ラーメンを仙台で食べるなら?おすすめこってり系など人気店ランキング

仙台といえば牛タンやせり鍋などのイメージが強いですが、実はラーメン激戦区でもあるようです。仙台のラーメンの流行りは東京のそれとはやや違うとも言われていますが、仙台でラーメンを食べるならどのお店がおすすめなのでしょうか?仙台にはこってり系のラーメン屋からあっさり系のラーメン屋まで実にさまざまなラーメン屋があるようですが、今回は仙台ラーメンの人気ランキングをカウントダウンするので、ぜひチェックしてみましょう。

ラーメンを仙台で食べるなら?おすすめこってり系など人気店ランキングのイメージ

目次

  1. 1仙台はラーメンの激戦区?美味しい人気店がたくさん?
  2. 2仙台ラーメンランキング第10位満月仙台定禅寺店
  3. 3仙台のラーメンランキング第9位節系とんこつらぁ麺おもと
  4. 4仙台のラーメンランキング第8位山形飛島亞呉屋
  5. 5仙台のラーメンランキング第7位こいけ屋
  6. 6仙台のラーメンランキング第6位みずさわ屋
  7. 7仙台のラーメンランキング第5位らーめんくろく
  8. 8仙台のラーメンランキング第4位ラーメンスミス
  9. 9仙台のラーメンランキング第3位つけ麺屋しずく
  10. 10仙台のラーメンランキング第2位中華そば嘉一
  11. 11仙台のラーメンランキング第1位麺匠ぼんてん
  12. 12【まとめ】仙台で人気店のラーメンを堪能しよう!

仙台はラーメンの激戦区?美味しい人気店がたくさん?

仙台は独自の食文化が発達した街として知られており、中でも牛タンなどは名物として全国にその名が知れ渡っています。そんな仙台で食べたいグルメのひとつとしてはやはりラーメンが挙げられますが、仙台にはどのようなラーメン文化が根付いており、仙台の中でも特に人気でおすすめのラーメン屋とは、どのようなお店なのでしょうか?

今回は、仙台に存在するラーメン屋の中でも特に美味しいと評判でおすすめできるお店を人気ランキングトップ10として紹介します。出張や観光で仙台を訪れたというときにぜひランチで楽しみたい人気ラーメン店をお伝えするので、こってり系のラーメンが好きな人もあっさり系のラーメンが好きな人も、ぜひランキングをチェックしてみてください。

Thumbラーメンを盛岡で探すならここがおすすめ!有名店や人気の穴場は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

仙台ラーメンランキング第10位満月仙台定禅寺店

仙台には実にさまざまなラーメン屋が展開されており、都内で流行りの魚介スープのこってりつけ麺から昔ながらのあっさり中華そばまでを楽しめるものです。そんな中で今回仙台ラーメンランキング第10位のお店として紹介するのは、満月仙台定禅寺店です。満月は、仙台のラーメン屋の中でも珍しくワンタン麺がイチオシとなっているお店です。

満月仙台定禅寺店のワンタンは、箸でなんともつかみにくい薄さとなっていますが、濃いめのスープが染み込んだ味わいは比類なきものです。また、ラーメンの麺もワンタンとの相性を第一に考えられており、中細でプリッとした食感が特徴的なものになっており、煮干しを中心としたスープは濃いめの印象がありつつも香りがよく後味はスッキリです。

このように満月仙台定禅寺店のワンタン麺にはさまざまなこだわりが詰まっており、濃いめのラーメンが好きな人もあっさりめのラーメンが好きな人も、一度は試してみるべき味わいだと言えます。本店は山形にある満月は、ワンタン麺を普段食べない人でも美味しいという場合が多いほどの味わいですし、値段も780円と圧倒的な安さが魅力的です。

仙台のラーメンランキング第9位節系とんこつらぁ麺おもと

続いて紹介する仙台のおすすめのラーメン屋は、節系とんこつらぁ麺おもとです。仙台でもこってり系のとんこつラーメンはかなり人気がありますが、やはりこってり系のラーメンは飽きやすいお店も少なくないのが現状です。そんな中で、中毒性が高く毎日でも食べたくなるようなハイクオリティのこってり系ラーメンを手がけるのがおもとです。

節系とんこつらぁ麺おもとの看板メニューは主に二つあり、節系でこってり濃厚なとんこつラーメンと、石焼きでアツアツのつけ麺です。こってりなとんこつラーメンは並が780円という値段ですが、味玉つけ麺も並で830円という良心的な価格設定になっています。しかし、隠れ人気となっているのがあっさり系の煮干しで、こちらも一杯780円です。

仙台の数あるラーメン屋の中でもこってり系の濃厚なラーメンを楽しむのであれば特に節系とんこつらぁ麺おもとがおすすめですが、こってり系だけでなくあっさり系をも手がけるという器用さこそが節系とんこつらぁ麺おもとの魅力かもしれません。仙台市泉区にある節系とんこつらぁ麺おもとには、ぜひショッピングついでなどに立ち寄りましょう。

仙台のラーメンランキング第8位山形飛島亞呉屋

山形飛島亞呉屋は、山形発の美味しい個性的なラーメンを仙台でも気軽に楽しめるお店です。山形飛島亞呉屋は山形でもかなりの人気ぶりとなっていますが、仙台でも多くのファンを獲得しています。仙台店は仙台駅から徒歩3分ほどの位置にあるので出張などで仙台を訪れたときにも立ち寄りやすいですが、焼きあごを使ったラーメンが絶品なのです。

山形の飛鳥の名産のひとつにはトビウオが挙げられますが、そのトビウオを天日干しした焼きあごをベースにしているのが山形飛島亞呉屋のラーメンのスープです。焼いていることで一切臭みがなく上品な風味に仕上がっており、麺との相性も抜群です。山形飛島亞呉屋の麺は全粒粉にこだわっており、美味しいだけでなく栄養満点なのも魅力的です。

そんな山形飛島亞呉屋では定番の中華そばやチャーシューメン、さらにはあごだしをふんだんに使用したつけ麺から肉そばまでをリーズナブルに楽しむことができます。本場の山形でも駅前に店を構えておりアクセスも良好な山形飛島亞呉屋ですが、仙台でも立ち寄りやすい上に他とは一線を画す奥深い味を楽しめるので、一度は試してみたいものです。

仙台のラーメンランキング第7位こいけ屋

こいけ屋は仙台の中でも多くのラーメン屋が軒を連ねる商店街に店を構えていますが、その中でも特に人気度が高い名店として名を馳せています。こいけ屋はさまざまな流行りがある中で醤油一筋にこだわっており、仙台で最も美味しい醤油ラーメンを楽しめるお店として、味噌や塩ラーメンが好きな人にも自信をもっておすすめできます。

そんなこいけ屋のラーメンは、全体的にあっさりしているもののついついレンゲを口に運んでしまうほど奥深くクセになる味わいとなっています。そんなこいけ屋の看板メニューは川俣シャモそばというものであり、その値段は800円になっています。また、具材を全部のせにしたものは1000円ですが、こちらはより複雑な味わいを楽しめます。

そのスープは透き通っておりかなり薄い味を想像しますが、後からかなり軍鶏の風味が口の中いっぱいに広がり、なんなく飲み干せてしまうことでしょう。そんなスープともよくマッチする中細のストレート麺は歯切れがよいため、スープがしつこく絡むことなくあくまであっさりめに楽しめますが、だからこそチャーシューなども美味しく楽しめます。

仙台のラーメンランキング第6位みずさわ屋

仙台では仙台駅周辺のダウンタウンがかなりのラーメン激戦区となっているのはもちろんですが、郊外にも他地域からわざわざ足を運ぶ甲斐のある美味しいラーメン屋が多いようです。中でもみずさわ屋は行列が絶えないお店として知られており、何がそこまで人々を惹きつけているのかというと、シンプルながらも奥深い中華そばのようです。

中華そばはストレートタイプの細麺を使用しており、さらりとした喉越しが特徴的です。そんなみずさわ屋の中華そばは値段が670円と圧倒的に安いですが、スープはどんぶりギリギリにまで盛られており注意しないとこぼしてしまうほどのボリュームとなっています。また、よりボリューミーなメニューとしては1020円の肉そばもおすすめです。

みずさわ屋の肉そばのチャーシューはかなり柔らかく食べやすいため、かなりボリューミーな量ではあるものの最後まで飽きずに楽しめることでしょう。仙台周辺をドライブなどで散策する際には、ぜひ陸前落合駅からほど近いみずさわ屋にも足を運んでみてください。

仙台のラーメンランキング第5位らーめんくろく

続いて紹介するらーめんくろくは、定番のラーメンから一風変わった珍しいメニューまでを取揃える人気店のひとつです。定番の塩ラーメンはたったの550円で楽しめるのでコスパ最強のラーメンを仙台で探し求めている人には、ぜひ仙台駅東口から徒歩1分程度の位置にあり仙台駅で降り立ってからすぐに立ち寄れるらーめんくろくがおすすめです。

塩ラーメンのほかにはバランス感が絶妙な醤油ラーメンや中毒性の高いつけ麺なども提供しており、かなり豊富なラインナップとなっているため、自分のお気に入りの一杯がきっとみつかるでしょう。そして裏メニューとして不定期でバナナ担々麺など、他のラーメン屋ではなかなか目にすることのない変わり種も用意しているようです。

そんな遊び心にもそそられるらーめんくろくですが、やはり間違いのない美味しいラーメンを提供しているからこその試みだとも言えます。グルメ通をも唸らせるその味わいは、ランチでもディナーでもペロリと平らげられるほどの美味しさでしょう。

仙台のラーメンランキング第4位ラーメンスミス

続いて紹介する仙台の美味しいと評判の人気ラーメン店は、ラーメンスミスです。特徴的な店名のラーメンスミスですが、提供しているラーメンは一切の妥協がないこだわりの逸品ばかりです。ラーメンスミスでは特に味噌ラーメンが代表的なメニューとなっていますが、一口に味噌ラーメンと言っても実に豊富なラインナップで目移り必至です。

ラーメンスミスではやはり定番の味噌ラーメンがかなりの人気ぶりとなっていますが、煮干し出汁がかなり奥深い味わいを引き出してくれるニボ味噌ラーメンも美味しいと評判になっています。さらに、通好みのメニューとして知られているのがからいしびれる味噌ラーメンと呼ばれるメニューであり、辛いラーメンが好きな人にはたまらない味わいです。

それぞれの味噌ラーメンは違った楽しみ方があるので、ぜひ食べ比べてみたいものです。はじめにシンプルな味噌ラーメンを食べてから、かなりパンチのあるからいしびれる味噌ラーメンを食べれば、仙台のラーメン屋の中でも異彩を放つラーメンスミスのポテンシャルの高さを実感できるでしょう。もちろん醤油や担々麺なども提供しています。

仙台のラーメンランキング第3位つけ麺屋しずく

続いて紹介する仙台の人気ラーメン店は、つけ麺屋しずくです。仙台は東京や関西に負けないほどのラーメン激戦区となっており、こってり系から伝統的な中華そばのお店までが軒を連ねていますが、やはりつけ麺もかなりハイレベルなものを楽しむことができます。中でもつけ麺屋しずくは、仙台でつけ麺といえばここというほど確かな美味しさです。

仙台駅からは徒歩で10分ほどのアクセスとなっているつけ麺屋しずくですが、小麦は北海道産のものにこだわっています。また、出汁に使用する昆布も北海道産となっていますが、鯖節は鹿児島県産の良質なものを厳選して使用するなど全国各地から質のよい素材を集めており、特別な一杯のラーメン作りに余念がない仙台でも指折りのラーメン屋です。

そんなつけ麺屋しずくの看板メニューといえば魚介系の味玉つけ麺であり、その値段は870円とリーズナブルです。しかしよりボリューミーに楽しみたい人にはトッピングが全部入りのつけ麺もおすすめであり、こちらは1000円という値段になっています。もちろん魚介系だけでなく味噌系のつけ麺もかなり美味しいと評判で、リピーターも多いです。

つけ麺屋しずくのつけ麺は、魚介系や味噌系などそれぞれのジャンルの特徴を捉えているだけでなく、どのつけ麺も奥深く食べやすいのもかなり魅力的だと言えます。また、黒を基調とした店内はモダンな作りでいい意味でラーメン屋らしくないため、若い女性などでも入りやすくカフェのような感覚で利用して美味しいつけ麺を楽しめそうです。

仙台のラーメンランキング第2位中華そば嘉一

仙台では全国的なこってり系の流行などの流れを汲みながらも、独自のラーメン文化が醸成されつつあります。そんな仙台の中でも特に人気度が高くおすすめの行列店といえば、中華そば嘉一が挙げられます。中華そば嘉一は仙台のおすすめラーメン屋の中でもかなりの行列ができている人気店であり、間違いのない味を堪能することができます。

出汁は鶏だけをベースにして作られている中華そばは、鶏油や鶏ガラの出汁があっさり系で飲みやすいだけでなく、チャーシューまでもが鶏肉だというこだわりようです。そのため、あっさりヘルシーに美味しいラーメンを食べたい女性にも中華そば嘉一はおすすめだと言えますが、大人気の中華そばの値段はなんとたったの700円なのです。

仙台でも確実にトップクラスの人気ぶりとなっている中華そば嘉一の人気商品が700円というのには驚きを隠せませんが、ランチタイムにはプラス100円でご飯ものとセットにすることもできます。こちらも鶏めしなど鶏を素材にしたこだわりのメニューであり、セットでもあっさり系でそこまでボリューミーではないため女性でも食べやすいでしょう。

また、鶏を中心としてディテールにまでこだわりが光る中華そば嘉一の中華そばですが、もちろんスープやチャーシューだけでなくメンマにまでこだわっています。食感のよい短冊メンマを使用していることでスープとの相性も抜群に仕上がっていますが、このように一切の妥協をみせない姿勢こそが、中華そば嘉一をおすすめできる理由でもあります。

仙台のラーメンランキング第1位麺匠ぼんてん

ここまで、仙台の数あるラーメン屋の中でも特に美味しいと評判のお店をランキング形式でみてきましたが、仙台にはさまざまなジャンルのラーメン屋が存在することがわかりました。そんなラーメン激戦区の仙台の中でも、特に人気度が高く味も間違いなく美味しいお店でありランキング第1位のラーメン屋として紹介したいのが、麺匠ぼんてんです。

麺匠ぼんてんはまず何よりそのアクセスのよさが魅力的であり、仙台駅に降り立ったらまず立ち寄りたい美味しいラーメン屋だと言えます。仙台駅東口から徒歩数分の麺匠ぼんてんでは、完全無化調でヘルシーかつ美味しいラーメンを提供しています。カウンター10席の小さなお店ですが、定番のラーメンは塩・醤油ともに700円と激安です。

また、数ある麺匠ぼんてんのメニューの中でも人気度が高くグルメ通の人も口を揃えて美味しいと評価しているのが、810円の味玉ラーメンです。こちらも塩・醤油どちらも存在しますが、880円で味噌ラーメンも楽しめるので、味噌ラーメン好きの人も安心です。どのラーメンもとにかく素材の質と組み合わせのバランスが絶妙な仕上がりなのです。

そんな麺匠ぼんてんの美味しさの秘密は、東京から取り寄せている縮れ麺にあるようですが、スープは決してこってりめではないもののあっさりなだけだと一蹴することができない奥深さがえも言われぬ味わいとなっています。ラーメン激戦区の仙台の中でも間違いなく美味しいラーメンが食べられる麺匠ぼんてんは、一度は訪れたい名店でしょう。

【まとめ】仙台で人気店のラーメンを堪能しよう!

今回は、仙台のおすすめのラーメンに関して人気ランキングをみてきましたが、知っているラーメン屋はランクインしていたでしょうか?仙台では現在家系などのこってり系のラーメンから塩ベースのあっさり系まで実にさまざまなラーメン店が店舗を展開しており、都内で人気のものもあれば独自の人気店もあり、かなり激戦区となっているようです。

仙台といえば牛タンなど他のグルメのイメージが強いものですが、仙台を訪れる機会のある人や仙台にお住いの方は、ぜひ今回の人気ランキングも参考に仙台ならではのラーメンを堪能してみてください。数ある仙台のラーメン屋の中でも自分の好みに合ったお店をチェックして訪れれば、仙台でしか体験できない味に巡り会えるかもしれません。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ