コストコの関西にある店舗を比較【兵庫/大阪/京都】混雑状況や品揃えなど

関西のコストコはどこに店舗があるのかを知っていますか?関西には兵庫・大阪・京都に全部で4店舗があり、何を重視するかでおすすめしたい店舗も違います。今回の記事では、関西の京都・兵庫・大阪の店舗情報について営業時間などの紹介を行っていきます。品揃えの違いや最大の面積の店舗、混雑状況や新店舗情報などについても記載していますので、関西のコストコに興味がある方は是非参考にしてみて下さい。現在コストコが発表している新店舗計画

コストコの関西にある店舗を比較【兵庫/大阪/京都】混雑状況や品揃えなどのイメージ

目次

  1. 1コストコの関西でおすすめの店舗はどこ?
  2. 2コストコの関西の店舗情報【兵庫・神戸倉庫店】
  3. 3コストコの関西の店舗情報【大阪・尼崎倉庫店】
  4. 4コストコの関西の店舗情報【大阪・和泉倉庫店】
  5. 5コストコの関西の店舗情報【京都・京都八幡倉庫店】
  6. 6コストコの関西の新店舗出店計画
  7. 7コストコの関西の店舗情報を参考にしてみよう

コストコの関西でおすすめの店舗はどこ?

コストコは全国に店舗がありますが、関西にもいくつかの店舗があります。距離や交通費がかからないという場合には、どの店舗に行くか迷ってしまうという方もいるのではないでしょうか?

今回の記事では、関西のコストコでおすすめの店舗はどこなのかについて紹介を行っていきます。関西店舗の品揃えや混雑状況、面積最大の店舗などについても触れていますので、来店予定がある方は参考にしてみて下さい。関西エリアの気になる新店舗についても紹介します。

コストコ関西は全4店舗

コストコ関西は、全部で4店舗があります。兵庫県の神戸倉庫店、大阪府の尼崎倉庫店、和泉倉庫店、そして京都府の京都八幡倉庫店です。空港から近い店舗であったり、ガソリンスタンドがある店舗などそれぞれに特徴があります。

売場面積が最大の店舗は?

それでは、関西コストコで店舗面積が最大なのはどこでしょうか?上記の4店舗の中で面積が最大なのは、10089mの和泉倉庫店です。因みに神戸倉庫店が9822m、尼崎倉庫店が9762m、京都八幡倉庫店は9509mという広さになっています。

関西の中で売り場面積が最大である和泉倉庫店は京都八幡倉庫店と比較すると500mほどの差があり、意外と差があることが分かります。因みに日本最大の店舗は幕張倉庫店で、15715mとかなりの大きさです。これほどではありませんが関西コストコの中では和泉倉庫店が最大なので、広めの店内で買い物したい時には利用してみましょう。

品揃えがいいのはどの店舗?

考えるシマウマ

せっかくコストコ関西に行くのなら、少しでも品揃えが良い店舗に行きたいと考える方も多いでしょう。関西コストコで品揃えが良い店舗を紹介したいところですが、これら4店舗の品揃えはそれほど変わらないようです。

時には大阪の尼崎倉庫店にはあるのに兵庫の神戸倉庫には取り扱いが無かった、という場合もある様ですが神経質になるほど品揃えに違いはありません。ただ、品揃えは同じでも一つ当たりの入荷量が多いのが尼崎ではないは無いかと言われています。

商品の回転も速いようなので、尼崎に無かった場合でも他の店舗ではまだ売れ残っているという場合もあります。品揃えがあまり変わらないので、回転の速さや量を意識してみましょう。

コストコの関西の店舗情報【兵庫・神戸倉庫店】

まずは兵庫県にある神戸倉庫店から見ていきましょう。神戸倉庫店は2012年と比較的新しいオープンで、綺麗な店舗に訪れたいという方にもおすすめの店舗です。

混雑する時間

時計の画像

兵庫の神戸倉庫店に限った話ではないですが、やはり平日の閉店間際などは来店する方が少なく、混雑を避けたい方にはおすすめです。土曜日などの週末は混雑しそうですが、流石に渋滞とまではいかないようです。駐車場も場所にこだわらなければ空いているようですし、土曜日ならどうしようもないほど混雑しているというわけでは無さそうです。

アクセス方法と営業時間

ペンとメモ帳

兵庫にあるコストコ関西の神戸倉庫の営業時間は、基本的には10時から20時となっています。ただ年末は営業時間が異なっており、9時から20時までとなる様です。また、大みそかになると8時から18時と早めの閉店になるので注意しましょう。

コストコ関西の神戸倉庫へのアクセスは車でも公共交通機関でも可能ですが、おすすめなのは車で行く方法です。大阪方面から行く場合には第二神明須磨ICから高丸IC神戸学園都市方面へ向かって直進すれば、左手にお店が見えるはずです。

電車でのアクセスは、神戸市営地下鉄西神の山手線学園都市駅か山陽本線舞子駅から山陽バスか、神戸市営バスに乗りましょう。小束山6丁目で下車したら、神戸西バイパスを西方面に向かって8分ほど歩けば到着します。

コストコ神戸倉庫店の口コミ

兵庫の神戸倉庫店での授乳室に関してのツイートもあるので参考にして下さい。神戸倉庫店にはベビーベッドや授乳椅子などがあり、最低限の設備は整っているようです。個室や調乳は出来ないので不便に感じる方も多いかもしれませんが、おむつ替え台は男性用トイレにも設置されているようです。

また、下の方の口コミではシャウエッセンについて書かれており、980g入りのシャウエッセンが498円というかなり安い値段で販売されていたとの口コミです。さすがに毎回このセールが行われているわけでは無いですが、またこのようなお得なセールが無いかはチェックしておきたいところです。

Thumbコストコ神戸店の営業時間とおすすめ商品は?駐車場と周辺情報も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

コストコの関西の店舗情報【大阪・尼崎倉庫店】

大阪にあるコストコ関西の一つ、尼崎倉庫店は2003年にオープンした4号店です。コストコの隣にはイオンもあり、尼崎での人気のショッピングエリアでもあります。買い物三昧したいという時にもおすすめです。

また、2018年にはガソリンスタンドもオープンしました。コストコのガソリンスタンドは値段が安いことで知られており、車で来店した方には給油して帰ることをおすすめします。

混雑する時間

ハリネズミと時計

コストコ関西の尼崎倉庫が混雑するのは、何と言っても休日です。開店前から多くの人が来店し、ゴールデンウイーク中や年末年始の場合には一日を通して混雑しているので混んでいるのが苦手な方にはあまりおすすめしません。

混雑を避けたいという方は、やはり平日に来店するのがおすすめです。お客さんの数は比較的落ち着いており、ゆっくり店内を見て回ることが出来るでしょう。

アクセス方法と営業時間

メモを取る画像

コストコ尼崎へのアクセスもやはり車がおすすめですが、公共交通機関を利用する場合の両方の行き方を紹介します。

車で行く場合には名神高速尼崎インターを降りたら、そのまま100mほど直進して山幹通りを右折します。そのまま2.5キロほど走行し、次屋交差点を通り過ぎれば右手に見えてくるはずです。電車とバスの場合は、阪急園田駅からJR尼崎経由杭瀬行きのバスに乗り、小園停留所で降りればコストコ尼崎に行くことが出来ます。

営業時間は基本的には10時から20時ですが、大みそかは8時から18時までに変更されます。

コストコ尼崎倉庫店の口コミ

上記のツイートを見ると、3連休がかなり混雑していたようです。隣にイオンがあることも混雑する原因になっているようで、やはりコストコ尼崎に来店するのは平日にする方が良いでしょう。また、レイアウトが変更されているようなので以前訪れたことがあるという方は戸惑わないようにしましょう。

Thumbコストコ尼崎の営業時間とアクセスは?駐車場や混雑状況も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

コストコの関西の店舗情報【大阪・和泉倉庫店】

関西最大の面積を誇る和泉倉庫店は、ららぽーと和泉と隣接しているというのも特徴です。徒歩1分もかからないほどで、尼崎店と同様に両方のお店で買い物をするという方も多いでしょう。

最大面積なのでコストコの見みごたえもあります。ららぽーととコストコは目と鼻の先ほどの距離ですが、当然駐車場は別です。両方の店を利用する場合には車の入れ直しをせず、歩いて向かう人も多いようです。

混雑する時間

悩む女性

コストコ和泉店はかなりの人気店で、平日でも行列が出来るほどです。ある方は月曜日の14時に来店した時すでに混雑していたようです。

もちろん週末や休日になると更に混雑し、レジを済ませるのも大変です。混雑が嫌だという方は他の店舗を選択するのも手ですし、どうしてもこの店舗が良いという場合は平日に訪れるようにしましょう。

アクセス方法と営業時間

コストコ関西の一つである和泉倉庫店へのアクセスを見ていきましょう。阪和道からの場合は、岸和田和泉ICから光明池方面に向かい、敷地反対側入り口を左折します。その後連絡橋を渡ればコストコに着きます。

府道40号北から来店するという場合は、岸和田和泉インター西交差点を左折し、光明池方面に進んでから不動春木・岸和田線北川入り口を左折します。最後に連絡橋を渡ればコストコに着きます。

コストコ和泉倉庫店の営業時間は基本的には10時から20時までですが、大みそかは8時から18時までです。個の店舗にはガソリンスタンドもありますが、こちらの営業時間は8時30分から20時30分までと異なるので注意しましょう。

コストコ和泉倉庫店の口コミ

面積が関西最大の和泉倉庫はかなり混雑する店舗で、平日でもかなり混んでいると紹介しましたが上記のツイートではびっくりする位空いていたようです。タイミングが合えば週末でも混雑を避けることが出来るようですので、大型連休明けなどを狙ってみるのも手かもしれません。

また、9時オープンのコストコ和泉店ですが、上記の口コミではそれ以前にオープンしていたこともあったようです。早くからオープンしていたこともあり混雑を避けることが出来たようなので、参考にしてみて下さい。

Thumbコストコ大阪和泉倉庫店の営業時間と混み具合は?駐車場と周辺情報も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

コストコの関西の店舗情報【京都・京都八幡倉庫店】

コストコ関西の一つである八幡倉庫店は、京都にある唯一の店舗です。海老名市や相模原市と近くて利便性も高く、せっかくだから近くのスポットに寄りたいという方にもおすすめします。

混雑する時間

時計の画像

コストコ関西の京都八幡倉庫店の魅力の一つは、関西にある他の店舗よりも比較的混雑していないという点です。とはいっても空いているというわけでは無いようなので、お昼時などの混みそうな時間はずらした方が良いでしょう。

土日になると子供連れの方も多く、一日を通して混雑しているという状態です。ただ、ファミリー層は早めに帰宅する場合が多いので、夕方から夜は比較的混雑を回避できる可能性が高そうです。

アクセス方法と営業時間

コストコ関西の京都八幡店に公共交通機関でアクセスするなら、JR学研都市線の松井山手駅で下車しましょう。その後、京阪バスで山手線30、31、31A樟葉駅域に乗って、美濃山小学校バス停で下車しましょう。その後は歩いてすぐコストコに着きます。

京都の久御山方面からアクセスする場合は、八幡東ICから高架下を南方面に3キロほど進んでから京田辺松井交差点を右折しましょう。2つ目の交差点を右折した後、1.3キロほど進めば右側にコストコが見えてきます。

営業時間は10時から20時までで、他の店舗と同じように大みそかは8時から18時までとなっています。クリニックなどは時間が異なるので、利用する方は注意しましょう。

コストコ京都八幡倉庫店の口コミ

上記のツイートでは、関西コストコの京都八幡倉庫店が移転するのではないかという情報が書かれており、滋賀県からアクセスしやすくなる城陽市に移転するとも書かれています。暫くチェックしないうちに場所が変わってしまっていたということがあるかもしれないので、情報はこまめに見ておきましょう。

また、京都八幡倉庫店は他の店舗では売り切れていた商品を発見できる可能性が高い店舗であるとも言われています。下の方のツイートでも他の店舗では見つからなかったお目当てのワインがあったようなので一度覗いてみると良いかもしれません。

Thumbコストコ八幡店の営業時間と混雑状況は?駐車場とアクセス情報も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

コストコの関西の新店舗出店計画

2019年7月現在では関西の大阪・京都・兵庫に4店舗があるコストコですが、関西で新店舗の出店計画もある様です。新店舗が出店予定と発表されたコストコ関西のエリアや、これから新店舗の出店が見込めるエリアなどを紹介します。

現在コストコが発表している新店舗計画

関西エリアで現在コストコが発表している新店舗計画は、愛知県名古屋市守山区に出店するというものです。オープン時期まで明言はされていませんが、他の店舗の場合と同じ位の期間で新店舗がオープンすれば2019年内のスタートが期待できるでしょう。

名古屋市では初めての出店となり、楽しみにしているという方も多いのではないでしょうか?守山区は高速のインターからアクセスも良く、県外からも来店しやすい店舗になることが期待されます。

守山区はアサヒビールの工場があったり、東谷山フルーツパークがあったりとスポットも多いです。新店舗がオープンしたら観光ついでに寄って帰るのも良いでしょう。

Thumb【2019年最新】コストコ新店舗の予定地は?出店計画の情報まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

コストコ関西の新店舗出店予定は?

疑問に思う画像

コストコは全国に26店舗がありますが、2030年までに50店舗まで増やすという計画が発表されています。ほぼ倍の量であり、これからもどんどん出店されることが期待されます。まだ公式な発表は無いものも、これから新店舗の出店が期待できそうな関西のエリアを見ていきましょう。

三重県や滋賀県などは、公式から候補地に挙げられていたり出店予定であるとアナウンスがあったエリアです。もちろんまだ検討している段階ですが、他のエリアよりも可能性は高いでしょう。三重県は津市や亀山氏が、滋賀県は栗東市が有力ではないかとされています。

Thumb【2019年】コストコ滋賀県への新店舗出店計画は?栗東は断念した? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

コストコの関西の店舗情報を参考にしてみよう

今回の記事では、コストコ関西の店舗情報を紹介しました。関西には京都・兵庫・大阪と3都道府県に4店舗出展されており、面積で選ぶなら最大の和泉倉庫店がおすすめです。それぞれ品揃えはそれほど変わらないようですが、逆に言えばどの店舗も品揃えが良いとも言えるでしょう。

また、コストコの店舗は2030年までに50店舗展開することを目標としているようで、これからもまだまだ店舗数が増えることが予想されます。名古屋市への出店はすでに公表されていますが、他にも関西に出展されるかもしれないので是非関西への出店情報をチェックしておきましょう。

Thumbコストコの隠れ人気商品30選!初心者おすすめの絶対買うべき商品も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコの2019年新商品・人気商品50選!ジャンル別に解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコのフードコート全メニュー最新版!人気のピザや値段・使い方も解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ