100均のマグネットシートは強力と評判!活用法は?【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

マグネットシートはその名の通り磁石をシート状に加工したものとなっており、お手軽にDIYを楽しむことができるアイテムとしても注目されています。ダイソーやキャンドゥなどの100均で購入出来るマグネットシートは、強力な磁力を持っているとして評判でもあります。今回の記事では、強力で使えるといわれているダイソー、セリア、キャンドゥのおすすめの100均マグネットシートを紹介していきます。珍しい印刷タイプや、どのような活用法がおすすめなのかなどについても紹介しています。

100均のマグネットシートは強力と評判!活用法は?【ダイソー・セリア・キャンドゥ】のイメージ

目次

  1. 1100均マグネットシートが人気の理由
  2. 2100均のおすすめマグネットシート【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめマグネットシート【セリア編】
  4. 4100均のおすすめマグネットシート【キャンドゥ編】
  5. 5100均マグネットシートを使った収納術
  6. 6100均マグネットシートのアレンジ活用法
  7. 7100均マグネットシートを賢く活用しよう!

100均マグネットシートが人気の理由

マグネットシートというものは知っていますか?マグネットシートはマグネットがシート状にになっているものになっており、便利に活用することができます。マグネットシートはダイソーやセリアなどの100均でも購入できます。

今回の記事では、ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で購入することが出来るおすすめの強力マグネットシートの特徴を調べました。強力マグネットシートを使用した活用術や、魅力などについて解説していきます。マグネットシートを使用したことがないという方も、是非今回の記事をチェックしてみて下さい。

マグネットシートとは?

まず、100均でも買えるマグネットシートとはどのようなものなのかについて見ていきましょう。マグネットシートとは、その名の通り磁石がシート状になっているものとなっています。普通磁石は硬い物となっているのですが、こちらのマグネットシートは柔らかい物となっており、はさみで簡単にカットしてしまうことが可能です。

裏面は磁石となっているのですが、表面にはつるつるにコーティングされたシートが貼られていますので、そのコーティング面を使用していろいろな活用法を楽しむこともできます。強力な磁石に比べると少し磁力は弱めですが、それでも100均のシートは磁力が比較的協力である様です。

コスパが良い

電卓の画像

また、100均で購入することが出来るマグネットのシートは、やはり100均ですので100円で購入することが出来るものとなっており、コスパが良い物となっています。このシートはホームセンターなどでも購入可能なものとなっているのですが、それらとこちらの100均シートは磁力も比較的強力でクオリティも変わらないものとなっています。

薄いシート状になっているのですが、磁石なことには変わりはありませんのでカットすれば比較的強力な磁石として使用することが出来ます。

種類が豊富

オッケーマークの女性

また、ダイソーやセリアなどの100均で購入することが出来る種類のものは、磁力も強力だと人気で種類もとても豊富なものとなっています。100均で購入することが出来るマグネットシートは種類も豊富なものとなっており、カラーも豊富となっています。

磁石というと黒いものが多いイメージとなっているのですが、100均のマグネットシートならカラフルなものを楽しむことが出来ますので活用の幅も広がりそうです。100均とはいえど、中には両面使用できるものや印刷できてしまうものなどもそろっています。

100均のおすすめマグネットシート【ダイソー編】

まずはダイソーで購入できるおすすめの100均マグネットシート種類のものを紹介していきますので、100均ダイソーにはどのようなものがあるのかを見ていきましょう。

マグネットシート光沢紙

100均のダイソーで購入出来る強力マグネットシートは、自由にカットして楽しむこともできますし、ペンなどで書き込むことも可能となっています。それだけではなく、ダイソーの100均マグネットシートには印刷することが出来るというタイプのものがあります。

100均のダイソーのマグネットシート光沢紙はインクジェット印刷機対応となっており、好きなデザインをマグネットシートに印刷して楽しむことが出来ます。シートを活用したことがあるという方は多いかと思いますが、印刷できるタイプというのは珍しいのではないのでしょうか?

ペットなどの写真を印刷して飾っているという方も多いかと思いますが、こちらのダイソーの100均マグネッシートに印刷して冷蔵庫などに貼るという楽しみ方もできます。画期的な印刷可能なこちらのダイソーのシートを楽しんでみてはいかがでしょうか?

木目調のマグネットシート

上記では印刷可能なマグネットシートとなっていたのですが、このダイソーの木目調のマグネットシートは木目調の印刷がされている商品となっています。木目調がすでに印刷されているという商品となっていますのでアイディア次第でいろいろな用途に使用することが出来るでしょう。

例えば、余っているボックスにこちらのダイソーの木目調の印刷がされたシートを貼っていくだけで、木目調のデザインを楽しむことができます。磁力もありますのでマグネットを付けることなども出来るという便利なボックスに変身させてしまうこともできます。

コルク調のマグネットシート

100均ダイソーではオシャレなコルク調に印刷されているタイプの印刷のシートもありますので、コルク調のデザインも楽しみたいし、マグネットシートとしても楽しみたいという方には一石二鳥のおすすめアイテムとなっています。

ダイソーのこちらのシートはしっかりとしたコルク調の印刷がされているシートとなっていますので、パッと見ただけでは100均ダイソーの商品には見えないかもしれません。家庭で使用するだけではなく、お店をしているという方はこちらに手書きでメニューを書いて、メニュー表として活用するのもおすすめです。

お洒落な雰囲気のコルク調を楽しむことが出来る印刷となっていますので、気軽にDIYを楽しみたいという方にもおすすめしたいダイソーアイテムとなっています。

トマトのデザインのマグネットシート

自分でマグネットシートをカットし楽しみたいという方は大きめのシートを選ぶのがおすすめなのですが、こちらのトマトのデザインのダイソーの100均シートなら購入したときからトマト型の可愛いデザインのものとなっており、そのままでかわいらしいデザインを楽しむことが出来ます。

カラーも可愛いピンクとなっていますので飾っておくだけでも可愛い物となっており、冷蔵庫に張り付けておけばそれだけで可愛いアートにもなるかもしれません。食べ物のトマトをデザインした100均マグネットシートということで、冷蔵庫に貼っておくにはぴったりのモチーフです。ダイソーで探してみてはいかがでしょうか?

ナンバープレートのマグネットシート

こちらのダイソーの100均マグネットシートは数字のマグネットシートとなっていますので、好きな数字を組み合わせて自由に楽しめるというのが魅力のダイソー商品となっています。

名前は「ナンバープレート」と入っているのですが、実際にナンバープレートで使用できるわけでは無いようですので注意しましょう。壁にホワイトボードをかけておき、それにこちらの100均シートを貼り付けておけば手軽におしゃれな雰囲気を楽しむことが出来るでしょう。

もちろん、数字を活かしてカウント用に活用するという使い方などもおすすめです。ゲームで使用して、得点表に活用するという楽しみ方もできそうです。

100均のおすすめマグネットシート【セリア編】

ダイソーに続き、同じく100均であるセリアもいくつかの種類がありますから、セリアのマグネットのシートラインナップもぜひチェックしてみて下さい。

カラーのマグネットシート

カラーのマグネットシートは、カラフルなカラーを楽しむことが出来ますので色を塗らなくてもイエローやブルーなどの鮮やかな色を楽しむことが出来ます。もちろん、他のマグネットシートと同じく書き込んだりして使用することが出来ますので、カラータイプのホワイトボードとしてもおすすめです。

また、こちらのセリアの100均マグネットシートは、カラフルなものとなってるのですが光に反射しないという加工もされているのだそうです。ですので、カラフルなのは良いけど目のちらつきが気になってしまうという方も便利に使用する方も便利に使用することが出来ます。

マグネット粘着シート

こちらの、セリアの100均マグネット粘着シートはとてもシンプルで、磁力も比較的強力で、自由度が高いアイテムとなっています。粘着シートとなっていますので裏側はしっかりとシールタイプとなっていますし、表側は磁石そのままのカラーとなっていますので磁石感を敢えて出したいという方におすすめのものとなっています。

シンプルなタイプの比較的強力なマグネットのシートとなっていますので、たっぷりと量が使えるというのもセリアのこちらのマグネット粘着シートの魅力となっています。

カットして少量だけ使用したいという時にも便利に使用することが出来ますし、大判のシートをべたっと貼り付けて使用したいという方にもおすすめで、磁力も強力と評判です。

ツヤなしマグネットシート

強力な磁力であると評判のダイソーやセリアなどの100均マグネットシートなのですが、だいたいがつやのあるタイプとなっているかと思います。つやのないタイプのマグネットシートが欲しいという方に重宝されているのが、こちらのツヤなしマグネットシートです。

つやがあるタイプのマグネットシートは見た目はきれいなのですが、屋外で使用したときに日光が反射して、見にくくなってしまうというデメリットがありました。こちらのセリアの100均マグネットシートなら、つやがありませんので屋外でも日光を反射しにくく、文字などをはっきりとみることが出来るでしょう。

100均のおすすめマグネットシート【キャンドゥ編】

ダイソー、セリアに続き、キャンドゥでもいくつかの種類がありますので、キャンドゥの商品についても順番に見ていきましょう。

レンガシート

セリアの100均シートにコルク調のものがあると紹介したのですが、キャンドゥのデザイン調シートではレンガ調のものを楽しむことが出来ますので、ちょっとしたスペースの壁紙替わりとしても楽しむことが出来そうです。

もちろんキャンドゥのレンガ調のデザインシートの上には書き込みが可能となっていますので、ホワイトボード代わりとして楽しむことも可能です。壁に壁紙の代わりとして貼り付けて、壁にメモを取れるような形で使用すると便利なキャンドゥアイテムかと思います。

柄付きマグネットシート

磁力も強力だと話題になっているキャンドゥの100均シートではレンガ調のデザイン柄だけではなくチェックや水玉などのパターンタイプのシートも揃っていますから、キャンドゥで、強力にシンプル、そしてワンポイントを楽しめるようなシートを探しているという方におすすめします。

パターンもチェック、水玉柄と使い分けることが出来ますし、それぞれの柄で複数の色を楽しむことが出来ますので使い分けもでき、便利です。

週間スケジュール

こちらのキャンドゥの週間スケジュールは、1週間の予定を目のつくところに貼っておきたい、冷蔵庫など目つくところに置いておきたいという方におすすめです。こちらのキャンドゥのシートにはすでに1週間分の予定を書く分の枠が印刷されていますので、封を開けた後は冷蔵庫にでも貼っておけば簡単にスケジュールを管理しておくことが出来ます。

このキャンドゥの商品は書き込みスペースもある程度広い物となっていますから、家族のスケジュールを一発で見れるようにしておきたいという方にもおすすめです。

100均マグネットシートを使った収納術

マグネットシートは、その磁力を利用して収納に便利に活用できます。どのような使い方があるのかを紹介していきます。

小物入れ

マグネットシートを活用すれば自分の好きなデザインで楽しむことができる小物入れも簡単に作ることが出来ます。どのように作るのかというと、平べったい円盤型の缶を活用しましょう。

その缶を好きな色に塗ったりして、底面にシートを貼っていけばお洒落なオリジナル小物入れの完成となります。ただの空き缶だったものが貼り付けて使用できるタイプの小物入れとなり、便利に活用できる小物入れとなります。

缶バッジホルダー

マグネットシートは磁力を持ったシートとなっていますので、磁石にくっつくものならくっつけておくことが出来ます。その一例として紹介するのが缶バッジです。大きめのフォトフレームを用意したら、そのポスターや写真を入れる面にマグネットシートを入れておきましょう。

こうすることで、缶バッジを貼って飾りながら保管しておくことが出来る缶バッジホルダーの完成となります。おしゃれな見せる収納となり、缶バッジの収納場所に困っているという方におすすめします。シートの上にお洒落な布を貼っておけば、よりお洒落な雰囲気で楽しむことができます。

ネックレスホルダー

アクセサリーを多く持っているという方は、収納場所に悩んでしまうという方も多いかと思います。ネックレスは上手に収納しないとチェーンが絡まってしまって取り出しにくい、使用しにくいという事になりますのでネックレスホルダーにきれいに収納しておきましょう。

100均マグネットシートを活用したネックレスホルダーは作り方も簡単で、マグネットシートの裏に磁石を貼り、表面にネックレスを貼っていくだけという簡単なものになっています。シートだけですと磁力が弱いですが、裏に磁石をくっつけることでネックレスも落としません。

ラップホルダー

台所でよく使う割に意外と置き場所に困ってしまうというものが、ラップやアルミホイルなどの箱状のものかと思います。ラップホルダーを作っておけばそこにまとめて収納できますので、便利に使用することが出来るでしょう。色々なサイズのラップを使用しているという方には特におすすめです。

作り方も簡単なもので、ちょうど良い大きさの100均のボックスを準備したら、側面にマグネットシートを張っておきましょう。ほかの面には好きなデコレーションペーパーを貼ったり、シールを貼ったりすれば簡単DIYのラップホルダーの完成となります。

100均マグネットシートのアレンジ活用法

収納以外にも100均マグネットシートは便利に使用することができますから、アレンジ活用法についても是非チェックしてみて下さい。

おもちゃ

マグネットシートを活用すればお手製の子供のおもちゃも作ることが出来ます。マグネットシートで作ることが出来るのは、いろいろなサイズにカットしたマグネットシートを準備しておくだけです。

それをフレームで囲んだ大きめのマグネットシートに張り付けていけば、知育遊びにもなりそうな100均おもちゃの完成となります。色々なカラーのマグネットシートを使用すれば、よりイマジネーションも広がりそうです。

保存容器のラベリング

ホーロー容器を使用しているという方なら、マグネットシートでラベルを作ってそれを貼り付けておく、という使い方もできます。これならマグネットシートを細かくカットするだけとなっていますので、あまり器用ではないという方でも簡単にできるアレンジ方法となっています。

冷蔵庫にホーロー製の容器を保存しているという方なら、このマグネットシートのラベルによってすぐに見分けがつきますので、省エネにもつながりそうです。剥がれないように、ある程度強度があるタイプのシートを使用するというのがおすすめです。

冷蔵庫の中身管理

上記でホーローの保存容器にマグネットシートを貼っておくという整理方法を紹介しましたが、また別の方法で100均マグネットシートを活用し、冷蔵庫の中身を管理する方法を紹介します。

まずは、小さくカットしたマグネットシートをたくさん準備しておきましょう。裏と表、両面使用できるものを使用してください。両面で色が異なっているものとなっていますので、どちらかが有、どちらかが無しというようにルールを決めておきます。

続いて、冷蔵庫にこのマグネットを貼って、在庫の管理をしていくようにしていきましょう。冷蔵庫の中身を見ずに残りの管理をすることが出来ますので、こちらも省エネにつながる活用法となっています。

家具のリメイク

マグネットシートはカラフルなものもそろっていますので、地味な家具を簡単にリメイクすることが出来ます。カラーのついたマグネットシートを活用することで色を付けなくてもカラフルな色合いを楽しむことが出来ますので、家具のリメイクをするのも簡単です。

マグネットシートは表面もつやのあるものとなっており、家具の質感を変えてみたいという方にもおすすめしたいリメイク方法となっています。あまり器用ではないという方でも簡単に行うことが出来ます。

TO DOリスト

マグネットシートを活用してTO DOリストを作成すれば、文字を書いたり消したりするのも簡単にできるので便利に使用することが出来ます。マグネットシートは磁力があるものとなっていますので、ホワイトボード用の磁石付きのマジックがくっつくという点も魅力的です。

また、マグネットシートの表面はつるっとしたものになっておりホワイトボードのマーカーで自由に書き込むことが出来ます。もちろん付属のイレーサーを使用すればインクを消すことが出来ますので、何度も繰り返し使用することが出来ます。

すべて毎回書き直すというのは面倒ですので、ベースとなる枠線やタイトルなどは油性ペンで書いておくと良いでしょう。カラフルなイラストを書き込めば、貼ってある部屋も明るい雰囲気となりそうです。

換気扇カバーのリメイク

台所の換気扇カバーはあまりリメイクの対象になることはないかもしれませんが、ダイソーなどの100均マグネットシートを使用すれば簡単に楽しめます。換気扇カバーというとブラックカラーのものが多いですから、ベースが落ち着いた色の100均マグネットシートを活用すればマッチした雰囲気を楽しむことが出来るでしょう。

また、思い切って全く違う色のカラーのマグネットシートを活用すれば、ポップな印象や明るい雰囲気に変えてしまう事も可能となっています。大掃除で台所の掃除を行った際、思い切って換気扇カバーのリメイクにもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

100均マグネットシートを賢く活用しよう!

今回の記事では、100均のダイソーやセリア、キャンドゥなどで楽しむことができるという便利なマグネットシートについて紹介してきました。マグネットシートは加工もしやすく、デザインもいろいろなものを楽しめますのでお手軽DIYにももってこいです。磁力もあると評判になっていますので、100均のシートを是非賢く活用してみて下さい。

ThumbダイソーのカラーボードがDIYに使える!サイズや活用術を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【100均】ダイソーの樹脂粘土の使い方アイデア!簡単にDIY! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbダイソー・セリアの100均額縁8選とリメイク12選!おしゃれにDIY! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ