野菜ジュースのカロリー一覧!高いもの・低いものをランキングで紹介!

手軽にビタミンなどの栄養素を摂れる野菜ジュースは、大変便利なものです。一日の栄養素の不足を補う為に摂るサラリーマンや、ダイエットに取り入れる女性など、野菜ジュースが活躍するシチュエーションは様々です。しかし、野菜ジュースは意外にもカロリーが高いのです。特に、市販で売られている野菜ジュースは、栄養バランスは素晴らしいものが多いものの、カロリー一覧を見てみると驚く事でしょう。どれぐらい高いのか、そしてカロリーの低い野菜ジュースはどれなのか、知りたくありませんか?

野菜ジュースのカロリー一覧!高いもの・低いものをランキングで紹介!のイメージ

目次

  1. 1栄養バランスが考えられている野菜ジュース
  2. 2一日の栄養摂取の仕方
  3. 3野菜ジュースが大活躍!
  4. 4野菜ジュースは栄養吸収率が高い
  5. 5果汁という添加物
  6. 6違う野菜で違う効果
  7. 7色んな色の野菜ジュース
  8. 8野菜ジュースを飲むメリット
  9. 9驚愕!野菜ジュースのカロリー数値!
  10. 10高いカロリーの野菜ジュース
  11. 11野菜スムージーは栄養素もカロリーも高い!
  12. 12発表!高カロリーランキング!
  13. 13注目!低カロリーランキング!
  14. 14野菜ジュースは健康サポートに最適!

栄養バランスが考えられている野菜ジュース

普段から野菜ジュース飲んでる?

身体の事を考えて、普段から野菜ジュースを飲んでいる人は多いのではないでしょうか?ビタミンやミネラルなど、普段の食事だけでは不足しがちな栄養素を摂れる野菜ジュースはとても便利なもの。味も整えられている市販のものは、美味しいものが多いです。

 

しかし、皆さんは野菜ジュースのカロリーを気にした事はありますか?意外にも、野菜ジュースのカロリーは生野菜よりも高いものが多いのです。野菜ジュースと生野菜どう違うのでしょうか?また、どんな風に野菜ジュースを摂るのがベストなのでしょうか?

 

一日の栄養摂取の仕方

バランスの良い食事を摂る

普段から、野菜食べていますか?野菜には、ご飯や肉には含まれていない、ビタミンやミネラルが豊富に含まれています。食事には、主食、主菜、副菜をバランス良く配置したものがベストと言われています。

 

その中でも、野菜が多く使われているのは副菜です。一食で副菜は二品以上摂る事が好ましいとされています。一日に必要なビタミンやミネラル、食物繊維を平均一日3回の食事から摂るのが理想な毎日の食事とされています。

 

しかし、今の現代社会では、時間が足りずそんなベストで健康的な食事が摂れない人も多いです。そんな人達のために、野菜ジュースといった高い栄養素を手軽に摂取できる上に、コンビニなどで簡単に買えるものがあるのです。

 

特に、昼食にしっかりしたバランスの取れた食事を摂るためには、時間をしっかりと取らなければなりません。なかなか時間が取れずに昼食を抜いてしまう、またはパンやおにぎり一つで済ませてしまう人も多い事でしょう。

 

野菜ジュースが大活躍!

必要な栄養素が手軽に摂れる!

そんな栄養バランスの乱れた食生活を見直すために、野菜ジュースを取り入れる人は多いです。野菜ジュースを食事に上手に取り入れた場合、野菜を食べる場合と何か違いはあるのでしょうか?

 

野菜ジュースは栄養吸収率が高い

栄養吸収率が違う!?

野菜を固形のまま食べるのと、ジューサーで液体にして飲むのは大きな違いが存在します。何と言っても、一番違うのは栄養の吸収率が高い事です。意外にも、生野菜のままでは、栄養の吸収率が低い事が分かっています。

 

そのままの野菜と違って、野菜ジュースは液体です。液体になっている分、栄養が損なわれているのではないかと不安に思う方もいるかもしれません。現代の技術では、加工の仕方次第で栄養が損なわれず、高い栄養素を含んだまま残っている事が多いようです。

 

特に、鉄分やミネラル、ナトリウムなどの栄養素は損なわれません。むしろ、トマトに含まれるリコピンやニンジンに含まれるβカロチンなどの栄養色素は、加工を加えることによって吸収率が高まる事が分かってきました。

 

しかし中には、野菜に多く含まれる事で知られる食物繊維やビタミンは、残念ながらジューサーにかける過程で損なわれてしまいます。市販に売られている野菜ジュースには、液体を絞った後に人工的にですが、食物繊維やビタミンが付け加えられている事が多いです。

 

果汁という添加物

添加物は身体に悪い?

後から付け加えられたもの、つまり添加物、と聞いたら、悪いイメージを持ってしまうかもしれません。添加物は、体に悪いものを後から足している訳ではありません。むしろ、野菜ジュースを作る過程で損なわれてしまった栄養を、本来の栄養量よりも多く、身体にも安全なものを付け加えているので、身体に悪影響はありません。
 

 

特に、ビタミンCは、絞ったジュースの酸化を防ぐために加えられている事が多いです。この製法は、市販で売られているお茶にも使われています。お茶にも添加物が入っているから、身体に悪い!なんて言っている人は少ないでしょう。野菜ジュースもお茶も、私達の身体と健康の事を考えて作られているのです。

 

ですので、栄養吸収率に関して言えば、生野菜よりはジュースの方がより高い栄養素を、より効果的に摂りやすいと言えるでしょう。ただし、付け加えられたものは、飲みやすくするための工夫として、栄養以外のものも入っている事があります。カロリーが高くなってしまうのも、主にそれが原因と言っても過言では無いでしょう。

 

添加物の糖質は身体に悪い訳ではない

より飲みやすく、より飲み続けやすくするために、野菜ジュースに付け加えられているもの、それは甘みです。甘い炭酸飲料などに入っているような、砂糖を思い浮かべるかもしれませんが、そうではありません。

 

甘みを出すために付け加えられているのは、糖質、蜂蜜、果物など、メーカーによってそれぞれ違います。これらの甘み成分を加えているとは言っても、身体に悪くなるほど大量に入れている訳ではありません。糖質の摂り過ぎは身体に良くないと謳われている今の社会で、わざわざ身体に悪いものを加えているメーカーは少ないでしょう。

 

成分表示に記されている糖質やショ糖は、私達の身体に必要な栄養素の一つです。材料の欄に良く書かれているショ糖は、野菜に元々含まれている糖質の事であり、決して私達が想像しているような、スプーン一杯の白砂糖の事ではないので、勘違いしないようにしましょう。

 

摂り方には十分注意を!

それでも、いくら身体に良いものでも、摂り過ぎはよくありません。どんなものも摂り過ぎは、かえって身体に毒になります。野菜ジュースに入っている糖質は、身体に良いものですが、どんなに糖質が低いからと言って、一日に4本も5本も飲むのは止めましょう。

 

野菜ジュースはあくまでも、私達の健康の手助けとなってくれるアイテムに過ぎない事を、覚えておきましょう。野菜ジュースは、食物繊維やビタミンが豊富に含まれているとは言え、普段の食事の代わりにはなりません。やはり、バランスの良い食事を取る事を、日々心がけましょう。

 

違う野菜で違う効果

色んな種類の野菜ジュース

一言に野菜ジュースと言っても、色も成分も様々ある事は知っていますか?メインとなる野菜によって、主に摂れる栄養素が違うので、自分の体調や一日のうちに必要な栄養素を考慮した上で、どれが自分に必要な野菜ジュースなのかを見極めてから、飲みましょう。一覧に書かれているもののうち、数種類紹介します。

 

色んな色の野菜ジュース

赤い野菜のジュース

野菜で赤いもの、それも野菜ジュースに良く使われているものと言えば、やはりトマトでしょう。トマトをメインに使った野菜ジュースは、色んなメーカーから販売されています。赤いトマトジュースには、リコピンが豊富に含まれています。

 

リコピンは、色素成分カロテノイドの一つです。すでに私達には馴染み深い、βカロチンと近いものになります。リコピンは、抗酸化作用が強いので、美容や健康にとても良いとされている栄養素です。

 

オレンジ色の野菜ジュース

オレンジ色の野菜は、馴染み深いものが多いのではないでしょうか。ニンジンやカボチャが、オレンジ色の野菜の代表格です。オレンジ色の野菜ジュースには、βカロチンがたっぷり含まれています。

 

βカロチンも、リコピンと同じく、色素成分カロテノイドの一つです。リコピンのように抗酸化作用が高く、免疫力を高める効果があります。βカロチンは、体内でビタミンAに変わる性質があるので、皮膚や目の粘膜を健康に保つ効果もあります。

 

紫色の野菜ジュース

紫色の野菜と言えば、紫ニンジンやなす、紫いもや紫キャベツが有名な野菜に挙げられます。紫色の野菜にはポリフェノールが多く含まれる事で有名です。

 

様々な種類のポリフェノールが存在しますが、この紫色の色素は、苦味の成分のの一つです。この栄養素にも、強い抗酸化作用があります。アンチエイジングにも効果が高いと、ここ数年で注目されるようになってきました。

 

中でも、カテキンには心臓病の原因の一つとして有名な動脈硬化を予防する働きが高いと言われています。また、肝機能や眼の疲労を回復させたり、女性ホルモンの働きを活発にしたり、更には血中のコレステロール濃度を下げる働きもあります。

 

緑色の野菜のジュース

緑色の野菜をメインとした野菜ジュースもあります。レタスやキャベツ、小松菜やほうれん草など、葉物野菜の印象が強いのではないでしょうか。特にキャベツとほうれん草には、鉄分とビタミンCが多く含まれています。また、葉物野菜には葉酸も含まれている上に、他の野菜に比べてカロリーが低いです。

 

鉄分には、貧血を防ぐ作用がある事が有名です。ビタミンCと結合する事によって、その効果は更に上がります。中でも、小松菜には、ビタミンだけでなくカルシウムも豊富に含まれているので、皮膚だけでなく骨にも良い影響があります。

 

野菜ジュースを飲むメリット

効率よく栄養を摂取!

成分によっては、生野菜の状態よりも野菜ジュースにした方が効率よく栄養を摂れるものがあります。野菜ジュースに加工する過程には、必ず加熱処理をする事は、周知の事実です。加熱する事で、ビタミンCが大きく損なわれてしまう事も知られています。

 

しかし、意外な事に、加熱する事で吸収率が上がる成分があります。それは、ビタミンB1やカロテンなどの色素です。通常よりも数倍吸収率が上がる事が、すでに科学的に証明されています。生野菜よりも吸収率が上がる栄養素が存在している事実は、今後野菜ジュースを取り入れようとしている人にとって朗報でしょう。

 

手軽さによる時間短縮

野菜ジュースの良さは、何と言っても短い時間に必要な栄養素を吸収できるという手軽さにあるでしょう。人によって必要な栄養素が違う上に、種類も豊富でスーパーやコンビニに売っており、値段もそこまで高くないので、忙しく働く現代人の強い味方と言って良いでしょう。

 

驚愕!野菜ジュースのカロリー数値!

野菜ジュースを飲みやすくするためには

ここまで野菜ジュースの良さを挙げてきましたが、野菜ジュースのカロリーが意外にも高い事は知っていますか?さすがに野菜だけを使った野菜ジュースは、野菜本来のアクや苦味が強くて飲み辛い事が予想されます。市販で売られている野菜ジュースには、飲みやすい工夫が施されている事が多いです。

 

飲みやすくするためには、甘みが重要になってきます。ジュースを甘くするために必要なもの、それは果汁です。どの野菜ジュースにも、少なからず果汁が加えられています。甘さが控えめでカロリーの低いものを好むのなら、果汁があまり加えられていないものを選ぶと良いでしょう。

 

砂糖を加えると、甘く美味しくなるだけでなく、糖質を大量に摂ってしまう事になります。しかし果汁なら、野菜ジュースを作る過程で失われてしまうビタミンも加える事が出来るので、多くの野菜ジュースには果汁が加えられているのです。

 

高いカロリーの野菜ジュース

カロリーが高くなるのはなぜ?

実は、その果汁こそ、カロリーが高くなってしまう理由なのです。野菜と比べて、果物は糖質が多く含まれています。糖質には、砂糖ほどではありませんが、カロリーがあります。飲みやすく、甘ければ甘いほど、果汁が多く加えられている傾向にあります。

 

もし、飲みやすく、ビタミンも豊富に摂れるような野菜ジュースを飲みたいなら、カロリーに気をつけて購入しましょう。自分の一日の栄養素摂取量を考えながら、どれくらいの野菜ジュースのカロリー摂取量が合っているのか、良く考えましょう。

 

野菜スムージーは栄養素もカロリーも高い!

スムージーもある!

野菜ジュースには、ジュースよりもドロッとしたスムージーもあります。ジュースは、野菜や果物を絞り、液体を集めたものの事を言います。ジュースの場合、液体は摂取しますが、絞り出した果肉の方は食べません。

 

対してスムージーは、ミキサーで野菜や果肉をそのまますりつぶしたものを指します。故に、ジュースよりも密度が高く、ドロッとしているのが特徴です。液体のみだけでなく、固体も粉々になっているとはいえ、摂取する液体と混ざり合っているので、飲み心地はジュースよりも重いです。

 

スムージーは、豆乳やヨーグルトと混ぜて飲みやすくしている事が多いので、ジュースよりも栄養価は高いです。しかし、その分だけカロリーも高くなっているので、ジュースとスムージーどちらを取るかは、やはり栄養バランスを考える本人次第となるでしょう。

 

発表!高カロリーランキング!

平均的なカロリーはどれくらい?

野菜ジュースのカロリーの一覧を見てみると、大体ですが、野菜ジュース100ミリリットルの平均的なカロリーの数値は、39キロカロリーです。基本的には、40キロカロリーを超えると高カロリーの部類に入ると考えていいでしょう。

 

様々なランキング一覧や野菜ジュースのカロリーの一覧の中から、平均的に挙げられている野菜ジュースのそれぞれ高いもの、低いもののトップ3を紹介します。果たして、貴方の想像通りの一覧になっているでしょうか?

 

高カロリーの野菜ジュースは意外にも?

メーカーや野菜ジュースの種類にもよりますが、大体野菜ジュース1本の容量は250〜330ミリリットルですので、100ミリリットルに統一して違いを見てみましょう。果たして、トップ3に入るのは、どの野菜ジュースでしょうか?今回は、スムージーも加えて考えてみます。

 

市販で売られている野菜ジュースの中でも、特にカロリーの高いものの一覧から紹介します。カロリーが高いから身体に悪いという訳ではないので、そこは勘違いしないようにして下さい!逆にカロリーが低いから身体に絶対良い!という訳でもないので、しっかり考えて野菜ジュースを選びましょう。

 

高カロリー第3位は酸味が爽やかなスムージー:野菜生活100 Smoothie ベリースムージー豆乳ヨーグルトMix

野菜ジュースのカロリーランキング一覧にて、高カロリー第3位は、『野菜生活100 Smoothie ベリースムージー豆乳ヨーグルトMix』です。14種類の野菜と3種類の果物だけでなく、豆乳とヨーグルトが加えられています。食物繊維、たんぱく質もバランス良く摂れるので、夕方に少しお腹を満たしたい時などに重宝するでしょう。

 

お腹を満たすだけでなく、栄養をしっかり取りつつ、ちょっとした一息をつく時にも最適なこのスムージーは、充分な飲み応えがあります。評価としては、ベリーとヨーグルトが加えられているため、ベリーの甘みに加えて、様々な野菜が混ざり合った味、更に酸味が強目に出ているようで、好みが分かれる味に仕上がっているそうです。

 

そんな『野菜生活100 Smoothie ベリースムージー豆乳ヨーグルトMix』のカロリーは、100ミリリットル当たり約39キロカロリーと少し高めです。果物4種類に加え、ヨーグルトが入っているので、カロリーが高くなるのは仕方がない事でしょう。

 

高カロリー第2位は果物感強めのスムージー:野菜生活100Smoothie豆乳バナナMix

続いて、高カロリーランキングの一覧にて第2位は、『野菜生活100Smoothie豆乳バナナMix』です!14種類の野菜と3種類の果物が入っているこのスムージーは、豆乳が入っているので、食物繊維だけでなく、たんぱく質も摂取できます。

 

一日に摂取すべき野菜の約二分の一分の野菜を含んでおり、色味はニンジンやトマトのような赤めの野菜ジュースなのですが、やはりスムージーなのでかなりとろみがあります。見た目に反して、味はバナナの甘みが強く出ていますので、バナナが苦手な方にはおすすめしません。

 

味は、野菜ジュースとは思えないほどバナナが強いようですが、14種類もの野菜が入っている点は、栄養摂取の面で大変高い評価を得られるでしょう。豆乳が入っているので、どちらかと言えば、女性に向いている野菜ジュースと言えます。

 

高カロリー第1位は甘さ控えめ!緑色野菜生活100SmoothieグリーンスムージーMix

最後に、高カロリーランキング一覧での第1位は、やはりスムージーになりますが、『野菜生活100SmoothieグリーンスムージーMix』です。こちらのスムージーもやはり、かなりとろみがあります。

 

16種類の野菜と4種類の果物が加えられており、味はキウイが強いようです。小松菜などの葉物野菜も多く含んでおり、野菜由来の食物繊維が大変豊富に加えられています。3位の豆乳バナナMixよりも1種類果物の種類が多いのですが、甘過ぎない野菜ジュースらしさが出ているスムージーのようです。

 

100ミリリットル当たり42キロカロリーと高めですが、それは多めの果物が加えられているが故のもの。キウイなどのビタミンを多く含む果物が入っているので、ビタミンCやカリウムも豊富に含まれています。ですので、摂取できる栄養素も大変高くなっています。

 

高カロリーランキングに入ったのはどれもKAGOMEの商品

今回の調べで様々なランキング一覧を見てみましたが、高カロリートップ3に入ったジュースは、どれもKAGOME社のものです。KAGOME社は、飲料、食品、調味料の大手総合メーカーです。日本人の方なら大半の方が知っている大手の会社です。野菜ジュース販売の先駆けとして、トマトジュースの販売を始めたのが1933年の事でした。

 

当時はトマト不足の日本人が多かったために、トマトミックスジュースを開発したようですが、その後野菜ジュースが明治製菓から販売され、現在のような数えきれない種類の野菜ジュースが店頭に並ぶようになったようです。これからも種類は増えていく事でしょう。

 

注目!低カロリーランキング!

低カロリーの野菜ジュースも多い!

高カロリーの野菜ジュースが店頭に並ぶ一方、低カロリーのものも多くなってきています。最近では低カロリーだけでなく、低糖質や低脂質を謳った商品が数多く開発され、健康ブームで盛り上がっています。

 

特に、低糖質なものは、糖質が少ない分カロリーも少なくなるため、種類が大変多くなってきています。低カロリーランキング一覧にも、どんどんランクインしていっている傾向があるようです。果たして、どれだけ低いカロリーのものが存在しているのでしょうか?

 

低カロリー第3位は甘くない野菜ジュースVegio

低カロリー野菜ジュース一覧の中でも、低カロリーな野菜ジュースとして知られているのは、KAGOME社の『Vegio』です。KAGOME社の看板商品であるトマトジュースをベースに、他8種類の野菜をブレンドした、甘くないすっきりとした味わいの野菜ジュースです。

 

甘くない野菜ジュースですが、野菜臭さはなく、食塩や砂糖などの添加物も加えられていないようです。近年流行りの健康志向の元、低カロリーのものを選びたい人には最適の野菜ジュースです。

 

そんなVegioのカロリーは、100ミリリットル当たり22.5キロカロリーと大変低くなっています。添加物が入っていない上に、加えられている野菜がトマトを筆頭に、キャベツやニンジンなどの比較的低カロリーのものばかりのようです。

 

トマトジュースがベースなので、食物繊維の含有量は0.4グラムと低めではありますが、無添加のものでここまでカロリーが低い上に飲みやすい野菜ジュースはなかなか無いでしょう。

 

低カロリー第2位はKAGOME社の主力商品!:カゴメトマトジュース食塩無添加

こちらの商品もやはりKAGOME社のものになります。KAGOME社の代表格商品、トマトジュース。その完熟トマトの成分が丸々3個ある商品になります。その名も『カゴメトマトジュース食塩無添加』。商品名自体に自社の名前が入っているところを見ると、自信の高さが伺えます。

 

使うトマトにもこだわっており、このジュースには『凛々子(りりこ)』という国産のトマトを使用しています。この品種は、スーパーなどで売られている一般的なトマトと比べると、含まれているリコピンの量が3倍あるそうです。使うトマトは全て完熟したもので、雑味のない自然な甘さのトマトジュースに仕上がっているようです。

 

そんな『カゴメトマトジュース食塩無添加』の100ミリリットル当たりのカロリーは、20キロカロリーです。大変低いカロリーのトマトジュースです。無添加なので、食塩や甘味料は入っていません。自然なトマトの甘みだけで仕上げられている、正に健康管理に最適な野菜ジュースと言えるでしょう。

 

低カロリー第1位は糖質も低い!カゴメ野菜ジュース糖質オフ

さて、最後になりましたが、低カロリーランキング一覧の第1位に輝いた野菜ジュースは、やはりKAGOME社から販売されている『カゴメ野菜ジュース糖質オフ』でした!糖質を低めに抑えていると同時に、低カロリーも謳っているのがこの野菜ジュースの最大の特徴です。

 

上に描かれている野菜の一覧は、カゴメ野菜ジュース糖質オフに使われているものです。比較的糖質が低いとされている葉物野菜を中心に、トマトやアスパラガス、大根やかぼちゃなど、栄養素をバランス良く含みながらも、糖質を低く抑える事に成功したようです。糖質が気になる方や、糖質制限をしている高血糖患者にも、最適な野菜ジュースです。

 

気になるカロリーは、なんと驚きの約10キロカロリーです!もちろん、これは100ミリリットルの値です。糖質の低い野菜を使い、添加物を一切入れない事によって、ここまで低いカロリーの野菜ジュースを作る事が可能になったのです。カロリーが低いので、あくまでも栄養補助の役割を担う野菜ジュースとして活用すると良いでしょう。

 

野菜ジュースは健康サポートに最適!

高カロリーと低カロリーのものを上手く摂りましょう!

昔から野菜ジュースはありましたが、当時よりも混ぜる野菜を増やし、取れる栄養素を増やし、私達の健康を考えて開発されたものばかりです。しかし、あくまでも栄養を補助的に摂取できるようにするのが野菜ジュースの役割です。私達は、私達の食生活を自分達で考えてバランスを摂れるようにしなければなりません。

 

例え高いカロリーでも低いカロリーでも、全ての野菜ジュースは摂取する人の事、つまり私達の身体のために作られています。製造者の思いを汲み取って感謝しながら、日々の食事管理を徹底していきましょう。

 

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ