コストコのカニの値段と種類は?特徴・味と購入時の注意点などまとめ!

コストコという名を聞いたことがありますか?いま、アメリカ発のスーパーマーケットとして日本を席巻しています。そのコストコでは日用品ばかりでなく、食料品も豊富にあり、カニも用意されています。コストコのカニを味や値段、種類にわたって探るとともに、人気のカニ徳用パックなども含めて紹介します。また、会員制であることの注意点や、カニ購入のおすすめの時期や予約時期なども併せて紹介します。

コストコのカニの値段と種類は?特徴・味と購入時の注意点などまとめ!のイメージ

目次

  1. 1コストコのカニ4種類の特徴を見ていこう!
  2. 2コストコのカニは徳用パックも使いやすくておすすめ!
  3. 3コストコのカニを購入するときの注意点
  4. 4コストコの美味しいカニで贅沢な食卓にしよう!

コストコのカニ4種類の特徴を見ていこう!

「タラバガニ」の値段と味

コストコで販売されているカニは4種類です。タラバガニとズワイガニ、毛ガニ、ダンジネスクラブの、4種類になります。4種類の内、はじめにコストコのタラバガニの値段や味などを紹介します。コストコで売られているタラバガニは主にロシア産かアラスカ産になります。基本的には、漁獲されたタラバガニを浜ゆでしてから、急速冷凍にかけ出荷されたものです。生の状態で輸送されるよりも、鮮度や品質が保ちやすい方法です。

タラバカニは他のカニと比べても、元々大きな部類のカニですが、コストコのタラバカニはさらに大型のものがそろっています。タラバカニのカニ味噌は食用に向かないため、茹でる前に外してあります。とにかく足1本を見ても、ボリュームたっぷりで食べ応えが十分です。味は他のカニと比較するとあっさりめで、焼きカニにしたり、チリソースなどの調理用にも適しています。

値段はその時々の水揚げ量によって左右されますが、コストコの相場は1kg当り、6000円~8000円くらいです。時には3kg超の大型なタラバカニがコストコの店頭に並びますが、大きなものになるほどkg当りの単価は若干下がります。

「ズワイガニ」の値段と味

コストコのズワイカニという種類のカニは、ロシア産や日本産も混じりますが主にアラスカ産になります。タラバカニと比べると全体の姿も足も小振りになりますが、味は逆に旨味も甘味も強くて、加工調理せずにそのまま食べるのがおすすめになります。浜茹でを冷凍した生食用の、アラスカ産ズワイカニの値段は、700gで6,000円です。また、ズワイカニを生のまま冷凍した、生ズワイカニ加熱用は900gが3,000円です。

同じ生ズワイカニ加熱用の1,100gは5,000円になります。ボイルズワイカニの肩身ですと、900gで2,980円とコストコではリーズナブルです。

「毛ガニ」の値段と味

コストコの毛カニという種類のカニは、北海道産とロシア産になります。タラバカニやズワイカニよりもさらに小型のカニになりますが、味はそのカニ味噌に代表されるように濃厚で旨味が強いカニの種類になります。コストコの毛カニの値段は、北海道産とロシア産いずれもが浜ゆでして冷凍にかけたもので、1パイ1,500円くらいになります。4kg入りの箱売りで、約20,000円です。

「ダンジネスクラブ」の値段と味

コストコのダンジネスクラブという種類のカニは、ワタリカニの一種で主にアメリカ西海岸で水揚げされます。ウエストコーストのレストランでは定番のカニです。コストコのダンジネスクラブは、カリフォルニアなどで獲れたものを浜ゆでして、冷凍にかけたカニになります。味の甘みも香りも強い種類のカニになります。コストコのダンジネスクラブの値段は、1kg~2kgクラスのカニが1,600円~2,000円となっています。

コストコのカニは徳用パックも使いやすくておすすめ!

1キロ以上の徳用パックが大家族に人気

コストコには「徳用パック」という形で売られている、おすすめのカニもあります。コストコの徳用パックは、生のズワイカニの各部分が袋詰めにされていて、加熱用の半割状態になっています。コストコのズワイカニ徳用パックは1,1kgで4,980円です。いわゆるポーションと呼ばれているカニ販売の形態で、詰められている重量分がほとんど可食部分ですから、コストコではお得感の強い人気のカニとなります。

半割状態で食べやすく旨みもたっぷり

コストコでおすすめの徳用パックのカニは、棒肉や肩肉、爪、爪下などが半割されて詰められています。解凍方法は、冷蔵庫で自然解凍するか、ビニール袋に入れて半解凍状態まで流水に晒すかです。加熱用のカニですから、解凍したカニは調理が必要になります。けれども、半割状態というのが大きな手助けになります。カニ鍋が一番の定番料理でしょう。昆布だしのみのツユでカニの旨味を堪能できます。締めの雑炊もたまりません。

色んな料理に使いやすい

いろいろな料理に使いやすいコストコの徳用パックです。同じ人気の鍋料理でもしゃぶしゃぶという手もあります。その場合は加熱用となっていますので、活きズワイカニの時のように軽くではなく、ある程度しっかり湯がいたほうが無難です。また、半割状態の棒肉を活かして天ぷらとか、肩肉で唐揚げもおすすめになります。あるいは、グラタンや贅沢な蟹玉も人気です。すべての部位を使用して、チリソース仕立てもおすすめになります。

コストコのカニを購入するときの注意点

コストコは会員制

コストコのカニを購入する際に、知っておきたい注意点を紹介します。コストコは人気の倉庫型スーパーマーケットです。コストコの特徴には、たくさんの商品をリーズナブルな値段で売るために大きなユニットで販売しているという点の他に、完全会員制という大きな注意点があります。つまり、コストコで買い物をするためには、コストコ会員にならなければなりません。コストコ会員の年会費は4,400円です。

けっして安い金額ではありません。しかも、初回だけの入会金ではなく、年会費ですから毎年かかる経費です。したがって、コストコでのカニの購入に限らず、自分がコストコで一年にどの程度買物をする可能性があるのかを、よく考慮した上で天秤にかける必要があります。仮にコストコの平均単価が他店よりも10%安いとした場合、年に最低でも44,000円以上の買い物をしなければ採算は合わないというのも注意点になります。

コストコが完全会員制であるのはこれまで述べたとおりですが、コストコの会員カードは日本ばかりでなく世界中のコストコで通用することも知っておくべき注意点です。また他の注意点としては、年会費には本人以外に18歳以上の家族も、1名家族会員となることも含まれています。なお、同時にコストコへ入店が可能な人数は、会員と家族会員以外に18歳以上が2名です。子供は制限がありません。

コストコのカニはいつからいつまで買える?

コストコのカニはいつからいつまで買えるのか?という注意点を紹介しておきます。基本的にはカニは冷凍物が主体ですから、一年中販売しています。しかも、冷凍技術の進歩で急速冷凍にかけられたカニは、保存期間も長くなったうえに、品質の点でも旨味や鮮度が保持されていて美味しく食べられるカニが提供されています。けれども、コストコのカニは前述したように4種類扱っていますが、当然それぞれに旬があります。

コストコの4種類のカニの旬は、それぞれ個別には1月ほどズレがあるにしても、おおよそ晩秋から冬に掛けてとなります。したがって、コストコでは11月中旬から年末までは冷凍物だけではなく、新鮮なチルド物も入荷します。購入するコストコのお客さんもこの時期に集中してきます。コストコで良質のカニを確保するためにも、この時期(特に年末)は予約をしたほうが無難な予約時期と言えます。

予約時期はいつから? 

コストコでカニを買う場合の、予約時期について紹介します。11月中旬から年末にかけては、新物のカニも水揚げされるため、それらの新鮮なカニを求めて、コストコへはお客さんが殺到します。コストコでも冷凍物ばかりでなくチルド物も並べられますから、なおさら購入競争は激化します。年末はクリスマスや正月用の需要も当然に増えてきます。11月中旬から年末までの予約時期には、高まるカニ人気もあって予約をおすすめします。

予約は、コストコの店頭で直接予約する方法もあります。コストコでは電話にて予約する方法も可能です。いずれにしても、希望のカニを確実に確保するためには、日にちを指定してコストコの店頭で受け取るという予約が必須になります。コストコで良質のカニを確保する方法は、予約時期においてはこれしかありません。たしかに、店頭でカニの現物を見てから購入するのが理想ですが、確実な入手方法とは言えません。

ロードショーでカニを購入・予約OK! 

コストコで人気のカニの予約時期に行われるイベントがあります。コストコで「ロードショー」と呼ばれている、大人気のイベントです。ショーケースの中に氷を敷き詰めて、丸のままのタラバカニや毛カニなどをディスプレーして販売するというイベントになります。目当てのカニを入手できるチャンスもあって、大人も子供も興奮します。3kg超のタラバカニに出会えるのもこの時です。購入も予約も可能です。

コストコの美味しいカニで贅沢な食卓にしよう!

コストコにはリーズナブルな日用品ばかりでなく、カニも豊富にしかも安く売っていました。特にコストコでは暮の予約時期になると、良質なカニも並べられることで、お客さんも殺到するようです。そんなコストコで美味しいカニを手に入れて贅沢な食卓を堪能しよう!

Thumbコストコの2019年新商品・人気商品50選!ジャンル別に解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコの隠れ人気商品30選!初心者おすすめの絶対買うべき商品も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコの鮭の切り身の焼き方は?おすすめレシピと食べ方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ