天王寺のもつ鍋が美味しい!おすすめの人気店や食べ放題など紹介!

寒い時期になると特に食べたくなるもつ鍋は、老若男女に人気のメニューです。そんなもつ鍋を大阪・天王寺で楽しめる店をピックアップして紹介していきます。定番のもつ鍋人気店から、コストパフォーマンス抜群の店、さらにはもつ鍋の食べ放題が楽しめる店まであるのを知っていましたか?これを読めば、もつ鍋を食べたくなること間違いなしです。天王寺で思う存分もつ鍋を楽しみましょう。

天王寺のもつ鍋が美味しい!おすすめの人気店や食べ放題など紹介!のイメージ

目次

  1. 1天王寺で本格的なもつ鍋を食べよう!
  2. 2天王寺のもつ鍋で人気のお店
  3. 3天王寺のもつ鍋で食べ放題のあるお店
  4. 4天王寺のもつ鍋で安いと評判のお店
  5. 5天王寺のもつ鍋でランチも営業しているお店
  6. 6天王寺のもつ鍋は本格的で美味しい!

天王寺で本格的なもつ鍋を食べよう!

寒い時期になると食べたくなる鍋料理ですが、その中でも「もつ鍋」が人気を集めています。もつ鍋といえば、牛の内臓の部位が使われた鍋料理なので、年配の方などはあまり好んで食べたくないという方も多いですが、徐々に人気度を増してきています。特に、プルプルの食感と脂の乗った味わいが若い女性に人気となっています。

そんな大人気のもつ鍋ですが、大阪の天王寺に多くのもつ鍋料理店があることを知っていましたか?古くから「天下の台所」と言われる大阪なので、もつ鍋の美味しさもまさに天下一品です。定番の人気もつ鍋店の他、もつ鍋食べ放題のある店や、おいしくて安いもつ鍋が食べられるコスパ抜群の店、そして、ランチでもつ鍋を楽しめる店まで詳しく紹介していきます。

天王寺のもつ鍋で人気のお店

それでは、まずは天王寺の有名もつ鍋店から紹介していきます。ぷるぷるのもつにはコラーゲンが多く含まれるので、女性には特に人気となっています。店によってスープの味付けなどが異なりますので、それぞれの違う味を食べ比べてみるのもおすすめです。これを読めば、きっと天王寺のもつ鍋を食べたくなること間違いなしです!

国産牛小腸を100%使用「やまや」

まず紹介する天王寺のもつ鍋店は、「やまや」です。やまやといえば、福岡博多明太子で有名ですが、その同じやまやが手掛けるもつ鍋店となっています。もつ鍋の中でも最もおいしいと言われる国産牛の小腸を使用しており、ぷるぷるの食感と甘みがクセになる味わいと人気を集めています。

やまや大阪あべの店の営業時間は、ランチ営業では毎日11:00~14:00で、毎日ランチの営業をしています。夜の営業時間は、日曜日から木曜日は17:00~23:00で、金曜日と土曜日は17:00~24:00となっています。休日前には夜遅くまで営業しているので、ゆっくりともつ鍋を楽しむことが出来ます。アクセスは、(1)大阪市営御堂筋線・天王寺駅から徒歩2分(2)近鉄南大阪線・大阪阿部野橋駅から徒歩1分などとなっています。

おすすめのもつ鍋メニューは、あごだしをベースにした「あごだし醤油1490円」です。注文は2人前からとなっています。九州産の本醸造醤油を使用しているので、深みのある味わいを楽しむことが出来ます。また、博多明太子でも有名なやまやなので、サイドメニューの「できたて明太961円」も人気となっています。ごはんと一緒に食べれば、口いっぱいに粒のプチプチ感が広がってほんのりゆずの風味も楽しめます。

おしゃれなもつ鍋店「あらた」

「あらた」は、新鮮なもつを濃厚なスープでいただくもつ鍋が人気です。「醤油」「味噌(冬季限定)」「レッド(辛い)」の3種類からスープを選べるので、その時によって味を変えてみるのも楽しいです。もつ鍋の具材は、もつ、キャベツ、ごぼう、にら、豆腐です。お好みに合わせてにんにくを追加することもできるので、注文してみてはいかがでしょうか?

あらたの営業時間は、17:00~翌日5:00となっています。ただし、3:30の時点で状況によって閉店する場合があるとのことですので、飛び込みで訪れる際は直接電話で確認するようにしましょう。基本的に年中無休ですが、年末年始は休業しています。アクセスは、各線天王寺駅から徒歩4分です。あべのハルカスからまっすぐ南へ向かい、あべのキューズモールの向かいに立地しています。

あらたでは、もつ鍋だけではなく焼き鳥などのサイドメニューも充実しています。「チーズベーコン120円」「播州百日どり150円」など、リーズナブルな価格設定となっているので、お酒を飲みながら少しづつ食べるのがおすすめです。

庶民的な味がたまらない「中津からあげと博多串焼き 九州屋台 寅男 天王寺店」

「中津からあげと博多串焼き九州屋台寅男・天王寺店」は、大分の名物である中津唐揚げなど、九州のグルメがリーズナブルに楽しめる居酒屋です。もつ鍋に使われているもつは、国産牛のもつとなっているので、鮮度はバツグンです。さらに、店内の調理場で丁寧に余分な油を取り除いているので、あっさりとした醤油ベースのスープが良く合います。

「寅男」の営業時間は、17:00~翌日3:00までとなっています。基本的に年中無休で営業しています。また、アクセスは(1)地下鉄御堂筋線「天王寺駅」から徒歩4分(2)JR「天王寺駅」から徒歩5分(3)近鉄南大阪線「大阪阿部野橋駅」から徒歩1分などとなっています。どの鉄道からもアクセスしやすいので、大勢で集まる場合などにも使いやすい立地です。

天王寺のもつ鍋で食べ放題のあるお店

寒い冬にぴったりのもつ鍋は、野菜も一緒にとることができるヘルシーな身ニューとしても人気です。しかし、一般的なもつ鍋店で出されるもつ鍋は、野菜の量が多くて肝心のもつが少ないと思った経験のある方も多いのではないでしょうか?そんな人のために、もつ鍋食べ放題が楽しめるもつ鍋店を紹介していきます。これを見れば、お腹いっぱいにもつ鍋を堪能することが出来ますが、くれぐれも食べすぎには注意しましょう。

事前予約が必須!「九州魂」

まず紹介するもつ鍋食べ放題の店は、「九州魂・天王寺店」です。毎週日曜日から木曜日のみの期間限定で、もつ鍋食べ放題を楽しむことが出来ます。しかし、事前予約が必須となっているので、行きたい日の前に予約を取るようにしましょう。もつ鍋の食べ放題コースの値段は、2時間飲み放題付きで2980円となっています。とても安い価格なので、たいへんコスパの良いコースだと言えるでしょう。

ちなみに、予約をする際の予約締切は、来店日の前日23時まで予約の受付をしています。急に決まった飲み会などでも、予約枠が空いていれば予約可能なので、行きたいと思った時に電話をしてみることをおすすめします。

九州魂・天王寺店の営業時間は、16:00~翌日0:00となっています。基本的に定休日はなく、毎日営業していますが、年末年始には店を閉めている場合があるので、行きたい場合は確認してから訪れるようにしましょう。九州魂へのアクセス方法は、各線天王寺駅または阿倍野駅から徒歩1分となっています。HOOPの近くなので、迷わず辿りつける好立地となっています。近くに行く際は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

夜景も楽しめるもつ鍋店「星のそら」

「星のそら・阿倍野ルシアス店」は、テーブルオーダー方式のもつ鍋食べ放題が楽しめるお店です。値段は、3時間食べ飲み放題で3080円・2時間なら2780円という安い価格なので、お財布に余裕が無い月でももつ鍋を心おきなく楽しむことが出来ます。ちなみに、もつ鍋を食べ放題にするには上記の価格にプラス200円を追加する必要があります。追加料金を支払ったとしても安い価格なので、コスパはバツグンです。

星のそらで特におすすめしたいもつ鍋は、「本場大吟醸味噌もつ鍋」です。味噌のコクが効いており、もつ鍋の

本場博多の味「博多酒場 もつ蔵 ルシアス店」

天王寺ルシアスの中にある「博多酒場もつ蔵」は、おいしくて安いもつ鍋食べ放題が楽しめるもつ鍋店です。2時間の食べ飲み放題で3480円と、たいへんお値打ちな価格設定となっています。また、プラス500円を支払えば、飲み放題コースのメニューを増やすことが出来ます。看板メニューのもつ鍋は、もつがたっぷり入ったボリュームのある鍋で、お腹いっぱいになるまで存分に新鮮なもつを満喫できます。

博多酒場もつ蔵は、天王寺ルシアスの16階に位置しているため、座席からの眺めが素晴らしいことでも人気となっています。特に、大阪市内中心部の夜景を眺めながら食べるもつ鍋は最高に美味しいので、デートなどにも使えるお店としておすすめです。注意したいのは、夜景はどこの席からでも見られるわけではなく、入口近くのカウンター席などに通されてしまうと全く見えません。そのため、予約の際に席の希望を伝えるのをおすすめします。

あらゆるメニューが楽しめる「みやび~Miyabi~ 天王寺」

「みやび」は、天王寺駅からすぐの個室和風居酒屋です。食べ放題コースが充実しており、もつ鍋が食べられるコースは3500円で飲み放題も付いています。時間も3時間とたっぷり取ってあるので、ゆっくりと食べ放題で美味しい料理を楽しむことが出来ます。

みやびの店内は、落ち着いたおしゃれな内装になっており、女子会や忘年会などのシーンにも活躍してくれます。特に、個室は6・10・16・20名が入れる個室を全部で15室用意しているので、他のお客さんと顔を突き合わせる心配が無く、デートにもおすすめです。最大80名までの宴会にも対応しているので、結婚式の二次会など、大勢が集まるイベントにも使うことが出来ます。

「みやび」の食べ放題コースについている飲み放題のメニューは、定番のビール系飲料からハイボール、ウイスキー、日本酒、酎ハイ、ワイン、カクテルなど幅広く揃っています。これだけでも十分に楽しめますが、食べ放題コースにプラス500円を追加すれば、プレミアム飲み放題コースに変えることが出来ます。内容は、ビール系の発泡酒がアサヒスーパードライにランクアップしたり、日本酒の種類が増えたりといった点が変わります。

「みやび」の営業時間は、月~日、祝日、祝前日は12:00~翌0:00(料理ラストオーダーは23:00、ドリンクのラストオーダーは23:00)となっています。遅くまで食べ放題が楽しめるのも嬉しいポイントです。アクセスは、地下鉄「天王寺駅」・JR「天王寺駅」から徒歩3分となっています。帰りが遅くなっても、駅が近いので女性でも安心して帰ることが出来ます。

天王寺のもつ鍋で安いと評判のお店

もつ鍋は若い女性から年配の男性まで、あらゆる人に人気の鍋料理ですが、若い方にとっては値段が高いので手が出せないという場合も多いのではないでしょうか?もっと安い値段でおいしいもつ鍋が食べられたらいいのにと思っている方に是非紹介したい店を、いくつかピックアップしています。安いだけでなく、もちろんおいしさもピカイチなので、ふらりと立ち寄ってみるのもおすすめです。

韓国料理も楽しめる「たつ屋」

まず紹介するおいしくて安いもつ鍋店は、「たつ屋」です。新鮮なホルモンをたっぷりと使った看板メニューの「ホルモン鍋」は、750円という驚きの安い価格です。これなら、お腹いっぱいになるまでもつ鍋を食べてもお財布に優しい安い価格となっています。肝心の味は、醤油ベースのスープが少しピリ辛の風味のアクセントが効いていて、寒い冬には身体がポカポカと温まりそうな味付けとなっています。

たつ屋は、安いもつ鍋でも人気ですが、サイドメニューが充実しているとあってお酒を飲む方にもファンの多い店です。韓国料理のメニューが人気で、「もやしナムル」や、「チャプチェ」などがおいしいと評判となっています。あつあつのもつ鍋はビールとの相性も最高なので、他のサイドメニューをつまみながらゆっくりともつ鍋を楽しむのもおすすめです。

たつ屋の営業時間は、毎週火曜日から土曜日は12:00~20:00で、日曜日と祝日は12:00~18:00となっています。意外と閉店する時間が早いので、夕食にもつ鍋をと考えている人は、少し早めの時間帯になるので注意しましょう。たつ屋へのアクセス方法は、地下鉄御堂筋線・「動物園前駅」 1番出口からじゃんじゃん横丁へJRガード手前の右側階段を上り、すぐ右側となっています。動物園前駅から229mなので、すぐに分かる立地です。

串カツもおいしいもつ鍋屋「丸勝 寺田町」

丸勝・寺田町は、おいしくて安い味噌もつ鍋が楽しめるもつ鍋店です。価格は880円となっており、安いのにボリュームもたっぷりあるのでお腹いっぱいになれると人気です。スープの味付けは、「塩もつ鍋」「濃厚味噌もつ鍋」「韓国風チゲもつ」などがあり、その時の気分によって選ぶことが出来ます。新鮮なもつを使っているので、スープのうまみと相まって絶妙な美味しさが楽しめます。

また、もつ鍋が煮えるまでにサッと出てくるメニューとして、「たこわさ280円」「特性ポテトサラダ300円」など、通常一般的な居酒屋の半額程度の安い価格でおつまみを楽しめるので、ついついたくさん頼んでしまいそうです。特に、揚げたての串カツが楽しめるところも人気のポイントで、「タマネギ80円」「海老200円」など、こちらも安い価格で楽しめます。

丸勝の営業時間は、毎日17:00~となっています。年中無休で営業しているのも嬉しいポイントです。アクセスは、JR寺田町駅から25号線を東へ徒歩1分となっています。近くに寄った際は、是非一度訪れてみてはいかがでしょうか?

通天閣のお膝元「新世界 もつ鍋屋 本店」

「新世界もつ鍋屋本店」は、アットホームな雰囲気のもつ鍋店として人気です。大阪の名所・通天閣のすぐ近くにあるので、観光で大阪を訪れる方にもアクセスしやすくて人気となっています。定番メニューの「和牛もつ鍋」は、国産の和牛からとれたもつを贅沢に使用しており、ニンニクの効いた秘伝の出汁で煮込んでいるのが特徴です。そして、気になる価格は810円となっています。

新世界もつ鍋屋の営業時間は、17:00~翌日3:00までとなっています。定休日は木曜日となっています。ただし、5月・8月・12月は不定休となっているので、行く前に電話で問い合わせるのをおすすめします。アクセスは(1)地下鉄堺筋線「恵美須町駅」から徒歩3分(2)阪堺電気軌道阪堺線「恵比須町駅」から徒歩3分(3)JR大阪環状線「新今宮駅」から徒歩3分(4)南海本線「新今宮駅」から徒歩5分などとなっています。

大阪の中心地に立地しているので、観光がてらランチで食べることができれば最高ですが、残念ながらランチ営業はしていないので注意しましょう。

天王寺のもつ鍋でランチも営業しているお店

夕食にビールや日本酒といったお酒を飲みながら食べるイメージのあるもつ鍋ですが、ランチで食べることが出来る店も登場しています。ランチにもつ鍋を食べれば、午後からの予定や仕事も元気満タンで臨むことが出来そうです。また、嬉しいことにランチでのもつ鍋は夕食時よりも安い価格で提供されていることが多いので、夜には手が出ない店のもつ鍋も気軽に食べることが出来ます。

新鮮な素材を贅沢に堪能「宮崎 塚田農場」

まず紹介するランチ営業をしているもつ鍋店は、「宮崎塚田農場・あべのハルカス店」です。塚田農場のもつ鍋は、塩ベースのスープが特徴で、コラーゲンたっぷりのぷるぷるのもつを、あっさりと頂くことが出来ます。もつ鍋の中にはキャベツやニラ、もやしが入っており、くたくたになるまで煮込むと野菜からも出汁がでて美味しいと評判です。

塚田農場はチェーン店のため全国的に店舗があり、看板を見かけたことがある人も多いのではないでしょうか?そして、チェーン店だから味はそれほどクオリティが高くないのでは?と疑っている人も、一度食べてみればその美味しさに驚くはずです。もつ鍋も美味しいですが、宮崎県産の本場地鶏を使用した「じどっこ炭火焼き880円」などは、絶品の美味しさです。

宮崎塚田農場・あべのハルカス店の営業時間は、ランチの時間帯は11:00~15:00(ラストオーダーは14:30)で、夜は17:00~23:00(ラストオーダーは22:00)となっています。基本的に定休日は無く、毎日営業しています。年末年始は休業している場合があるので、行く前に電話で確認しておく事をおすすめします。

柚子醤油もつ鍋が人気「博多もつ鍋いっぱち 天王寺店」

「博多もつ鍋いっぱち」は、一人前のもつ鍋がランチで手軽に楽しめるもつ鍋店です。特に、お昼からもつ鍋を食べるとなると、ニンニクが入っている料理は敬遠してしまいますが、いっぱちのもつ鍋ランチはニンニク不使用のランチメニューも用意しているので、気兼ねなくもつ鍋を楽しむことが出来ます。

博多もつ鍋いっぱちのもつ鍋は、柚子醤油もつ鍋が人気となっています。オリジナルブレンド醤油と高級柚子を絶妙にブレンドしており、あっさりとした風味が特徴です。特に、もつ自体がこっくりとした甘みを持っているので、スープとのマッチングがたまらない美味しさで女性に人気となっています。ランチメニューでも提供されており、価格は800円~1000円と、安い価格設定となっています。

博多もつ鍋いっぱちの営業時間は、ランチが11:30~14:30で、夜の営業は17:00~23:30となっています。決まった定休日はありませんが、行く前に予約の電話をして確認した方がスムーズです。また、アクセスは、(1)地下鉄谷町線「天王寺駅」から徒歩2分(2)地下鉄御堂筋線「天王寺駅」から徒歩2分(3)JR「天王寺駅」から徒歩3分などとなっています。

土日祝限定ランチが楽しめる「串カツ天下茶屋 カメちゃん 天王寺店」

「串カツ天下茶屋カメちゃん」は、土日祝日限定でランチを楽しめる店です。本来は串カツ店なので、揚げたての串カツも食べられます。カメちゃんのもつ鍋は、国産牛の脂の乗ったもつを使用しているので、ぷるぷるの食感が人気となっています。夜のコースだと、全6品と飲み放題のついたメニューもあるので、ランチ以外でも楽しむことが出来ます。

カメちゃんのアクセス方法は、天王寺駅から徒歩2分となっています。基本的に年中無休で営業しています。

天王寺のもつ鍋は本格的で美味しい!

ここまで、天王寺のもつ鍋店について紹介してきました。天下の台所といわれる大阪には、美味しいもつ鍋店がたくさんあります。「やまや」のような誰もが知っている有名店から、コストパフォーマンスがバツグンの店、食べ放題でもつ鍋が楽しめる店など、数多くの魅力的なもつ鍋店があるので、シチュエーションに応じて使い分けるのもおすすめです。

特に、もつ鍋食べ放題の店は数千円でもつ鍋が思う存分食べられるので、プチ贅沢として訪れてみてはいかがでしょうか?今回紹介した中には、予約が必要な店もあるので、ホームページなどで確認してから行くのをおすすめします。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ