干し芋の栄養が凄い!ダイエット効果5選や女性に嬉しい効能も

干し芋に含まれている栄養を知っていますか?実は干し芋には多くの栄養が含まれており、GI値も低いためダイエットにも効果的といわれています。さらに、ビタミンなどの栄養もあり、美容に対する効能もあるため女性にも大人気の食品です。今回の記事では、そんな干し芋に含まれている栄養素やカロリー、ダイエット中の食べ方などについて紹介していきます。ダイエット中にも効果的な干し芋の効能や栄養を把握して、ダイエットに取り入れてみましょう。

干し芋の栄養が凄い!ダイエット効果5選や女性に嬉しい効能ものイメージ

目次

  1. 1干し芋の栄養について知りたい!
  2. 2干し芋の栄養と健康効果
  3. 3干し芋の栄養とダイエット効果
  4. 4干し芋の女性に嬉しい美容効果効能
  5. 5干し芋の食べ方のポイント
  6. 6干し芋は女性にも嬉しい栄養が豊富!

干し芋の栄養について知りたい!

皆さんは干し芋に栄養がたっぷりと含まれていることを知っていますか?実は干し芋にはダイエットにも効果的な栄養が多く含まれており、ダイエットに関係するGI値も非常に低いことからダイエット中にも食べられている食品となっています。

また、干し芋の栄養にはビタミン類も多く含まれているため、美容への効能も期待できます。ダイエット中に美容にも効果的な干し芋は女性にも大人気の食品です。

今回の記事ではそんな干し芋に含まれいている栄養やカロリー、ダイエット中のおすすめの食べ方などについて紹介していきます。

干し芋の栄養と健康効果

まずは、干し芋に含まれている栄養と健康への効能について紹介していきます。干し芋に含まれている栄養を把握して、健康的に干し芋を食べましょう。

また、干し芋のカロリーや糖質についても紹介しているので、ダイエット中のカロリー管理も怠らないようにしましょう。

干し芋の栄養価

最初に干し芋に含まれている栄養価について見てみましょう。干し芋は基本的には、サツマイモだけが原料となっています。そのため、栄養分もサツマイモと同じものが含まれています。

干し芋の栄養にはビタミン類やミネラル類が豊富に含まれており、健康的な食品として知られています。干し芋にはビタミンB、ビタミンC、ビタミンE、カリウム、鉄分、マグネシウムなど様々な栄養があります。

干し芋のカロリーと糖質

続いては干し芋のカロリーと糖質について見てみましょう。ダイエットにも効果的といわれている干し芋ですがそのカロリーは一体どのくらいなのでしょうか?結論からいうと干し芋のカロリーは決して低くありません。干し芋のカロリーは100gあたり303kcalと高めとなっています。

他の食品と比較しても決して低いカロリーではない干し芋ですが、実は干し芋の糖質も高いです。干し芋の原料に使われているサツマイモの糖質は約30gですが、干し芋にすることで糖質が約65gまで上がってしまいます。

ビタミンによる疲労回復効果

カロリーも糖質も高い干し芋はなぜ、ダイエットや健康にいい食品といわれているのでしょうか?続いては干し芋の健康効能について紹介していきます。干し芋に含まれている栄養には様々な健康効果があるので、1つずつ見ていきましょう。

最初に紹介する健康効能は干し芋に含まれる栄養のビタミンによる疲労回復効果です。ビタミンB群は栄養素の糖質をエネルギーに変える働きがあります。筋肉や神経の疲れ、身体の免疫力を高める効能が期待できます。

逆にビタミンが不足するとエネルギーが作られなくなり、疲れが生じやすくなったり、集中力が低下する原因になるのでしっかりと補給しましょう。

高血圧予防

続いて紹介する干し芋に期待できる健康の効能は高血圧の予防です。血圧を調整するためには、カリウムなどのミネラル類が必要です。干し芋にはミネラル類のカリウムやマグネシウムが豊富に含まれていています。

カリウムには腎臓から余分な塩分を排出する働きがあり、マグネシウムにはその働きを助けてくれます。それらの栄養成分を干し芋は豊富に持っているため、血圧が気になる人は干し芋を生活の中に取り入れていてはどうでしょうか?

風邪予防

続いて紹介する干し芋に期待できる健康の効能は風邪の予防です。風邪予防に大切なのは栄養のバランスとなっています。特定の栄養を摂取することで風邪を予防できるのではなく、栄養をバランスよく摂取することで風邪予防となります。

身体を作るたんぱく質やストレス抵抗性や抗酸化作用のあるビタミンCなどが足りていないと体調を崩す原因となっていまいます。また、身体の免疫細胞の6~7割が腸内に存在するといわれるほど、腸と免疫力は密接に関わっています。

干し芋にはそんなビタミンCと腸内環境を整えることができる食物繊維が豊富に含まれているため、風邪予防のために食べるのもおすすめの食品です。

痛風予防

続いて紹介する干し芋に期待できる健康の効能は痛風予防です。痛風とは多量の尿酸が体内に溜まって、これが主に足の指の関節などに結晶化して起こる病気となっています。ある日突然激しい痛みに襲われ、痛みが引いても高尿酸血症状態が続くと腎臓病などの合併症に進行する恐れがあります。

痛風の原因はプリン体を多く含むレバーなどの肉類の内臓やいわし、いくらなどの食べ過ぎにより、尿酸が排泄できないのが原因です。また、ストレスや激しい運動などが原因となっている場合もあります。

食べ過ぎや運動不足による肥満も痛風になる原因といわれており、適度な運動とカロリーの過剰摂取を控えることで痛風を予防することができます。

干し芋の栄養とダイエット効果

干し芋に含まれている栄養素に期待できる健康効能について紹介してきましたが、続いては干し芋の栄養素に期待できるダイエット効果について紹介していきます。

カロリーと糖質が高い干し芋ですが、干し芋に含まれている栄養素には様々なダイエット効果が期待されます。

便秘改善

最初に紹介する干し芋の栄養素に期待できるダイエット効果は便秘解消です。便秘が続くと体に様々な悪影響を与えます。便秘によって腸内に悪玉菌が増殖し、むくみや血行不良の原因となり、ダイエットにあたっての障害にもなってしまいます。

また、便秘が続くと肌が荒れたりと美容面にも影響が出てしまいます。そこで、重要になるのは干し芋に含まれている食物繊維です。干し芋に含まれている栄養素の食物繊維には腸内環境を整え、便秘を解消する効果が期待できます。

女性にとって大切な美容にもよく、健康的に痩せることもできるので、ダイエット中に干し芋を取り入れてみてはどうでしょうか?

むくみ予防

次に紹介する干し芋の栄養素に期待できるダイエット効果はむくみ予防です。むくみの原因は身体の血管内の水分が多くなりすぎた場合などに起こります。水分や塩分などを多く摂ることでむくみとなってしまいます。

干し芋には腎臓から余分な塩分を排出する働きがあるカリウム、それらの働きを助けることができる栄養素のマグネシウムが豊富に含まれています。

むくみがあると溜まっている水分によって血管やリンパ管が圧迫されてしまい、脂肪燃焼の効率が下がってしまったりとダイエットにも影響してしまいます。

腹持ちが良い

次に紹介する干し芋の栄養素に期待できるダイエット効果は腹持ちのよさです。どんなにカロリーが低い食品でも満腹感を得ることができなければ、ダイエットに効果的とはいえません。

満腹感を得ることができなければ、やがて我慢が続かずリバウンドしてしまう原因にもなっていまいます。そのため、干し芋はカロリーが高いので腹持ちがよく、健康や美容にもいいとされる様々な栄養が含まれているため、ダイエットに向いている食品といえるでしょう。

GI値が低く血糖値の上昇を抑える

次に紹介する干し芋の栄養素に期待できるダイエット効果は血糖値の上昇を抑えることです。干し芋がダイエットに効果的な理由の1つとして、干し芋のGI値が非常に低いことが挙げられます。

GI値とは、グリセミックインデックスの略で、血糖値の上昇を数値で表したものです。例えば、白米のGI値は88、食パンのGI値は95に対して、干し芋のGI値は55でGI値の低い食品です。低GIの食品は、糖がゆっくりと吸収されていく分、腹持ちもよい食品で間食や置き換えに最適な食品といえます。

血糖値の急激な上昇は身体に脂肪がつきやすくなる原因にもなってしまうので、ダイエット中の食では低GI値の食品を摂るように心がけましょう。

コレステロール値を下げる

次に紹介する干し芋の栄養素に期待できるダイエット効果はコレステロール値を下げることです。コレステロール値は脂肪の多い食事や運動不足などで上昇してしまいます。

コレステロール値が高いことで動脈硬化を引き起こす恐れもあり、栄養をバランスよく摂っていない人はコレステロール値が上昇するので注意しましょう。コレステロール値を下げるためには、カロリー制限をしたり高脂質の食事を控える必要があります。

また、干し芋に含まれている栄養の食物繊維にはコレステロールや中性脂肪が腸内で吸収されるのを妨げるほか、HDLコレステロールを増やす働きがあるので、コレステロール値を下げたい場合は干し芋のを食事に取り入れるのがおすすめです。

干し芋の女性に嬉しい美容効果効能

干し芋の栄養に期待できる健康効能とダイエット効果について紹介してきましたが、続いては女性にもおすすめの干し芋に期待できる美容効果について紹介していきます。

干し芋には様々なダイエット効果がありますが、実は干し芋に含まれている栄養成分は女性にも嬉しい美容効果が多く存在しています。

美肌効果

最初に紹介する女性にもおすすめの干し芋の美容効果は美肌効果です。美肌を作るためにも日常的に摂取したい栄養素はビタミンAとビタミンC、たんぱく質です。干し芋にはビタミンCが豊富に含まれており、美容効果も期待できます。

ビタミンCにはシミ、そばかすの原因となるメラニン色素の生成をおさえる働きがあるといわれており、美肌には欠かせない栄養素となっています。ビタミンCは一度にたくさん摂っても吸収しきれずに排出されてしまうので、こまめに摂取するのがポイントです。

冷え性改善

次に紹介する女性にもおすすめの干し芋の美容効果は冷え性の改善です。冷えを放っておくと免疫力が低下し病気になりやすくなったり、様々な不調が起こりやすくなったり、美容にも影響が出るといわれています。

女性の美容にとって冷えとは天敵で、全身の新陳代謝が悪くなり、抜け毛、白髪、肌の乾燥やくすみや肥満などを招く原因にもなります。

冷え性の改善には体を温めるものを食べるのがおすすめでサツマイモなど地中で育ち、水分の少ない食べ物などが冷え性の改善にはおすすめです。

アンチエイジング効果

次に紹介する女性にもおすすめの干し芋の美容効果はアンチエイジング効果です。アンチエイジングとは加齢による身体の機能的な衰えを可能な限り小さくすることを指します。

老化の原因の中でも直接的な原因といわれているのが活性酸素です。ストレスや年齢によって活性酸素を消去する酵素などの働きも弱まり、体内で必要以上に増えることで健康に必要な細胞を酸化させてしまいます。

そこで重要になる栄養素が干し芋に含まれているビタミンEです。ビタミンEは抗酸化作用が非常に強い栄養素で体内の酸化障害から細胞を守ることができます。

貧血予防

次に紹介する女性にもおすすめの干し芋の美容効果は貧血の予防です。貧血は赤血球や血中の赤血球に含まれているヘモグロビンが不足した状態のことを指します。

ヘモグロビンの材料となる鉄が足りないために起こることがあり、鉄が足りないとコラーゲンの生成にも使用をきたし、女性の肌や髪、爪の生育や代謝が滞ってしまいます。

干し芋にはこのヘモグロビンの材料となる鉄分が豊富に含まれているので、貧血で肌がガサガサになっていて悩んでいる場合は、干し芋を食事に取り入れてみてはどうでしょうか?

干し芋の食べ方のポイント

干し芋に含まれている栄養素の様々な効果について紹介してきましたが、最後に干し芋の食べ方のポイントについて紹介していきます。

干し芋はGI値が低く、多くの栄養素が含まれていますが、食べ方を間違えると効果が半減してしまうため、干し芋の食べ方のポイントを抑えておきましょう。

水分と一緒に摂る

干し芋の食べ方のポイントの1つ目は水分と一緒に食べることです。干し芋に含まれている不溶性食物繊維は水で膨らむ性質を持っており、水と一緒に食べることで少量の干し芋で満腹感を得ることができます

干し芋はカロリーの高い食品となっているため、食べ過ぎるとダイエット効果も激減してしまいます。そのため、干し芋を食べる際には水を飲みながら食べて、干し芋に含まれている不溶性食物繊維の性質を利用して、食べる量を減らすようにしましょう。

よく噛む

干し芋の食べ方のポイントの2つ目はよく噛んで食べることです。干し芋は弾力があってモチモチとした食感が特徴の食べ物となっています。そのため、よく噛んで食べることでさらに、満腹感を得ることが可能です。

また、よく噛んで食べることでフェイスラインの引き締め効果も期待できます。そのため、干し芋を食べる際はゆっくりとよく噛んで食べるようにしましょう。

食べ過ぎない

干し芋の食べ方のポイントの3つ目は食べ過ぎに注意することです。干し芋の食べ方の注意点を守っても食べ過ぎては意味がありません。適度な量をゆっくりと食べることでその効果は発揮します。

干し芋をダイエット中に取り入れる場合は、食べ方のポイントをしっかりと抑えて、健康的で美容にもいいダイエットの仕方を心掛けるようにしましょう。

干し芋は女性にも嬉しい栄養が豊富!

干し芋の栄養に期待できる健康効果やダイエット効果、美容効果について紹介してきましたが、どうだったでしょうか?

干し芋はカロリーや糖質は高い食品となっていますが、GI値が低く、腹持ちもいい食品となっているので、ダイエットにも活かすことができる非常に便利な商品です。また、健康や美容に必要な栄養素も多く含まれているので、日常生活に干し芋を取り入れてみてはどうでしょうか?

Thumb干し芋のカロリーと糖質は?ダイエット効果を高める食べ方を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb干し芋ダイエットの効果と口コミまとめ!置き換えの正しいやり方とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ