福岡でしか買えないお土産!福岡限定の人気お菓子や美味しい物を紹介!
福岡といえば、辛子明太子やいちごの中でも一番甘いとされているあまおうが有名な県です。そして、そんな福岡のお土産はいちごを使ったものや、ユニークな辛子明太子が多いです。そこで、今回は福岡でしか買えないお土産について紹介していきたいと思います。どれもユニークなお土産ばかりとなっております。また、福岡でしか買えないとなるとどうしても買わざるを得ません。福岡でのお土産を捜している人はぜひ参考にしてみてください。
目次
福岡でしか買えない人気お菓子や美味しいものを大紹介!
今回は福岡でしか買えない人気のお菓子や福岡でしか買えない人気の美味しい食べ物について紹介していきたいと思います。どれも福岡でしか買えないものになっているので、福岡に来たらぜひ買ってみてください。
福岡でしか買えないお菓子の人気のお土産
まず初めに、福岡でしか買えないお土産に人気のお菓子について紹介していきたいと思います。お菓子はお土産と定番となっております。また、福岡はあまおうの名産地でもあるので、やはりいちご系のお菓子がたくさんあります。福岡でしか買えないので、よかったらぜひ参考にしてみてください。
モンドセレクション18年連続受賞「博多通りもん」
まず初めに紹介する福岡でしか買えないおすすめのお土産は「博多通りもん」です。こちらのお土産は、博多のお土産として全国的にも有名なお土産です。「博多晴洋和菓子 明月堂」の大ヒット商品でもある「博多通りもん」は、モンドセレクションで2001年から18年連続金賞を受賞した、世界に誇れるお土産でもあります。しっとりと上品な甘さでなめらかな白餡をつつむ皮は優しい口当たりでまんじゅうなのにミルクの香りがします。
博多西洋和菓子という、明月堂のコンセプトそのもののお菓子となっております。全国区の人気をほこる福岡でしか買えないお土産です。全国的にも有名なお土産ですが、福岡市近郊の店舗でしか購入できない正真正銘の福岡みやげとなっております。福岡でしか買えないお土産なので、絶対に購入しておきたいお土産の一つとなっております。
大人気の福岡名家「ひよこ」
次に紹介する福岡でお土産としておすすめのお菓子は、「ひよこ」です。こちらは、東京の銘菓と思われがちですが、実は福岡銘菓の「ひよこ」なのです。こちらのお土産は、鹿児島県種子島産の安納芋を使用した焼き菓子です。中の餡と皮と両方に安納芋が使用されている人気のお土産です。糖度の高いお芋なので自然な甘さを味わうことのできるお菓子なのでおすすめです。
そんな福岡銘菓である「ひよこ」は、福岡限定特別なお菓子も販売されているのです。あのひよこの形をした定番の饅頭に加えて、福岡では限定の「苺ひよこ」と「茶ひよこ」が用意されているのです。人気のあまおうを使用した苺ひよこは、12月〜2月上旬の季節限定で販売がされているのです。そして、世代問わず人気の八女茶を使用した茶ひよ子は5月下旬〜8月下旬まで楽しむことができます。福岡でしか買えないものとなっています。
しっとりした舌ざわりが人気「ソフル」
次に紹介する福岡でしか買えない限定のお土産は「ソフル」です。こちらは、しっとり生地でチョコレートを挟んだ人気のお菓子です。こちらのお土産は、九州産の小麦粉を使っていることで、やわらかな生地になっており、そこにチョコレートが挟まれています。そして、期間限定であまおう苺のピーレを使用したソフルも販売されています。期間は11月〜4月下旬頃までです。
また、こちらも期間限定で八女茶を使用したソフルも販売しています。期間は5月中旬〜10月下旬までとなっています。子供から大人まで人気のお土産となっています。また、福岡でしか買えない限定のお土産となっているので、ぜひ購入してみてください。
あまおう好きに人気のお土産「博多いちごフロマージュ」
次に紹介する福岡でしか買えない人気のお土産は「博多いちごフロマージュ」です。こちらのお土産は、チーズケーキが有名な「赤い風船」というお店で購入できるお土産となっています。地元民にとっては、昔からある馴染みのスイーツショップとしても知られているお店です。そして、こちらの「博多いちごフロマージュ」は、あまおうソースとフリーズドライの苺がふんだんに使用され、あまおうの味を味わえるチーズケーキです。
ベイクドチーズケーキは、クリームチーズとマスカルポーネのフロマージュムースが使用されたいるので、コクのありとても美味しいです。そして、その上にあまおうの美味しさが乗せられている至高のお土産となっています。福岡でしか買えない限定品となっているので、気になっている方は福岡にいたら迷わず購入するべきお土産となっています。
見た目が可愛くておすすめ「苺一会トリュフ」
次に紹介する福岡でしか買えないおすすめのお土産は「苺一会トリュフ」です。名前がとてもおしゃれなこちらのお土産は、口に入れた瞬間、パリッと弾ける極薄チョコがコーティングされています。そして、その中には濃厚で香り豊かなガナッシュチョコが詰まっています。苺一会トリュフは、苺の爽やかな酸味と甘みが口いっぱいに広がってひとくちで食べた人を幸せにすることができます。
そして、「苺一会トリュフ」、「ひとくち石畳」の二つのお土産はどちらも「チョコレートショップ」というお店で購入することができます。こちらのお店はチョコレート専門店として福岡でも有名なお店となっています。福岡でしか買えないお土産を捜しているのならば、こちらの「チョコレートショップ」に足を運んでみてください。
あまおうを使ったどら焼きで人気「どらきんぐ生」
次に紹介する福岡でしか買えないおすすめのお土産は「どらきんぐ生」です。こちらのお土産は、「あまおう苺」の良さを、更にどれだけ高められるか、というのを追求して作られたどら焼きとなっています。中のあまおうは言うまでもなく美味しいですが、特に味わってもらいたいのが「どらきんぐ生」で使われているモチモチの皮です。あまおう苺の良さを最大限引き出すために作られたこだわりの仕上がりとなっております。
切ない味がおすすめ「あまび」
次に紹介する福岡でしか買えないおすすめのお土産は「あまび」です。こちらのお土産は、その「切ない味」をお客さんにお届けしたいという気持ちで開発に取り組み、生まれた逸品となっております。あまおう本来の甘くて、でもほのかに甘酸っぱい味わいを生かした仕上がりとなっているお土産です。あまおう入りのわらび餅となっているので、わらび餅自体が好きな人にはかなりおすすめしたいお土産となっております。
38万4000個も売れたお土産「博多ぱいおう」
次に紹介する福岡でしか買えないおすすめのお土産は「博多ぱいおう」です。こちらのお土産は、サクサクのパイ生地にはあまおうが練りこまれているパイとなっています。あまおうが練りこまれたパイ生地の焼き菓子にチョコレートをふんだんにコーティングしたのお土産となっています。また、ぱいおう自体他の種類もあるらしいですが、福岡限定で博多ぱいおうを購入することができるそうです。
ちなみに、「博多ぱいおう」、「あまび」、「どらきんぐ生」の3つのお土産はどれも「伊都きんぐ」というお店で購入することができます。こちらのお店はチョコレートの専門店として有名なお店となっております。もしも福岡でしか買えないお土産を捜している人はぜひ「チョコレートショップ」でこれらのお土産を購入してみてください。
新食感の和菓子「那の香」
次に紹介する福岡でしか買えないおすすめのお土産は「那の香」です。こちらは、「銘菓 鶴乃子」で知られる福岡の老舗「石村萬盛堂」の、新たな和菓子ブランド「萬年家(はねや)」が販売しているお土産です。「石村萬盛堂」で受け継がれてきた和菓子の技術を生かして、「鶏卵素麺」のような伝統の和菓子や上品な創作和菓子をつくっています。その「萬年家」で評判のお菓子が「那の香」となっております。
こちらの和菓子は、淡い黄色がかった四角な形をしているので、落雁が連想されますが、口に入れると卵生地のふわりとした食感に驚かされます。オレンジピールのラインが味にさわやかなアクセントを与えています。見た目でも楽しむことができるおしゃれなお土産となっています。年配の方に渡すお土産としても評判なので、福岡に来たらぜひ購入してみてください。
モダンでおしゃれなお土産「くるりくるり博多」
次に紹介する福岡でしか買えないおすすめのお土産は「くるりくるり博多」です。こちらのお土産は、「モロゾフ」という神戸が発祥の全国的なスイーツブランドが販売しているお土産になっております。全国のデパートやショッピングモールに出店していて、だれもが知っている名店です。バレンタインチョコレートを最初に始めた企業としてもよく知られているお店でもあります。
そのモロゾフが販売している博多限定スイーツが、「くるりくるり博多」です。豊かな彩りのクレープ生地をくるりと巻いて、内側がクリームでコートしてあります。福岡のあまおうと八女茶、熊本の阿蘇ジャージー牛乳と生姜、宮﨑の日向夏そして鹿児島の紫芋の九州の味6種類が用意されています。フレーバーのバリエーションも豊富になっているので、ユニークな味を楽しみながら頂くことができます。
「ん」がつく野菜の餡を使用したどら焼き「うんどら」
次に紹介する福岡でしか買えないおすすめのお土産は「うんどら」です。こちらは、福岡市営地下鉄の中洲川端駅の近くにある「博多運盛」というお店で販売しているお土産となってます。8種類の「ん」のつく野菜や果実を餡にしてスイーツを創作しているユニークなお土産です。「うんどら」は饅頭にも使う8種類の餡を、ひとくちサイズのどら焼きの皮ではさんだスイーツの一つです。
例えば、「うんどら運」はぎんなん、だいこん、きんかん、にんじんの4種の餡をつかったどらやきです。そして、「うんどら盛」はなんきん、いんげん、れもん、れんこんの4種です。どの素材も「ん」がついたものばかりです。そして、真っ白な台形スリーブケースなら転ばない、畳めないと縁起がよいパッケージになっています。なので、福岡土産としてだけでなく、開店祝や内祝いなどにも最適です。
豪華な饅頭「二鶴堂の栗饅頭」
次に紹介する福岡でしか買えないおすすめのお土産は「二鶴堂の栗饅頭」です。こちらのお土産は、1952年に中州で創業した「博多菓子工房二鶴堂」が販売しているお土産です。二鶴堂といえば、1972年に発売した「博多の女」が、定番の博多土産となってロングセラーを続けています。その二鶴堂の、創業者である橋本富市さんの自信作が「栗饅頭」です。一般的な栗饅頭に比べるとちょっと大粒となっております。
上品でなめらかな餡と薄めの皮につつまれて、栗が1個まるごと入った豪華な栗饅頭となっております。はじめて食べると、栗の食感にうれしい驚きがあります。ここまで贅沢な栗饅頭は他にありません。そして、こちらの栗饅頭は本店やマイング店など、福岡でも限られた店舗でしか入手することができません。福岡でしか買えないお土産の中でもかなりレアなお土産となっているので、良かったらぜひ購入してみてください。
江戸時代から続く老舗の銘菓「筑紫もち」
次に紹介する福岡でしか買えないおすすめのお土産は「筑紫もち」です。こちらは、江戸時代から福岡で寺社用のお菓子をつくっていた「筑紫菓匠 如水庵」が製造、販売しているお菓子になります。ちなみに、代々伝わる菓子の木型が残されており、福岡市の博物館や店舗に展示されています。如水庵のお菓子は、使う素材にも徹底的にこだわっております。
そして、その中でもモンド・セレクション最高金賞にかがやいた「筑紫もち」では、お餅の材料には筑紫平野の「ヒヨク米」を使い、こだわりの天然水で練り上げています。さらに黄粉は「タマホマレ」という希少な大豆をつかい、皮をむいてから挽いて黄粉にしているので口どけと香ばしさは格別です。お客さんに美味しい筑紫もちを届けるための飽くなきこだわりこそが、江戸時代から愛される要因であると思います。
福岡でしか買えないお菓子以外の美味しいお土産
福岡でしか買えないお土産に人気のお菓子について紹介してきました。福岡でしか買えないので、ぜひ買ってみてください。次は福岡でしか買えないお土産に人気のお菓子以外のものについて紹介していきたいと思います。福岡でしか買えない限定モノになっているので、ぜひお土産として買ってみてください。
定番明太子を一工夫した人気商品「うまか玉手箱シリーズ」
次に紹介する福岡でしか買えない人気のお土産は「うまか玉手箱シリーズ」です。福岡の名産品である辛子明太子は、全国に名前の知られた有名店も多くあります。しかし、「博多うまか」は、あごだしなどこだわりの素材でつくった漬け込み液を使用し、温度管理された低温状態で1週間かけて漬け込んで旨味を最大限に引き出している最高の辛子明太子です。
「うまか 玉手箱シリーズ」はこだわりの「うまか」の明太子をいろいろな素材とあわせて、クリアタイプの小箱に詰めた食べきりタイプの和え物となっております。イカやウメなどの和の素材からチーズやバジルオリーブなどまで、楽しく選ぶことができます。食べきりタイプのお土産となっているので、間食だけでなく、お酒のつまみとしても相性の良いものとなっております。お酒が好きな人におすすめのお土産となっております。
福岡でしか買えない日持ちするお土産
福岡でしか買えないお土産に人気のお菓子以外のものについて紹介してきました。限定モノなので、ぜひ買ってみてください。次に紹介するのは、福岡でしか買えない日持ちするお土産を紹介していきたいと思います。こちらも福岡でしか買えない限定モノなので、ぜひ買ってみてください。
地元民もおすすめする人気スイーツ「なんばん往来」
次に紹介するおすすめの日持ちするお土産は「なんばん往来」です。こちらのお土産は、1949年に飯塚から誕生した老舗のスイーツショップである「さかえ屋」が販売しているお土産です。こちらは、県外の人だけでなく、福岡県民にもおなじみの人気お菓子です。とにかく美味しいので、地元民でも時々食べたくなる味にもなっているのです。そして、日持ちもするということなので、お土産としてもおすすめのスイーツです。
こちらのお菓子は、アーモンド粉を100%使用しているので、香ばしい香りの生地になっており、しっとりふっくらとした食感を感じることができます。下にはヨーロッパ産の発酵バターを練りこんだパイ生地が全体を支えてくれています。その生地たちの濃厚な風味を引き立ててくれるのが中に入ったジャムです。そして、定番の味であるラズベリーや季節限定のあまおうやマロンも人気のお土産となっています。
お土産に最適なケーキ「クレーム・フォンデュ」
次に紹介する福岡でしか買えないおすすめのお土産は「クレーム・フォンデュ」です。こちらのお土産は、クリームやムースを使ったケーキを、できたての状態で冷凍させたいわゆる「ストックスイーツ」です。保存や長時間の持ち運びが難しかったケーキを、いつでも新鮮な状態で楽しむことができる画期的なスイーツです。こちらのケーキを販売する「NewfNewf(ヌフヌフ)」は福岡に本拠を置くストックスイーツの専門店です。
クリームチーズを使ったスフレのなかに阿蘇のジャージー牛乳を使用したクレームパティシエールを閉じ込め、表面をキャラメリゼしたのが「クレーム・フォンデュ」です。表面が香ばしくパリパリのふわっとしたスフレのなかから、クリームがとろっと出てくる新感覚のスイーツとなっております。冷凍なら30日間も保存することができます。福岡でしか買えないケーキをお土産で持ってきたらさぞかし驚くと思います。
博多の伝統芸能のお面をしている煎餅「二○加煎餅」
次に紹介する福岡でしか買えないおすすめのお土産は「二○加煎餅」です。こちらのお土産は、博多の伝統芸能である「博多仁和加」の半面の形をまねた、博多の名物せんべいです。「二○加煎餅本舗 東雲堂」は、明治39年の創業以来つくりつづけている老舗です。鋳型をつかったオリジナルの製法は、熟練の職人技によって支えられています。
3つのサイズの「二○加煎餅」の他に、食用の竹炭を使いメガネをかけた現代的な「ブラック二○加煎餅」もあります。さらに、ドラえもんなどアニメとのコラボせんべいもあり、子供へのお土産にも最適です。また、煎餅なので、日持ちもするので、好きなタイミングで頂くことができます。見た目の面白さから、お土産としてウケるのは間違いありません。福岡でしか買えないお土産なので、ぜひ購入してみてください。
福岡でしか買えない女性向けのおすすめのお土産
福岡でしか買えない日持ちするお土産を紹介しました。福岡でしか買えない限定品なので、ぜひ買ってみてください。最後に福岡でしか買えない女性向けのおすすめのお土産を紹介したいと思います。福岡でしか買えない限定アイテムなので、ぜひ買ってみてください。
チョコレート専門店のお土産「ひとくち石畳」
次に紹介する福岡でしか買えないおすすめのお土産は「ひとくち石畳」です。こちらのお菓子は、一見お団子のように見えますが、生地は生チョコレート、中身はふわふわの生クリームがぎっしりはいっています。そして、口に入れた瞬間とろけてしまいます。「博多のチョコのはじまりどころ」として有名な福岡のチョコレート専門店が生み出した自慢のお土産となっています。
こちらのお土産は。定番のストロベリーの他にもスイート、チーズの全部で3種類が用意されています。お土産として評判のお菓子になっています。サイズ感も丁度良く、かさばることがあまりないお土産となっているので、ぜひ購入してみてください。
デパ地下で手に入る老舗店のお菓子「名家鶴乃子」
次に紹介する福岡でしか買えない限定のおすすめお土産は「鶴乃子」です。こちらのお土産は、創業100年以上の「石村萬盛堂」が販売しているおすすめのお土産です。ちなみに、石村萬盛堂はホワイトデー発祥の店としても有名なお店です。そして、この「鶴乃子」は博多で100年以上も愛され続けている誰もがおすすめする銘菓です。ふっくらとしたマシュマロ生地の中には、風味のよい黄味あんが包まれています。
そして、こちらも季節限定であまおうや八女茶を使った抹茶餡のものが用意されているのです。福岡でしか買えない限定のお土産となっているので、福岡に来たらぜひお土産として購入してみてください。
福岡でしか買えない人気のお土産を買って帰ろう!
いかがでしたか。今回は福岡でしか買えない限定の人気お菓子、人気限定品、人気限定アイテムなどを紹介してきました。どれも福岡でしか買えない限定品ばかりです。もし福岡に来たら、今回紹介したおすすめ限定品を購入してみてください。福岡でしか買えないので、福岡に来たタイミングでぜひ購入してみてください。