ダイソーの保冷剤が使える!セリア・キャンドゥも一挙紹介!かわいい保冷バッグも!

ダイソーの保冷剤が種類も豊富で利用価値大とSNSやブログで話題になっています。サイズ展開も多く、効果が長続きするハードタイプや巻いて使うタイプなど実用面で優れているタイプもあります。保冷剤はもらったものでも十分使えますがデザインがお洒落なものだとランチタイムもテンションが上がりますし、見た目も良いので周りから一目置かれそうです。今回はダイソーで人気の保冷剤や保冷バッグを取り上げていきます!最後にはお弁当を冷やすだけではない、保冷剤の意外な活用法も紹介していますので最後までチェックしてください。

ダイソーの保冷剤が使える!セリア・キャンドゥも一挙紹介!かわいい保冷バッグも!のイメージ

目次

  1. 1100均ダイソーの保冷剤は効果も高くて実用的!
  2. 2100均のおすすめ保冷剤【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめ保冷剤【セリア編】
  4. 4100均のおすすめ保冷剤【キャンドゥ編】
  5. 5保冷剤代わりに使えるかわいいダイソー保冷バッグ
  6. 6100均保冷剤の活用術
  7. 7100均ダイソーの保冷剤や保冷バッグを活用しよう!

100均ダイソーの保冷剤は効果も高くて実用的!

「保冷剤はケーキやナマ物を買った時に貰ったモノを使用している」という方も多いと思いますが、子供のお弁当やピクニックに持っていくには少し味気ないです。そんな時は100均のアイテムチェックするのがおすすめです。

中でも業界最大手と言われるダイソーでは、カラフルで可愛いデザインのものからクールでスタイリッシュなものまで、買い占めたくなるほどおしゃれなデザインの保冷剤が取り揃えられております。より高い効果を求める方に嬉しいハードタイプやビッグサイズのものなど、買いのアイテムが満載です!

100均のおすすめ保冷剤【ダイソー編】

ここから100均のダイソーで買える商品を紹介していきます。これが本当に100円で買えるの?といった実用面、デザイン面の素晴らしさはさすがダイソークオリティ。きっとお気に入りの物が見つかると思います。

スタンダード(大きいサイズ)

ダイソーの保冷剤スタンダード(大きいサイズ)は、ビッグサイズで使いやすいシンプルな商品です。そのサイズはなんと横14cm×縦25cmと小さめの枕ほどの大きさなので、しっかり保冷したい時にも効果的に使えます。何度でも繰り返し使うことができるので、コスパの面でも買って損はありません。

暑い季節のお買い物やお弁当の持ち歩き、急な発熱など幅広い用途で使えるので、冷凍庫で常時冷やしておくとすぐに使えて便利です。ダイソー価格の100円ながら安心の日本製なので、品質が気になる方にもおすすめです。

保冷剤ハードタイプ

ダイソーの保冷剤ハードタイプは350gのビッグサイズが特徴です。冷凍庫で約5時間冷凍が必要ですが、長時間に渡って効果を発揮してくれます。横19cm×縦14cmなのでクーラーボックスにもぴったり収まり、ハードタイプゆえ上にドリンクやフードを安定しておくことができます。

クーラーボックスの底に敷き、さらに上から封をするように蓋をすると保冷効果がさらに長持ちします。夏場のバーベキューやキャンプなどで活躍間違いなしのアイテムなので、家庭に一つあると重宝します。ダイソーには他にも全部で3種類のハードタイプがあり、形やサイズがまちまちなので用途に合わせて選ぶとよいでしょう。

細型保冷剤

こちらの保冷剤は商品名通り細長サイズの商品です。縦に細長いのでクーラーボックスやお弁当ケースの隙間にもすっと収まりが良く、収納を邪魔しません。何度も繰り返し使用する事が出来るのも魅力的なポイントです。

見た目的にも白地に青と赤を配色したお洒落なトリコロールカラーが目を引きます。またこちら日本製なので食べ物やお弁当にも安心して使える点も高ポイントです。保冷剤としては珍しい細長タイプ、一度使い始めると便利で手放せなくなります。

フルーツ型保冷剤

ダイソーには女子が喜びそうなお洒落な保冷剤もたくさん揃っています。中でも注目して欲しいのがこちらのフルーツ型の保冷剤です。丸いデザインを生かしてプリントされているのは、レモン、すいか、グレープフルーツ3種類のフルーツで、リアルなデザインについつい喉が鳴ってしまいそうです。

お弁当に添えるのにちょうど良いサイズで、冷凍庫でキンキンに凍らせたものを入れておくと昼まで十分効果を発揮します。保冷剤はダサくて嫌という女子中学生や女子高生にもウケが良さそうです。

ドリンキングジャー型保冷剤

こちらは現在SNSで「お洒落」「可愛い」と評判になっているドリンキングジャーデザインの保冷剤です。女子が大好きなベリーなどのフルーツをたっぷりあしらったジャーに、ストライプのストローが描かれています。見た目が可愛いのはもちろんですが、サイズが大きめなので保冷効果が長続きするのも人気を集めるポイントです。

洗って何度でも使えるタイプなので毎日お弁当を持ち歩く方にもおすすめです。ダイソーの保冷剤はお洒落なだけでなく、しっかりと食中毒予防などにも役立つ点が優秀です。

薄型ハードタイプ

ハードタイプの保冷剤は保冷効果抜群な反面、かさばってしまうのが悩みの種でもあります。そんな時におすすめなのがダイソーの薄型ハードタイプ保冷剤です。ハードタイプには珍しい超薄型サイズなので小さめの保冷バッグにも収まりが良く、お弁当やクーラーボックスの中に入れておくのにちょうどよいサイズ感です。

ハードタイプながら薄型なので重量も非常に軽く、夏場のペットの暑さ対策に活用することもできます。この薄型ハードタイプはダイソーのオリジナル商品なので、見かけたら迷わず購入しておくことをおすすめします。

巻けちゃう保冷剤

ダイソーにはかゆいところに手が届くようなアイディア商品が目白押しですが、こちらは今迄に無かった巻いて使える保冷剤です。特殊素材で出来ているので、冷凍しても柔らかいまま使用する事が出来ます。またベルトが付いているのでペットボトルに巻きつけて使うにも便利なスグレモノです。

直径65mm~70mmのペットボトルやグラスに丁度良いサイズですが、ボルダリングや野球などで酷使した腕に巻いて冷やしたい時にも重宝します。残念ながら保冷効果は30分程度しか持続しないとのことなので、その点はご承知ください。

結露が出にくい保冷剤

こちらの保冷剤は結露が出にくいタイプの保冷剤です。保冷剤を使用する際のデメリットとして、温度差によって時間経過と共に大量の結露が発生し、お弁当袋やランチョンマットがズブ濡れに成ってしまう点が挙げられます。致し方無い事だとは思っていても、これは余り好ましい事ではありません。

コレに対してこちらの保冷剤は結露が出にくい構造となっております。しかも切って使えるミシン目入りなので、使いたいサイズに合わせて調整することもできるスグレモノです。保冷剤の結露に悩んでいる方はぜひダイソーの店頭でチェックしてみてください。

100均のおすすめ保冷剤【セリア編】

ダイソーに続いて紹介するのはお洒落100均のセリアです。100均とは思えないようなデザイン性に優れたアイテムが多数揃うセリアにはどんな商品があるのかぜひご覧ください。

ハードタイプ

ダイソーにもハードタイプの保冷剤がありましたが、セリアも同様にハードタイプの商品が取り揃えられています。セリアのハードタイプ保冷剤は横93mm×縦160mmのサイズで、クーラーボックスに入れるにちょうどいい大きさです。ハードタイプならではの利点を生かして、クーラーボックスの底に設置し保冷効果を長続きさせましょう。

冷凍に要する時間は8~12時間程度とのことなので、使う日の前日に冷凍庫に入れておきましょう。事前に冷やしておかないと使いたい時に使う事が出来ませんのでご注意ください。ハードタイプでシンプルなデザインのものを探している方におすすめの商品です。

ダイカットクールジェル

セリアのダイカットクールジェルは、見た目の可愛さがピカイチの保冷剤品です。トマト缶やマスタード缶、ミルク缶、コーラ缶などアメリカン雑貨を彷彿とさせるお洒落なデザインで、それぞれに合わせた形に切り抜かれているところが可愛いです。

冷やすと固まるタイプなので、常温ではぷにぷにとした食感です。お弁当袋に入れるのにちょうど良いサイズ感なので、家族に合わせていくつかコレクションしておくと便利です。

100均のおすすめ保冷剤【キャンドゥ編】

モノトーン雑貨が得意な100均キャンドゥは、インテリア系インスタグラマーからの支持も厚いショップです。ここではそんなキャンドゥらしいシンプルな商品をピックアップしました。

クールメイト300

クールメイト300はハードタイプの保冷剤です。昔からありそうなごくごくシンプルなデザインで、いかにも効果がありそうな外観をしています。冷凍庫で8時間~12時間凍らせると、効果が長持ちします。5Lサイズのクーラーボックスにちょうど良いサイズ感なので覚えておきましょう。

カフェ柄

こちらはカップやフランスパン、食パンなどカフェのアイテムを描いたお洒落な保冷剤です。モノトーンの色合いなので、決して子供っぽくならずオトナ女子でも抵抗なく持つことができます。冷凍庫で凍らせるとカチカチに固くなるので、ソフトタイプよりも保冷効果が長いのもポイントです。

通常のサイズよりやや細長いので、スリムタイプのお弁当箱を使っている方にもぴったりです。「過剰なデザインの保冷剤は嫌だけどさらっとお洒落なものを持ちたい」というこだわり派にも満足していただけるデザインです。

保冷剤代わりに使えるかわいいダイソー保冷バッグ

「保冷剤を冷やすのを忘れていた!」という時の為に、代わりになるのが保冷バッグ。100均のダイソーには保冷バッグも種類豊富に揃っているので、こちらも併せて紹介致します。もちろん保冷剤と一緒に使うと効果倍増なので、暑い時期にはダブル使いで万全の対策を行いましょう。

モノトーントートバッグ

ダイソーで売れに売れている保冷バッグがこちら。シンプルな白黒ベースのトートバッグ型に、ハンバーガーのイラストとロゴがプリントされたお洒落なデザインが目を引きます。主張のないデザインなので通勤通学にも大活躍!男女問わず持つことができます。横22cm×22cmなので、大きめサイズのお弁当もラクラク収納できます。

飽きのこないシンプルな保冷バッグを探している方におすすめですが、こちらはダイソーの200円商品になるのでお会計の際はご注意を。

アルミバッグ

ダイソーのアルミバッグはサイズ展開の豊富なシリーズで、ダイソーの保冷バッグコーナーでも目立つのですぐに見つけられるでしょう。

一番小さなSサイズはお弁当を入れるのにも良いですし、一番お大きなLサイズは2Lペットボトルもラクラク収まります。どのサイズもしっかりとマチがあるので、見た目以上の収納力を誇ります。夏のスポーツ観戦や子供の応援などにも活躍間違いなしなので、家にあると重宝します。

見た目はいかにも冷えそうなシンプルなアルミのデザインで、取っ手が付いているので持ち運びも難なく行えます。実用性重視の方ならダイソーのアルミバッグで決まりです!

アルミバッグ縦型

ダイソーのアルミバッグ縦型は、先ほど紹介したアルミシリーズの縦型バージョンです。こちらもS~Lまでサイズ展開豊富で、収納したいものに合わせてサイズを選ぶことができます。

マチもしっかりあるのでスーパーでも買い物にも便利です。最近はエコバッグ持参のところも増えているので、保冷バッグを選んでおけば移動時にも安心です。

保冷だけでなく保温効果もあるので、出来たてのお惣菜を近所の友達や親に持っていきたい時や持ち寄りパーティの時にも活躍します。料理を熱々の状態で持ち運ぶことができるので、温め直してもらう手間も省けます。

保冷ランチトートバッグ

ダイソーでお弁当の持ち歩きに最適な保冷バッグがこちらの商品です。シンプルな無地の外観に、持ち手の色がポイントになったデザインです。ベースはネイビーなどベーシックなカラーばかりなので、サラリーマンのお父さんや男子高校生などにも抵抗なく持って頂く事が出来ます。

マチがしっかりついているので、大きなお弁当のほかお箸やフォークなどもまとめて収納もOK。中身は全面アルミ素材なので、しっかり保冷することもできます。

パステル保冷バッグ

ダイソーの商品で女性におすすめの保冷バッグがパステル保冷バッグです。ピンクやブルー、グリーンなど柔らかい色合いにフラワーのロゴと小さくあしらわれた花のイラストがポイントです。見た目はシンプルですが、使っているカラーと優しい筆記体が女性らしさを感じさせてくれます。

スクエアと舟形のデザインの2種類あるので好みに合わせて使い分けてください。お弁当を入れて持ち歩けばさりげなく料理上手をアピールできそうです。こちらもダイソーの200円商品になりますのでご注意ください。

ディズニーランチトートバッグ

ダイソーにはディズニーキャラクターの保冷バッグも取り揃えられております。こちらの商品は白地のアルミトートに、ミッキーやミニー、リボンやバッグなどがプリントされたポップで可愛いデザインが特徴です。大人でも持てるデザインなので、ディズニー好きの方はぜひチェックしてみてください。

中身は全面アルミが使用されているので、保冷効果も長続きします。お弁当にフルーツカップ、お箸やフォークなどを入れてもまだ余裕の大きめサイズなのも嬉しいポイントです。

100均保冷剤の活用術

保冷剤が何個も増えてしまい、冷凍庫で眠っているという方はいませんか?お弁当がない時や夏が過ぎたら冷凍庫の肥やし状態になりがちな保冷剤には、実は意外な活用法がたくさんあります。これは中身の素材が主に水と吸水ポリマーから出来ていることによるものです。

吸水ポリマーは紙おむつなどにも使われる成分で、数百倍の水を吸着して保持することができます。さらにムズを含むことで表面に凹凸でき、臭いを吸い寄せることもできるのです。これらの効果を応用した目からウロコの便利な使い道をお伝えします。

毛穴のケア

女性におすすめなのが、洗顔後などの毛穴を引き締めるために使うこの方法です。冷凍庫で凍らせた保冷剤をタオルに包んでお肌に当てて冷やしてください。開いていた毛穴がキュッとひきしまります。その他、気になる首のたるみケアにも効果があるそうです。

何度でも繰り返し使えるので毎日のお手入れに取り入れてみてください。同じ部分を冷やし続けると肌に良くないので、1秒につき数秒冷やしたら別の部分を冷やすように心がけてください。

日焼けや虫刺されのケア

日焼けの原理は火傷と同じなので、最も大切なのは冷やすことです。タオルにくるんだ保冷剤で日焼けした部分をしっかりクールダウンさせましょう。海やキャンプに行って日焼けしてしまった時の応急措置にも使えますので、多めに持っていくと安心です。

また虫に刺されてしまったとき腫れたり、痒みが強い時などは冷やすことで症状を和らげることができます。あまりにもひどい場合は病院へ行く必要がありますが、軽度のものであれば対応できるのでしっかりと冷やしてあげてください。

植物の水やり

長期間旅行や帰省などで家を留守にする時、植物を枯らさないか心配です。そんな時は吸水ポリマーがほとんど水から出来ていることを生かして植物の水やりに使ってみましょう。

やり方は、解凍したジェル状の保冷剤を鉢植えや庭の花壇に撒いておくだけでOKです。中の水を含んだ吸水性ポリマー素材の水分が徐々に土に浸透し、保水剤としての効果を発揮します。

さらに植物の周りに解凍した保冷剤の中身を敷き詰め、その上に土をかぶせておけば2~3日は水やりしなくても良いそうです。びっくりの方法ですが、実はこれ砂漠を緑化するためにも活用されている方法で専門家も使っています。吸水ポリマーの成分は植物の成長には影響ないので安心して使ってください。

消臭剤

保冷剤の中身である吸水ポリマーは、水を吸収して固めるだけでなく匂いも吸着する効果があります。その性質をうまく応用したのがこちらの活用術です。解凍した保冷剤の中身を好みの容器に移し替え、下駄箱などに置いておくだけでOKです。実は市販の消臭剤もこの吸水ポリマーが使われています。

夏場は特に靴の臭いが気になるので、冷凍庫に余らせていたら消臭剤は玄関や下駄箱の中などに置いてどんどん使ってみましょう。

芳香剤

消臭剤として使うだけでなく、芳香剤として使うこともできます。解凍した中身を容器に移し、好みのアロマオイルを数滴たらすだけですぐに作れます。匂いを吸着する性質があるので、よい香りが長続きする効果もあります。好きな香りを複数組み合わせてブレンドするなどアレンジできるのも、手作りならではのメリットです。

おすすめは爽やかなハッカの香りです。清涼感があってモヤモヤした空気をすっきり浄化させてくれそうです。インテリアとして使う場合は吸水ポリマーの中にビー玉やキラキラ光る石など入れると、見た目もきれいなので自分のセンスでアレンジしてみましょう。

虫よけ

保冷剤を虫除けとして使うこともできます。使い方は解凍した吸水ポリマーをグラスや好きな器に入れ、虫が嫌いなアロマオイルを垂らしておくだけです。特にハーブ系や柑橘系のすっきりとした香りを嫌う傾向にあるので、シトロネラ、ラベンダー、ゼラニウム、レモンユーカリ、レモングラスなどを入れて置くと効果があります。

私たち人間にとっては良い香りなので、まさに一石二鳥の活用術です。小さな子供と一緒に作るのも楽しいですが、誤飲にはくれぐれも気をつけてください。

カイロ代わりにする

保冷剤という名前なのであまり知られていませんが、実は温めて使うこともできます。作り方はとても簡単で、40度くらいのお湯に2~3分ほど漬けておくだけです。適度に柔らかく、じんわりとした温かさが続くので疲れ目に当てたり、肩や腰などのケアにも最適です。

仕事や学校で疲れた日、スペシャルケアとしてカイロ代わりに凝っている場所を温めれば疲れがすっきり摂れます。

100均ダイソーの保冷剤や保冷バッグを活用しよう!

今回はダイソーでおすすめの保冷剤や保冷バッグを中心にお届けしてきました。シンプルなものから可愛いもの、クールでお洒落なものまでデザインもサイズも幅広く揃うことに驚かれたことでしょう。ダイソーは商品の回転が早く新商品も次々と発表されるので、定期的にチェックしてみて下さい。

後半では保冷剤の意外な活用術もお届けしました。お弁当を冷やす以外にもさまざまに応用できるので、冷凍庫に眠らせておくだけではもったいないです。気軽に暮らしの中に取り入れて活用していきましょう!
 

Thumb保冷剤の再利用・活用法!消臭剤や芳香剤などエコアイデアまとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb保冷剤の正しい捨て方は?ゴミで処分する時の注意点と活用術も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均ダイソーの乾燥剤で靴や食品を除湿!シリカゲルが湿気に効果的 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ