コンビニで紙袋は買える?売っていない時に買える場所も紹介!

コンビニで紙袋を購入することができるのか?詳細をまとめてみました。エコバッグにも便利な紙袋ですが、果たしてこれはコンビニで売ってる商品なのでしょうか?コンビニで紙袋が売っていなかった場合に、購入することができる場所についても調査しました。

コンビニで紙袋は買える?売っていない時に買える場所も紹介!のイメージ

目次

  1. 1コンビニで紙袋は買える?
  2. 2コンビニの紙袋販売情報
  3. 3コンビニで紙袋を郵送できる?
  4. 4コンビニ以外で紙袋が買える場所
  5. 5コンビニの紙袋まとめ

コンビニで紙袋は買える?

筆記具などちょっとした物を持ち運びしたい時、大きいカバンではなく携帯しやすい紙袋を活用する人は多いでしょう。可愛いデザインや丈夫に作られている物も多いので、エコバッグ代わりに使用している人もいます。欲しい時すぐに購入できると便利ですが、これらはコンビニでも販売しているのでしょうか?

この記事ではコンビニで紙袋が売ってるかどうか?についての調査結果を紹介していきます。コンビニ大手3社の販売状況に加えて、コンビニから紙袋を郵送可能かどうかについても紹介するので参考にしてみて下さい。

コンビニの紙袋販売情報

早速コンビニで紙袋を売ってるかどうかを見ていきましょう。セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンでの販売状況をそれぞれ紹介するのでチェックしてみて下さい。

セブンイレブンの紙袋

上記のツイートでは、セブンイレブンで販売されている紙袋の一例が紹介されています。紹介されている紙袋は外側がビニールで覆われており、丈夫に作られていることが分かります。ビニール加工されていれば雨に濡れても大丈夫ですし、かなり使い勝手が良いです。

容量も多いと紹介されているので、口コミにもある通りコミケなど荷物がかなり多くなるイベントで使う際にも安心です。雨や重さに耐えるしっかりした紙袋を探している方におすすめします。

また、下の方の口コミでは、セブンイレブンでお土産用のお菓子を購入した時に紙袋をもらったことが紹介されています。サイズが大きめなのでエコバッグとして使用したい時にもおすすめです。ただ、お菓子を購入したからといって必ずもらえるわけでは無いですし、袋だけをもらうことも勿論できません。なので紙袋がすぐに必要な時は充分注意して下さい。

一番下の方の口コミでもセブンイレブンで買い物した際に紙袋をもらったと紹介されています。こちらはお土産用の商品ではなく、普段食べるお菓子などを購入した際にもらえる物です。持ち手付きの物ではありませんが、汚れが無ければ再利用できるでしょう。

口コミ

ファミリーマートの紙袋

上記のツイートで紹介されている紙袋は、ファミリーマートでコーヒーなどを購入した際にもらえる物です。こちらも袋だけで販売している物ではないですが、一度使用しただけで駄目になったりはしないので、再利用することが可能です。

ツイートをみると漫画を入れるのに使用しているようで、便利さから何枚かストックしている事も分かります。白地ベースのシンプルなデザインで使いやすい点もおすすめポイントです。

また、下の口コミではファミマで紙袋を購入できることが紹介されています。先程紹介したセブンイレブンの物と同様に、外側がビニール製になっていて丈夫な点が魅力です。重さと水分の両方に強いので、重めの荷物を入れて使う場合や雨が降っている時などに便利です。

一番下の方の口コミでは茶色ベースの紙袋が紹介されています。fの文字が可愛く描かれており、普段使いしたくなる様なデザインです。こちらも商品を購入した際にもらえる物で、ファミマで公式のアイテムです。持ち手も付いていて使い勝手も良いので、コンビニでもらった際はいざという時に備えて取っておくと良いかもしれません。

口コミ

ローソンの紙袋

セブンイレブンの物とはデザインが違いますが、ローソンでも紙袋を販売しています。ローソンで売ってる紙袋はブルーの背景に英文が書かれており、シーンを選ばず使用できるシンプルなデザインになっています。こちらも外側はビニール加工されているので、コンビニで丈夫な袋を探している方にはぴったりです。

下記の口コミでは、スイーツやコーヒーを購入した際にもらう事ができる紙袋が紹介されています。コーヒーだけでも入れてもらえる可能性があるので、袋が欲しい時はコンビニの店員さんに聞いてみましょう。少し小さめのサイズですが、本を入れたい場合など小さい物を入れたい時には使い勝手が良いサイズでもあります。

口コミ

コンビニで紙袋を郵送できる?

ヤフーオークションやメルカリなどで販売した商品を、コンビニから郵送するという方も多いでしょう。こちらコンビニで購入した紙袋に入れて、そのまま送る事はできるのでしょうか?結論から言えば、コンビニから紙袋のまま送ることは可能です。

コンビニで売ってる紙袋を購入したら、送りたい荷物を入れて店員さんに渡せば大丈夫です。上記の動画では紙袋を使用してコミックセットを梱包する方法が紹介されているので参考にして下さい。

しかし、必ずしもコンビニから郵送できる訳ではありません。例えば宅急便コンパクトで送る事を指定している場合、専用の宅急便コンパクト薄型専用BOXか宅急便コンパクト専用BOXでないとコンビニから郵送できないので注意しましょう。

コンビニから紙袋で郵送したいと考えている方は、あらかじめ袋のままで送れるかどうかを確認しておく事をおすすめします。

コンビニ以外で紙袋が買える場所

続いて、コンビニ以外で紙袋を売ってる場所を紹介します。外出先で紙袋が必要になった時、コンビニで見つからない場合には以下のお店も探してみて下さい。

100円ショップ

安くて可愛い紙袋が欲しいなら100円ショップがおすすめです。ダイソーやセリアなどさまざまなショップがありますが、どこも大きい物から小さい物まで多様なサイズの商品を売ってるので、必要な大きさの物を見つけることができるでしょう。

デザインも可愛いデザインやおしゃれでスタイリッシュな物まで豊富に取り揃えられており、エコバッグの代わりにしたりプレゼントを入れたりと、いろいろな使い方ができます。

ドン・キホーテ

バラエティ豊かな品ぞろえで人気のドン・キホーテにも紙袋は販売されています。ドン・キホーテで売っている袋も種類豊富で、シーンに応じてぴったりの物を見つける事ができるでしょう。また、ドン・キホーテは深夜まで営業している点も魅力です。夜に紙袋が必要になった時はぜひドン・キホーテを覗いてみて下さい。

ホームセンター

さまざまな商品を売ってるお店と言えば、ホームセンターも挙げられます。かわいい物やおしゃれなデザインの物を取り扱っていることも多く、エコバッグとして普段使いできる袋を探している方にもおすすめです。

雑貨店

かわいい紙袋が欲しいなら雑貨屋さんを探してみるのもおすすめです。雑貨屋にはおしゃれなデザインやかわいいデザインの物が多く揃っており、センスが良い袋も多く販売されています。

上記の口コミでは、雑貨屋の紙袋について紹介されています。紙袋を販売している場合もありますが、他の商品を購入した時にもらえる場合もあるのでチェックしてみて下さい。季節によって限定の柄になっている事もあります。

文房具店

文房具店ならではの紙袋もあります。上記の口コミではお道具箱やスケッチブック、サクラクーピーペンシルなどお馴染みの文房具をイメージした袋が販売されています。同じデザインの商品を中に入れて、文房具好きの方にプレゼントすれば喜ばれる事間違い無しです。インパクトがあるエコバッグとしてもおすすめします。

スーパー

スーパーでも紙袋を販売している店舗があります。小規模スーパーでは販売していない可能性が高いので、スーパーで購入したい場合には規模が大きめの店舗に行った方が良いでしょう。また、スーパーによって不織布のオリジナルバッグを販売している場合もあります。

郵便局

口コミでは郵便局のKITTEで売ってる紙袋を紹介しています。スカイツリーなども描かれており、オリジナリティのある物になっています。どこの郵便局でも販売されている訳ではありませんが、かわいいデザインなのでエコバッグとしてもおすすめです。

また、下の口コミでは静岡の郵便局限定の袋が紹介されています。静岡らしいお茶デザインの袋になっており、こちらもオリジナリティある物になっています。

口コミ

本屋

本屋では本の他にも文房具なども販売しています。規模が大きい本屋になると本や文房具の他にもカレンダーや便せんなども販売しており、それらのコーナーに紙袋が並んでいる可能性があります。本屋で売ってる紙袋は無地でシンプルな場合が多いので、デザイン重視の方よりもシンプルで使いやすい物が欲しい方におすすめです。

コンビニの紙袋まとめ

この記事では、コンビニで紙袋を売ってるかどうかについて紹介しました。セブンイレブンやファミリーマートといったコンビニでは、ビニール加工されていて丈夫なタイプが販売されていることもあります。これらは雨の日や荷物が多い時でも便利に利用することができるアイテムです。

また、コンビニ以外でも紙袋を購入することができます。100円ショップならリーズナブルな値段で購入できますし、雑貨店などではエコバッグにもおすすめのかわいいデザインの物も手に入ります。必要になった際はコンビニなどで用途に合った袋を探し見てましょう。

Thumb【100均】ダイソー・セリアの紙袋!アレンジ収納も!手提げ袋は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb手土産の渡し方とマナーは?タイミングと紙袋の扱い方も解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ