2020年07月16日公開
2024年10月29日更新
浦臼町の特産品をチェック!絶品グルメが盛り沢山
浦臼町の特産品に関する情報をまとめました。浦臼町には「鶴沼ワイン」や「ぼたんそば」など、注目度の高い名物グルメが数多くあります。グルメファンからも熱い注目を集める浦臼町について、じっくりとフォーカスしていきましょう!
浦臼町の特産品をチェック!
浦臼町の特産品に関する情報をまとめました。浦臼町には「鶴沼ワイン」や「ぼたんそば」など、注目度の高い名物グルメが数多く存在します。全国のグルメファンから大きな注目を集める浦臼町について、じっくりとフォーカスしていきましょう!
浦臼町とは?
北海道樺戸郡浦臼町(うらうすちょう)は、北海道の空知総合振興局管内にある自治体です。札幌と旭川のほぼ中間に位置しており、どちらの都市にも車で1時間弱あれば辿り着くことができます。
浦臼町の主要産業は農業です。米、花卉、メロン、ばれいしょ、アスパラガス、ぼたんそば等の産地として市場でも非常に高い評価を受けています。特にワイン用ぶどうは作付面積日本一を誇り、ワインやジャム、葡どん等の特産品も有名です。
浦臼町の主な特産品
神内マンゴー
「神内マンゴー」は、巷でも話題となった北海道産のマンゴーです。本来は南国のフルーツであるマンゴーを、長年の研究によって北海道で生産することに成功しました。樹上で完熟した物を落果させているので、糖度が高くきめ細やかな果肉が楽しめます。
【販売時期:7月〜9月】
神内和牛あか
「神内和牛あか」は、和牛全体の僅か1.8%しか飼育されていない非常に希少な品種です。浦臼町の広大な牧場でのびのびと育てられた「神内和牛あか」は適度な霜降りが特徴で、ジューシーな味わいが楽しめます。
【販売時期:通年】
キングメルティーメロン
「キングメルティー」は北海道だけで栽培が行われている品種のメロンです。生産量自体が少ないため、青肉メロンの中でも特に希少性が高いことで知られています。甘い香り、とろける食感、高糖度と三拍子揃った逸品です。
【販売時期:7月〜8月】
鶴沼ワイン
⽇本⼀広⼤な醸造⽤ブドウ園地を持つ北海道ワイン㈱直轄農場の鶴沼ワイナリーは、美しい樺⼾連⼭の裾野、浦⾅町にて⾼品質のブドウ作りを追求しています。
ワイナリーで栽培されたブドウのみで醸造した「鶴沼シリーズ」は『鶴沼収穫ゲヴュルツトラミネール』『鶴沼収穫ピノ・ブラン』『鶴沼収穫ツヴァイゲルト』『鶴沼収穫ロンド』など数種類があり、お気に入りのワインが選べます。
【販売時期:通年】
ぼたんそば
「ぼたんそば」は北海道で古くから作付けされている品種です。背が高く倒れやすいために栽培が難しく、収穫量が少ないことから「幻のそば」と呼ばれています。一般的なそばに比べて香り高く、豊かな甘みと味わいが特徴です。
【販売時期:通年】
北海道のあじわい便り ミニトマトジュースオリゴノールプラス
「北海道のあじわい便り」は、ミニサイズのトマトジュースにオリゴノールをプラスした商品です。オリゴノールとは世界初の特許技術によって低分子化されたライチ由来のポリフェノールで、一般的なポリフェノールよりも身体への吸収効率が良いことで知られています。
これをミニトマトジュースにプラスすることで、トマトに含まれるリコピンと共に血流改善などの幅広い抗酸化作用を期待することができるのです。
北海道サイダー スパークリングトマト
「北海道サイダー スパークリングトマト」は、北海道産の高糖度生食用ミニトマトから搾った果汁を50%使用した商品です。トマトジュース本来の個性を残しつつ、炭酸の清涼感をも同時に楽しむことができます。まさに文字通りの新感覚炭酸飲料です。
【販売時期:通年】
エゾシカソーセージ
浦臼町にある「北海道シュヴルイユ浦臼工場」は、東日本以北で唯一選定された、農林水産省モデル事業のエゾシカ肉処理加工施設です。HACCPを取り入れた衛生管理とハイテク機器により、安全・安心なエゾシカ肉を出荷しています。その新鮮なシカ肉を使用したソーセージ類が、浦臼町の特産品のニューフェイスとして登場しました。
【販売時期:通年】
浦臼町の特産品をふるさと納税でGET!
これまで紹介してきた名産品や特産品は、浦臼町のふるさと納税で入手することが可能です。スペースの関係上此処ではその一部のみを簡単に紹介してきましたが、ふるさと納税サイトには驚く程豊富な種類の商品が用意されています。下記のリンクより直接アクセスすることができるので、気になる方はぜひともチェックしてみてください!
浦臼町には絶品グルメが盛り沢山!
浦臼町の特産品についてまとめてみました。浦臼町には魅力的なグルメが豊富に取り揃えられていますが、これらの商品はふるさと納税の返礼品としてGETすることが可能です。この機会にぜひふるさと納税を利用して、浦臼町の美味しい特産品を堪能してみてはいかがでしょうか?