトートバッグに小物を収納すれば、ごちゃつきがちな洗面所もスッキリと片付きます。中身が見えないトートバッグには見せたくないものを入れてしまいましょう。

この画像のように見えるトートバッグの場合は、タオルなど見えても大丈夫なものを入れましょう。このメッシュトートバッグは通気性もいいので洗面所にもぴったりです。画像のように小物の色を揃えればとても100均のトートバッグには見えません。

野菜の保存

こちらはダイソーのメッシュバッグに野菜を入れて収納しています。ダイソーのメッシュトートバッグは目が細かく、通気性もいいので野菜を入れるのにぴったりです。

その他にも麻素材の袋も野菜の収納に適していますし、冷蔵庫の中を100均のクラフトバッグで仕切る方法もあります。100均なので汚れても簡単に買い換えられるのも魅力です。

おもちゃの収納

子供がお片づけできない」という問題は多くのママが抱える悩みでもあります。そんな時は100均のトートバッグを使った簡単な収納がおすすめです。

散らかったおもちゃをトートバッグにポンポン放り込むだけなので、小さな子供でも実践しやすいでしょう。100均のバッグなら手軽に購入出来るので、使い分けながらの収納も可能です。

100均のエコバッグ・トートバッグのアレンジリメイク例

ダイソーやセリアなど100均のトートバッグ・エコバッグは、安いので気軽にアレンジする事が出来るのも魅力です。ここでは実際に100均を使ったアレンジリメイクをご覧頂きましょう。

デコパージュ

100均のトートバッグ・エコバッグを使ったリメイクで多いのがデコパージュを使ったリメイクです。デコパージュとは紙などを切り抜いて貼り付け、ニスなどを塗って保護するものですが、こちらの道具や材料は全てダイソーなどの100均で揃える事ができます

自分の好きな模様をトートバッグに貼り付けることができるのが魅力で、可愛らしい作品も数多く見られます。

アイロン転写シート

アイロン転写シートとはその名の通り、アイロンを使って絵柄を貼り付けるリメイク方法です。アイロンと転写シートがあれば手芸が苦手な人にも簡単にリメイクする事ができます。ダイソーや100均にも可愛い転写シートが販売されているので、気軽にリメイクする事ができます。

アイロンを使うのでトートバッグやエコバッグによっては使用できない場合があるのが難点です。キャンバス素材などの無地のトートバッグにおすすめです。

刺繍

ダイソーの100均トートバッグやエコバッグにはシンプルなものが多いので、刺繍でアレンジを施すのもおすすめです。どんな素材のトートバッグやエコバッグでもアレンジ可能ですが、ジュートバッグやキャンバス素材のものだと綺麗に仕上がります。

自分の好きなモチーフをチクチクと縫いあげた時の達成感は格別なものがあります。動物や花など子供が喜びそうなモチーフの他、シンプルにイニシャルも大人っぽくておすすめです。

布用マーカー

ダイソーには布用のペンが売っています。布にイラストを描けるサインペン型のペンで、紙に絵を描く感覚で手軽に好きなモチーフを描けますのので、親子で好きなイラストを描いてもいいでしょう。

例え失敗したとしても、それが自分の作品の味になるのがリメイクの楽しいところです。ダイソーでは描いたものがぷっくりと膨らむペンも販売されております。こうしたリメイクを施すことでシンプルな100均のトートバッグもオリジナリティある作品に仕上がります。

キャラクターグッズ

今一部の人達の間で、痛バというものが流行しているのを知っていますか?痛バとは「痛々しいバッグ」のことで、好きなキャラクターや好きなアイドルのモチーフをこれでもかと貼り付けているバッグのことです。好きなアイドルのコンサートや、アニメのイベント用に痛バを100均の材料で作るのが流行っています。

シンプルな100均のトートバッグだからこそ、推しメンのグッズが映えるということで自分達ならではのアイデアで痛バを作って楽しんでいるようです。

100均の便利なエコバッグ・トートバッグを買いに行こう

道路脇にあるダイソーの外観

ダイソーなどの100均にはとても100円に見えない、クオリティの高いエコバッグ・トートバッグが揃っています。「安かろう悪かろう」と言われることも多かった100均ですが、今は品質もデザイン性も高いものが揃っています。

100均ならではのコスパの良さで自分好みにアレンジする人も多く、楽しみ方は様々です。シンプルなトートバッグをアレンジする楽しさは特別なものがあります。ダイソーに足を運んだ際にはぜひ、バッグ売り場に足を運んでみてください。

Thumb無印良品のトートバッグが人気!刺繍やスタンプなどアレンジ術も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbニトリのトートバッグがお値段以上?話題の普段使いマルチポケットを紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb無印良品のキャリーバッグの価格と口コミは?修理も出来る? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ