ラーメンを長野市で食べるなら地元民おすすめの店へ!人気ランキング紹介

長野市でラーメンというとあまりピンと来ない人も多いと思いますが、長野市には地元民おすすめの絶品ラーメンがたくさんあります。ラーメンは今や日本の国民食といっても過言ではないくらいの人気がある食べ物で、長野市にも数多くのラーメン店がありどのお店もそのお店独自の個性がありしのぎを削っています。今回は長野市で地元民おすすめのラーメン店の独自の人気ランキングを紹介していきます。

ラーメンを長野市で食べるなら地元民おすすめの店へ!人気ランキング紹介のイメージ

目次

  1. 1実は長野市は隠れたラーメン激戦区
  2. 2長野市の地元民おすすめラーメン店ランキング11位~15位
  3. 3長野市の地元民おすすめラーメン店ランキング10位:麺匠あじゃり
  4. 4長野市の地元民おすすめラーメン店ランキング9位:気むずかし家
  5. 5長野市の地元民おすすめラーメン店ランキング8位:麺屋蕪村
  6. 6長野市の地元民おすすめラーメン店ランキング7位:極宇
  7. 7長野市の地元民おすすめラーメン店ランキング6位:ゆいが総本店
  8. 8長野市の地元民おすすめラーメン店ランキング5位:ラーメンよし家
  9. 9長野市の地元民おすすめラーメン店ランキング4位:麺工房いなせ
  10. 10長野市の地元民おすすめラーメン店ランキング3位:らぁめんみそ家
  11. 11長野市の地元民おすすめラーメン店ランキング2位:鍾馗
  12. 12長野市の地元民おすすめラーメン店ランキング1位:拉麺阿吽
  13. 13長野市はラーメンの名店の宝庫

実は長野市は隠れたラーメン激戦区

長野市といえば信州そばというイメージが強いですが、実は長野市はラーメン激戦区としても知られており多くのラーメンの名店が長野市内あります。もちろんラーメン激戦区ということもあって味のレベルも非常に高く、長野市はほかの地域のラーメン激戦区に勝るとも劣らないラーメン好きにはたまらない地域です。そんな美味しいラーメン店が数多くある長野市のおすすめのラーメン店を紹介していきます。

長野市の地元民おすすめラーメン店ランキング11位~15位

長野市の地元民おすすめラーメン店ランキング15位:中華そばに恋焦がれて依々恋々

長野市広田にあるこちらのお店は、『気むずかし家』などの長野市内外に数多くのラーメンの名店を展開しているボンドオブハーツグループのお店となっています。カウンター席がメインのお店で、駐車場もあるので車でも気兼ねなく訪れることができます。こちらは食券制となっており、メニューは中華そばやつけ麺そしてサイドメニューなど充実しています。

こちらのお店のラーメンは、信州産の小麦粉を使った麺と鶏のみを使ったスープなど素材にこだわったラーメンとなっています。鶏の旨味が十分に引き出された醤油との相性が抜群のスープが麺に絡みつき、具材もシンプルなのが嬉しいです。しっかりと味のついたチャーシューもとても美味しく、散らしてあるネギも良いアクセントとなっているラーメンです。

長野市の地元民おすすめラーメン店ランキング14位:空

長野市早苗町にあるこちらのお店は、最寄り駅の権堂駅からそれほど遠くはないので徒歩でも訪れることができ、駐車場もあるので車でも安心して行くことができます。外観はとてもお洒落で、店内はゆったりとスペースがとられています。カウンター席や座敷形式のテーブル席があるので、人数に応じて好きな席が選べることもできるのが嬉しいです。

こちらのラーメンは魚介系のラーメンで、新鮮な魚から取られたスープは透き通っていて魚特有の風味が口の中に広がります。塩と醤油や豚骨ラーメンと種類豊富なラーメンが取り揃えられておりますが、その中でもこちらのおすすめは塩ラーメンで魚介系のスープがとても美味しい一品となっています。麺は細麺でサッパリとした魚介系の塩味スープとよく絡み相性が抜群です。

長野市の地元民おすすめラーメン店ランキング13位:中華そば大石家

長野市合戦場にある中華そば大石家は、本店が岐阜にあるなど信州を中心に数店舗ある人気店となっておりこちらの店舗もかなりの人気を集める名店となっています。駅からは少し距離があるのでお店までは車で行くのが便利となっており、駐車場のスペースは大きくとられているので安心です。店内はシンプルで清潔な造りとなっているので、一人でも家族でも気軽に訪れることができます。

こちらのお店は醤油ラーメン一種類のみで勝負しているくらいの自信の醤油ラーメンとなっており、まさにオーソドックスの中華そばといったような味わいです。雑味がなく旨味があるスープと細麺がうまく絡みあい、どちらかというと少しあっさり目のラーメンとなっています。具材でが厚く切られたチャーシューが特徴的で食べ応えがありとても美味しい一品となっています。

長野市の地元民おすすめラーメン店ランキング12位:たけさん

長野市東和田にあるこちらのお店は、ラーメン店とは思えないお洒落な店構えで個性的なラーメンで人気を集める名店となっています。最寄り駅の北長野駅からは少し距離があり、駐車場があるので車で訪れることがおすすめです。店内はカウンター席とテーブル席があり、オーダーはタッチパネル式の券売機を使用しての注文となっています。

こちらのお店は土鍋味噌豚骨ラーメンがイチオシで、土鍋に入った熱々の味噌豚骨スープが太麺との相性が良い一品です。こちらのお店の特徴は自分で鰹節を削ってラーメンに入れることができ、その鰹節が良いアクセントとなりラーメンの美味しさをより引き立ててくれます。土鍋なので最後まで熱々で食べることができるのが嬉しいラーメンとなっています。

長野市の地元民おすすめラーメン店ランキング11位:麺匠佐蔵

長野市の長野駅前にあるこちらのお店は、駅から徒歩すぐという立地の良さと絶品ラーメンが地元の人を中心に人気を集める名店となっています。お店は小ぢんまりとしておりとてもシンプルな造りで、席もカウンター席のみの9席となっているためピーク時にはすぐに満席となってしまいます。昼と夜どちらも営業しており営業時間も長いので、ラーメンを食べたくなったら訪れることができるのが嬉しいです。

こちらのラーメンは信州味噌である安楽寺味噌を使ったラーメンがおすすめで、その中でも魚介味噌ラーメンがおすすめとなっています。安楽寺味噌のスープに魚介の粉末がかかっている魚介味噌ラーメンは中太麺とスープの相性が良く、濃厚なスープにも負けない麺になります。濃厚なのにしつこくなく、旨味が引き立つ味わいとなっているおすすめのラーメンです。

Thumb日本橋のラーメン・つけ麺でおすすめは?東京駅周辺の美味しい人気店を調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

長野市の地元民おすすめラーメン店ランキング10位:麺匠あじゃり

長野市は稲里町にこちらのお店は席数が約60席という広々とした店内となっており、カウンター席やテーブル席の他に小上がり席や個室まであるので幅広いシーンでこちらのお店を利用することができます。駐車場もかなりの台数止めることができるので、車でも安心して訪れることができるのが嬉しいです。地元の人を中心に人気がある名店となっています。

こちらは鶏白湯ラーメンがおすすめとなっており、鶏の旨味をしっかりと感じることのできるあっさり目のスープと歯ごたえのしっかりとある細麺が美味しい一品となっています。鶏の臭みがほとんどなく旨味のみが引き出されている絶品スープと、食べ応えのあるチャーシューが特徴的なおすすめのラーメンです。お店のサービスもとても良く、長野市でラーメンを食べるなら一度は訪れておきたい名店となります。

Thumbラーメンの倉敷でのおすすめランキング!深夜もやってる個性派から定番まで | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

長野市の地元民おすすめラーメン店ランキング9位:気むずかし家

長野市栗田にあるこちらのお店は、長野駅から徒歩圏内とい立地の良さと駐車場もあるので様々な交通手段で訪れることができます。カウンター席やテーブル席と小上がりまであり、営業時間も長いので様々なシーンで利用できる便利なお店です。駐車場は止められる番号が決まっておりスペースが限られているので注意が必要となっています。

こちらのお店のおすすめのラーメンは『濃厚鶏白湯ラーメン』で鶏の旨味が凝縮された濃度の高いスープは、濃厚なのにあっさりしておりしつこくないので何度でもスープを飲むことができます。麺は中太麺となっており、具材もオーソドックスでとても美味しいです。濃厚なのにさっぱりとした感じのあるおすすめの一品となっています。

Thumbラーメンの柏での人気店は?通おすすめの名店をランキングで紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

長野市の地元民おすすめラーメン店ランキング8位:麺屋蕪村

長野市南長野にあり長野駅から徒歩2分ほどという好立地にあるこちらのお店は、地元の人を中心にかなりの人気を集める名店となっています。お店は少し小さめで店内は約14席ほどしかなく、お店の造りもシンプルでまさにラーメン屋といった感じのお店です。深夜まで営業しているので小腹が空いたときや、飲んだ後の締めにも利用できるお店となります。

こちらのおすすめである店名をメニュー名に入れた『蕪村そば』は、鶏と魚介の旨味がしっかり出た濃厚なスープで、鰹節と鶏の味が絶妙に絡み合う絶品スープです。麺は中太ストーレート麺となっておりスープとの相性が抜群で、具材もシンプルなのが嬉しいです。濃厚なスープなのにしつこくなく、鰹節の旨味がしっかりと出ているのでスープまで全部飲み干せてしまう一品となっています。

Thumb 神保町でラーメンが美味しいのはどこ?おすすめの人気店ランキング | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

長野市の地元民おすすめラーメン店ランキング7位:極宇

長野市は北長野駅から徒歩15分ほどのところにあるこちらのお店は、シンプルな外観とカウンター席と小上がり席のある清潔感のある知る人ぞ知る名店となっています。駐車場もあるので車での来店もできますが、駐車スペースがそれほど多くはないので注意が必要です。まるでお蕎麦屋さんのような店内では、テーブル間のスペースが広くとられているのでゆったりと食事をすることができます。

こちらのおすすめのラーメンは『極宇中華そば』で、鶏をベースに作られたスープは昆布や鰹・鯖節の風味もプラスされておりとても上品な味わいのするラーメンとなっています。鶏と豚の2種類のチャーシューはとても美味しく、ラーメンの具材としては珍しいさらに湯葉ものっています。スープから具材そして麺に至るまでサッパリと上品な味わいのラーメンです。

Thumbラーメンなら立川で絶対行くべき店は?おすすめの人気店をランキングで紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

長野市の地元民おすすめラーメン店ランキング6位:ゆいが総本店

長野市の川中島にあるこちらのお店は、長野市を中心に東京にもお店を構えるラーメンの名店『ゆいがグループ』の総本店になります。黒を基調としたシンプルな造りのお店で店内はカウンター席とテーブル席があり、駐車場もあるので車でも安心して訪れることができます。『ゆいがグループ』の総本店というだけあってかなりの人気店となっています。

こちらのお店のラーメンは、豚骨をベースとしたスープに鰹節などの魚介系のスープが合わせられており、自家製麺との相性は抜群。豚骨の旨味と魚介系スープの風味を感じることができ、豚骨ですが見た目よりもあっさりとしています。具材の炙りチャーシューはとても香ばしく、口の中でとろける美味しさです。他にも白髪ネギやメンマなどの具材ものっており、とても美味しいラーメンとなっています。

Thumbラーメンを仙台で食べるなら?おすすめこってり系など人気店ランキング | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

長野市の地元民おすすめラーメン店ランキング5位:ラーメンよし家

長野市は長野駅から徒歩5分ほどのところにあるこちらのお店は、静岡の伊東にある『吉田家』の直系を謳っている家系ラーメンの名店となっています。店内の席数はカウンター席のみの14席ほどとそれほど大きくはないのですが、これぞラーメン屋という雰囲気のあるお店です。長野ではあまり見かけない家系のラーメンというだけあって、かなりの人気を集めるお店となります。

こちらのお店のラーメンは豚骨をベースとしたスープとなっており、豚骨といってもそれほどしつこくなくマイルドなスープです。麺は太麺でスープにしっかり絡み、ラーメンの旨味を持ち上げてくれます。具材はチャーシューなどの定番の具材と共に、生のキャベツがトッピングされているのが特徴的となっています。

Thumbラーメンの高知の美味しいおすすめ店!おいしい人気店をランキングで紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

長野市の地元民おすすめラーメン店ランキング4位:麺工房いなせ

長野市大字北にあるこちらのお店は、木の温もりを感じることができる黒を基調とした外観が特徴的なお店です。駐車場も広々としており車でお店を訪れた時も安心で、店内はテーブル席とカウンター席の他に小上がりまであります。地元の人を始めガッツリ系が好きな男性を中心に人気を集める長野市の名店となっています。

こちらのお店の一番人気は『ぶしもり』というつけ麺で、濃厚な豚骨をベースとした醤油味の魚介スープに太麺が良く絡みとても美味しい一品です。スープは濃厚ですが旨味のみがうまく引き出されており豚骨の嫌な臭いなどは一切なく、しょっぱさも丁度良いので量が多くてもペロッと食べることができます。お店の接客やサービスなども評判の良いお店となっています。

Thumbラーメンを水戸で食べるなら絶対ここ!おすすめのウマい人気店を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

長野市の地元民おすすめラーメン店ランキング3位:らぁめんみそ家

長野市は長野駅からすぐという立地の良い場所にあるこちらのお店は、お店の名前の通り味噌ラーメンが人気の名店です。外観はとても個性的なのですが、店内はシンプルな造りでカウンター席のみの13席と小ぢんまりとしたお店となっています。営業時間も深夜1時まで営業しているので、飲んだ後の締めなど様々シーンで利用できるのが嬉しいお店です。

こちらのお店のおすすめは『味噌らぁめん』で、値段も670円ととてもリーズナブルでとてもコスパの良いメニューです。スープは味噌の濃厚な風味と旨味が特徴的で、かすかに甘さも感じることができます。麺は濃厚なスープにも負けない太麺で、スープと良く絡み相性が抜群です。常に行列ができるのも納得の値段と味なので、一度は訪れてみたいお店となります。

Thumb熱海の人気ラーメン・つけ麺店!温泉後の一杯が美味しいおすすめのお店 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

長野市の地元民おすすめラーメン店ランキング2位:鍾馗

長野市は市役所前駅から徒歩5分ほどのところにあるこちらのお店は、外観は飾り気がないだけでなく看板すらないという、一見営業しているのかわからない特徴的な外観となっています。店内は飾り気のない外観とは対照的にまるでお洒落なバーのようで、照明からインテリア類までまるでラーメン店とは思えない店内です。営業時間は夜は営業していないので注意が必要となります。

こちらのお店のおすすめは『中華そば』で、魚介系の上品な醤油味のスープが絶品で、濃すぎず薄すぎないとてもバランスの良いスープとなっています。麺はスープと良く絡む少し硬めの中細麺で、歯触りが良くスープとの相性も抜群です。全体的に上品な味わいを感じることができるラーメンで、バランスが良く何度でも食べたいと思わせてくれるような一品となります。

Thumbラーメンを徳島で食べるならココ!スープ系統別のおすすめ人気ランキング | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

長野市の地元民おすすめラーメン店ランキング1位:拉麺阿吽

長野市若里にあるこちらのお店は、地元の人だけではなく県外からも多くの人が訪れている人気店となっています。店内は席数が35席と広い店内で、駐車場もあるので車で訪れる人も安心です。カウンター席とテーブル席、小上がり席もあるので一人でも家族連れでも気軽に訪れることができるお店になります。

こちらのお店は塩系のラーメンのメニューが多く、魚介系だけでなく豚と鶏も使用した塩味のスープが絶品です。丁寧にとられたスープは臭みがなく、旨味のみが引き出されておりとても上品な味わいです。おすすめの『塩豚骨拉麺』は豚と鶏を15時間炊いてとられたスープで、キャベツと花鰹が美味しい絶品となっています。

Thumbラーメンの姫路の名店まとめ!地元の人がおすすめする美味しい人気店 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

長野市はラーメンの名店の宝庫

長野市は隠れたラーメンの激戦区といわれているように、ラーメン店がしのぎを削りその結果数多くの名店が長野市にはあります。各店舗とも個性のある絶品ラーメンが特徴的で、ラーメン好きにはどのお店に訪れるか選ぶのが大変です。長野市にはラーメンの名店が多いので自分の好みに合わせたお店に訪れることができるので、今回のランキングを参考にお店を選んでみてはいかかでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ