オートミールダイエットの効果と成功させるやり方!痩せる食べ方はコレ!

オートミールダイエットは、置き換えダイエットとして知られているダイエットであります。しかしこのオートミールダイエットでも、成功して痩せる人もいれば逆に痩せてない人もいます。その差はどうして起きるのか、オートミールダイエットのカロリーや、効果効能的なやり方そしてカロリーを考えた食べ方や飽きた時のおすすめレシピの作り方を始め、口コミの評価や注意点等、よくわからなかったオートミールダイエットについて触れてみましょう。

オートミールダイエットの効果と成功させるやり方!痩せる食べ方はコレ!のイメージ

目次

  1. 1オートミールダイエットの効果効能【ダイエット編】
  2. 2オートミールダイエットの効果効能【健康編】
  3. 3オートミールダイエットで痩せるやり方
  4. 4オートミールダイエットの注意点!
  5. 5オートミールダイエットの口コミは?
  6. 6オートミールダイエットにおすすめのレシピとは?
  7. 7オートミールダイエットで痩せない原因!
  8. 8オートミールダイエットでカロリーを意識して成功させよう!

オートミールダイエットの効果効能【ダイエット編】

低カロリーで減量効果

オートミールダイエットで期待されている効果効能といえば、やはり「低カロリーで減量効果」です。多くの人がオートミールダイエットをする理由として、この減量効果と効能を期待してする人がいます。実際オートミールは、白米の代わりに食べるという置き換えダイエットとして人気があります。低カロリーであるという事は、管理栄養士というプロですらも太鼓判押す位です。では、他にどのような効果効能があるか紹介します。

満腹感があり腹持ちがいい

次にオートミールダイエットで期待されている効果効能は「満腹感があり腹持ちがいい」ことです。オートミールダイエットは、置き換えダイエットとして人気ですが、空腹感を与えてしまっては、効果効能が期待できません。しかしオートミールは、栄養価が高く、食べるだけで白米を食べているのと同じ位、満腹感があり、腹持ちがいいと言われているのです。その為に、間食を食べずに済むので、最終的に減量への効能が出るのです。

便秘解消に効く二種類の食物繊維

さらにオートミールダイエットの効果効能は、まだまだあります。特に便秘が酷く悩んでいる人には、おすすめしたいスーパーフードでもあるのです。それは、オートミールには、「便秘解消に効く二種類の食物繊維」があります。その2種類とは、水溶性と不溶性の食物繊維です。通常なかなか一緒に取る事が、出来ないと言われている2種類の食物繊維が、オートミールには一緒に入っているのです。これによって便秘解消効果が出ます。

GI値が低いので太りにくい

そして、最後に効果効能で期待されている事は「GI値が低いので太りにくい」ことです。GI値とは、食後の血糖値を数値化したものなのですが、太る原因が、食後の血糖値の上昇が、左右されています。その為に、GI値というのは、ダイエットには大事なモノです。そのGI値が低いので、減量していき、最終的に痩せる体質、痩せる体形を維持する事が出来るのです。では次に健康面から見た効果効能について少し紹介します。

Thumbオートミールのおいしい食べ方と簡単レシピをご紹介!ダイエット効果は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

オートミールダイエットの効果効能【健康編】

コレステロールを調整して高血圧や動脈硬化予防

では次にオートミールダイエットをする事で、体にとっていい面つまり健康面について紹介していきます。最初の健康面での効果効能として期待できるのは「コレステロールを調整して高血圧や動脈硬化予防」です。太っていると血糖値があり、そこからさまざまな病気が生まれてきます。しかし、太る原因であるコレステロールを調整する事で、その後に起こりえる重病を防ぐことが出来ます。健康面での効能も、かなり期待できます。

腸内環境を整えてガン予防

また、ダイエットの所でもいいましたが、「腸内環境を整える事」が出来るのは健康面的には素晴らしい効能です。元々便秘解消や肌荒れといったものは、腸内環境が整っていない事です。しかしオートミールは、2種類の食物繊維が入っているスーパーフードです。今まで便秘対策に色々したけど効果なかった人も、オートミールを食べた途端、効果や効能が出たと喜ぶ人もいるのです。腸内環境は整える事が、大事なのだという事です。

鉄分も豊富で貧血の改善と予防に!

貧血の人が見る歪んだ視界

そして、さらに女性に嬉しい効果効能が、オートミールにはあります。それが「鉄分も豊富で貧血の改善と予防」できるのです。どうしても鉄分が不足しがちの女性にとっても、オートミールは、鉄分が豊富なスーパーフードなので、摂取するとお勧めです。こうしてみると、ダイエットと健康どちらから見てもメリット尽くしです。そこで次から、オートミールダイエットで、上手に痩せるやり方を紹介していきましょう。

オートミールダイエットで痩せるやり方

一日1食~2食を置き換える

では、ここからオートミールダイエットで、上手に痩せるやり方を紹介しましょう。最初に痩せるやり方として、「一日1食~2食を置き換える」ことです。オートミールダイエットで、一番は、白米をオートミールに買えるのがいいでしょう。そして特におすすめなのが朝と夜です。昼間は、どうしても仕事の関係で外食になる人が多いですが、朝は確実に置き換えに向いています。なので必ず朝は、食べる!という意識を持ちましょう。

煮てふやかす

そもそもオートミールって、グラノーラみたいなもの?と思う人がいますが、全く違います。オートミールダイエットが、ここまで流行したのには訳があります。それは、オートミールは「煮てふやかす」ことで食べれる食材だからです。アメリカではポピュラーに食べられているオートミールは、多くは牛乳や水で煮て、ふやかして食べられています。そこが、グラノーラとは徹底的に違います。これこそ痩せるやり方のポイントです。

一日の総摂取カロリーを意識する

次にうまく痩せるやり方としては、「一日の総摂取カロリーを意識する」ことです。実はダイエットを失敗する人のほとんどは、この総摂取カロリーを気にしていない事が多く挙げられています。後半にも少し、触れますがここでも軽く触れておきます。ダイエットが成功する人は、基本的にオートミールダイエット以外のダイエット方法も、取り入れている事が上手く痩せるやり方の効果を生み出している事が、分かっています。

でも「一日の総摂取カロリーを意識する」って、凄く難しいと考える人が多いでしょう。本当に、ダイエットをしたい人は、痩せるやり方を仕入れています。それは、カロリー計算をしてくれるアプリを、取り入れている事です。では、オートミールダイエットをする時に必要な総摂取カロリーを紹介します。一日の総摂取カロリーは、やり始めた一週目は1,200㎉が理想とされ、二週目以降は1,300㎉に抑える事が、成功へのやり方です。

オートミール粥の作り方

では、ここでオートミールダイエットで、定番とされているメニューを紹介しましょう。それは「オートミール粥」です。オートミールは、元々原材料に使われているオーツ麦という麦を、飽きずにそして食べやすいように加工したものです。なので、白米の代用として食べれるのです。元々煮てふやかす事で食べるのであればと・・・日本では、定番の御粥風に作ったオートミールを食べるのが、オートミールダイエットのやり方です。

  • オートミール 1袋(内容としては28g,100kcal)
  • コンソメキューブ 1個(7.5kcal)
  • 水 300ml
  • 好きな野菜は、お好みで

  1. 沸騰した水にコンソメキューブとオートミールを加えていきます。野菜もこの時に一緒にいれて煮込んでいきます。
  2. そして、お好みの固さになるまで弱中火で煮込んでいきます。
  3. 人によりますが、大半5分位で好みの固さが解ります。
  4. 仕上げに黒胡椒を軽く振りかけて、器に盛り付けたら完成です。

オートミールダイエットの注意点!

ふやかすのは水か無脂肪乳で

メリット尽くしのオートミールですが、実は注意点がいくつかあります。ダイエットや健康面で成功したい!という人は、特にこの注意点をしっかり把握する事が、痩せる体質へつながるやり方です。では、オートミールダイエットでの注意点の一つ目は「ふやかすのは水か無脂肪乳」です。先ほど紹介した定番のオートミール粥でも、ふやかすのを水でしていますよね?つまり、水か牛乳であれば、無脂肪の牛乳である方がいいのです。

その理由として、水はそもそもカロリーがありません。なのでふやかすのに使うのにはおすすめなのですが、それ以外に牛乳でふやかしたいという人もいると思います。その時は定番の牛乳ではなく、カロリーを抑えるという意味で、無脂肪乳を使う方が、より痩せる体質へとつながる事があるからです。なのでオートミールダイエットの最初の注意点は、「ふやかすのは水と無脂肪乳以外は厳禁」と言うと事が、注意点であります。

痩せるのは一カ月継続してから

カレンダーと砂時計

次にオートミールダイエットをする時の注意点として、効果を期待する人が多く食べるのですが、「痩せるのは一カ月継続」しないと出ないという事を意識しておくことです。そもそもダイエットを失敗する人は、すぐに効果や効能を期待する人が多いのです。実際TVでも多くの専門家も「1ヶ月はまず待ってください」といいますよね?つまりこれはオートミールダイエット以外でも注意点になりますが「1ヶ月待つこと」が大事です。

体質に合わない場合はすぐにやめる

最後に、オートミールダイエットの注意点としてあげるとすると、「体質に合わない場合はすぐにやめる」ことです。周りがいいよと進めてきても、人の身体は、十人十色と言わんばかりにいろんな体質があります。なので、他の人が良くても、自分には体質的に合わないという事もあります。その時は、すぐにやめておきましょう。特に便秘効果もあるので、それが悪化したり、逆にゆるくなりすぎて下痢になったりする事もあります。

今までいろんなダイエットを、してきたけど失敗していた人も、オートミールダイエットでは成功したいとお言う思いがあると思います。だからこそこの3つの注意点は、必ず守って欲しい所です。この3つの注意点を守る事で、オートミールを使ったダイエットで今度こそは成功するかもしれません。そんな、3つの注意点を、話した所で、実際オートミールダイエットの口コミは、どうなっているのか、次に紹介していきましょう。

オートミールダイエットの口コミは?

悪い口コミ

口コミは、ダイエットをする上で大事です。しかし、効果は人それぞれです。実際口コミも様々な口コミがあります。その中で悪い口コミを書いている人もいるのですが、悪い口コミの人に共通するのは、一つは体質的に合わなかった人です。これは、やろうとしている人には悪い口コミではありますが、参考になります。逆に多いのが、すぐに効果を求めて辞めてしまったという典型的な人達なのです。ならば良い口コミはどうでしょう。

良い口コミ

良い口コミとしては「オートミールダイエットを始めたけど、1ヶ月に1kg減のペースで痩せてる」「ジムに行きながらやると1ヶ月で5kg弱落ちました」という様に、ちゃんと効果が出ています。元々あまり動かない人でも体が合っていれば落ちていますし、運動を取り入れる事でより効果が期待されています。実際、管理栄養士というプロが、太鼓判を押す位なので、上手く付き合う事でよい口コミも広がっていくのです。

オートミールダイエットにおすすめのレシピとは?

豆乳味噌リゾット

口コミも分かった所で、オートミールダイエットを続ける為には、オートミールをうまく食べていく食べ方を知る事が大事です。そこでオートミールを飽きずに食べれる食べ方や作り方を紹介していきましょう。オートミールも、ずっと同じでは飽きてしまいますが、食べ方を色々変えたり、おすすめな作り方を知る事で、続けていけるダイエットです。そんなオートミールのおすすめの最初の食べ方を作る作り方は「豆乳味噌リゾット」です。

  • オートミール 60g(1カップ)
  • ツナ 1缶
  • 玉ねぎ 1個
  • にんじん 1本
  • しめじ 1パック
  • 万能ねぎ 適量(1〜2本)
  • 顆粒だしの素 小1
  • 無調整豆乳 100cc
  • みそ 小2

  1. オートミールは水100ccを加えて5〜10分吸水させて、その間に材料を切る
  2. にんじん、玉ねぎはみじん切り、万能ねぎは小口切り、しめじはほぐします
  3. フライパンに玉ねぎ、にんじん、ツナ缶の油を入れて、玉ねぎが透き通るまで炒める
  4. 透き通ったらしめじ、油をきったツナを加えてさっと炒める。
  5. オートミールの水を軽く切り、フライパンに入れる
  6. その後、だしの素、水100ccを加えて、混ぜて蓋をして弱火で煮ていく。
  7. 野菜に火が通りオートミールが柔らかくなったら、豆乳を加えて混ぜ、みそをといて、ひと煮立ちすれば完成です。

レンジで簡単・ピーナツバナナオートミール

次に紹介するおすすめのオートミールの食べ方が出来るレシピは「ピーナツバナナオートミール」です。これは、大体2週目位からするのがおすすめな食べ方です。1週目は体にオートミールを慣らす為に、出来るだけ野菜をメインとした上で紹介した御粥系がいいですが、2週目位になると食べなれてきた頃なので、新しい食べ方や作り方として、この作り方を紹介していきましょう。バナナを他のフルーツに変えてもお勧めな食べ方です。

  • オートミール 60g
  • バナナ 1本
  • 豆乳もしくは無脂肪乳 200cc
  • ピーナツバター(お好みで)カレースプーン山盛り1

  1. オートミールは60gきっちり計ったら、その上に切り分けたバナナを置きます。
  2. 豆乳もしくは無脂肪乳を200ml計り、お皿に盛り付けられているバナナとオートミールにかけていきます。
  3. ピーナツバターをカレースプーン山盛り1を取ったら、オートミールに混ぜます。
  4. 電子レンジに600~800Wで3分加熱し、よくかき混ぜたら完成です。

オートミールダイエットで痩せない原因!

総摂取カロリーが高い

オートミールダイエットの色々分かった所で、最後に体質上合わなかった人以外で、オートミールダイエットを失敗している人達の問題点を、簡単に紹介していきましょう。1つめの問題点は、「総摂取カロリーが高い」ことです。実は、消費カロリーが摂取カロリーより上回っている事で、脂肪燃焼して、減量します。しかし、その為には、総摂取カロリーが、消費カロリーより高いと失敗してしまうのです。

消費カロリーが少なすぎる

基本的にダイエットをする人のほとんどは「消費カロリーが少なすぎる」ことが多いです。それに対して総摂取カロリーが消費カロリーよりオーバーしていて、なかなか脂肪燃焼へつながらないのです。つまり、消費カロリーが少ないので、痩せないという事もあります。もし、痩せないなと感じた時は、一度総摂取カロリーを見直してみるのも、成功へのポイントになります。

オートミールダイエットでカロリーを意識して成功させよう!

オートミールダイエットを続けるためには色々な努力が必要です。しかし食べるという面では、色んな作り方や食べ方を知っておくことも成功の一つです。今回、作り方として二つの作り方を紹介していますが、レシピサイトを開ければもっと好みの作り方もあります。いろんな食べ方や作り方、そして注意点等を踏まえたうえで、痩せる体質になる体をオートミールダイエットで作り上げていきましょう。ぜひ頑張って継続しましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ